「EVはタクシーには向かないわ」–売り上げ2~3割減、タクシー運転手の”切実な悩み”

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1 :ライトスタッフ◎φ ★:2012/10/09(火)09:57:12.16ID:???
「いやあ、EVはタクシーには向かないわ」

こうつぶやいたのは、EV(電気自動車)を運転するタクシー運転手である。

太陽の日差しが照りつける夏のある日。筆者は、EVタクシーに乗る機会があった。
とある取材を終えて屋外に出たところにEVタクシーが停まっていたのだ。
次の取材地まで徒歩で行こうと思っていたが、乗車してみることにした。

HV(ハイブリッド車)やPHV(プラグインハイブリッド車)をはじめとする
エコカーの中でも、走行時に排気ガスを一切出さないEVは、「究極のエコカー」と
言われる。これまで、自動車メーカーにEVの乗り心地などを聞いたりしたことは
あったが、実際の利用者に話を聞く機会はなかった。「EV初体験」である。

■日ごろの不満が大爆発

車は日産自動車のEV「リーフ」だ。車内をのぞき込むと、口ひげを蓄えた運転手が
「どうぞ」と言って扉を開けてくれた。「近くで申し訳ないですが…」と言って
行き先を告げると、運転手は「わかりました」と言ってアクセスを踏む。確かに、
エンジン車の「ブルーン」という音がしない。なるほど。

「この車、EVなんですね。本当に静かだ」と私がつぶやくと、「そうなんですよ。
この前、病院の先生を乗せたんだけど、騒音がないのでゆっくり眠れるって言われてね。
よく指名してくれようになったよ」と運転手。環境に良いという理由から、女性客にも
好評だと言う。

「どのくらいの距離を走れるんですか?」と聞くと、「エアコンをつけて高速道路を
走ったりすると120kmくらいかな」と運転手。経済記者の性か、とっさに「売り上げが
落ちるのではないですか?」と聞いた。

この質問で、運転手の会話のスピードが上がった。

「売り上げは2~3割は減ったね。だって長距離のおいしい客は断らなきゃいけないん
だから。これはやるせないよ。だから会社の同僚はこれには乗りたがらない。そりゃ
そうだ、売り上げが減ることはわかってるんだから。だから会社でEVに乗ってるのは
俺だけ。会社から多少の補助は出るけど、それでもトントンかな。それにこの車、
色が青で目立たないんだよ。青い車なんて珍しくないし…」

日ごろの思いが一気に噴出したのか、待ってましたとばかりにEVの不満を話し続ける。
「そうなんですか」「それは大変ですね」と、聞いているうちに目的地に到着。
5分くらいのドライブだっただろうか。料金を払い、降りようとする私に運転手は言った。

「EVはタクシーには向かないわ。もう乗りたくないよ」

私は車を降り、次の取材に向かった。

■極寒の車内、エアコンなしでの一夜

1時間後。取材を終えて、最寄り駅に向かって歩き出した。だが、気になることがあった。
先ほど乗ったEVタクシー運転手の「もう乗りたくない」という言葉だ。乗りたくなければ
「乗らない」という選択肢もあるように思える。しかし、あの運転手は現に今、EVに
乗っている。

それに、運転手はいろいろと不満を述べてはいたが、悲壮感はなく、聞いていた私も
不快感はあまり感じなかった。何というか、苦労しながらもどこか楽しんでいるような
印象を受けた。去り際に見た運転手の表情もどこか柔らかだった。(※続く)

http://business.nikkeibp.co.jp/article/report/20121004/237633/?bv_ru
2 :ライトスタッフ◎φ ★:2012/10/09(火)09:57:22.95ID:???
>>1の続き

乗りたくないEVに、今なぜ乗っているのか。その答えを運転手に聞きたい。EVタクシー
に乗車した場所は、EV専用のタクシー乗り場だったような気がする。今戻れば、そこに
車があるかもしれない。行き先を変え、最初の取材先に戻ってみた。

青いEVタクシーは、EVタクシー乗り場ではなく、近くの急速充電スペースにあった。
しばらく待っていると、口ひげの運転手がやって来た。「先ほどはありがとうござい
ました。お話の続きをうかがえませんか」と言って名刺を差し出すと、「EVの話なら
たくさんある」と言って話し始めた。

