RJCカーオブザイヤー 国産車部門は日産「ノート」

このエントリーをはてなブックマークに追加 442view
1 :やるっきゃ騎士φ ★:2012/11/14(水)12:15:21.13ID:???
特定非営利活動法人(NPO)「日本自動車研究者ジャーナリスト会議」は14日、
「RJCカーオブザイヤー」を発表し、国産車部門は日産自動車の小型車「ノート」が
受賞した。日産の受賞は前回の電気自動車(EV)「リーフ」に続いて2年連続。

ノートは9月に発売。
排気量1200ccの新開発エンジンと過給器の一種であるスーパーチャージャーを
組み合わせ、出力を上げると同時に、燃費をガソリン1リットル当たり25.2キロ
まで高めた。
同会議は「社会のニーズに適する優れた環境性能、運転のしやすさ、広い車内など
時代の流れに沿ったクルマ造りが高く評価された」と授賞理由を説明する。

輸入車部門は独BMWの主力車「3シリーズ」と
フォルクスワーゲングループジャパンの新型小型車「up!(アップ)」が
同時受賞した。
自動車関連技術を競う「テクノロジーオブザイヤー」には、スズキの軽自動車
「ワゴンR」に搭載された低燃費化・軽量化技術「スズキグリーンテクノロジー」が
選ばれた。

今回は昨年11月から今年10月末までに国内で発売された乗用車が対象。

ソースは
http://www.sankeibiz.jp/business/news/121114/bsa1211141203003-n1.htm
新型小型車「ノート」を発表する日産自動車の志賀俊之COO(右)=8月28日
リンク切れでなければここに画像が表示されます。http://www.sankeibiz.jp/images/news/121114/bsa1211141203003-p1.jpg
日本自動車研究者ジャーナリスト会議 http://www.npo-rjc.jp/
関連スレは
【自動車】第33回日本カー・オブ・ザ・イヤー候補「10ベストカー」が決定[12/11/07]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1352274467/l50
3 :名刺は切らしておりまして:2012/11/14(水)12:18:02.79ID:r5V7THrE
ターボにスーパーチャージャー・・・・
バブル期前後にDQNが焚いたガソリンは無駄じゃなかった
7 :名刺は切らしておりまして:2012/11/14(水)12:27:56.09ID:wA0AHNBf
本命 86/BRZ
対抗 NBOX
単穴 CX-5

だったんだがまさかのノートwwww
接待ここに極まる。
36 :名刺は切らしておりまして:2012/11/14(水)13:16:16.05ID:rVCSAi7D
>>7
私もそう予想してた。
13 :名刺は切らしておりまして:2012/11/14(水)12:35:53.27ID:PXpriAQs
株主の70%が外資
“日”産ねえ
14 :名刺は切らしておりまして:2012/11/14(水)12:36:00.16ID:juk1mk1J
日産としては久々のヒットだからなあ
販売店は胸をなでおろしているだろう
15 :名刺は切らしておりまして:2012/11/14(水)12:36:33.18ID:NgaKlDQr
技術的な面を重視するのはもうひとつのカー・オブ・ザ・イヤーだっけか

しかしこっちがノートが受賞とは誰も想像してなかっただろうな
16 :名刺は切らしておりまして:2012/11/14(水)12:39:54.64ID:oDshU1g3
NBOXが選ばれてないのはホッとした。
スズキ、ダイハツ歓喜だろうよ。
18 :名刺は切らしておりまして:2012/11/14(水)12:41:18.66ID:t17Ja2Wn
売れてないだろノート
39 :名刺は切らしておりまして:2012/11/14(水)13:21:30.14ID:Y/CNhZ2o
>>18
9月18,000台
25 :名刺は切らしておりまして:2012/11/14(水)12:49:06.07ID:bQ1l4lgj
>フォルクスワーゲングループジャパンの新型小型車「up!(アップ)」が
同時受賞した。

