高級車なのに1.4Lで122馬力 でも外車だから高評価

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Origin:高級車なのに1.4Lで122馬力 でも外車だから高評価
1 :名無しさん@涙目です。(愛媛県):2011/08/04(木)13:19:10.00ID:Bbh+N3B20
sssp://img.2ch.net/ico/omochi.gif
「ダウンサイジングターボ」は、もはやVW「TSI」の専売特許ではなく、多くの欧州メーカーが積極的に
取り組んでいる技術。Dセグメントを見渡しても、シトロエン『C5』、プジョー『508』、ボルボ『S60』&
『V60』などが1.6リットルターボを導入し、今や一大トレンドになった感さえある。
でも、元祖のVWはさらに先へ。なんと、新型『パサート』に1.4リットルのTSIを投入してきたのだ。しかも、『
シャラン』用のツインチャージャーではなく、『ゴルフ』などでおなじみのシングルチャージャー
(ターボのみ)を採用してきたのだから、正直言ってボクも驚いた。
なにしろ、トルクは20.2kgmと2リットルクラス並みだが、パワーは1.6リットルクラスと同等の122馬力
しかないのだ。抜群の高効率と緻密な変速制御が自慢の7速DSGを組み合わせても、
大柄なDセグメントセダン&ワゴンの新型パサートがまともに走るとは考えづらい。
しかし、大胆に心臓をダウンサイジングしたパサートの走りは、街乗りはもちろん、高速道路や峠道でも
十分に力強く、しかも洗練されたものだった! この新型パサートの登場で、
日本で長く語り継がれてきた「排気量神話」は完全に崩壊したと言っていい。さらに、スタート/
ストップシステムを組み合わせて、10・15モードで18.4km/リットルの低燃費を実現したのも衝撃的! 
新型パサートは、数々のボーダーレスをカタチにしている。
ちなみに、内外装の変更はビッグマイチェンのレベルにとどまるが、シャシーにはしっかりと
改良のメスが入っている。操縦安定性と乗り心地のバランス点は、セダン、ヴァリアントともすこぶる高く、
Dセグメントの模範と言っていい出来映えだ。乗り心地のしなやかさを重視するなら16インチタイヤの
コンフォートライン、しっかり感の高い走りを好むのなら17インチタイヤを履くハイラインがいい。

■5つ星評価
パッケージング:★★★★
インテリア/居住性:★★★★★
パワーソース:★★★★★
フットワーク:★★★★
オススメ度:★★★★★

http://response.jp/article/2011/08/04/160477.html
2 :名無しさん@涙目です。(西日本):2011/08/04(木)13:20:13.99ID:u06pvWt7P
コンパクトカーかよ
6 :名無しさん@涙目です。(catv?):2011/08/04(木)13:20:55.14ID:VvUg03iy0
高級車じゃなくて高いだけw
8 :名無しさん@涙目です。(神奈川県):2011/08/04(木)13:22:03.54ID:RQGT0fxN0
> 日本で長く語り継がれてきた「排気量神話」は完全に崩壊したと言っていい。

また俺らの負けか
10 :名無しさん@涙目です。(広島県):2011/08/04(木)13:22:09.95ID:g5IN33UM0
力強いわけねーだろアホ
11 :名無しさん@涙目です。(大阪府):2011/08/04(木)13:22:14.52ID:cpNyG4eHP
1.4ターボと2.0のNAのどっちが燃費いいのかね
14 :名無しさん@涙目です。(京都府):2011/08/04(木)13:22:33.03ID:rc+TqfEX0
高級車って高級であるかのように宣伝するために費用が掛かってるだけで
性能は中級車と変わらないよね
15 :名無しさん@涙目です。(チベット自治区):2011/08/04(木)13:22:35.80ID:Q9d15pjA0
VWに高級車なんてないだろ 社名のとおり大衆車ばっか
18 :名無しさん@涙目です。(チベット自治区):2011/08/04(木)13:23:39.70ID:2sE18rAS0
1.4Lて俺のヴィッツちゃんより小さいな
19 :名無しさん@涙目です。(三重県):2011/08/04(木)13:24:01.18ID:hAJ94T5l0
パサートが高級車?
20 :名無しさん@涙目です。(埼玉県):2011/08/04(木)13:24:14.45ID:tnd4sMSk0
>>11
向こうさんの使い方、つまり高速をだらーーーーっと走るなら1.4ターボ
市街地でストップアンドゴーの嵐なら2LNA
24 :名無しさん@涙目です。(静岡県):2011/08/04(木)13:24:55.86ID:XmdYoTO30
このエンジンがマーチに載ったら売れるかも
25 :名無しさん@涙目です。(長屋):2011/08/04(木)13:25:12.14ID:bMDrNCmx0
122馬力で17インチとか団地の外車かよw
14インチで十分
26 :アイスマン(広西チワン族自治区):2011/08/04(木)13:27:00.33ID:aeMn4dQhO
外車はV8エンジン5700cc
じゃあないっと認めない
27 :名無しさん@涙目です。(中部地方):2011/08/04(木)13:27:06.90ID:Sz1V0t7j0
>>24
日本車にこのエンジンつんだら
評論家はボロクソ書くだろうねw

加速感が不自然だとか
ギクシャク感があるとか
今の時代のエンジンと比べると燃費がわるいとか

最低でもこれくらいは言われるだろうな
28 :名無しさん@涙目です。(愛媛県):2011/08/04(木)13:27:37.31ID:9/cTm0pe0
>>19
日本ではオペルでも高級車だ
だからVWのゴルフより格上のセダンはとてつもない高級車だ
31 :名無しさん@涙目です。(内モンゴル自治区):2011/08/04(木)13:28:18.83ID:e6HFO1lMO
>>11 1.4Lターボ+DSGなら1.4ターボの完勝
34 :名無しさん@涙目です。(東京都):2011/08/04(木)13:29:24.25ID:PVoCARGM0
もう100万安かったらなー
39 :名無しさん@涙目です。(埼玉県):2011/08/04(木)13:30:43.46ID:jAEeDrJf0
で、実燃費は?



