2012-2013日本カー・オブ・ザ・イヤーはマツダ『CX-5』に決定

このエントリーをはてなブックマークに追加 728view
1 :丑原慎太郎φ ★:2012/11/29(木)16:40:45.95ID:???0
★【COTY】 2012-2013日本カー・オブ・ザ・イヤーはマツダ『CX-5』に決定

 29日、2012-2013日本カー・オブ・ザ・イヤーは、マツダ『CX-5』に決定した。
同日開催された最終選考発表会では、
自動車評論家など60名の選考委員による投票が開票され、CX-5が最高得点を獲得した。

 第33回目のイヤーカーとなったマツダ『CX-5』は363票を獲得、
トヨタ『86』とスバル『BRZ』の318票と接戦となった。

10ベストカー(得票順)
●マツダ『CX-5』:363票
●トヨタ『86』/スバル『BRZ』:318票
●BMW『3シリーズ』(セダン/ツーリング):282票
●レンジローバー『イヴォーク』:218票
●フォルクスワーゲン『up!』:152票
●スズキ『ワゴンR』/『ワゴンRスティングレー』:68票
●シトロエン『DS5』:51票
●アルファロメオ『ジュリエッタ』:29票
●日産『ノート』:10票
●ホンダ『N BOX』/『N BOX+』:9票

RESPONSE http://response.jp/article/2012/11/29/186024.html
2 :名無しさん@13周年:2012/11/29(木)16:41:56.40ID:qjqIVCST0
当然
4 :名無しさん@13周年:2012/11/29(木)16:47:28.86ID:VWuUqD1cO
86ザマアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアwwwwwwwwwwwwwwwwww
5 :丑原慎太郎φ ★:2012/11/29(木)16:48:07.18ID:???0
こちらはRJC主催の方の受賞結果。
ご参考まで。

★2013年次 RJC カー オブ ザ イヤー(国産車) 選考結果

日産自動車 ノート 262票
マツダ CX-5 230票
スズキ ワゴンR 217票
本田技研工業 N BOX/N BOX+ 146票
三菱自動車工業 ミラージュ 143票
トヨタ自動車 アクア 136票

NPO法人 日本自動車研究者 ジャーナリスト会議
http://www.npo-rjc.jp/commendation/coty_2013.php
6 :名無しさん@13周年:2012/11/29(木)16:49:19.25ID:yh2GbTF50
テレビのCXは終ってるけど
車のCXは頑張ってるな
7 :名無しさん@13周年:2012/11/29(木)16:51:34.40ID:q0iX/ps30
86みたいな時代錯誤な車が2位かよ
1位と2位は確実にマツダCX-5とBMW3シリーズだろJK
9 :名無しさん@13周年:2012/11/29(木)16:53:19.93ID:goMsSK2E0
おめでとうCX-5
34 :名無しさん@13周年:2012/11/29(木)17:37:36.96ID:SP1FyArP0
>>9
四駆として機能してないじゃんw
71 :名無しさん@13周年:2012/11/29(木)18:34:01.27ID:EjcC8wdR0
>>9
フォレスター買う事にするわ
77 :名無しさん@13周年:2012/11/29(木)18:44:51.19ID:goMsSK2E0
>>71
その方がいい
81 :名無しさん@13周年:2012/11/29(木)18:47:56.50ID:goMsSK2E0
>>71

オマケ
91 :名無しさん@13周年:2012/11/29(木)19:37:04.87ID:xyJ+vFVs0
>>81
次はフォレスター買うわw

てか、タイヤはどんなの履いてるんだろ?
普通のスタッドレスかな?
146 :名無しさん@13周年:2012/11/29(木)21:49:17.25ID:pSzHCpu10
>>81
何これ凄すぎwww
それに比べて・・・>>9、前が滑ってから後ろが動くから絶対的なグリップもトラクションも足りてないね
116 :名無しさん@13周年:2012/11/29(木)20:55:35.50ID:4SKSEaqd0
>>9
見なくても、何度もサマータイヤだろって突っ込まれてる動画なのは分かる
121 :名無しさん@13周年:2012/11/29(木)20:58:10.94ID:ZWZEELcb0
>>116
海外で売ってる車だとオールシーズンじゃね?
問題点としてはマツダの四駆は滑り始めないと働かないせいで
スリップしはじめてから四駆になる以上、滑りやすい路面ではあまり役に立たない。
138 :名無しさん@13周年:2012/11/29(木)21:33:16.82ID:+XDFINsB0
>>121
オールシーズンタイヤにせよ、ガチ積雪ではまず走れんよ。
4WDの機構がどうのこうの以前の問題だ。

脇から見えるタイヤの溝の形状からして、>>9のタイヤはスタッドレスに見えん。
12 :名無しさん@13周年:2012/11/29(木)16:54:39.64ID:jk3aWsqF0
この車はほんとみかける