168万円もするドイツの軽もどき自動車なんか、誰が買うん?
26 :名刺は切らしておりまして:2012/11/14(水)12:51:09.86ID:rpTzNrUp
1Lターボかスーチャーのホットハッチを作ってくれ。
FFと4WDのMT設定、オプションでLSDを選べるように。
価格は総額150万円以下で。
31 :名刺は切らしておりまして:2012/11/14(水)13:02:11.87ID:GpE11oSr
フィトと比べて、どっちが車内や荷室が広いの?
43 :名刺は切らしておりまして:2012/11/14(水)13:26:37.08ID:E1G/aUEm
>>31
ノート室内寸法 長2,065 mm  室内寸法 幅 1,390 mm 室内寸法 高 1,255 mm
フィット室内寸法 長1,825 mm 室内寸法 幅 1,415 mm 室内寸法 高1,290 mm
47 :名刺は切らしておりまして:2012/11/14(水)13:37:23.30ID:GpE11oSr
>>43
フィットよりも広いんだ
じゃあ、売れて当然だね
54 :名刺は切らしておりまして:2012/11/14(水)13:55:18.94ID:UrP7dADl
>>47
まあその分全長も長いんだが
38 :名刺は切らしておりまして:2012/11/14(水)13:18:03.90ID:vCnqc9O2
CX-5か86かと思っていたよ。
74 :名刺は切らしておりまして:2012/11/14(水)15:41:55.25ID:UFvcGH8H
RJC歴代受賞車

2012年次 日産・リーフ
2011年次 スズキ・スイフト(3代目)
2010年次 ホンダ・インサイト(2代目)
2009年次 スズキ・ワゴンR
2008年次 マツダ・デミオ(3代目)
2007年次 三菱・i(アイ)
2006年次 スズキ・スイフト(2代目)
2005年次 日産・フーガ
2004年次 マツダ・RX-8
2003年次 マツダ・アテンザ
2002年次 ホンダ・フィット(初代)
2001年次 ホンダ・シビックフェリオ
2000年次 日産・セドリック/グロリア
1999年次 スバル・レガシィ/ランカスター
1998年次 トヨタ・プリウス
1997年次 マツダ・デミオ(初代)
1996年次 トヨタ・クラウンロイヤル/マジェスタ
1995年次 ホンダ・オデッセイ
1994年次 スズキ・ワゴンR
1993年次 日産・マーチ
1992年次 マツダ・アンフィニRX-7
76 :名刺は切らしておりまして:2012/11/14(水)15:54:07.82ID:HGSI1r+R
>>74
車種が少ないわりにマツダ車の受賞多いな。
82 :名刺は切らしておりまして:2012/11/14(水)16:33:17.02ID:Y7tz4W+B
ところでノート売れてるの?これから?
94 :名刺は切らしておりまして:2012/11/14(水)17:48:45.94ID:C8r99BDX
>>82
売れてる。しかも無駄に高いメダリストが結構売れてる。ティーダからの乗換もあるし。何だかんだで180万くらいするんだがそんな価値は見いだせない。
SCがあんまり働かなくて遅いし1200cc三気筒エンジンはうるさいし魅力ないなあ。
室内はフィットより広いそこはクラストップだと思う。でも走りの質感や消音性はホンダのN-One以下。てかNOneいいわ。
ホンダあんまり好きじゃないけど、スイフトの次に好印象。
86 :名刺は切らしておりまして:2012/11/14(水)16:54:20.48ID:nRYFILX9
義務化ぎりぎりで出したので横滑り防止機構付けなかった車がかw
88 :名刺は切らしておりまして:2012/11/14(水)17:00:37.90ID:eU7mQNG1
嵐の等身大パネル譲って欲しいって何人に言われたことか・・・
嵐で売れてるといっても言い過ぎではないです
だって娘連れの家族の来店の多いこと、母親までが携帯で撮影してるし
97 :名刺は切らしておりまして:2012/11/14(水)17:58:38.47ID:4EGP2DF7
スレ見てると86って意外と評価されてるんだ・・・