41 :名無しさん@涙目です。(埼玉県):2011/08/04(木)13:31:38.60ID:I/tJuyBd0
結局、燃費を良くするには今の技術では馬力を低くするしか無いんだよ。国産も外車も
あとダウンサイジングターボを勘違いしてる奴いるけど、ダウンサイジングにあたってのタービンは小さめで
ブースト圧も低めに設定されてる燃費重視だから最高馬力が低いんだよ。スペック求めてるならゴルフRとかシロッコRとかそれ買え
46 :名無しさん@涙目です。(愛知県):2011/08/04(木)13:32:46.26ID:GYymBUv10
ドイツ車はマジで金持ちの乗り物

日本車
マークX:3.5L、318馬力、1550kg、337万円
スカイライン:3.7L、330馬力、1610kg、410万円

ドイツ車
パサート:1.4L、122馬力、1430kg、324万円
C350:3.5L、306馬力、1550kg、680万円
335i:3.0L、306馬力、1610kg、686万円
49 :名無しさん@涙目です。(catv?):2011/08/04(木)13:33:40.86ID:uHgTzr2f0
>>8
いや、排気量神話はもともと欧州のもの 日本でターボ全盛だった頃、欧州は大排気量NA それに合わせて日本も大型化、大排気量化
結局、日本は欧州の後追いしてるにすぎない
ただし、ハイブリッドは除く
52 : 忍法帖【Lv=36,xxxPT】 (青森県):2011/08/04(木)13:34:55.78ID:kHrKRjM90
国産車重い:もっと軽量化しろ     外車重い:剛性感がある
国産車軽い:剛性不足          外車軽い:剛性十分
国産車高い:ボッタ栗           外車高い:妥当
国産車安い:安物             外車安い:バーゲンプライス
国産車ハイパワー:無駄         外車ハイパワー:刺激的
国産車ローパワー:物足りない     外車ローパワー:必要十分
国産車派手デザイン:恥ずかしい    外車派手デザイン:素晴らしい
国産車地味デザイン:華が無い     外車地味デザイン:シンプルイズベスト
国産車低燃費:エゴ            外車低燃費:エコ
国産車高燃費:こんな時代に全く…  外車高燃費:気にしない
国産車頑丈:それだけが取柄      外車頑丈:完璧
国産車故障:ポンコツ           外車故障:それも愛嬌
国産車オーバーステア:危険な車   外車オーバーステア:楽しい車
国産車アンダーステア:退屈な車   外車アンダーステア:安心な車
国産車パクリ:ポリシー無いの?    外車パクリ:こっちが先でしょ?
国産車脚硬い:乗り心地悪い      外車脚硬い:スポーティ
国産車脚柔かい:フニャフニャ     外車脚柔かい:乗り心地良い
国産車排気音大:うるさい        外車排気音大:やる気にさせる
国産車排気音小:歩行者危ない    外車排気音小:優れた静粛性
国産車高評価:メーカーの犬      外車高評価:当然
国産車低評価:当然           外車低評価:車音痴にはわからない
68 :名無しさん@涙目です。(中部地方):2011/08/04(木)13:40:38.46ID:Sz1V0t7j0
>>34
はあ?
この車に250万も出せるの?
パワーウエイトレシオ12kg/psだよ?

この鈍臭い車に加速感が問題ないって・・・
評論家もまったくあてにならんわwww
69 :名無しさん@涙目です。(茨城県):2011/08/04(木)13:40:49.91ID:4vxZZwkm0
トヨタで言うとカムリくらいかね?
価格はまあ同じか一割くらいVWの方が高い
まあそんなもんかもしれん

ただ、やっぱり 1.5 t の車に 122 馬力はアンダーパワーな気がするな
その分燃費は良いが
73 :名無しさん@涙目です。(東京都):2011/08/04(木)13:41:17.25ID:r2ie9wDj0
660cc ターボ vs 1000cc NA
76 :名無しさん@涙目です。(愛知県):2011/08/04(木)13:42:06.86ID:GYymBUv10
>>68
フィットやヴィッツと同レベルじゃないか…
78 :名無しさん@涙目です。(東京都):2011/08/04(木)13:42:50.14ID:HPZjDDN3P
>>49
つーかむしろHVでいち早くダウンサイジング目指したのは日本だわな。
欧州のダウンサイジングとはちょっと方向性は違うが。
しかいHVで排気量神話なんてとっくに日本では崩壊してるのに、
とにかく欧州が先行して無いと納得しない連中がいるんだよな。
86 :名無しさん@涙目です。(チベット自治区):2011/08/04(木)13:46:11.94ID:p8tNn+//0
>>76
低回転のトルクがあれば気にならないかもしれない・・・w
90 :名無しさん@涙目です。(鹿児島県):2011/08/04(木)13:47:57.73ID:kseGed8hP
これ買うくらいならカローラ買う
92 :名無しさん@涙目です。(愛知県):2011/08/04(木)13:48:36.42ID:GYymBUv10
>>86
320万もするセダンを買ったのに
高速で右側走れませーんって事態になりそう
マジならギャグだとしか言いようがない
93 :名無しさん@涙目です。(埼玉県):2011/08/04(木)13:49:00.12ID:GGg2tf/10
欧州はダウンサイジング+ターボ一色なんだよね
F1もWRCも市販車に合わせて1.6ターボに変更されるし
94 :名無しさん@涙目です。(中部地方):2011/08/04(木)13:49:43.43ID:Sz1V0t7j0
>>90
レガシーのターボを買ってもお釣りが来るよw

