次期マークXはFFで1.4Lターボ、2.0Lターボの2タイプ

このエントリーをはてなブックマークに追加 1,540view
1 : ラ・パーマ(千葉県):2012/11/09(金)20:29:20.75ID:3LddHGHE0
次期マークXは2015年発売に延期、ターボエンジン開発に遅れ

次期マークXはFF化し1.4Lターボエンジンにダウンサイジングされると話題になっていたが、さらに具体的な情報が入ってきた。
トヨタの燃費型ターボエンジンの生産ラインは愛知県の三好工場に設置される計画となっているようだ。
そして現在1.2L、1.4L、2.0L、2.5Lの4つの排気量をメインに燃費型ターボエンジンの開発が進められている。
しかし、これらの進捗はいずれも当初の計画よりも遅れているということ。次期マークXは2014年のデビューとされていたが、1年遅れ2015年となる可能性が高くなった。

次期マークXの排気量としては、1.4Lが採用されるとされていたが、2.0Lターボの存在が明らかになった今では、1.4Lと2.0Lの両方がラインアップされるという判断が妥当だろう。
次期マークXの上級モデルに相当するものとして2.0Lターボの採用が予測される。

また最小排気量の1.2Lターボエンジンは、日産ノートのHR12DDR型に対抗するコンパクトカー向けのエンジンとなる。こちらは具体的な搭載が決まりつつあり、2013年にはヴィッツターボの市販化が確実視されている。
ただし、1.2Lターボエンジンはトヨタで自社生産されず、他社からの購入になるという話だ。主力コンパクトカーのターボエンジンすら自社生産できないということで、マークX向け燃費型ターボの開発も相当難航しているというトヨタの事情が浮かび上がってくる。

トヨタはこれまでハイブリッド関連に資本を集中させ技術開発を行なってきた。次世代燃費技術の一つの形としてターボエンジン+ハイブリッドというモデルがあり、ここにきてようやくターボについて本格的に動き出したというのが実情だろう。

http://car-research.jp/toyota/mark-x-5.html
リンク切れでなければここに画像が表示されます。http://car-research.jp/wp-content/uploads/2012/11/mark-x.jpg
3 : サイベリアン(東日本):2012/11/09(金)20:35:09.18ID:yJkHaBct0
1.4L(笑)
4 : スミロドン(熊本県):2012/11/09(金)20:37:40.15ID:kovFCnop0
でも値段はあんまり変わらないんでしょ
6 : ボルネオウンピョウ(芋):2012/11/09(金)20:39:20.14ID:OwYh8a5o0
ただし、1.2Lターボエンジンはトヨタで自社生産されず、他社からの購入になるという話だ。

ダメハツ?
47 : シャルトリュー(福岡県):2012/11/09(金)23:27:07.51ID:xhEap/Zv0
>>6
ヤマハかBMW
9 : ジャングルキャット(内モンゴル自治区):2012/11/09(金)20:41:51.80ID:PMbuNJN+0
中身はカムリですか?
10 : バーマン(WiMAX):2012/11/09(金)20:41:57.03ID:K4ypjE5z0
マークTsuの意味ナイじゃん・・  
20 : ボンベイ(青森県):2012/11/09(金)21:00:12.40ID:gtGW/V7K0
3年前はマークXジオを笑ってたんだが・・・
次もFFってか(´・ω・`)
23 : スミロドン(熊本県):2012/11/09(金)21:34:06.09ID:kovFCnop0
マークX買うぐらいならもう少し頑張ってクラウン買う
どっちも買えないけど(´・ω・`)
24 : ボルネオヤマネコ(鹿児島県):2012/11/09(金)21:34:47.04ID:DovfLMOH0
一方、俺は、カローラアクシオ TRD ターボで温泉町に行くのであった。
リンク切れでなければここに画像が表示されます。http://i.imgur.com/yj6t5.jpg
46 : ボンベイ(青森県):2012/11/09(金)23:21:03.02ID:gtGW/V7K0
>>24
俺もリアスポとMTとターボと安さに惚れて買おうと思ったわ(´・ω・`)
まあ金ないからお流れしたけど
26 : ユキヒョウ(三重県):2012/11/09(金)21:44:39.76ID:wARts3B30
そんなもん買うなら新型アテンザのディーゼル買うわ
28 : パンパスネコ(岩手県):2012/11/09(金)21:46:58.91ID:kuzu8KKs0
これどうやって宣伝するんだよ…
世の中年糞オヤジ共は佐藤浩市に憧れてるんだぞ。。。
34 : ヒマラヤン(大阪府):2012/11/09(金)22:06:58.32ID:oU7wEBBH0
FFセダンならカムリでいいだろ
53 : ヒマラヤン(家):2012/11/09(金)23:58:07.89ID:D9CbM3Ap0
>>34
1.4ならせいぜいカリーナだろ
35 : スペインオオヤマネコ(東京都):2012/11/09(金)22:10:27.30ID:G6+/9AS/0
マーク2クオリスもFFだったな。
あとマークXジオも。
38 : ツシマヤマネコ(空):2012/11/09(金)22:17:25.37ID:jQpEBEc20
ターボ税新設されそう
40 : アフリカゴールデンキャット(茸):2012/11/09(金)22:37:04.92ID:zgBRwXgd0
>>38
トヨタがやる事に税金かかる訳がないだろ
49 : アビシニアン(長野県):2012/11/09(金)23:30:28.25ID:lsyLPaSg0
フィットかよw
50 : マンクス(チベット自治区):2012/11/09(金)23:32:14.13ID:Olzzcv5h0
FRはレクサスをどうぞ、って事か
54 : ボンベイ(神奈川県):2012/11/10(土)00:15:08.07ID:nGszShl50
プリウスを一回り大きくした感じになるみたいだが
FF()。。。
59 : マヌルネコ(家):2012/11/10(土)01:46:42.30ID:4HUjRi/y0
http://www.bloomberg.co.jp/news/123-MD87HT6TTDX401.html

