日産、5ナンバーセダン「ラティオ」フルモデルチェンジ

このエントリーをはてなブックマークに追加 603view
1 :依頼@@@@ハリケーン@@@φ ★:2012/10/12(金)20:46:34.57ID:???
 日産自動車は10月5日、コンパクトセダン「ラティオ」をフルモデルチェンジし発売
した。価格は、138万8100円~169万8900円。

 「環境と経済性に配慮した正統派5ナンバーセダン」と位置づけ、上級感のあるエクス
テリアに、クラストップレベルの室内空間を組み合わせた。有効室内長はティアナクラス
の1828mm(ティアナは1845mm)を確保し、後席ニールームはクラストップとした。また
トランク容量は490L、奥行き125mmを確保している。

 パワートレーンはアイドリングストップ機構付きの直列3気筒 DOHC 1.2リッター
「HD12DE」と副変速機付きCVTの組み合わせのみで、前輪を駆動する。現行モデルの直列
4気筒 1.5リッターからダウンサイジングされ、JC08モード燃費は22.6km/Lを実現した。
また、車体の軽量化にも配慮され、エキゾーストシステムやサスペンション、燃料タンク
などを軽量化することで、現行モデルより約70kg軽くなっている。

 4モデル用意され、すべてが75%のエコカー減税対象となる。「B」は法人向けで、
「G」と「X」には助手席回転シート仕様が用意される。横滑り防止装置「VDC」はGのみ
標準装備で、ほかのモデルはオプションとなる。

■URL
日産自動車株式会社
http://www.nissan.co.jp/
ニュースリリース
http://www.nissan-global.com/JP/NEWS/2012/_STORY/121005-01-j.html
製品情報
http://www2.nissan.co.jp/LATIO/
(編集部:田中真一郎)

ソース:impress
http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20121005_563405.html
リンク切れでなければここに画像が表示されます。http://car.watch.impress.co.jp/img/car/docs/563/405/n01.jpg
2 :名刺は切らしておりまして:2012/10/12(金)20:48:32.25ID:pVkKZ9t8
絶対に4ドアセダンじゃないと嫌だって人がターゲットか。
3 :名刺は切らしておりまして:2012/10/12(金)20:48:33.02ID:zWENIPgf
この車ターゲットは65歳以上だったよな?
4 :名刺は切らしておりまして:2012/10/12(金)20:48:57.50ID:XLHuPwxk
アメリカで90万円以下からの車ですね。

日本では140万円からですか。www
79 :名刺は切らしておりまして:2012/10/12(金)21:55:38.08ID:gbduSg69
>>4
アメリカで買えるラティオ Versa Sedan
16S : 10990ドル 85万円の主な内容
1.6L 109HP
4-wheel Anti-lock Braking System (ABS)
Electronic Brake force Distribution (EBD)

Air conditioning
Front and rear cup holders

AM/FM/CD audio system
Roof-mounted curtain side-impact supplemental air bags for front and rear-seat outboard occupants head protection [*]

Vehicle Dynamic Control (VDC) [*] with Traction Control System (TCS)

http://www.nissanusa.com/versa-sedan/specifications.html?next=vlptrim.specs
5 :名刺は切らしておりまして:2012/10/12(金)20:49:51.47ID:Kfe1g3sh
ラティオもアクシオの後追いか・・・

インパル出るかね?
6 :名刺は切らしておりまして:2012/10/12(金)20:51:20.26ID:j+/TcHQ/
サニーやパルサーを返してくれ!!
407 :名刺は切らしておりまして:2012/10/15(月)01:24:32.80ID:jxpoejUO
>>6
ティーダはハッチバックだが、カローラに押されてブランドイメージが地に落ちた
サニーの後継みたいなもんだぞ

それのセダンだからこれこそ現代のサニーだ
16 :名刺は切らしておりまして:2012/10/12(金)20:57:11.62ID:xGP804Ym
もうサニーも知らない人もいるようで・・・

サニー→ブルーバード→ローレル→セドリック→シーマ

日産のかつての序列
18 :名刺は切らしておりまして:2012/10/12(金)21:00:33.16ID:Kfe1g3sh
>>16
プリメーラ、セフィーロ、レパード、グロリアはどこに当てはめればいいんだ?
31 :名刺は切らしておりまして:2012/10/12(金)21:14:48.06ID:Pv0Bt8qu
>>18
サニー・パルサー→ローレルスピリット・プレセア→ブルーバード→プリメーラ→ローレル・セフィーロ