なんでFFに350万も払わなきゃならんのだ???
97 :名無しさん@涙目です。(茨城県):2011/08/04(木)13:51:03.90ID:4vxZZwkm0
>>92
高速道路ならそんなに馬力は要らないのでおっさんが運転する分には問題無い
101 :名無しさん@涙目です。(東京都):2011/08/04(木)13:53:45.17ID:1cS3BtH00

Golf         $19,755(約158万円) ⇒ 日本価格:257万円〜315万円
Golf GTI $24,295(約194万円) ⇒ 日本価格:368万円

PASSAT CC $28,515〜$40,390(約228万円〜323万円)
⇒ 日本価格:495万円〜625万円

Tiguan $23,720〜$33,135(約190万円〜265万円)
⇒ 日本価格: 371万円〜421万円

Touareg $44,450(約356万円) ⇒ 日本価格:623万円
Touareg HV   $60,565(約485万円) ⇒ 日本価格:898万円格:898万円
103 :名無しさん@涙目です。(東京都):2011/08/04(木)13:56:11.31ID:6FWL4cvl0
>>97
高速なら馬力もいるんじゃないの
このボロクソワーゲンじゃ五台くらい連なってる観光バスをぬかせなさそう
113 :名無しさん@涙目です。(茨城県):2011/08/04(木)14:02:03.21ID:4vxZZwkm0
>>103
むしろ高速では馬力を使わない
その証拠に高速では燃費が良い

馬力を使うのは加減速の時
116 :名無しさん@涙目です。(宮城県):2011/08/04(木)14:03:00.26ID:075vr6G20
トルク 20.4Kgm/1,500‐4,000rpm ってディーゼルみたい。
127 :名無しさん@涙目です。(東京都):2011/08/04(木)14:10:52.00ID:6FWL4cvl0
>>113
馬力がない車は高回転でトルクが細くなるから追い越し車線は走れんよ
130 :名無しさん@涙目です。(内モンゴル自治区):2011/08/04(木)14:11:35.82ID:4KcpMxhuO
GOLFの1.4LターボTSIを4年前に買っちゃったよ(・ε・)
300万ちょっとだったな
故障が少しあるのと維持費が高めなのが難点だけど
安全性含めた性能には満足してる、かな
132 :名無しさん@涙目です。(茨城県):2011/08/04(木)14:11:55.20ID:4vxZZwkm0
>>116
ふーむ、
確かにコレなら何とか走るかもしれんな
136 :名無しさん@涙目です。(茨城県):2011/08/04(木)14:12:53.99ID:4vxZZwkm0
>>127
追い越し車線でも 100 馬力も使ってない車が殆ど
140 :名無しさん@涙目です。(岡山県):2011/08/04(木)14:14:00.66ID:IvM74cOP0
このまえレクサス行ってRXのハイブリッド(400馬力くらい?)
乗ったけど 遅いしもっさりすぎだろ
帰りに自分の車(5500の380馬力くらいのE)乗ってこっちのほうがいいやと思った
122馬力てw
151 :名無しさん@涙目です。(静岡県):2011/08/04(木)14:19:56.62ID:1vfJZF5q0
欧米のトラックと日本のトラックを比較すると
昔から欧米のトラックは日本に比べると小排気量ターボ志向(かつ10段変速MTとか)
日本のトラックは大排気量NA志向

その違いは
小排気量ターボは、ターボが効かない停止からの発進に弱いから、
信号だらけの日本じゃなかなか良さが生かせないから
157 :名無しさん@涙目です。(長屋):2011/08/04(木)14:22:03.62ID:nXAFf4Cy0
いわゆる昔走り系の車好きなおっさんが喜ぶメカニズム満載だからかな
スーパー・ターボチャージャー過給機にダブルクラッチ
プリウスも乗ったらパソコンみたいですごい技術だけど
158 :名無しさん@涙目です。(catv?):2011/08/04(木)14:22:06.26ID:UhoHWhWR0
ムスタングコブラ欲しいのぉ
162 :名無しさん@涙目です。(東京都):2011/08/04(木)14:23:16.35ID:6FWL4cvl0
この車線が必要になりそうだな
164 :名無しさん@涙目です。(catv?):2011/08/04(木)14:23:52.20ID:RhHwLNCU0
>>158
チャージャーSRT8も捨てがたくね?
172 :名無しさん@涙目です。(愛媛県):2011/08/04(木)14:25:33.26ID:U5kCYSrU0
飛ばすと変わらんと思うよ
174 :名無しさん@涙目です。(静岡県):2011/08/04(木)14:27:05.43ID:1vfJZF5q0
信号で停止からの発進に関してはやっぱり
モーターアシストが最強すぎるんだよな
回転速度とトルクが反比例する電気モーターのトルク特性のお陰で
177 :名無しさん@涙目です。(兵庫県):2011/08/04(木)14:28:21.65ID:W5LiD6Av0
>>174
乗ってみたいんだよなぁ、ハイブリット、変態みたいな加速しそう
181 :名無しさん@涙目です。(catv?):2011/08/04(木)14:29:50.70ID:lpkOc9e80
トゥアレグのハイブリッドいいよな
182 :名無しさん@涙目です。(東京都):2011/08/04(木)14:30:21.07ID:0iJLxYos0
日本の道路環境じゃ小排気量ターボは合わないでしょ
185 :名無しさん@涙目です。(静岡県):2011/08/04(木)14:30:56.36ID:1vfJZF5q0
コスト無視すれば
小排気量ミラーサイクルターボ+モーターアシスト
これで攻守最強になる
スバルが数年前にモーターショーにこの組み合わせのシステムを出品してた