補助金受けれる上に見た目も悪くないし、ディーゼルもガソリンより安い
わるいとこないな
13 :名無しさん@13周年:2012/11/29(木)16:54:40.07ID:Wvis4zc40
>>1
トヨタとスバル2社の広報が束になって、マツダに負けただけに、
トヨタの敗北感は大きいだろう。

また「こども社長」の章男くんが暴れて、トヨタ社内は大変に違いない。
14 :名無しさん@13周年:2012/11/29(木)16:59:53.00ID:xyJ+vFVs0
昨日86かBRZってスレ建ってなかったっけ?
つーか、カーお部材やーって消費者は全く感心無いよな?

CX-5も車幅がもう少し狭ければ欲しい車になるのに…
15 :名無しさん@13周年:2012/11/29(木)17:01:50.44ID:Ennl0upW0
順当かな来年もマツダかな
16 :名無しさん@13周年:2012/11/29(木)17:03:55.37ID:+XDFINsB0
なるほど、まぁいいんじゃないかね。
規制に対応したディーゼルはマツダからだけ出てる訳じゃないが、エクストレイルやパジェロ等の
ディーゼルに比べて、パワー・燃費・価格において頭一つ二つ抜け出した感があるしな。

このエンジンか、開発中という1.5Lディーゼルをプレマシーに積まないかねぇ。
18 :名無しさん@13周年:2012/11/29(木)17:06:36.72ID:yh2GbTF50
CX-5

ガソリン
205万円~
スーパークリーンディーゼル
258万円~

SUVの中では値段も割と安くね?

トヨタ86
199万円~
BRZ
205万円~

年収以上の車は買うなっていうけど
若い人でも手が届く範囲だな
42 :名無しさん@13周年:2012/11/29(木)17:59:10.52ID:+/7rPnne0
>>18
> CX-5
> ガソリン
> 205万円~
> スーパークリーンディーゼル
> 258万円~
> SUVの中では値段も割と安くね?

確かディーゼルの最低グレードはガソリンの中間グレード相当の装備で
差額は30万位。そこから更にクリーンディーゼルで補助金が20万近く付いて
実質はガソリンに10万かそこら上乗せであのエンジンになるらしい。
おまけに免税もつくから実は差はもっと縮まるとか。

ぶっちゃけ超バーゲンプライス。
21 :名無しさん@13周年:2012/11/29(木)17:22:31.49ID:Od+ndYkl0
で、RCJ取ったノートは何
10票 プププ
26 :名無しさん@13周年:2012/11/29(木)17:31:32.00ID:XhvsliwD0
万人もアンチもねじ伏せてCX-5堂々の入賞だな
28 :名無しさん@13周年:2012/11/29(木)17:33:12.47ID:sX2mWa+b0
おお、妥当だ
久しぶりに、賞関連で良心を見た
29 :名無しさん@13周年:2012/11/29(木)17:33:59.78ID:tEQ6I5aV0
CX-5はマツダ車で初めて欲しいと思った車だわぁ
おめでとう!
51 :名無しさん@13周年:2012/11/29(木)18:09:16.70ID:sOfFnEL00
CX-5もアテンザもいい車だと思うけど、
もうちょっと小さいモデルでも頑張って欲しい。

アクセラが大きくなって、デミオが小さくなったから、
その中間があれば一番良いんだけどなぁ。

もしくは初代デミオみたいな、荷物がたっぷり積める
コンパクトカーが欲しいよ。
59 :名無しさん@13周年:2012/11/29(木)18:18:43.74ID:+/7rPnne0
>>51
ベリーサがあのままのスタイルでSky化されたら
まさにその通りの車になるな。
64 :名無しさん@13周年:2012/11/29(木)18:24:56.54ID:LsquxxnP0
>>51
その中間のサイズが、なぜか一番売れないんだってさ。
だから、初代デミオみたいなのが無くなっちゃったのよ。
68 :名無しさん@13周年:2012/11/29(木)18:32:49.60ID:no7ux15V0
当たり前の結果に落ち着いたか。
誰だよ86とか言ってたのw
73 :名無しさん@13周年:2012/11/29(木)18:36:17.09ID:ia1eK9mr0
BRZ/86じゃないんだなあ。
そっちの方が話題になってたのにね。
83 :名無しさん@13周年:2012/11/29(木)18:52:30.33ID:CUXWncP60
小さいディーゼルが欲しければ、CX-3を待っとけ。
多分、1.5L級ディーゼルで出してくる。JC0830キロくらいでな
ベリーサの後継と言われてるが
98 :名無しさん@13周年:2012/11/29(木)20:08:35.01ID:++NaF3qwP
要するにCOTYはメーカー広報による接待ランキングだと
選考委員が内情を暴露してしている。

http://kunisawa.txt-nifty.com/kuni/2012/11/post-23d6.html
>一方、86/BRZは10点以外の点数が低かった。
>フォレスターの試乗会にフリーランスを呼ばなかったので
>反感を買い、結果的に足を引っ張ってしまった
100 :名無しさん@13周年:2012/11/29(木)20:25:29.04ID:+XDFINsB0
>>98