以下が、運転手に聞いた話である。

EV導入を推進する地元自治体の勧めがきっかけで、彼の勤務するタクシー会社でEVを
1台購入することになった。運転手の中では比較的若い方という理由で、社長に勧め
られてEVに乗り始めた。売り上げが減るので他の社員は乗りたがらないため、今は
彼が事実上の「EV担当」になっているという。

EVタクシーの運転歴は、今年10月で丸1年。ガソリン車とEVは全く勝手が違うと言う。
やはりEVの問題として、航続距離の短さと、充電できる施設の少なさを指摘する。

こんなエピソードも話してくれた。

ある冬の夜。都心から西東京市まで乗客を運び終えたら、戻るための電気がなくなって
しまった。残り少ない電気を使って近所の充電ステーションまで車を走らせるも営業
時間外。開店する翌朝まで待つ羽目になった。車に電気がないのでエアコンを点ける
ことができず、寒い車内で一夜を過ごしたそうだ。

「あれはつらかった。それ以来、朝から夕方までの勤務シフトにしてもらっているよ」

■苦労しながらも、なぜ乗るのか?

長距離の移動を希望する客は日中より夜間の方が多いため、売り上げは減少したという。
今は、EVタクシー専用のタクシー乗り場を用意している市役所などを拠点に営業している。
ガソリン車と違って並ばずに済むので、短距離の客でも回転率で勝負する。

最後に、聞きたかった質問をぶつけてみた。「先ほど、EVにはもう乗りたくないと
言いましたよね。でも、今こうして乗っています。それはなぜですか?」

運転手は、少し考えてから言った。

「新しいものが好きだからかもしれないな。最新技術を搭載した車に乗れるのは誇らしい
ことだよ」

EVは今、「アーリーアダプター」と呼ばれる新しい技術や製品を好む人に受け入れ
られている段階だろう。一般消費者に受け入れられるには、充電インフラの整備は
もとより、電池開発による航続距離の向上や、素材やデバイスによるコスト低減などが
必要だ。

このEVタクシーの運転手の「愛」と「誇り」が尽きないうちに、普及支援や技術開発を
急ぐ必要があると感じた。

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7 :名刺は切らしておりまして:2012/10/09(火)10:02:36.84ID:FU7v/VC6
性能が飛躍的に伸びるとしたら高い金出して最初に買ったひとは散々な買い物だな
性能が後継車と段違いだったら中古でも売れないだろうし

こうみると電気自動車は家電だな
8 :名刺は切らしておりまして:2012/10/09(火)10:02:56.19ID:fv7NEquL
充電施設とバッテリー交換などに時間が掛かるからね
個人など走る時間帯や距離など決まってると良いけど
運転手も言ってるが偶にある、遠方・長距離の美味しい客は無理だし
色々不便では無いかな
近距離メインで待ちがほとんど無いなら良いかも知れないが
9 :名刺は切らしておりまして:2012/10/09(火)10:04:53.24ID:QPE6nzac
その内ルーフに発電機積んで走るようになるな
12 :名刺は切らしておりまして:2012/10/09(火)10:08:35.67ID:0ZGG4IuX
NECが200キロ走れる電池を開発したぜ
だんだんとよくなるよ
13 :名刺は切らしておりまして:2012/10/09(火)10:09:03.86ID:3Xun5MS/
そのうち高速充電で爆発とかなりそうだな
リスク管理項目に入れとく
107 :名刺は切らしておりまして:2012/10/09(火)15:45:58.35ID:kFMS8WGs
>>13
遥かに危険なガソリンでも爆発事故なんてないし
流石にそれはないんじゃね?
14 :名刺は切らしておりまして:2012/10/09(火)10:09:11.89ID:Ftrbman/
一時期やたら取り上げられていたバイオ燃料で動く車の開発の話も
いつのまにかその後を聞かなくなったな
15 :名刺は切らしておりまして:2012/10/09(火)10:10:23.91ID:aLsWw4og
EVタクシーは料金を安くすべきでは?燃料代が安いんだから。
車両が高いってのは理由にならないよね。ガソリン車だって高い奴も安い奴も同料金なんだし。
28 :名刺は切らしておりまして:2012/10/09(火)10:23:49.60ID:UUPFro6v
>>15
その必要はないと思うな。
燃料代が安いってのは理由にならないよね。ガソリン車だって高い奴も安い奴も同料金なんだし。
61 :名刺は切らしておりまして:2012/10/09(火)11:25:16.03ID:F7x2WE7+
>>15
>料金を安くすべきでは?燃料代が安いんだから。

>ガソリン車だって高い奴も安い奴も同料金なんだし。

辻褄があってませんけど?