>>177
その代わりモーターは速度上がると速度に反比例してトルク細くなるから
まさに発進カタパルトみたいなもんだな
192 :名無しさん@涙目です。(愛媛県):2011/08/04(木)14:32:13.05ID:SGY2DK9EP
うちにある非ワゴンの軽ターボ、街乗りだとリッター15キロくらいにしかならないけど
高速道路を100〜110キロくらいで走るとリッター22キロくらいになる
やっぱり小排気量ターボは特性的に郊外長距離走行向けで
日本の街中を走るのには向いてないんだろうな
194 :名無しさん@涙目です。(dion軍):2011/08/04(木)14:32:28.40ID:cqlnZQ4M0
動力源として電気モーターはレシプロに圧勝してるからな。
自動車の草創期から幾度となく電気自動車の作成が試みられてきたことは
その証拠のひとつ。

そう考えるとHVや電気自動車が、やはりクルマの正常進化で
レシプロに拘泥し続けても未来はないだろ。
少なくとも人類の福祉に貢献するだろうのは前者であることが明らか。

まあスイスの一部の時計に代表されるようにクオーツに比べて
時計としての性能に圧倒的に劣るが高価な機械式の時計に
大枚をはたく加齢臭は21世紀になってもまだまだ多いから
欧州車好きの加齢臭も絶滅は当分先なんだろうけどね。
228 :名無しさん@涙目です。(静岡県):2011/08/04(木)14:44:39.55ID:XhnT3QCr0
今まで所有したターボ車は、カプチーノとシャリオディーゼルターボだけだけど
どっちも発進してから2000〜3000回転あたに達するまでが我慢の回転数だった
その我慢の回転数をMTでやりすごのも操作する楽しみにはなっていたが

今のターボはそこらへんかなり改善されてるの?
233 :名無しさん@涙目です。(神奈川県):2011/08/04(木)14:48:00.82ID:GcUYAj6y0
ドイツで見かけたアウディはほとんどディーゼルだった
BMW、メルセデスもディーゼル率高かった
日本車は、ホンダのスポーツグレード、スズキの変態車、マツダ少々くらいしか見かけなかった
トヨタは、ミュンヘンの領事館で見ただけだ
235 :名無しさん@涙目です。(広西チワン族自治区):2011/08/04(木)14:48:14.48ID:4KcpMxhuO
>>228
走り出しのギクシャク感はほとんどないよ
DSGでシフトチェンジもスムーズ
ターボかかる中速域は非常に安定してるね
237 :名無しさん@涙目です。(兵庫県):2011/08/04(木)14:51:04.44ID:W5LiD6Av0
>>233
南のほうじゃホンダは7割が現行シビックRだったな・・・あれはワロタ
239 :名無しさん@涙目です。(千葉県):2011/08/04(木)14:51:38.34ID:KZempns80
シュコダも日本に導入すればいいのにな。VWと中身が同じでVWより全然安い。


242 :名無しさん@涙目です。(広西チワン族自治区):2011/08/04(木)14:52:52.57ID:5hPs99FLO
DSGって大衆車をぼったくり価格で買ってしまった情弱オーナーの免罪符みたいなものだよね
244 :名無しさん@涙目です。(神奈川県):2011/08/04(木)14:58:29.97ID:GcUYAj6y0
>>237
ホンダのスポーツグレードが多いのはわかるんだけど
不思議なのはスズキ、ことごとく弄られた変態ジムニーがウロウロしてる
たまにスイフトやSX4、スプラッシュもいるけど
後ろ2車はそれぞれFIAT、OPEL版だし

>>242
CVT買った方が可哀想な人だよ
250 :名無しさん@涙目です。(千葉県):2011/08/04(木)15:03:31.10ID:dBulhmBv0
こんな糞エンジン乗っけるならCBR1000RRのエンジンにスワップした方がいいな
259 :名無しさん@涙目です。(愛知県):2011/08/04(木)15:07:31.20ID:8jkhHxoj0
コルトラリーアートが
1.5ターボで163馬力

1.4ターボで122馬力
デザインもっさりだし
この型は残念ながら日本ではウケない
262 :名無しさん@涙目です。(東京都):2011/08/04(木)15:08:28.50ID:6FWL4cvl0
>>250
こんなのがあるぞ

265 :名無しさん@涙目です。(catv?):2011/08/04(木)15:08:59.33ID:2KjtL0cR0
ゴルフは廉価グレードでも7ATなのに
a4はCVTうんこ
266 :名無しさん@涙目です。(東京都):2011/08/04(木)15:09:23.42ID:7D+DSy930
ドイツでは15〜20年前の車でも皆普通に乗ってる。多少高くても品質の良いものを長く使うという考え方。



じゃないのかしら
276 :名無しさん@涙目です。(神奈川県):2011/08/04(木)15:12:41.79ID:GcUYAj6y0
ベンツのCだって本国じゃタクシーだ
279 :名無しさん@涙目です。(USA):2011/08/04(木)15:14:50.36ID:72YERmWP0

