国沢光宏がマツダ・アテンザを酷評「走りはダメ、乗り心地最悪、それをスポーティーと勘違いする人も」

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1 : ボルネオウンピョウ(千葉県):2012/12/27(木)11:09:17.03ID:TtA5DFTJ0
マツダの業績V字回復を掛けた第二弾が新型「アテンザ」である。

好調な売れ行きをキープする「CX-5」に続くヒット作になれば、大きい一歩となります。

すでに新型アテンザの試乗レポートはメディアで読めるものの、残念ながらプロトタイプであって市販車じゃない。果たして市販車の仕上がりやいかに?

Dレンジをセレクトしてアクセル踏んだら、率直に表現して「普通」のパワー感。考えてみれば車重が重く見えるCX-5とほとんど同じ。乗用車ということで期待すると、少しばかりガッカリするかもしれません。
さらに「う~ん」だったのが、プロトタイプでも非常に厳しかった乗り心地。ほとんど変わっていない。
正確に書けば、細かい路面のデコボコは上手に通過できるようになった。でも、路面の継ぎ目などに代表される「明らかなデコボコ」を通過すると、サスペンションが動いていない。10cmの幅を持つ2cmの段差があれば、車体もそのまま2cm上下しちゃう感じだ。
本来なら車体に慣性重量があるため、10cm幅の段差ならサスペンションが引っ込み、通過後そのまま伸びて車体は動かない。でも新型アテンザは、極端な表現をすれば2cm分だけ車体も上下しちゃう。
普通のエンジンだし、乗り心地イマイチだからして、走りについて言えば良い印象を持てない。
せめてCX-5くらい動くサスペンションだったら良かったと思う。ただ、日本のユーザーは「動かない足」と「スポーティな足」の区別を付けないことが多い。もしかしたら「スポーティで良い」と感じるかも?

http://autoc-one.jp/mazda/atenza/report-1276781/#hiddenElement
リンク切れでなければここに画像が表示されます。http://fsv-image.autoc-one.jp/images/1276397/039_o.jpg
4 : オシキャット(空):2012/12/27(木)11:11:59.16ID:ayEVM2As0
エンジンから下の辺はほとんど流用ですから、文句言わないでください
8 : ボルネオウンピョウ(千葉県):2012/12/27(木)11:14:22.14ID:TtA5DFTJ0

国沢光宏

1958年生まれ。ベストカーガイド編集部員を経て自動車評論家に。
空気を全く読まず言いたいことを言い、書きたいことを書くので自動車メーカーから嫌われている。
現在所有しているクルマは日産リーフとトヨタ・プリウス、ホンダ・インサイト。趣味はラリーに出場すること。
人気のない(本人談)Webサイト(http://kunisawa.asia/)を運営中。
9 : アメリカンボブテイル(新疆ウイグル自治区):2012/12/27(木)11:14:38.00ID:LxnTrnHlP
パーツ屋がアップを始めました
11 : シャルトリュー(家):2012/12/27(木)11:17:02.50ID:FTsimNCB0
>「明らかなデコボコ」を通過すると、サスペンションが動いていない。
>2cmの段差があれば2cm分だけ車体も上下しちゃう。

本当なら困るなあ
18 : トンキニーズ(長野県):2012/12/27(木)11:20:22.22ID:Zgxw29Fy0
>>11
大昔の族車のノーサス状態やん
45 : オシキャット(神奈川県):2012/12/27(木)11:56:41.25ID:TWz3YNS30
>>11
凄いな。どんな固いタイヤ履いてるんだ?
47 : イエネコ(栃木県):2012/12/27(木)12:00:26.23ID:OVAqb+i10
>>45
45扁平の19インチ
13 : スノーシュー(関西・東海):2012/12/27(木)11:18:11.90ID:ebW2KA83O
新型クラウンは、どうですか?
16 : ボルネオウンピョウ(千葉県):2012/12/27(木)11:19:48.43ID:TtA5DFTJ0
>>13
中身(特にHV)は絶賛、外観は理解不能との評価


http://kunisawa.txt-nifty.com/kuni/2012/12/post-646c.html

新型クラウンのデザインが話題になっている。賛否両論、というか、現時点じゃ「否」が多数派を占めている感じ。興味深いことに一般メディアは理解を示している。
おそらくクルマ好きじゃ無い記者さん達なので、トヨタからデザインの方向性についてレクチャーを受け、そいつに納得したんだと思う。理詰めですね。

