ホンダN-BOXはホンダフィットを売るより利益が大きい

このエントリーをはてなブックマークに追加 1,002view
1 : マンチカン(千葉県):2013/01/09(水)10:26:14.51ID:O3ro095n0
すでに、8日付の日経朝刊などがクローズアップして取り上げているが、軽自動車を含めた総合ランキングでホンダがトヨタ自動車に次いで2位に急浮上したのである。
2011年は東日本大震災やタイ洪水の影響でで減産を余儀なくされ、5位にとどまったが、12年は「N BOX」など軽自動車が大ヒット。前年比で48%増の74万台を超えた。

ホンダが2位に躍進したことで、5位以内の順位が激しく入れ替わった。11年に2位だった日産自動車は5位に後退。
3位もダイハツ工業がスズキに4033台の僅差で競り勝ち、スズキは軽自動車のシェアを1.7ポイントも落として4位にランクを下げた。
6位のマツダ、7位の富士重工、8位の三菱自動車は前年と順位の入れ替えはなかった。

ホンダの元気ぶりは、元旦からの日経の記事にも反映されている。4日には「セダンHV燃費最高29キロ、ホンダ、6月に国内販売」と企業面のトップで報じたほか、
翌5日は「ホンダ、部品費3割減、主力3車種、共通化」、「新興国でVWに対抗」と1麺トップ報道した。8日は昨年の新車販売で「『軽』好調、ホンダ2位」とぶち上げた。

そして、きょうの「投資・財務面」の会社研究でも「ホンダ」を取り上げている。その記事では「N BOXの利益はワンサイズ上のフィットを上回り、低価格車でも利益が出る態勢が整った」という点に注目。
販売店のセールスマンもフィットを買いに来た顧客に軽自動車を勧めたくなるのも納得する。

http://response.jp/article/2013/01/09/188383.html
4 : アフリカゴールデンキャット(埼玉県):2013/01/09(水)10:29:06.09ID:Muwf34xY0
東京って軽少ないよな
5 : マンチカン(千葉県):2013/01/09(水)10:31:10.26ID:O3ro095n0
>>4
東京の人はセカンドカーを持たないし、東京でセカンドカーを持つような人は金持ちだから軽自動車を買わないからじゃね?

