スバル、次期WRX-STIはインプレッサ派生ワゴンがベース、1.6LターボでミッションはCVT

このエントリーをはてなブックマークに追加 2,366view
1 : ヒョウ(千葉県):2013/03/03(日)08:14:49.43ID:ANTIvt9I0
次期WRX-STIはインプレッサ派生の新型ワゴン車がベース車両になる

スバルは前回2011年の東京モーターショーでスバル アドバンスド ツアラー コンセプトを出展していた。このボディデザインをベースにしたインプレッサ派生ワゴン車が開発中である。
そして、この派生ワゴン車は、次期WRX-STIのベース車両になる見込みが強まった。

リンク切れでなければここに画像が表示されます。http://car-research.jp/wp-content/uploads/2013/02/subaru-advanced-tourer-concept-2011.jpg
リンク切れでなければここに画像が表示されます。http://car-research.jp/wp-content/uploads/2012/11/advanced-tourer-concept-rear.jpg

現行インプレッサは、セダンのG4とハッチバックのSPORTがラインアップしている。将来的には、これらにワゴンが加わることになるわけだが、これは欧州市場においてワゴン需要が高いことが背景にある。
日本市場では軽自動車やBセグメントカーといったコンパクトな車種、あるいは多人数が乗車できるミニバン車種へ人気が二分化する傾向が強い。
一方で各メーカーの欧州向け主力車種はコンパクトなステーションワゴンをラインアップすることが定石となっており、最近ではトヨタがオーリスのワゴン版を投入したばかりであった。
インプレッサ派生ワゴンの投入は、まさにこういった欧州市場の要望に応えたものと言える。

ただし、次期WRX-STIがこのインプレッサ派生ワゴン車がベースになるということには違和感を持つファンも多いはず。前身となるスバルアドバンスドツアラーコンセプトを見てみると、
フロントは現行インプレッサとは大きく異なる顔つきであることから、新デザインの採用となるだろう。リア周りはツアラーと名乗っているだけにボリューム感もしっかりで、これまでのWRX-STIの印象とは大きく異なるものだ。
シャシーは基本的に現行インプレッサと共通になる見込み。パワートレインは1.6Lの直噴ターボとリニアトロニックCVTの組み合わせになると予想される。

http://car-research.jp/subaru/wrx-sti-3.html
3 : マーブルキャット(やわらか銀行):2013/03/03(日)08:18:04.04ID:P7W9sgn8P
どうせなら1.5Lにしてくれ。
無駄な税金払いたくないんだよ。
6 : ボンベイ(北海道):2013/03/03(日)08:21:50.53ID:0+9MQK0f0
潰れたフォレスター…
9 : マレーヤマネコ(やわらか銀行):2013/03/03(日)08:26:37.02ID:z7Wgj+Sr0
独身なら買うわー
10 : ターキッシュアンゴラ(関西・北陸):2013/03/03(日)08:26:38.43ID:3YsFQuabO
なかなかのコンセプトだな
でもリアのブリスター風はやめてそのままショルダーにつなげなよ
フロントのブリスターと酷いバランスだぞ
13 : スナネコ(WiMAX):2013/03/03(日)08:30:24.08ID:fzVY7wCQ0
リンク切れでなければここに画像が表示されます。http://members.subaru.jp/blog/WRCH86_1.jpg

インプレッサも遠いところまで来たのう・・
59 : エジプシャン・マウ(家):2013/03/03(日)10:03:51.34ID:xCdajD8oP
>>13
ウチこれのSTIワゴンにまだ乗ってる。手組エンジンのせいなのかオイル漏れ
とかまだないよ。
14 : ボルネオウンピョウ(芋):2013/03/03(日)08:36:30.87ID:+Noxk64B0
こんなロングホイールベースでいいのか?
もうラリーは出てないんだっけ。
17 : ボルネオウンピョウ(芋):2013/03/03(日)08:43:35.83ID:+Noxk64B0
リアにカルディナ臭がする。
リンク切れでなければここに画像が表示されます。http://www.goo-net.com/carphoto/10102004_200209bk.jpg
18 : マンクス(庭):2013/03/03(日)08:44:35.21ID:QZ5gI2I10
見た感じはすんごいドン亀
しかもCVTて…
20 : ヨーロッパヤマネコ(新潟県):2013/03/03(日)08:46:07.68ID:7SsijgtS0
最近バンがどのメーカーからも消えてたからすごく嬉しい( ・∀・)
十分候補に上がってくる
23 : サビイロネコ(福岡県):2013/03/03(日)09:00:07.82ID:IXJv9BB40
WRCに出てないし買う価値はない
31 : ボルネオウンピョウ(愛知県):2013/03/03(日)09:19:05.74ID:Byv2LWbL0
>>23
ランエボもインプもWRCやめてからどんどん残念賞になっていくよね
25 : ウンピョウ(宮崎県):2013/03/03(日)09:06:20.64ID:XIi9f1P/0
レガシィが肥大化しすぎたからな
27 : コドコド(福井県):2013/03/03(日)09:08:20.10ID:7pQ4jYC/0
いよいよWRXにもMT使用無くなるのか
俺の中でスバル終わった
28 : ウンピョウ(やわらか銀行):2013/03/03(日)09:10:08.53ID:1K8g4Ulu0
CVTでターボってwwww
水平対向エンジンの意味もなくなるな。
個性が全部潰れた。
30 : スナネコ(静岡県):2013/03/03(日)09:17:51.95ID:q/2Q29LA0
スバルも、トヨタに乗っ取られてからおかしくなったな。
34 : ヒョウ(千葉県):2013/03/03(日)09:19:44.48ID:ANTIvt9I0
>>30
だけど経営は過去最高にいいんだよな
レガシーが巨大化にしてMTもなくなったり、
WRX-STIもこんなんになっちゃったのに