トヨタがアストンマーチン買収か?
64 : スノーシュー(関東・甲信越):2012/11/10(土)02:54:56.83ID:LKepNoDAO
何でFRで売れてる車をわざわざFFにするのか意味がわかんらんわ
開発に金がかかるなら売れてない車2~3種造るのやめてこの車に金かけろよ
69 : ピューマ(東日本):2012/11/10(土)03:32:54.47ID:kWDOqoej0
>>64
マークX向けにFRのプラットフォームを開発しないからでしょ
現行のマークXと初代マークXはレクサスISのプラットフォームを
流用してたみたいけど次期ISのプラットフォームの使い回しは
大人の事情で却下
で、ちょうど同じサイズでダウンサイジングターボとハイブリッドの
エンジンを載せて使えるカムリのプラットフォームを利用(仮)
このカムリはFFのハイブリッド車だから次期マークXも必然的に
FFとなってしまうだけ
71 : スノーシュー(関東・甲信越):2012/11/10(土)03:40:01.52ID:LKepNoDAO
>>69 そーなんだ それじゃクラウンあたりの使えばいいと思うけど無理なのかな?
ここまでしたらもう名前もマークXじゃなくてもいいように思えてくるよ
70 : ロシアンブルー(茨城県):2012/11/10(土)03:37:48.80ID:r6qvTvIP0
アッパーミドルに1.4ターボとかまじかよw
75 : 黒(WiMAX):2012/11/10(土)06:46:45.02ID:EVK26w7O0
FF化したら存在価値がなくなる車だろ

クラウンと同じ動力性能で安いのだけが売りなのに
83 : 斑(新疆ウイグル自治区):2012/11/10(土)09:26:27.77ID:QFX5IYRB0
でもこの手のクラスのセダンは、世界的にFFばっかりだしなあ
FRはベンツC、BM3尻、レクサスIS、スカイラインぐらいじゃね?
ミニバンなんてFFばかりだから、最近ではFFアレルギーな人も少ないのも事実だけど、
この手のセダンを好む層はおっさんばっかだから、FFアレルギー多いな
88 : 黒(WiMAX):2012/11/10(土)09:34:10.61ID:EVK26w7O0
むしろハチロクベースの小型FRセダン出せよ
それを新型マークXと呼ぶならまだ許せる
クラウンと同じプラットフォームだったマーク2からの系譜からは外れるがな
125 : シンガプーラ(やわらか銀行):2012/11/10(土)15:29:12.33ID:lPrsPQz+0
走りはFR連呼してる奴多いけど
9割以上の奴はFRでないとできない
限界性能まで追い込めるような
スキルと勇気をもっていない事実
127 : ラ・パーマ(静岡県):2012/11/10(土)15:37:23.87ID:3ssGJuwA0
>>125
素人が乗ってFRの良さが最初にわかるのは発進加速の雰囲気と、
軽いタッチのコーナリングじゃね?

攻めてどうのとは違う次元だと思われ。
130 : ヨーロッパオオヤマネコ(大阪府):2012/11/10(土)15:48:03.82ID:H7YPhrb00
86のシャーシでアルテッツァかチェイサー復活させればいいのに
146 : ターキッシュバン(東京都):2012/11/10(土)17:08:39.27ID:3DoXtLSm0
オーリスと共有にすんのかな
FR欲しけりゃレクサス買えってことだね
引用元:http://2ch.net

こんな記事もあります

496474ホンダ 次期シビック タイプR 2Lで300馬力
toyota-fj-cruiser-jumpトヨタ「FJクルーザー」を砂丘でジャンプさせてみた!
biz13022207060013-p1トヨタ「レクサス次期モデルはスピンドルグリルに固執しない。自由度が狭まるし」
BMWi_i3_Gallery_Exterior_02-1BMW、2014年にEV日本投入
zoom@be34bc39b44c18f7e65f92c10c466dd9新型 LEXUS GS 発表

楽天人気商品

Powered by rakuprop.net

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント(1)

1 :twitterアカウントmarkx1229:2012-11-19(月) 23:32:09

>83さん、、>88さん
86のセダンバージョンは発売予定らしいですよ。
いつ頃出るかはわかりませんがそれは2015年ごろ発売予定なので次期マークXの可能性もあると思います

コメントをどうぞ


最新記事

Amazonお得商品

Powered by amaprop.net

Amazon家電

Powered by amaprop.net