昔のスポーツカー好きから見ると中途半端な車としか見えない。
エコがもてはやされる時代に頑張ったってのは認めるけどさ。
105 :名刺は切らしておりまして:2012/11/14(水)18:37:30.89ID:ww9YrCGm
RJCを設立したメンバーの三本は自身の本の中で
グレードによって安全装備をけちるなんてことは許されないといいながら
グレードによってVDCをオプションですら選べないノートを推したんだろうか?
こういう日本車の販売姿勢は接待で話がつくのかな
ジャーナリストと名乗るならもっと問題提起しとけ
やっと格好のつくダウンサイジングターボエンジン乗っけっただけで
なにがいいんだろうな
114 :名刺は切らしておりまして:2012/11/14(水)19:31:17.92ID:yA9pF1df
個人的にはGSが好きだがなあ
あのスピンドルグリルの印象で。。。

ノートなんて誰が喜ぶんだよwww
137 :名刺は切らしておりまして:2012/11/15(木)01:55:46.19ID:PXZx+/Js
日産はコストダウンのみが評価できる。
粗利多いからユーザーは損するが、株主は得する。
そういうこと。
141 :名刺は切らしておりまして:2012/11/15(木)08:28:11.43ID:YIa02fvv
燃費が良くて荷物積めて安い車と言う普通の人の求める所にストライクな車なんだから受賞して当然だと思うが
145 :名刺は切らしておりまして:2012/11/15(木)10:34:44.32ID:E+JgsWsH
>>141
その条件で選出されたというのなら、ノートよりはるかに売れてるN箱が受賞しないと筋が通らない。
172 :名刺は切らしておりまして:2012/11/15(木)21:21:05.76ID:ZVWvYP0F
ノートって、何か新しいことあったの?
まさか、燃費だけ?
176 :名刺は切らしておりまして:2012/11/15(木)21:32:31.73ID:mrCofqvQ
>>172
技術的には海外で売られてたスーパーチャージャーのエンジンを持ち込んだくらい。
燃費はカタログ燃費計測時にはそのスーパーチャージャーが全く動かない参考数値。

先代はフィットと同じ値段で1.5Lのエンジンが乗ってるのが売りだったけど、
新型では3気筒の1.2Lに大幅グレードダウン。

横滑り防止装置は10月から取り付けが義務化されるのに、
同時期に出た他社の新型は標準装備にしているのにノートは滑り込み販売で安全装備を省いた。

後ろの席の中央のシートベルトがたすきがけの3点化の義務化と同時に他社はヘッドレストを標準装備化しているのに、
ノートはヘッドレストをオプションでも設定せずこれもまた安全装備を省いている。
ヘッドレストが無いと後ろから追突された際に、
体はシートベルトで押さえつけられるのに頭だけが振り子状に動いてしまい首などに致命的なダメージを負う可能性あがる。
179 :名刺は切らしておりまして:2012/11/15(木)23:05:44.63ID:xX4Hk4VO
>>172
今は燃費が車の価値のすべてw
SCで燃費を稼ぐのは一番現実的
ターボもHVも性能の割りに高い
178 :名刺は切らしておりまして:2012/11/15(木)22:56:24.47ID:bG/KDRRc
スレの流れを見てると
日産のノートに対して必死に無茶なネガキャンしないとならない位に
そこそこ出来の良いクルマだって事は分かったけど
メーカーヲタと言うかマニアな人ってまだまだいるんだなね
182 :名刺は切らしておりまして:2012/11/15(木)23:19:00.17ID:xX4Hk4VO
NA1200ccで十分だな
峠や首都高でバトルする気はないからww
引用元:http://2ch.net

こんな記事もあります

330805トヨタのカムリとプリウスV、新衝突試験で最低「P」評価 ファミリー向けセダン18車種が対象
_nmdof8j-thumb主婦の平均小遣い…8万円、夫の平均小遣い…3万円  結婚厨息してるー?
1334935784i38586アルファロメオ4C マセラティの工場で生産か
20121001-656954-1-Nホンダから寄贈されたNSXのパトカー 当時の時価1200万円
1315995027i00095スズキ、新型「スイフトスポーツ」スペックが明らかに 5ナンバー/1.6Lのまま6MT化,さらにオタク向けに

楽天人気商品

Powered by rakuprop.net

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント(0)

コメントをどうぞ


最新記事

Amazonお得商品

Powered by amaprop.net

Amazon家電

Powered by amaprop.net