トヨタ傘下になってから、大衆的な車作りになって、逆にそれが成功している・・・
33 : ツシマヤマネコ(静岡県):2013/03/03(日)09:19:27.63ID:WzS91tq10
ワゴンでSTI使用ってどんな意味があるんだ?
41 : ソマリ(東日本):2013/03/03(日)09:27:50.32ID:CFSBNhmc0
>>33
タイヤと工具一式積んで走行会に行けるw
タイヤも2セット積めるから持込で組んでもらう時とか役立つ。

でも次期型はどうなんだろうな・・・
47 : ボルネオウンピョウ(愛知県):2013/03/03(日)09:39:40.30ID:Byv2LWbL0
>>33
ちょっと関係ないけど、
DTMで参戦車両のほとんどが3BOXセダンだったのに
ボルボだけ2BOXのステーションワゴンで参戦してたことがあったなぁw
基礎体力があればワゴンでも競技車両になり得るんじゃないか
66 : リビアヤマネコ(西日本):2013/03/03(日)10:36:58.64ID:njqH3cZH0
(´・ω・`)こっち買うか…
リンク切れでなければここに画像が表示されます。http://d14qvnu3qu7cjv.cloudfront.net/media/testdrive/4SciroccoR_1004.jpg
116 : スノーシュー(神奈川県):2013/03/03(日)13:17:04.29ID:v70n13XI0
>>66
シロッコRは500万。ゴルフRは期間限定安売り中。コミコミ500万切るわ。
70 : ウンピョウ(チベット自治区):2013/03/03(日)10:50:16.43ID:ofr8CBjh0
良いじゃん。こういう実用性と速さを兼ね備えた車が欲しかったんだよ。
72 : ヨーロッパオオヤマネコ(内モンゴル自治区):2013/03/03(日)10:52:20.44ID:xRhhIQAMO
>>70
レガシィGT「俺は?」
73 : ウンピョウ(チベット自治区):2013/03/03(日)10:57:05.70ID:ofr8CBjh0
>>72
いや、悪くはないんだけどね…
もう一回り小さいワゴンが欲しい。
あと現行レガワゴンは後ろから見るとミニバン臭が酷いし。
71 : ロシアンブルー(宮城県):2013/03/03(日)10:52:16.32ID:Jvhbq8s30
自動車重量税のエコカー減税されるかな?免税?
>1.6Lの直噴ターボ
2Lと同じ自動車税(4万円/年)じゃ意味無い。1.5L直噴ターボにして欲しい。5000円安いからな。
ターボだから燃料はハイオクかな?ハイオクだったらTTと変わらんし買わんわ。
>CVT
変速ショック無くしたいのかな?320dでも8ATなのにあえてCVTを選ぶ理由があったのか。

思ったんだが、1.5L直噴ターボでディーゼル作ったら、自動車税も安いし自動車重量税が免税確実で安くね?
75 : アメリカンショートヘア(神奈川県):2013/03/03(日)11:03:21.64ID:yy85x0ws0
これでいいんだよ。テンロクターボで燃費もそこそこ、いい足回りと4DWでどこでもトコトコいける。
快適なクルージングに欠かせないオートマ。荷室も広くて使い勝手がいい。
誰でも、いつでも、どこまでも快適な仕様。
これって車の本来の需要だから。
78 : ウンピョウ(チベット自治区):2013/03/03(日)11:18:17.98ID:ofr8CBjh0
>>75
ただ、MTのラインナップはあってもいいと思うがなぁ。

しかしステーションワゴン復権の兆しは嬉しい。

普通のインプやアクセラみたいなハッチバックは後席か荷室かどちらかが極端に狭くなって残念。
かといってミニバンは思いし、走らんし、かっこ悪いし、そもそも7人も乗せること滅多にないし。
結局ステーションワゴンが一番良い、でもアテンザとか無駄にデカくなり過ぎだし、レガシィもちょっとデカい・・・。
という状況でインプワゴンは個人的にベストな印象。
88 : ピクシーボブ(宮城県):2013/03/03(日)12:07:26.10ID:TSiNERNs0
丸一日立ち仕事で通勤往復70キロでMTだけど運転は楽しい
133 : ピクシーボブ(芋):2013/03/03(日)15:37:21.01ID:d35TbR2d0
リンク切れでなければここに画像が表示されます。http://car-research.jp/wp-content/uploads/2012/11/advanced-tourer-concept.jpg

WRXって感じじゃないね。
引用元:http://2ch.net

こんな記事もあります

biz12051819230036-p1三菱自の新「ミラージュ」、ガソリン車として国内最高燃費性能に…リッター27.2km
e_toyota12_0924_001トヨタが新型HVを21車種投入 2015年までに世界販売100万台へ / 新型EV「eQ」を開発
is350-2013レクサスISのフルモデルチェンジ発売は2013年5月16日
02_32車にはメーター計器がたくさんつけばつくほどいい
h01ホンダがシビックワゴンとCR-Vディーゼルを発表

楽天人気商品

Powered by rakuprop.net

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント(0)

コメントをどうぞ


最新記事

Amazonお得商品

Powered by amaprop.net

Amazon家電

Powered by amaprop.net