8年間続いたスズキと独VWの商標争いに終止符–欧州裁判所「『GTi』は一般名称」

このエントリーをはてなブックマークに追加 645view
1 :ライトスタッフ◎φ ★:2012/10/07(日)09:34:57.60ID:???
2004年から8年間続いたスズキと独フォルクスワーゲンの商標権を巡る争いに、ようやく終止符が
打たれたというニュースが届いた。

事の発端は2003年の10月。スズキが欧州向けの初代「スイフト」(欧州名:「イグニス」)の
高性能グレードに「GTi」という名を使用することを欧州共同体の商標意匠庁に申請。同庁は
これを受理し、スズキ側にその使用を認めた。ところが翌年、フォルクスワーゲンは、消費者が
「ゴルフGTI」と混乱する招く恐れがあるとして、商標の無効を求め提訴。それに対し、今回、
欧州第一審裁判所は、「GTiという名称は、他車にも使用されており、一般的な名称である」
としてフォルクスワーゲン側の申し立てを却下。長年にわたる係争に終わりを告げた。

なお、現在両社は、資本提携解消問題についても争議中。こちらの行方も気になるところだ。

リンク切れでなければここに画像が表示されます。http://www.blogcdn.com/jp.autoblog.com/media/2012/10/suzuki-swift-628.jpg

http://jp.autoblog.com/2012/10/05/volkswagen-drops-gti-lawsuit-against-suzuki/
5 :名刺は切らしておりまして:2012/10/07(日)09:42:25.27ID:42HvILvc
スイフトGTi www
111 :名刺は切らしておりまして:2012/10/07(日)19:25:44.36ID:I91Jqpte
>>5

昔、カルタスGTiという車があった。バイクみたいに回るエンジンだった。
9 :名刺は切らしておりまして:2012/10/07(日)09:49:34.60ID:k+eSUpXO
「GTi」で8年間も訴訟争い???

タヒ(ry
11 :名刺は切らしておりまして:2012/10/07(日)09:56:50.51ID:jtWx8tl3
GTi-r
13 :名刺は切らしておりまして:2012/10/07(日)09:58:53.93ID:roXSn/tP
なんか無性に嬉しいや(´;ω;`)
18 :名刺は切らしておりまして:2012/10/07(日)10:07:15.15ID:V+AEb8LG
カルタスGTiが30年くらい前じゃなかったか?
28 :名刺は切らしておりまして:2012/10/07(日)10:40:26.64ID:vg+U7zv7
>>18
パルサーにもGTIってあったな
20 :名刺は切らしておりまして:2012/10/07(日)10:11:12.71ID:J4wgU3Wz
ゴルフGTIが発売された後に
プジョーが205GTIを出したのだが
あれには文句つけたのかな?
31 :名刺は切らしておりまして:2012/10/07(日)10:42:39.86ID:W7O9nu/3
ワーゲンてー、この円高ユーロ安で50万円ぐらいでええやろ。

現代は10万円なら考えてもいいぞ。
36 :名刺は切らしておりまして:2012/10/07(日)10:50:12.04ID:9JhZMvdt
Grand Tourerグレードでエンジンの燃料システムがinjection
という意味だからね。
44 :名刺は切らしておりまして:2012/10/07(日)11:07:56.70ID:SpsdcnpM
GTRとかマーク2とか、本来商標のつもりじゃなかった添え物の符号が、いつの間にかブランド化してるな。
49 :名刺は切らしておりまして:2012/10/07(日)11:16:52.74ID:YcgcW08h
GTは元々ランチアが使いはじめたんだけどな
53 :名刺は切らしておりまして:2012/10/07(日)11:26:20.09ID:j2SEgkkw
日本で乗るのにスズキは貧乏くさい
VWはぼったくり過ぎ

よって、日産
66 :名刺は切らしておりまして:2012/10/07(日)12:04:58.80ID:GXEfwYM1
つうか、GTってグランツーリスモだろ
スイフトで旅行する奴なんているのかよ
103 :名刺は切らしておりまして:2012/10/07(日)15:54:05.18ID:o+MtqKyT
>>66
ジムニーに比べりゃスイフトなら余裕のよっちゃんだろ
67 :名刺は切らしておりまして:2012/10/07(日)12:07:31.18ID:KWkBVFY6
スイフトは速いよ速い。スポーツもだけど標準車も速い。出足が良いとか
そういうトヨタ日産的な速さじゃなくて、速く走れる車だと思った。
ポロは同じ方向性でなおかつスイフトに負けてるw
79 :名刺は切らしておりまして:2012/10/07(日)12:46:36.29ID:Ie4y3Hfd
フォルクスワーゲン ゴルフ R(4ドア)
日本 505万円
米国 34,590ドル(272万円)

スバル レガシィ 2.5i(4ドア)
日本(Lパッケージ) 263.5万円
米国(Premium) 22,495ドル(177万円)

ホンダ アコード2.4l
日本(タイプS) 364万円
米国(LX-AT) 22,280ドル(175万円)

完全に同じかどうかってのもあるが、似通ったモデルで
比較しても、日本人が如何に搾取されているか(円高にも
関わらず)がよくわかる。
88 :名刺は切らしておりまして:2012/10/07(日)13:18:08.18ID:6wRiAu9a
グランツーリズモ‐インジェクションが商標になるわけがない。
90 :名刺は切らしておりまして:2012/10/07(日)13:25:38.96ID:or0Q1UQC
VWはGTI
プジョーはGTi
99 :名刺は切らしておりまして:2012/10/07(日)15:20:16.57ID:OW0eVWCB
日米で商習慣が違うんだから価格比較しても無意味。日本もオプションとかにこだわらずモータープールから好みなのを選んで乗って帰る形にすれば安くなるんだろ?
115 :名刺は切らしておりまして:2012/10/07(日)20:04:32.78ID:6g3gtd9o
我が家の車はJB23五型とCBA-TDB4Wだが
鈴菌だろうか
次の車もジムニーで普通車にする。
エンジンは換装M18、車高3インチアゲ、エアロッカーに前後ウインチを
付けるつもり
エスクードは次の奴が出るか何やら13年に出るらしいからそれにする
実は今年会社を作ったんで余剰金が出たら税金対策に社用車としてキザシでも買うわ
引用元:http://2ch.net

こんな記事もあります

04_l次世代エコカーの本命? 個人向けプリウスPHV 1月31日ついに発売
000-infiniti-emerg-e-concept-geneva日産 ミッドシップEVスーパーカー「Infiniti Emerg」発表!
12910エアロスミスのスティーヴン・タイラーが保有する110万ドル(約9600万円)の自動車、納品時のビデオが公開
demio1140万円・リッター30キロの新型デミオ なんと2.3万台も売れた
20090211_k-1max_018月末に開催予定だったK-1 70キロ級日本トーナメント、出場選手揃わず延期

楽天人気商品

Powered by rakuprop.net

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント(0)

コメントをどうぞ


最新記事

Amazonお得商品

Powered by amaprop.net

Amazon家電

Powered by amaprop.net