281 :名無しさん@涙目です。(長屋):2011/08/04(木)15:15:00.92ID:jQkoy9HG0
日産も2000ccのZとスカイラインクーペを出せ
280万ぐらいで
289 :名無しさん@涙目です。(埼玉県):2011/08/04(木)15:17:19.07ID:vUvcRNgz0
車格厨も馬鹿だけどスペック厨も馬鹿だぞ
ストラットよりダブルウィッシュボーンのほうが優れているとか無条件に信じてるだろ
293 :名無しさん@涙目です。(千葉県):2011/08/04(木)15:19:11.11ID:KZempns80
>>289
リアサスでトーションビームよりストラットを有難がるやつがいるんだが理解に苦しむ
294 :名無しさん@涙目です。(三重県):2011/08/04(木)15:19:23.68ID:uv541LQj0
>>266
オーストアリアやトルコもそんな感じ
外人のモノを大事にする、というのはよーするにカネがない、ということを言い換えてるだけだな
俺も10年前のpc使ってカキコ
323 :名無しさん@涙目です。(catv?):2011/08/04(木)15:59:42.29ID:WxdWHXSm0
てかDSG乗っても無いヤツのレスは見る意味無し
324 :名無しさん@涙目です。(catv?):2011/08/04(木)16:00:13.86ID:4gCfiJDri
で、実燃費は?

325 :名無しさん@涙目です。(catv?):2011/08/04(木)16:02:25.02ID:yWWaHo2K0
高速を多用する人は2500ccターボがお勧めと言ってたのが10年位前か
326 :名無しさん@涙目です。(内モンゴル自治区):2011/08/04(木)16:04:42.64ID:RDxLULVaO
1600クラスって日本のお家芸だったよね…
なんで廃れちゃったの?
327 :名無しさん@涙目です。(福岡県):2011/08/04(木)16:06:02.30ID:56CbKPTJ0
1600は自動車税が2000クラスと同等だから
332 :名無しさん@涙目です。(内モンゴル自治区):2011/08/04(木)16:12:37.55ID:RDxLULVaO
>>327
そりゃ損だね…
339 :名無しさん@涙目です。(静岡県):2011/08/04(木)16:18:47.98ID:pztzs66P0
>>328
日本を代表する、自動車評論家(笑)と言われてる徳大寺は
この件以来、全く信用しなくなった


二代目マーチ、デビュー直後

ノヽ人_人_人_人_人_人_人_人_人_人_人_人_人_人

 ‖徳大寺ヾ   n∩n
 |/-O-O-ヽ|  |_||_||_∩  インテリアもイクステリアも変に丸っこい
.6| . : )’e'( : . |9.∩   ー | このファンシーグッズ調のインテリアは
  `‐-=-‐ ‘  ヽ )  ノ  大人の男が乗るには少々恥ずかしすぎる

⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V



二代目マーチ、欧州カー・オブ・ザ・イヤー受賞後

ノヽ人_人_人_人_人_人_人_人_人_人_人_人_人_人
       くるっ
 ‖徳大寺ヾ  n∩n 彡
 |/-O-O-ヽ| ∩ || || |  現行マーチは本当にコンパクトカーとして
.6| . : )’e'( : . |9.|^ ^ ^ ^|^i よくできている
  `‐-=-‐ ‘  ヽ    ノ  欧州で評価されるのもよく分かる

⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V
340 :名無しさん@涙目です。(千葉県):2011/08/04(木)16:18:50.03ID:KZempns80
>>327
ヨーロッパみたいに200cc刻みに変えてしまえばいいのに。
そしたら作り分ける必要がなくなる。
341 :名無しさん@涙目です。(catv?):2011/08/04(木)16:21:00.39ID:1K+nku2u0
>>340
それでも俺のロドスタは2000ccと一緒か
352 :名無しさん@涙目です。(福岡県):2011/08/04(木)16:34:29.17ID:E6I3YBBJ0
>>293
リアサストーションの良さを教えて
俺は四輪ダブルウィッシュの車に乗ってるけど乗り心地ひどいから方式だけじゃ乗り心地は決まらないと思ってる
355 :名無しさん@涙目です。(東京都):2011/08/04(木)16:49:36.25ID:6lolTYJB0
パサートワゴンの広い荷台は魅力的なんだけど、流石に荷物積んで走れるのかよこのエンジン。
大きさ的には買い替え候補なんだけど。
367 :名無しさん@涙目です。(catv?):2011/08/04(木)17:26:30.20ID:f+DRALle0
ドイツ車の燃費が着実に日本車に迫ってるんだが
368 :名無しさん@涙目です。(静岡県):2011/08/04(木)17:26:53.14ID:SCdos04D0
122馬力なんかよりも、ターボでこのトルク特性は素直に凄いと思うんだが

371 :名無しさん@涙目です。(愛媛県):2011/08/04(木)17:34:15.08ID:6vaAcXDd0
そして10年後、国産車は軽自動車からレクサスまで全てCVTになっていたのであった
378 :名無しさん@涙目です。(千葉県):2011/08/04(木)18:30:45.48ID:UiRirFBC0
>>352
リジッドサスの特性としてジオメトリー変化が少ないというか対地キャンバーはほとんど変化しない。
一方で、ねじれを許容するビームで繋がれているので左右の車輪はある程度は個別にストローク
することができる。なおかつロールも抑えやすい。この辺りがストラットに対する優位性かな。
あと、簡素な形式なのでスペースを占有しないうえにバネ下質量もコストも抑えられるから、
FWD車の大半がこれを採用している。大きめの車になるとマルチリンクになっちゃうけどね。
379 :名無しさん@涙目です。(広西チワン族自治区):2011/08/04(木)18:32:16.55ID:mFbQCRwDO
マークX買うわ
380 :名無しさん@涙目です。(新潟県):2011/08/04(木)18:32:25.67ID:ZjWQad620
>>368
すげぇw
運転楽しそうだけどアクセル乱暴に踏み込むババアとか運転させると危険なレベルだな
385 :名無しさん@涙目です。(千葉県):2011/08/04(木)18:52:48.59ID:RmWirWzo0
新車CL550
アメリカだと880万
日本だと1630万

