日産、電気自動車リーフの低価格モデル「リーフS」発売へ

このエントリーをはてなブックマークに追加 550view
1 :やるっきゃ騎士φ ★:2013/01/10(木)08:55:38.03ID:???
[9日 ロイター] 日産自動車は9日、米国で販売している電気自動車(EV)
「リーフ」の2013年モデルに低価格の「リーフS」を追加すると発表した。
価格は明らかにしていない。
また、「リーフSV」と「リーフSL」の2013年モデルについては、
これまでと比べ、充電時間が約半分に短縮されるという。

日産の広報担当、ブライアン・ブロックマン氏によると、今週から米テネシー州
スマーナ工場で2013年モデルの生産が本格化している。
これまでは日本から輸入していた。

2012年の米国での「リーフ」販売台数は9819台。
前年からわずか145台の増加にとどまっている。
販売が始まった2010年12月以降の米国での販売台数は約1万9500台。
世界では約5万台という。

ソースは
http://jp.reuters.com/article/businessNews/idJPTYE90804U20130109
日産自動車 http://www.nissan.co.jp/
株価 http://www.nikkei.com/markets/company/index.aspx?scode=7201
5 :名刺は切らしておりまして:2013/01/10(木)09:07:29.25ID:C1dYxDfi
>これまでと比べ、充電時間が約半分に短縮されるという
航続距離も半分とか?
10 :名刺は切らしておりまして:2013/01/10(木)09:28:09.50ID:jgcptguT
>>5
電池が軽くなった分、航続距離は伸びるはず。
とはいえ、実用では80km程度だろう。ま、生活圏内専用車だな。
13 :名刺は切らしておりまして:2013/01/10(木)09:40:15.70ID:jQq9916y
>>10
普通のリーフでもエアコンをつけただけで80キロ精いっぱい、
エアコンも送風機もとめない限り100キロを超えない。

結局、現状では、
100%電動は電動アシスト自転車までだよ。

バイクですら無理。
ましてや自動車なんて論外。
17 :名刺は切らしておりまして:2013/01/10(木)09:53:00.96ID:6IUzsKjJ
>>10は80km程度の生活圏限定のぷち車っていってるのに
>>13は同じ80kmを引き合いにだしつつ、なぜ車じゃない何か的な否定をしているのか
よくわからない
26 :名刺は切らしておりまして:2013/01/10(木)10:00:11.71ID:jgcptguT
>>17
いや、今のリーフがカタログでは228km。
で、その半分なら114kmだけど、軽い分もう少しのびるはず。
但し、実用でカタログ燃費が出ることなんてまずないから、いいとこ80kmくらいかなと。
特にヒーターを使うと、グッと短くなることも知られてるし、使い方や走行条件次第だから何とも言えないよ。
30 :名刺は切らしておりまして:2013/01/10(木)10:06:15.05ID:jQq9916y
>>26
東京ですら、普通、10月から車でもオートエアコンで暖房が入る。
10~4月初旬くらいまでオートエアコンで暖房になる。

で、要するに、1年の半分6か月は走行可能距離が良くて40キロだよ・・・・
雪が降ったり極寒の1~2月なら良くて30キロ・・・・

リンク切れでなければここに画像が表示されます。http://livedoor.blogimg.jp/thai47/imgs/5/b/5b56c9a4.png

つまり、リーフには実用性はないってことだよね。
46 :名刺は切らしておりまして:2013/01/10(木)11:50:44.13ID:hmQyLBOz
>>30
アホたねおまえ
それタクシーだろ?
エアコン付けっぱで客待ちしてたらそりゃ走れる距離激減するわ
49 :名刺は切らしておりまして:2013/01/10(木)12:22:27.52ID:IhAOligj
>>46
30じゃないけど

札幌の厳寒期の実装距離は40キロだよ
エアコンなしでヒーターだけで
ソースは地元のTVニュースでの通勤に使っている一般ユーザーから
リーフもiミーブも同様らしい。


札幌・千歳空港往復できない
近場の通勤・買い物だけだね
ガス欠したら即レッカーは怖くて乗れん
6 :名刺は切らしておりまして:2013/01/10(木)09:10:20.33ID:XUkj79Im
これ思うんだけど急いで発売しすぎたんじゃない?
7 :名刺は切らしておりまして:2013/01/10(木)09:22:42.79ID:D6CoqmjI
10~50km程度の通勤に使っている人には
ものすごくお得な車種なんだけどね

長距離旅行の際にはレンタカーを借りるとか
自家用車の使い方をちょっと変える必要があるかもね
12 :名刺は切らしておりまして:2013/01/10(木)09:38:38.04ID:wsg65PR9
電気自動車じゃなくてプラグインハイブリッドを作れよ。
14 :名刺は切らしておりまして:2013/01/10(木)09:42:42.74ID:IBhr/FRY
もっと電池大きく出来んかな
500キロは走ってほしい。
16 :名刺は切らしておりまして:2013/01/10(木)09:52:56.69ID:cp+7w3mv
今はアウトランダーのPHEVじゃね?5人乗りになった以外は普通に使えるし。
ただのEVのFFなんか冬使い物にならない、夏使い物にならないでいつ調子いいんだってなるし。
リーフは図体のわりに狭いし着座姿勢もおかしいしな。
18 :名刺は切らしておりまして:2013/01/10(木)09:53:07.88ID:bcTTzpBM
ここで、リーフの悪口書いている人って、
80キロ走っても休憩しないと言うのは過労運転だろう?