ちなみに個人タクシーとかでたまにガス車じゃなくてガソリン車のままのやつも
いるけど同料金しか取れないから
17 :名刺は切らしておりまして:2012/10/09(火)10:11:10.20ID:Vd9K06nP
> 乗りたくないEVに、今なぜ乗っているのか。その答えを運転手に聞きたい。

> 「あれはつらかった。それ以来、朝から夕方までの勤務シフトにしてもらっているよ」

これが大きいと思う。
夜ちゃんと寝られるというのは体にも精神にもいい事なんだよ
20 :名刺は切らしておりまして:2012/10/09(火)10:14:59.15ID:qgU24Do4
>近所の充電ステーションまで車を走らせるも営業時間外

これはひどい
22 :名刺は切らしておりまして:2012/10/09(火)10:17:17.73ID:p2lDIpR1
営業車の2%以上をEVタクシーに義務付け。全国のタクシー会社事業所に、公共急速充電装置を義務付け。
この2つで、距離の問題と、少数ゆえのメンテナンスコスト高はかなり解消するので、一般でも使い易くなる。

ただまあ、タクシー業界に経営体力なんてないので、補助金で釣らなきゃならないがね


23 :名刺は切らしておりまして:2012/10/09(火)10:17:27.57ID:JgnLRxiN
EVも結局は電気を作る過程で二酸化炭素を排出しているのだから、二酸化炭素排出量0という言葉は違和感がある。
リーフのCM見てたときから違和感を感じてた。
25 :名刺は切らしておりまして:2012/10/09(火)10:21:08.56ID:wrWqZUn4
>>23
原子力発電は二酸化炭素を排出しないクリーンなエネルギーです

                               関酉電力
24 :名刺は切らしておりまして:2012/10/09(火)10:19:46.45ID:E7ElE8Io
緊急用として小型のガソリン発電機が付いてればEVもアリだと思うけど
充電ステーションまで戻れないと立ち往生ってのはなあ…
29 :名刺は切らしておりまして:2012/10/09(火)10:23:54.97ID:p2lDIpR1
>>24
その発電機のスペースに、緊急用予備バッテリのおけば良い気がするw ま、大容量と同義だけどな
27 :名刺は切らしておりまして:2012/10/09(火)10:23:33.07ID:DXhVYwFf
走行距離が短いのは分かりきったことだろ
30 :名刺は切らしておりまして:2012/10/09(火)10:24:44.38ID:E+uGlTgg
幹線道路は走りながら、充電できるように道路の中に配線する。

日本中、道路工事だらけになるけど。
64 :名刺は切らしておりまして:2012/10/09(火)11:45:48.56ID:0C/y3CFY
>>30
豊橋技術科学大学のコレのこと?

〔豊橋技術科学大学波動工学研究室〕

電化道路電気自動車 (EVER)
http://www.comm.ee.tut.ac.jp/we/researches_7.html

【新技術】豊橋技術科学大、大容量電池不要EVの実験進む[2012.9.8]
http://evcar.bkweb.jp/archives/11612
31 :名刺は切らしておりまして:2012/10/09(火)10:25:51.78ID:CXtRQB6V
俺の親戚の女性でタクシーだかハイヤーだかの運転手やってるのいるけど
女性だから夜間はやらない(危ないから嫌らしい)、遠くも嫌らしいので近場に昼間だけ
そんな人はいいんじゃね
32 :名刺は切らしておりまして:2012/10/09(火)10:26:44.27ID:CbDBoNEg
今は火力発電の電気だから別にエコじゃないよな
逆に効率が悪いような
39 :名刺は切らしておりまして:2012/10/09(火)10:34:19.91ID:B06rL2ok
夜に充電できないとか悪夢だなw
ガソリン車なら昼間に満タンにすれば
夜間に燃料切れになることもないのに。