マジかよ
392 :名無しさん@涙目です。(秋田県):2011/08/04(木)19:01:11.88ID:im4R6uWo0
>>367
ポロのTSIなんて、下手な燃費詐欺コンパクトカー超えてる。
393 :名無しさん@涙目です。(catv?):2011/08/04(木)19:05:01.77ID:8IMK9J2g0
>>392
条件にもよるけど、街乗り燃費で15前後だろ
フィットなら17前後

高速だとまた変わってくるだろうけどね
394 :名無しさん@涙目です。(catv?):2011/08/04(木)19:05:19.80ID:NegaRuSK0
カタログ燃費は確実にクリアするよ
396 :名無しさん@涙目です。(長崎県):2011/08/04(木)19:11:07.61ID:E9TjBY4m0
3リッターエンジンなんてほんとに馬力の持ち腐れだよ
398 :名無しさん@涙目です。(静岡県):2011/08/04(木)19:15:33.10ID:4shqFrSM0
昔、知り合いが1.8リットルのBMWに乗ってたんだけど
アクセル踏んでも踏んでもスピードが出ない、坂も登れない酷さだった
今でもあんなBM売ってるのか?
402 :名無しさん@涙目です。(チベット自治区):2011/08/04(木)19:24:16.88ID:T3eWVFy/0
>>398
坂上れないと馬鹿にされて新型でシーソーみたいな大道具で上れるよーと
試乗するキャンペーンやったよ。
404 :名無しさん@涙目です。(東京都):2011/08/04(木)19:24:39.02ID:4YmxBJY7P
>>368
随分トルク太いんだな
街乗りならキビキビ走れそうだ
406 :名無しさん@涙目です。(東京都):2011/08/04(木)19:27:24.36ID:4/aaDCAv0
すごいな。VWが軽作ったら250ccターボでリッター40キロ走る車作れるだろ、常識的に考えて
415 :名無しさん@涙目です。(東京都):2011/08/04(木)19:54:51.61ID:St9kl7UCP
>>392
ポロTSI:15.57km/L
ヴィッツ:15.34km/L
フィット:15.42km/L
マーチ:16.22km/L

e燃費から現行型ATを拾ってきたが、
ほぼ同等と言う感じで、超えるというほどのレベルではないなあ。

まあTSI搭載車と比べるならハイブリッドだと思うけど、

フィットハイブリッド:20.16km/L

プリウスCなら22〜24km/L位行くと思うけど、
5〜10km/L近い差を果たして超えられるかね。
420 :名無しさん@涙目です。(catv?):2011/08/04(木)20:02:41.63ID:7qYiLfk60
酷評してる奴
一度乗ってみ。めちゃくちゃ気持ちいいから

VWなんてまるでエンジンのイメージなかったが
BMも後追いはじめたくらい素晴らしい出来だから
431 :名無しさん@涙目です。(catv?):2011/08/04(木)20:49:00.17ID:NegaRuSK0
GT-Rはガチンコで高いし
現実的なラインで選べるちょっとスポーティなの欲しいなぁ
ってのがないよな

スバルと三菱はイメージ悪いし

434 :名無しさん@涙目です。(チベット自治区):2011/08/04(木)20:55:22.51ID:0oLlBl0O0
3代目ゴルフにしばらく乗ってた事があるけど、街中じゃ国産ハッチと
殆ど変わらない乗り味だったな。当時ですら「さすがゴルフの剛性・・・」とか
言われてたけど、そんなに凄くないと思ったね。今はだいぶ変わったんだろうか。
438 :名無しさん@涙目です。(福井県):2011/08/04(木)21:01:28.67ID:KgZ+R6QD0
クーパーSの中古でいいんじゃね?
444 :名無しさん@涙目です。(長野県):2011/08/04(木)21:06:32.73ID:bBqWh1HK0
>>438
外車の中古はかっこ悪い
yanaseのステッカー貼ったポルシェとか、なんかシュール

Sは新車でオプションにETCとAT付けても400万
MTなら360万で買えるんだし
446 :名無しさん@涙目です。(catv?):2011/08/04(木)21:09:51.12ID:z6rtVqcX0
日本車の高級な意匠の車は大排気量高燃費が殆ど。
例外であるレクサスHS250やCT200やトヨタSAIは格好悪い。

だからダウンサイジングターボ+デュアルクラッチMTで低燃費な
欧州車が魅力的だというのに、

高いくせにパワーがない云々て池沼か?
451 :名無しさん@涙目です。(茨城県):2011/08/04(木)21:28:03.86ID:S+B7azvs0
ボルボのV60はCMみてちょっといいな、と思ったけど
今中国資本の会社になっちゃったんだよな

中身はチャイナクオリティってわけじゃないんだろうけど
452 :名無しさん@涙目です。(宮崎県):2011/08/04(木)21:36:12.37ID:1bX73y+E0
>>451
S80のリコール出したばっか