→レパード・セドリック・グロリア→シーマ→インフィニティQ45・プレジデント

まだ何かあったような?
32 :名刺は切らしておりまして:2012/10/12(金)21:16:03.24ID:E5NJTlzh
>>31
スカイライン・・・
19 :名刺は切らしておりまして:2012/10/12(金)21:01:15.70ID:kKC56Dna
カローラに対抗できんの?
確かにカローラは営業車を意識しすぎてるから、こっちの方がデザインは個人向けとは思うが。
26 :名刺は切らしておりまして:2012/10/12(金)21:11:59.70ID:Kfe1g3sh
ウィングロードはいつFMCするん?
10年目に突入するぞ
39 :名刺は切らしておりまして:2012/10/12(金)21:22:49.26ID:rmjzfbDX
>トランク容量は490L、奥行き125mmを確保している

どんなトランク形状なんだ?
43 :名刺は切らしておりまして:2012/10/12(金)21:27:35.22ID:5rY0owpp
日産は伝統の車名切り捨て過ぎ
ブルーバードシルフィも次のモデルチェンジでシルフィだけになる
残ってるのはフェアレディと旧プリンスのスカイラインだけ
シルビアを復活させてほしい

60 :名刺は切らしておりまして:2012/10/12(金)21:40:31.76ID:w1iopzun
>>43
シーマ、GTRと残ってるのあるよ。

どっちも一般人は手が届かない価格だけども。
84 :名刺は切らしておりまして:2012/10/12(金)22:01:52.99ID:CmV4ONsW
>>43
シルビア復活の噂はあるんだけどな・・・
次期シルビアのエンジンがHD12DEだったら、笑うけどw

90 :名刺は切らしておりまして:2012/10/12(金)22:05:22.51ID:Kfe1g3sh
>>84
さらには前輪駆動オンリーとも聞かれた。
これじゃ、ルキノやエクザと変わらないよね
47 :名刺は切らしておりまして:2012/10/12(金)21:31:00.45ID:60geLL8d
日産の小型車、全部このエンジンで統一するつもりなんだな。
いまいち荷が勝ちすぎというか、鈍いと思うよ。
税金も変わらんのだし、1499ccでやって欲しかった。
70 :名刺は切らしておりまして:2012/10/12(金)21:44:04.84ID:EWXGz4Zr
3気筒エンジンか
燃費出すんでこの排気量にしたんだろ

その割には140万とかボリ過ぎじゃないですか?

73 :名刺は切らしておりまして:2012/10/12(金)21:44:59.00ID:pVkKZ9t8
1500cc以下の4気筒に合理性はないだろ。
74 :名刺は切らしておりまして:2012/10/12(金)21:46:05.19ID:9IQhxQ4r
ちなみにタイ製です
78 :名刺は切らしておりまして:2012/10/12(金)21:54:44.18ID:xkSjRteA
熱く語ってるけど
お前らは絶対に買わない車でしょ
82 :名刺は切らしておりまして:2012/10/12(金)22:00:35.80ID:ms/0BC2s
>>78
買うわけない.
こんなクルマならマツダのnewアテンザかトヨタのカローラ買う方がはるかに良い.
 
81 :名刺は切らしておりまして:2012/10/12(金)22:00:05.03ID:xGP804Ym
そういえば80年代までの車は時速100超えると警告音がずっと鳴りっ放しだったよなぁ
メーカーによって音が違ったけど初代シーマの警告音は好きだった

叔父さんが乗ってたけど。
96 :名刺は切らしておりまして:2012/10/12(金)22:18:50.77ID:lMP/31Vl
新型カローラ・アクシオ…宮城で生産、東北の復興に貢献
新型ラティオ      …タイで生産、日本の産業空洞化に貢献
250 :名刺は切らしておりまして:2012/10/13(土)12:09:27.02ID:+EuVKGya
>>96
そんなに売れる車でもないんだから、タイの洪水支援とでも書いといてやれよ。
136 :名刺は切らしておりまして:2012/10/12(金)23:58:47.12ID:FIpW5dXF
1.2でも良いけどVWみたいに過給して175Nm出せよ。
141 :名刺は切らしておりまして:2012/10/13(土)00:10:06.34ID:M/gsdIUF
3気筒の1.2で自動車税も重量税も4気筒1.5と同じ。
ばかばかしい。
マーチも旧型1.2の4気筒のほうが断然良い。
ヴィッツやマーチクラスで3気筒は大目に見て許せても
セダンクラスのノート、らておで3気筒はないわ。
147 :名刺は切らしておりまして:2012/10/13(土)00:20:30.52ID:Fe098bm+
昔のトヨタには
5ナンバーサイズのボディーに
直6で3000CC、FRなんていう車があってね
今でも乗ってるわ
186 :名刺は切らしておりまして:2012/10/13(土)07:17:17.04ID:XJ33BZHs
>>147