逆に千葉の平日の昼間なんて9割が軽自動車だわ
22 : ジョフロイネコ(千葉県):2013/01/09(水)11:03:56.78ID:6+oYM1gZ0
>>5
9割・・・
7 : ヨーロッパヤマネコ(秋田県):2013/01/09(水)10:32:02.03ID:gtptk8Dx0
軽のくせにちょっとオプション付けるだけで200万近くするし
8 : ターキッシュアンゴラ(やわらか銀行):2013/01/09(水)10:39:24.56ID:Mi0ahZ/B0
型落ちの軽なら10万で買えるもの
9 : ぬこ(広島県):2013/01/09(水)10:42:16.81ID:UQa2Mgw10
>>8
中古の軽は高いぞ
まともに走るのなら込で50万以上はみないと
38 : ラガマフィン(庭):2013/01/09(水)12:01:49.47ID:aU1Bm7XSP
>>8
普通車ならまだしも軽で十万キロオーバーは怖くて乗れない
10 : キジトラ(静岡県):2013/01/09(水)10:43:50.31ID:ErbYVBBN0
N BOX買うぐらいならタント買うかなー
N ONEは良いと思って走ってるの見たらリアがコレジャナイ感たっぷりだた
14 : シンガプーラ(チベット自治区):2013/01/09(水)10:52:14.94ID:DDipAWlJ0
100万以内なら考えたろうけど
16 : コドコド(北海道):2013/01/09(水)10:53:51.31ID:B/frr+6L0
大学・就職がバブル期だった俺には、20代で軽に乗る感覚がわからない
当時その年代で軽に乗るのは非常に恥ずかしいことだった
大卒新社会人でも、いきなりソアラとかプレリュード、シルビアやマークⅡに乗ってたな
18 : ラガマフィン(dion軍):2013/01/09(水)10:57:51.41ID:BYKF5OWjP
>>16
時代が違う。むしろその頃の方がおかしい。
27 : 斑(dion軍):2013/01/09(水)11:28:52.65ID:mXz2FmQp0
>>16
今は若いのにフルローン組んで無理して高級車乗ってるほうが恥ずかしい。
年収300万で300万の車乗ってる方がおかしかった。
19 : デボンレックス(兵庫県):2013/01/09(水)10:58:57.53ID:/tTgFpR50
nboxとnbox+の差が分からん
26 : ラガマフィン(SB-iPhone):2013/01/09(水)11:28:07.99ID:xrutFguQP
>>19
+はフルフラットになる車中泊タイプや車椅子の載せられるタイプがある。
35 : アジアゴールデンキャット(東京都):2013/01/09(水)11:56:46.26ID:IHPGe+BN0
フィットとN BOXの価格帯はほとんど一緒
最低、最高で10万の差でほとんど被りまくり
だいたい百何十万もする軽のどこが低価格帯なんだよww
費用込みで200万超えたりするんだぜ
36 : ヤマネコ(チベット自治区):2013/01/09(水)12:00:40.87ID:RkIjkKxc0
この前実車を見たが小さい。
幅をあと20センチ大きくて1300CCエンジン乗っけて150万で売ればバカ売れするはず。
37 : ヤマネコ(千葉県):2013/01/09(水)12:01:33.52ID:KAg0tFab0
若者ならモビリオスパイクの中古でも買って使い倒した方がいいよ
47 : ウンピョウ(大阪府):2013/01/09(水)12:22:08.46ID:W5zyfJdw0
そんなことよりホンダは
次のフィットに全精力を注いでくれ
高くなってもDCTでかっこよければ考えるから
50 : マンチカン(千葉県):2013/01/09(水)12:27:02.30ID:O3ro095n0
>>47
次期フィットHVはDCTで決定しているよ
去年、俺が車雑誌をソースにフィットHVはDCTといい続けてたら、
お前らはDCTなんて高価なものをフィットに乗せられるわけがないといっていたが
63 : サビイロネコ(庭):2013/01/09(水)13:08:39.70ID:FTytpZQs0
>>47
DCTなんていいもんじゃない。
MT生産設備の転用を目論んだだけで欧州マンセーの評論家が持ち上げてるだけ。

ンダのDCTも独自仕様のATに発展の余地がなくなったから採用されただけ。
138 : マンチカン(千葉県):2013/01/09(水)17:17:06.19ID:O3ro095n0
>>63
DCTのメリット
アクセルに対するレスポンスが早い
伝達効率が高い

デメリット
低速時にはクラッチを頻繁に切ったりつないだりで故障しやすい
変速時のショックがある


で、ホンダのDCT+モーターなら、低速時にはクラッチきってモーターで走行すればいい、これで故障回避
変速ショックもモーターの力が作用してショックが少ない

ってのが実現すると思われるから最高なんだろ
143 : 斑(広島県):2013/01/09(水)17:57:42.21ID:4+yL4Q2Z0
>>138
どんなんかイメージがつかん・・いい図がないかな?
144 : マンチカン(千葉県):2013/01/09(水)17:58:36.34ID:O3ro095n0
90 : 三毛(新疆ウイグル自治区):2013/01/09(水)14:35:49.89ID:8ZpYIbnB0
52 : キジトラ(SB-iPhone):2013/01/09(水)12:35:19.50ID:5tlW3+r2i
ここでガタガタ言ってるヤツの99%は結局、どんな車も買わない
54 : パンパスネコ(北海道):2013/01/09(水)12:44:54.28ID:dnucCYyg0
田舎の貧乏大学生やってるけど中古のフィットが一番手ごろなんだよなぁ…燃費的にも
61 : オセロット(埼玉県):2013/01/09(水)13:01:02.92ID:RzKC8pRa0
N-ONE見に行って見積もりとったけど
VWのうpにしたわ
うpなんてオプション付けなくても
殆どフル装備だしな
HONDAは装備が少なすぎる・・・
68 : スコティッシュフォールド(公衆):2013/01/09(水)13:20:43.59ID:lkKMyW8O0
フルオプションでフォレスターに乗りたい。
別に、遊びに行くとかではなく、近所のスーパーへ買物に行ったり、
電気屋に行ったりするだけなんだが・・・
70 : シャルトリュー(やわらか銀行):2013/01/09(水)13:46:29.45ID:PMe121uN0
N-BOXならタントがいい。N-ONEならラパンがいい。