不具合は、
(1)パワーステアリング油圧配管のホース取り回しが不適切なため、配管内の油圧が
高まり、リターンホースが損傷する、
(2)右ハンドル使用車で、リターンホースの耐熱処理が不十分なため、排気装置から
熱の影響を受け、リターンホースが早期に劣化する
—の2か所。
いずれの場合も、パワーステアリングオイルが漏れ、ハンドルの操作力が増大する
おそれがあるほか、漏れたパワーステアリングオイルが排気系部品に付着して
車両火災に至るおそれがある。
不具合発生件数は6件で、市場からの報告で発見した。火災事故が3件起きている。

http://response.jp/article/2011/08/04/160500.html
455 :名無しさん@涙目です。(catv?):2011/08/04(木)22:59:00.30ID:k+3/6WaC0
ニュービートル欲しいけどリッター7とかふざけてるでしょ
457 :名無しさん@涙目です。(茨城県):2011/08/04(木)23:00:25.93ID:S+B7azvs0
>>455
中身2世代前の旧車みたいなもんだ
458 :名無しさん@涙目です。(東京都):2011/08/04(木)23:10:11.06ID:zDC25iIl0
>>455
俺も欲しいけど
新型出るんだっけ?
459 :名無しさん@涙目です。(茨城県):2011/08/04(木)23:14:05.68ID:S+B7azvs0
>>458
TheがついてThe Beetleになったよー(^p^)


460 :名無しさん@涙目です。(千葉県):2011/08/04(木)23:14:57.01ID:RmWirWzo0
>>459
(・∀・)イイネ!!
461 :名無しさん@涙目です。(東京都):2011/08/04(木)23:17:20.97ID:zDC25iIl0
>>459
おお。
なんか早そうになったなw
469 :名無しさん@涙目です。(catv?):2011/08/04(木)23:40:14.96ID:JdjkVc0V0
POLO GTI乗ってる俺最強
483 :名無しさん@涙目です。(関西地方):2011/08/05(金)01:32:06.76ID:7eOyBR0V0
欧州がハイブリッド作れないので産まれた車達
485 :名無しさん@涙目です。(広西チワン族自治区):2011/08/05(金)01:39:30.61ID:aOWYpapKO
漢は燃費無視、加速重視のボルトオンのドッカンターボや
488 :名無しさん@涙目です。(神奈川県):2011/08/05(金)02:30:43.65ID:FOTns5k70
最近のセレロンは高性能実用問題無しセレロン最高って
セレロンを900ドルで買うような物だろ・・

そんな小排気量ターボが良ければ軽乗ってろよ
494 :名無しさん@涙目です。(catv?):2011/08/05(金)04:44:03.73ID:NYuXHI3V0
ターボ搭載のハイブリッド車って出ないの?

低速のトルクはモーターが、高速のパワーはターボが担って理想的だと思うんだけど。
495 :名無しさん@涙目です。(静岡県):2011/08/05(金)04:58:39.51ID:ROwMCJYD0
>>494
組み合わせとしては相性いいと思うけど
コストの問題だろうね

スバルは開発してたけど陽の目を見なかった
http://response.jp/article/2005/08/24/73577.html
> ミラーサイクルは実質的な排気量が通常のエンジンより小さくなるため、
> パワーやトルクも低くなってしまう。スバルは、得意としているターボを組み合わせることで、
> この問題に対処している。タービンはミラーサイクル化による出力減少を補うため、
> ノーマルより大風量のものが組み合わされている。
>
> この新エンジンの弱点は、過給圧が高まらない低回転域で通常のエンジンにくらべて
> トルクが薄いこと。それを補完することが、最大トルク15Nmを発生するTPHのモーターの役割なのである。
499 :名無しさん@涙目です。(宮崎県):2011/08/05(金)08:44:30.90ID:BA6BWXzQ0
>>494
http://response.jp/article/2010/11/03/147424.html
http://response.jp/article/2011/03/24/153742.html
本田技研の社長はCR-Zにターボエンジン載せる気満々みたいよ
リチウムイオン新IMA+ターボ が実現するのかも
500 :名無しさん@涙目です。(チベット自治区):2011/08/05(金)09:37:50.30ID:dqV0JUed0
(´・ω・`)テンロクターボなら車重700kgぐらいにして
コンパクトスポーツカーとして楽しんだらいいと思うのです
503 :名無しさん@涙目です。(長屋):2011/08/05(金)10:01:07.92ID:1gTjpKyA0
よくわかんないな 
排気量小さいターボエンジンと排気量大きい普通のエンジンって燃費変わらなくね?
504 :名無しさん@涙目です。(長屋):2011/08/05(金)10:03:38.84ID:1gTjpKyA0
日本人の車好きってみんな中卒か工業高校卒みたいな馬鹿しかいねーよな
日曜夕方にやってる番組とかなんか夜中にやってる薬師寺保栄が出てる番組とか見ててつらい
505 :名無しさん@涙目です。(チベット自治区):2011/08/05(金)10:09:41.35ID:/Q2VcmKa0

このリフトうちに欲しいな
何千万もするんだろうが
513 :名無しさん@涙目です。(徳島県):2011/08/05(金)11:30:14.47ID:NL03drc/0
所有すればわかるが、欧州コンパクト車はよく出来てると思う。
カタログ数値に表れない部分等もよく作り込まれてる。
今までカタログで数値を購入基準にしてたのが馬鹿らしくなったよ。
国産と欧州車では作り手のベクトルが違う方向を向いてるんだなと思った。

516 :名無しさん@涙目です。(静岡県):2011/08/05(金)11:47:13.89ID:OlSrV3zE0
>>503
ガソリンエンジンはポンピングロスと内部フリクションロスが多いけど
排気量が小さいほどその二つのロスは減る