      ま た 国 沢 か 
103 :名無しさん@13周年:2012/11/29(木)20:40:01.07ID:nOlARkAq0
つまらない車が受賞しちゃった。
86は近年の日本の車業界の転換を示唆した車だが・・・CXは地味だし、名車にはならない。
数年後には中古市場で叩き売られている、ただのオバさん車。
ドイツ車みたいにスポーツを広報役にして、ブランドを売る。
日本じゃ、日産くらいしかやってなかった手法。
本当に、COTYはツマラナイ車を選んだものだ・・・。

アンチ86って、そこまで考えてないから気持ち悪いww
105 :名無しさん@13周年:2012/11/29(木)20:42:29.78ID:wGmqKt/u0
クラシック層向けの、何もないスポーティ車がCOTY取れると思ってるほうが驕りすぎだわw
106 :名無しさん@13周年:2012/11/29(木)20:45:23.03ID:nOlARkAq0
先代のAE86は、性能が評価されてるわけではない。

問題は、「性能」ではなくて「意味」だ。

>>105は、今の日本の自動車業界の話題性の無さを考えているのかな?
111 :名無しさん@13周年:2012/11/29(木)20:51:31.09ID:/i4zyxtvO
>>106
先代86は中身はたいしたことなくとも、
『若いもん』でも色々いじれて手にしやすかったからだろ?
今の86は、
十代後半でガススタでバイトしてる、
豆腐屋の息子が気楽に乗り回せる車か?
118 :名無しさん@13周年:2012/11/29(木)20:56:32.24ID:wGmqKt/u0
>>106 
86リバイバルが、ヨタの先ばしりだけで期待はずれなのは
今の自動車市場の傾向とは関係なくニッチ狙った商品でしか無い問題。

省エネ、低価格、新技術、ブランドでマツダSAにすら負けたってことぐらい
分かった上で商品開発、企画ができないならヨタは、それまでだろw

とりあえず、AQUAのリヤコンビが、下品過ぎて嫌になると言わせろw

>>107
ベース車両はともかく、普通に86買うとフルカスタム並みの値段になるからなw
107 :名無しさん@13周年:2012/11/29(木)20:47:10.32ID:/i4zyxtvO
>>105
実際、86乗ってるのって、
懐古駐なジジイばっかり見かけるしな。
スポーツ云々言うなら、
大学生がバイト頑張って買います!~社会人成り立て位でも買います!
みたいな感じで、乗り出しが200万ちょいぐらいでないと。
112 :名無しさん@13周年:2012/11/29(木)20:53:03.12ID:EgNlAtOF0
今の日本ではマツダのデザインが一番いい。
119 :名無しさん@13周年:2012/11/29(木)20:56:47.67ID:/i4zyxtvO
>>112
新型アテンザのフロントをちょちょいといじると…
↓↓↓
リンク切れでなければここに画像が表示されます。http://cdn.mkimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/006/006/369/feeb24bfdf.jpg

欧州車のデザイン>>日本車のデザインとか、
そんな事言ってる奴に百回ぐらい見せたい(´・ω・`)
144 :名無しさん@13周年:2012/11/29(木)21:44:25.22ID:seEKhJz30
トヨタはアクアを10ベストから外してハチロク一本にお願いしたのにこれか…
トヨタ広報のCOTY担当はハチロクの担当者なのに、社内的にまずいんじゃないの?
152 :名無しさん@13周年:2012/11/29(木)21:53:07.62ID:kxkrCU+20
欧州カーオブザイヤー2013、ノミネート34台…スバルとトヨタが最多
http://response.jp/article/2012/10/16/183176.html

昨年は日本車は5台のみのノミネートだったが、今年は倍の10台。
34台中10台が日本車


中でも注目はスバル。『インプレッサ』、『XV』、『BRZ』の3台。
復調が見える三菱も『アウトランダー』と『RVR』の2台。
トヨタは『オーリス』、『プリウスPHV』、『プリウスα』の3台(スバルBRZの兄弟車の86も含めると4台)。
ホンダは『CR-V』、マツダは『アテンザ』の各1台。