クルマ好きは厳しい。酷評に近い感じ。クラウンのユーザー層やディーラーの営業マンも「う~ん」とウナっているようだ。
普通ならミズテン(詳細も知らないで高いグレードを買う人)の上客も、今回ばかりは「少し待ってくれ」というケースが目立つという。国沢光宏はどうなのよ、と問われたら「解らない」と答える。

素直に答えれば「アカン」です。全くバランスが取れていない。特にロイヤルはグリルの細部と全体の雰囲気と言う点で完全に破綻している。
でもトヨタのデザイナーがそんなダメなことしないでしょ、という気持ちを半分持ってます。時間が経てばシミジミ理解出来るデザインってある。そういうデザイン、長持ちします。

例えばスーパーモデルの富永愛さん。最初見た時は「なんで?」と思ったけれど、長く見ていると「なるほど!」。ハリウッド映画に出てくる女優さんなんかも、映画終わる頃にはすっかり魅せられていたりして。
クルマにもそういうデザインがあるのだった。現行プリウスはまさしくそう。「顔」を除き気に入ってます。

新型クラウンって一目で「カッコ良い!」と感じるデザインじゃないことは100%間違いない。長く見ていたらカッコ良く思えてくるデザインなのかどうかについちゃ解らないです。
でも「なんであんな冒険したんだろ」と不思議である。もっとストレートにカッコ良く感じるデザインだってあるだろうに。あえて茨の道を選んだ?

ハイブリッドはハードの仕上がりが素晴らしく良い。実際、燃費データとか見たら驚愕する。200kg近い軽量化だって見事と言うしかありません。
これで売れなければ原因はデザインしかない。私は「保険」でオプションのカッコ良いグリルを用意しておけば良かったのに、と書いておく。
74 : エキゾチックショートヘア(関西・東海):2012/12/27(木)12:45:47.28ID:odzJVU5K0
>>16
200も軽くなったのか
115 : 縞三毛(三重県):2012/12/27(木)14:58:53.13ID:mbxj9rDy0
>>74
というか、1ランク下のシャーシ(ISとかの)を使ったというほうが正確
24 : スフィンクス(静岡県):2012/12/27(木)11:27:41.51ID:KFCtHXCv0
もうさヤクザと同じだよな 金くれってことだろw
28 : ボルネオウンピョウ(千葉県):2012/12/27(木)11:30:19.60ID:TtA5DFTJ0
>>24
そういう雑魚評論家と一緒にするなよw
最近では、カーオブザイヤーでCX-5を満点評価にしているし、マツダの株を買うように宣伝している
純粋にアテンザが糞だから糞と言っているだけ
26 : エジプシャン・マウ(岐阜県):2012/12/27(木)11:29:10.12ID:v19Zmkr20
この人ってプロとして書くには、あまりにも文章が下手だよね。
もっと若い、かけ出しのライターが書いているかのよう。
36 : スミロドン(福井県):2012/12/27(木)11:45:04.67ID:GSlJRHVl0
おそらくディーゼルの方はべた褒めすると思う。
39 : ユキヒョウ(京都府):2012/12/27(木)11:47:14.10ID:m0O9BeQZ0
あのガクガクと硬い足回りが好きな連中が居るんだよ
交換を前提にショボいサス付けて売るのがマツダなんだから文句言うな
52 : コラット(宮城県):2012/12/27(木)12:10:12.25ID:2kODC4pz0
評論家がデザインした車ってあるの?
57 : ライオン(愛知県):2012/12/27(木)12:14:04.66ID:YSBDSL000
国産車重い:もっと軽量化しろ     外車重い:剛性感がある
国産車軽い:剛性不足          外車軽い:剛性十分
国産車高い:ボッタ栗           外車高い:妥当
国産車安い:安物             外車安い:バーゲンプライス
国産車ハイパワー:無駄         外車ハイパワー:刺激的
国産車ローパワー:物足りない     外車ローパワー:必要十分
国産車派手デザイン:恥ずかしい    外車派手デザイン:素晴らしい
国産車地味デザイン:華が無い     外車地味デザイン:シンプルイズベスト
国産車低燃費:エゴ            外車低燃費:エコ
国産車高燃費:こんな時代に全く…  外車高燃費:気にしない
国産車頑丈:それだけが取柄      外車頑丈:完璧
国産車故障:ポンコツ           外車故障:それも愛嬌
国産車オーバーステア:危険な車.   外車オーバーステア:楽しい車
国産車アンダーステア:退屈な車    外車アンダーステア:安心な車
国産車パクリ:ポリシー無いの?    外車パクリ:こっちが先でしょ?
国産車脚硬い:乗り心地悪い      外車脚硬い:スポーティ
国産車脚柔かい:フニャフニャ     外車脚柔かい:乗り心地良い
国産車排気音大:うるさい.        外車排気音大:やる気にさせる
国産車排気音小:歩行者危ない    外車排気音小:優れた静粛性
国産車高評価:メーカーの犬      外車高評価:当然
国産車低評価:当然           外車低評価:車音痴にはわからない
国産車アイドリング:振動が酷い    外車:車の鼓動が体に伝わってくる
111 : クロアシネコ(岡山県):2012/12/27(木)14:40:21.18ID:3oKvJnvl0
>>57
おせーよ
58 : ジャングルキャット(庭):2012/12/27(木)12:14:47.36ID:mYiEIIn60
299 名無しさん@そうだドライブへ行こう sage 2012/12/27(木) 08:11:07.07 ID:C54Zu0/50
クニサワとか、仕事で沢山乗るやつでも、メーカー試乗会で配る、「試乗でご体験して頂くポイント」の資料がないと
気がつかんのだな。
アテンザの脚は、ロール時のロール速度率の低下とイン側の設置性を重視してるから
伸び側をしなやかに、縮み側が早く動く。
だから、道路の凹みのいなしは得意だが、凸は苦手なわけ。
両方しなやかにもできるけど、今度はロール速度が早くなる。
超高級ダンパーを使うと両立できるけど、今度は耐久性が数年というレベルに
なってしまう。 残念だけど、全車共通の部品にそんな部品は使えない。
市販車としての各種の制限の中で、取捨選択がされてるアテンザには好感がもてるよ。