一方で昔の日本のターボは熱効率軽視、パワー重視だったから
高負荷がかかると排気温度上がりすぎて排気バルブが熱的にやられそうになるので
燃焼室をガソリン冷却して絶望的に燃費悪化してた
517 :名無しさん@涙目です。(長屋):2011/08/05(金)11:49:28.86ID:1gTjpKyA0
>>516
へえ 詳しいレスサンクス さすが静岡だな 言ってることはよくわからんが
519 :名無しさん@涙目です。(catv?):2011/08/05(金)12:31:14.72ID:NOzlifUbi
このスレで車持ってるの、15%くらいだろw
520 :名無しさん@涙目です。(茨城県):2011/08/05(金)12:41:06.80ID:H9Pd9zwZ0
>>517
超省略して言うと、
ターボ過給エンジンというのは馬力が要らない時は小さいエンジンになってくれる

排気量の大きなエンジンは何時でもでかい
559 :名無しさん@涙目です。(神奈川県):2011/08/05(金)15:35:56.36ID:W6kMCEo80
姉がビートル?あれがオシャレだって買おうとして
乗ったら運転しづらくて諦めてたぞ
降りたとたんかわいくないだって。
確かにでかいしいびつで可愛くはない
初代のが質実剛健で機能美なだけマシ。
573 :名無しさん@涙目です。(愛知県):2011/08/05(金)17:44:58.35ID:q5D35OuR0
でも何で評論家は欧州車をべた褒めするの?
メーカーからお金もらえるの?
576 :名無しさん@涙目です。(中部地方):2011/08/05(金)18:48:11.54ID:sBVT7nX10
>>573
基本的に舶来コンプレックスなのと、とりあえずドイツ車褒めておけば車通だと思ってくれると
思ってるんじゃないの?

577 :名無しさん@涙目です。(埼玉県):2011/08/05(金)18:52:18.70ID:BrKY4oN10
日本人の多数が車を家電と同じ目線で見てるのは確か
容量や使い勝手が最優先だもんな。
乗り味とかは二の次だから
578 :名無しさん@涙目です。(栃木県):2011/08/05(金)18:55:10.00ID:SUFhBNRV0
>>576
欧州車は130km/hくらいで走ると最良だよ。
でも日本の交通事情では持ち腐れ。
587 :名無しさん@涙目です。(長屋):2011/08/05(金)20:41:08.71ID:HRvvb08a0




589 :名無しさん@涙目です。(神奈川県):2011/08/05(金)21:03:23.27ID:k6nb6uOx0
>>587
何これw
ネッツがこんなグリル付けて販売してるのに
メーカー良くクルマ卸してくれるな
599 :名無しさん@涙目です。(チベット自治区):2011/08/05(金)21:45:37.79ID:/Q2VcmKa0
外車はやめとけ
並行輸入殺しで部品交換するときにECUに交換部品を登録しないとエラー出てマトモに走れないから
601 :名無しさん@涙目です。:2011/08/05(金)21:53:00.46ID:UAPpx3df0
>>587
3枚目なんて完全にキチガイの顔じゃないですか・・
602 :名無しさん@涙目です。(チベット自治区):2011/08/05(金)21:53:18.23ID:mYqA1jfs0
ターボが見事に廃れた日本の自動車市場を論じなさい
604 :名無しさん@涙目です。(愛知県):2011/08/05(金)21:54:28.92ID:ygJ7W3hs0
607 :名無しさん@涙目です。(東海・関東):2011/08/05(金)21:58:50.08ID:4Jz6jRTNO
お前らドイツ車に乗ってもいないくせに
口だけは一丁前だな 五年間に何回故障すると思ってんだよ
日本車のほうが総合的に優秀
608 :名無しさん@涙目です。(チベット自治区):2011/08/05(金)21:59:07.37ID:EDqG1SFKP
>>602
CX−5が2.2?ディーゼルターボを国内投入してくれること信じてる
http://techtech.mods.jp/wpc/archives/20110616-2602
609 :名無しさん@涙目です。(静岡県):2011/08/05(金)22:01:06.21ID:1q1W0+xg0
>>607
トルクカーブネタは既出です
615 :名無しさん@涙目です。(東海):2011/08/05(金)22:16:22.60ID:uoceqFOsO
空冷VW10年程乗ってる。

エアコンねぇわ五月蠅いわだけど、壊れなくて飽きないわ
617 :名無しさん@涙目です。(catv?):2011/08/05(金)22:20:50.91ID:VpDSToLo0
エアコンねぇのすげぇな
俺絶対無理だわ
622 :名無しさん@涙目です。(茨城県):2011/08/05(金)22:32:05.05ID:yIPbs06p0
田舎道走るのは楽だよ
すいすいすー

ちょっと踏んだだけで80km-100km/hいっちゃうから
625 :名無しさん@涙目です。(茨城県):2011/08/05(金)22:39:32.45ID:yIPbs06p0
無駄に260km/hとか300km/hとか刻んであるのがくすぐるよな
669 :名無しさん@涙目です。(長屋):2011/08/06(土)08:53:47.48ID:w7jF1Ora0
考え方はディーゼルに近いな
トルクを充実した設計
ディーゼルも排気量あたりの馬力は小さい
675 :名無しさん@涙目です。(北陸地方):2011/08/06(土)09:23:32.91ID:HUepOzfbO
でもドイツの分際で1.4で122馬力とかハイパワーエンジン作れるのか
ヴィッツRSがテンゴで115馬力でフィットRSが同じくテンゴで120馬力の体たらくぶりなのに
681 :名無しさん@涙目です。(catv?):2011/08/06(土)09:31:15.58ID:wXk1zWJC0
日本「燃費良くするためにモーターだ」
海外「燃費なんて適当に排気量下げればなんとでもなる」

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コメント(2)

1 :名無しさん:2011-08-06(土) 12:49:45

小排気量ターボといえばスターレットを思い出すな
楽しい車だった

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