プログレ/ブレビスですね。
ところで、アメリカで96万円前後の車が、どうして日本で140万円なんですか?
アメリカにとって、日産車って輸入車でしょ。輸入代理店のマージンとかどうなっているの・・・
151 :名刺は切らしておりまして:2012/10/13(土)00:39:13.34ID:fASVtIEu
廉価グレードのSはインストルメントパネルやシフトレバーがマーチの12Sと全く同じだな。
コスト削減のためとはいえ、手を抜き過ぎじゃないか?
タイ生産なのに安くもないし。


ラティオ
http://www2.nissan.co.jp/LATIO/interior.html


マーチ
http://www2.nissan.co.jp/MARCH/interior.html
181 :名刺は切らしておりまして:2012/10/13(土)06:54:45.67ID:oUvBIn04
1200ccで140万円はないだろって声が↑でたくさんあるけど、

1200ccで250万円、しかもよく売れているってのもあるんだぜ。
182 :名刺は切らしておりまして:2012/10/13(土)07:12:30.19ID:Prc9oc+r
>>181
ワーゲンか
322 :名刺は切らしておりまして:2012/10/13(土)22:31:14.61ID:TQaQCATL
オットーサイクルエンジンの時代はいずれ100%終わる!!
モーター効率95% ガソリンエンジン効率20% 
この差がすべてww
324 :名刺は切らしておりまして:2012/10/13(土)22:59:13.64ID:PGnJMd58
>>322
何の時代でも良いが、買ってから言ってくれよ。
352 : 【中部電 54.0 %】 :2012/10/14(日)10:53:24.24ID:DG3uwDHg
355 :名刺は切らしておりまして:2012/10/14(日)14:56:08.08ID:18E1VOCu
トヨタのプラッツを思い出させる不恰好だね
現行マーチのセダン版か
エンジンも変速機も同じだし
100キロ近くマーチより重いけど普通に走ると思う
マーチの無段変速って前作マーチの四速のオートマより軽くエンジンが回ってくれる感じがするし
408 :名刺は切らしておりまして:2012/10/15(月)01:43:13.42ID:FNfL3opj
最新の国内生産比率(9月に発表した2012年8月のもの)

【トヨタ】
国内38% 海外62%
【日産】 
国内23% 海外77%
【ホンダ】
国内21% 海外79%
【マツダ】
国内67% 海外33%
【スバル】
国内66% 海外34%

2012年になってトヨタの海外シフトが加速している
ホンダ・日産にいたっては生産の8割が海外、という異常事態が秒読み

国内の雇用や産業の維持のためにはマツダ・スバルを買うのが正解
日産のタイ工場で中国部品を使って生産された車を買っても日本社会には何のプラスにもならない。

471 :名刺は切らしておりまして:2012/10/15(月)23:19:24.70ID:3vRicQ60
マーチもラティオもやる気無いから
ノート一択でやる気かね?
マーチもラティオもニッチを拾うための車に成り下がったわけだ
474 :名刺は切らしておりまして:2012/10/15(月)23:31:49.83ID:PJIvWuTI
>>471
販売目標台数を見ても一目瞭然。
ノート 10000台
マーチ 4000台
ラティオ 1200台

ちなみにトヨタだと
ヴィッツ 10000台
アクシオ 3000台
フィールダー 4000台

国内の主力は完全にハッチバックになってしまったな。
480 :名刺は切らしておりまして:2012/10/16(火)00:13:52.39ID:17/hSU3+
>>471
ニッチというか主戦場が新興国に移った
現行マーチ出た時のインタビューで先代はポップすぎて東南アジアでウケが悪かったので
今度はわざと中庸なデザインにしたって言ってたし
引用元:http://2ch.net

こんな記事もあります

39ハリウッド映画の小道具倉庫の画像50枚
italdesign-aztec幻のスーパーカー「アズテック・バルケッタ」がオークションに
superball2677-img529x600-1345270831uo4xrx41520ヤフオクにメルセデス・ベンツの痛車が出品される!値段はたったの25万円!
100100歳のおじーちゃんがフルマラソンに挑戦、無事完走しギネス記録更新
2014-Mazda6-Sedan-11[2]ついに画像解禁。マツダ3代目アテンザスレの反応

楽天人気商品

Powered by rakuprop.net

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント(0)

コメントをどうぞ


最新記事

Amazonお得商品

Powered by amaprop.net

Amazon家電

Powered by amaprop.net