ヒョウロンカが大好きなBMWだって全く同じじ欠点があって、性能維持するためにどれだけ
交換しなきゃならないか知ってるだろうに。
俺は、 E90のハンドリングを維持するのにどれだけ金を使ったことか。
アテンザ乗りは、脚を社外品にする場合は、特性と寿命を良く吟味してから、
交換することをお勧めするよ。
63 : マヌルネコ(庭):2012/12/27(木)12:27:24.09ID:DEWBHZ5/0
デミオスポルトに乗ってたけど、サスは硬いというか
段差を越える度に車内が揺れまくって結構疲れた。
66 : イエネコ(茨城県):2012/12/27(木)12:35:17.97ID:apfBr1C10
評論家って他の評論家にバカにされないよう一般人は殆ど気にならない
位細やかな事でも大げさに表現しそう
80 : アメリカンボブテイル(愛知県):2012/12/27(木)12:49:39.05ID:063aGepb0
インサイトも当初ボロクソに言ったけどね
85 : クロアシネコ(dion軍):2012/12/27(木)13:03:50.56ID:Q1ukaeA/0
この人とラーメンブロガーの違いがわからん
88 : キジ白(庭):2012/12/27(木)13:08:19.87ID:b9O6Mnvp0
>>85
ラーメンブロガーのほうが文章力が上


90 : マレーヤマネコ(茨城県):2012/12/27(木)13:18:35.92ID:6jmKFcA30
2~300万の車にそんなに超絶性能求めんなや
100 : ボンベイ(石川県):2012/12/27(木)13:48:27.09ID:mmreT8v70
アテンザはでかくて駄目だ同じエンジン積んで二周り小さくしろ
101 : ハバナブラウン(WiMAX):2012/12/27(木)13:49:45.37ID:/gJzYt0m0
昨日乗ってきたわ
舗装わるいとこだと確かに揺れるかもな
いい車だと思ったけど
114 : マーゲイ(公衆):2012/12/27(木)14:55:40.72ID:usMVmuDw0
ど素人なのでスポーティーと動かないの違いが判らんけど、
以前オレが買ったsubaru_inp_GDBBの足回りのショック・サスは、
なにこれ、棒なんじゃねの!?ってくらい辛かったなw
引用元:http://2ch.net

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コメント(2)

1 :徳大寺名無し:2013-01-04(金) 07:52:11

というか…
まだ自動車評論家で食ってけるの?国サン

2 :名無しさん:2014-10-12(日) 12:47:35

FR・REのサーキットメーカー、峠走りメーカーの「マツダ」に、グローバル市場のD-EセグメントGTを期待する方が無理。

レクサスIS・GSやベンツC-E、BMW6発、アウディのS系の価格を見れば判るかと思いますが、「アテンザ」の2-4倍、開発・製造コストをかけられるんですよ。

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