2011年に欧州カーオブザイヤーの『リーフ』を出した日産はゼロ
もちろんノートなんざノモネートもなし
169 :名無しさん@13周年:2012/11/29(木)22:22:09.61ID:pSzHCpu10
要はデザインだけで四駆技術は無いってことね
245 :名無しさん@13周年:2012/11/30(金)00:59:30.68ID:reX7l79y0
>>169
貶めようと必死なようだがcx-5はクロスオーバーSUVであってクロカン車ではない
オンロードを走ることに重点を置いている

腕の差なのか雪質の違いか?こちらはスタックしてない
171 :名無しさん@13周年:2012/11/29(木)22:24:48.79ID:RPfT/KL70
CX-5のディーゼル言うけど、エクストレイルディーゼルのほうがかなり前にでてたわけだよね?
そんなに性能差があるの?教えて詳しいヒト。
173 :名無しさん@13周年:2012/11/29(木)22:29:41.31ID:dvzU8Zp+0
>>171
5年前登場の型遅れエンジンだよ
燃費はそこそこだけど、リコールが多い
188 :名無しさん@13周年:2012/11/29(木)23:03:14.33ID:XXAWuKS60
CX5の2000回転 42.8Kgのトルクってすごいよな。
かなり気持よく走れそう。
208 :名無しさん@13周年:2012/11/29(木)23:30:27.89ID:TRsS0CJ/0
これからアテンザにもディーゼルエンジンまわすんだろけど
納期大丈夫なのかね
219 :名無しさん@13周年:2012/11/30(金)00:01:21.17ID:RPfT/KL70
みんな具体的な差は教えてくれないので調べてみた。
実燃費たいした差ないみたいなんだけど。しかもエクスはアイドルストップ機能なしみたいですよ。
トルクにしたってCX5は200cc大きいし、エクスを上回るのあたりまえ・・・。どうなの?

1位は「20.3km/L」の「トヨタ プリウスα」
2位は「17.8km/L」の「マツダ CX-5 クリーンディーゼル」
3位は「16.9km/L」の「日産エクストレイル(クリーンディーゼルモデル)」
4位は「13.8km/L」の「日産 エクストレイル(ガソリンモデル)」
225 :名無しさん@13周年:2012/11/30(金)00:09:01.16ID:JywYD1t+0
>>219
マツダのはハイパワー仕様でこの燃費。
227 :名無しさん@13周年:2012/11/30(金)00:14:19.58ID:SV17QGrH0
>>219
エクストレイルのディーゼルAT仕様は14.2km/L
229 :名無しさん@13周年:2012/11/30(金)00:20:40.77ID:Ov652TPW0
>>227
実燃費だ。カタログデータじゃない。
エクストレイル cx-5 比較 でぐぐった一番上の記事から転載した。
223 :名無しさん@13周年:2012/11/30(金)00:04:48.34ID:a6kxhPuv0
ぶっちゃけディーゼルは車両本体が高いので、
年間2万キロくらい走る人じゃないと元は取れない
343 :名無しさん@13周年:2012/11/30(金)14:34:03.15ID:AS/OhS0q0
すばらしい
370 :名無しさん@13周年:2012/11/30(金)15:49:00.25ID:wWNNX/H80
>>343
どんだけ運転未熟やねん。
これDSCとTCSのスイッチOFFにしてないだろ
419 :名無しさん@13周年:2012/12/01(土)04:44:23.83ID:3ypC+WM0O
>>343
ドイツ機甲師団すら阻んだロシアの泥濘地が凄いのか、
CX5が情けないのか…


確か同じロシアのビデオで、CX5は雪道でもハマってたなあ。
同じくらいの雪道を、なんちゃって四駆とかバカにされるCRVは元気に走り回ってたが…
351 :名無しさん@13周年:2012/11/30(金)15:04:01.71ID:AS/OhS0q0
マツダはとにかく下取り価格が極端に低いから手が出ない
378 :名無しさん@13周年:2012/11/30(金)17:16:11.75ID:E4QD8kal0
ロードスター以来7年間マツダが取れなかったんだから許してやれよ
引用元:http://2ch.net

こんな記事もあります

Mazda6_Whiteマツダ「アテンザ」リコール ディーラーで納車前に発煙の報告も
1326262544i14590ホンダ、「NSXコンセプト」を世界初披露、V型6気筒VTEC直噴エンジンを搭載
main地方で売れるフォルクスワーゲン(VW)の「up!」 軽自動車からの乗り換えも
1 (3)【芸能】吉田拓郎と泉谷しげるが12年ぶりに和解 ラジオで大げんか懐かしむ
918_0920_002ポルシェ918、ニュルで7分14秒を記録!市販車なら市販者としては史上最速

楽天人気商品

Powered by rakuprop.net

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント(0)

コメントをどうぞ


最新記事

Amazonお得商品

Powered by amaprop.net

Amazon家電

Powered by amaprop.net