最近のホンダ、内装ごちゃごちゃし過ぎ
73 : 黒(チベット自治区):2013/01/09(水)14:07:48.26ID:mqIHEdICP
>>70
タントは片開きが地味に不便で
ラパンは内装がちょっとしょぼすぎ
136 : アメリカンボブテイル(岩手県):2013/01/09(水)17:06:13.70ID:5Q5ZDZT50
・軽でも前面衝突試験でバゴーンと後輪が宙に浮きすぎてるやつはやめておけ。
 路面状況や衝突対象物によってもっと酷いことになる可能性は頭に入れておくこと。ひっくり返される等の可能性が高くなる。
 想定していない部位の衝突、想定していないひっくり返った状態での自動車事故等を招く危険性が高まる。

一般車







・後面衝突頚部保護性能試験は、前席のシート能力だけだから軽ユーザーは気にするな。
 衝突試験で後面衝突試験がない上での評価だと頭に入れておくこと。
・ミニバンは側面衝突試験でひっくり返る
 ムーヴもひっくり返ってたから気をつけろ 
153 : アメリカンショートヘア(茸):2013/01/09(水)18:43:28.11ID:ImGk5J+r0
2代目フィット3月で車検一回目
間に合わないんだよねw
10月だと・・・
1月発売とかなら買い換えてあげたのにw
154 : マンチカン(千葉県):2013/01/09(水)18:45:02.46ID:O3ro095n0
とりあえず、来週のデトロイトモーターショーで次期フィットのSUVが世界初公開だから、そこで発売時期が明らかになるかもよ
155 : コラット(関東・甲信越):2013/01/09(水)18:49:04.92ID:Qglo/zjjO
とりあえず儲けた金で5ナンバーのインテグラつくれ
186 : シンガプーラ(東日本):2013/01/10(木)08:12:38.26ID:rcG8g2Jd0
NBOX買ったけど、「高かったでしょ」って必ず言われる。
どうやらNBOX=高いっていうのは世間の常識として定着しているらしいね。
おかげで「軽しか手が出せなかった奴」のレッテルを貼られなくて済んでる。
187 : バーマン(dion軍):2013/01/10(木)08:12:42.09ID:yUK97bGR0
N ONEターボ、試乗したがこれはいいな!
超軽快で広さも十分。これはドライバーズカーだな。
195 : ボルネオウンピョウ(福岡県):2013/01/10(木)10:35:58.43ID:WPtWbtrC0
こうなったら軽の拡張規格を作れ
通常7200円
拡張14800円で全長全幅+10cm排気量1399ccまでw
引用元:http://2ch.net

こんな記事もあります

35152502_200909ルノーのワゴン「カングー」に乗って、ペットと一緒に旅行しよう
main_a1sb日本代表とコラボの「Audi A1 SAMURAI BLUE」を限定1台で発売…価格は511万円
crsm0000000000円高なのに……高級外車が値下がりしないワケは?
1311964657i41792ホンダの新型CR-Vがテスト中に事故
Beijing Motor Show Acura NSX Concept日本のスーパーカー「NSX」、真っ赤なボディが初登場

楽天人気商品

Powered by rakuprop.net

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント(0)

コメントをどうぞ


最新記事

Amazonお得商品

Powered by amaprop.net

Amazon家電

Powered by amaprop.net