長距離バスでも、1日の運転距離が、事故以降は規制されているだろ。
ガソリン車で、東京から静岡まで、休憩無しで走る人は、過労運転で危険だろ
25 :名刺は切らしておりまして:2013/01/10(木)09:59:51.11ID:UwpwYKgR
>>18
日本ならいいが自動車社会アメリカでだ
27 :名刺は切らしておりまして:2013/01/10(木)10:02:53.18ID:NlBT4wpd
>>18
まあナビが充電できる場所に誘導してくれるなど
連携が図られていれば長距離も行けるんだろうけど
まだまだ少なそうだしなあ。
22 :名刺は切らしておりまして:2013/01/10(木)09:57:57.05ID:4XJ1eRXV
充電時間が半分になるということは、充電電流が倍になるということで、お
そらくバッテリーの種類が変更になるのだと思う。FiFePO4かチタン酸チリ
ウムイオンかな。となるとバッテリー寿命も倍ぐらい伸びるので、いいかも
ね。三菱のMと同じかな。東芝のSCiBだったら買いだな。
23 :名刺は切らしておりまして:2013/01/10(木)09:58:28.22ID:bcTTzpBM
142キロと言うのは、東京と静岡の距離だ。

 この距離で、だいたい休憩しない方が危険だ。
 途中で、充電できると思うが (見落とさなければだが)
24 :名刺は切らしておりまして:2013/01/10(木)09:58:42.65ID:gYHGyRMz
ソーラーパネル、サスのダンパーや回生ブレーキ時に発電
コンプレッサーで空気をボンベに圧縮して必要な時に開放
空気エンジンでジェネレーターを駆動
バッテリーに蓄電すれば少しはEVの走行距離は延びると思うけど
内燃機感じゃないし少ないパーツで軽量安価だし

空気エンジンで車を駆動させるには大変だけど
発電機を一定で回すには便利じないのかな
EVだけじゃ難しくとも、空気エンジンのPHVなら
200キロいけないかな
28 :名刺は切らしておりまして:2013/01/10(木)10:03:10.97ID:X/0ilzv9
俺の電動スクーターは電池外せて70kmくらい走るよ
リーフの1/10の価格
気に入ってる
29 :名刺は切らしておりまして:2013/01/10(木)10:04:53.59ID:LA1l9UOF
三菱のPHEVの方が圧倒的にいいと思うが。
エンジンを補助充電装置として使う方式(スズキのいうレンジエクステンダー)が主流になるのでは?
31 :名刺は切らしておりまして:2013/01/10(木)10:09:49.39ID:UwpwYKgR
>>29
っトランクルームwww
リンク切れでなければここに画像が表示されます。http://cdn.mkimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/002/068/240/d93897613b.jpg
40 :名刺は切らしておりまして:2013/01/10(木)11:03:01.24ID:/i8mq9Uw
電池の技術革新がなかなか進まんね。
50 :名刺は切らしておりまして:2013/01/10(木)12:27:58.33ID:SQROJubk
まだ、電気だけだと不安だもんな。
電気無くなったら最寄りのデラに「迎えに来てー!」って泣き言言わなきゃならないってのがねえ。
ガソリンなら近くのスタンドまで歩けば買って来れるし。
51 :名刺は切らしておりまして:2013/01/10(木)12:31:59.48ID:oQ9mMrn/
>>50
そしてそのスタンドは…2月問題…

昔に比べて、都市部でもかなり減ったなぁ~という印象。

リーフは、チョイノリに最適です@オーナー
都内近郊なら、急速充電器も有料を入れれば結構あるし。

何よりもZESPとは別の、有料の所は空いているw
56 :名刺は切らしておりまして:2013/01/10(木)13:33:28.55ID:jQq9916y
>>51
アイミーブでも、使ってみた連中は後悔しきりだからね~。
こういうことに興味があって理解が深い連中でも絶望してる。


>アイ・ミーブをレンタルして3週間が過ぎるが、
EVはガソリン車に置き換わるクルマにはなりえないのではと
個人的には思い始めている。

>航続距離の制限が大きすぎて、1日の移動距離や
移動場所が明確な場合にしかEVは乗れない。

>たとえ急速充電のインフラが普及したとしても、
30分近くかかる充電を日に何度も必要な人がEVを選択するとも思えない。
しかも、現状では、ガソリン車よりも価格はかなり高い。

>考えうる購入層は、クルマを複数所有していて、
そのうちの1台はEVという家庭。
しかも、近距離の移動がメインとなるのは都心部だが、
都心で2台のクルマを維持できる人はそう多くないだろう。
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20101126/1033738/?ST=life&P=3
52 :名刺は切らしておりまして:2013/01/10(木)12:46:08.40ID:jZHKh7Fp
リーフは静かだから、音楽好きに受けてるらしいよ。この前試乗したディーラーが言ってたわ
引用元:http://2ch.net

こんな記事もあります

010298_2009_Mitsubishi_Eclipse-4e27811e691be三菱・エクリプス 復活?  スバル「BRZ」に対抗か
1315412254i42977【動画あり】レクサスLFA、ニュルで市販車最速タイム記録
True-2013-Nissan-GT-R-Powered-560-HP-Engine日産 GTRスペックR 2013年モデル 40psプラスの570ps
TKY201210100222フォード、フォーカスSTにエンジン音を拡張する装置を搭載
001-ferrari-f150-renderings-628次期フェラーリ・エンツォ(F150)はこんな感じ?

楽天人気商品

Powered by rakuprop.net

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント(1)

1 :名無しさん:2013-01-14(月) 09:50:26

>>22が電池素人なのはよくわかった。
電池討論会に行って勉強してこい

コメントをどうぞ


最新記事

Amazonお得商品

Powered by amaprop.net

Amazon家電

Powered by amaprop.net