EVタクシー専用乗り場は、良いアイデアだと思う。
駅とかでもぜひ導入すべきじゃないか。

多少高くてもアラブやロシアから油買うよりマシ。
41 :名刺は切らしておりまして:2012/10/09(火)10:36:03.92ID:wib0xVgZ
>>39
ガソリン・軽油なら24時間営業のスタンドも多いしなぁ
40 :名刺は切らしておりまして:2012/10/09(火)10:35:45.13ID:UMZw4ctU
電気自動車にしろ太陽光発電しにろ3O年前から期待されながらも
改善はされてもバッテリー容量やコスト問題が解決されてないもんな。
43 :名刺は切らしておりまして:2012/10/09(火)10:37:22.27ID:aBp/o5EK
こういった人が踏み台になってどんどん良い技術が出来るんだな
45 :名刺は切らしておりまして:2012/10/09(火)10:38:40.81ID:B06rL2ok
だから不便だからやーめたって言ってやめてしまうには
あまりにも惜しい分野だと思うが。今は投資の時期。

技術の蓄積だから、バッテリーの進化にともなって
そのノウハウは日の目を見ることだろう。

バッテリーに関してはトヨタは16年~20年に容量10倍電池を
実用化させると記事になってるし楽しみだな。

電池の進化は望めないと諦めて、水素の燃料電池に傾斜してインフラ投資している韓国では、
EVの飛躍的な進化にあせってるみたいだが。


2chでも必死になってEVを否定してる連中は・・・
51 :名刺は切らしておりまして:2012/10/09(火)10:53:13.20ID:vHk/eK0k
>>45
確かに。
ただ、サポートが足りてないなーとは思うよ。特にスタンドの問題。
53 :名刺は切らしておりまして:2012/10/09(火)10:56:04.47ID:oe5myG7O
>>45

言わんとすることはわからんでもないが、マイナスな部分を隠しすぎて販売しているからでしょ。
説明が足らない。だから、航続距離が少ないだの米国で訴訟の対象になっている。
日本人は大人しいから、訴訟しないだけ。やはりアフターサービスやサポートが足りない以前の問題。
54 :名刺は切らしておりまして:2012/10/09(火)10:56:59.55ID:3ANGNogn
普通の民家のコンセントから延長コードで延長して充電できるようになれば、EVスタンドの問題
なんて一気に解決する気がするんだがな。料金も法律で決めておけば。
55 :名刺は切らしておりまして:2012/10/09(火)10:57:46.49ID:XlnyudTJ
EVは容量もさることながら充電時間が長いのが問題
1回の充電で800kmくらい走れば文句ないんだけど
あと冬場の暖房だな

それまではシリーズハイブリッドで良いかと
57 :名刺は切らしておりまして:2012/10/09(火)11:02:58.21ID:B06rL2ok
しばらくはプラグインハイブリッドが主流だろうねー
58 :名刺は切らしておりまして:2012/10/09(火)11:10:54.26ID:oe5myG7O
ガソリン代と電気代とどちらが安いのかわからないが、少々ガソリンよりも安いくらいなら、
車両価格も高いEVに乗る理由がないけどね。

ガソリン車はガス欠のとき、どこかからタンクで持ってこられるのもメリットの一つ。
充電式は、満タンにしたつもりでも経年劣化で知らないうちに一気に残量僅かになる怖さがある。
67 :名刺は切らしておりまして:2012/10/09(火)11:52:24.15ID:WErjKN/t
トヨタがコンフォートやめてプリウスタクシーを推し進めて
日産はEVのリーフタクシーとワゴンのNV200タクシー推してるから
LPGは将来少数派になるんだってね
75 :名刺は切らしておりまして:2012/10/09(火)12:26:22.28ID:mXab7jv+
バッテリーが進化したら人類の生活は一変しそうだな。
全ては蓄電。
79 :名刺は切らしておりまして:2012/10/09(火)12:55:45.67ID:sPHI+B5h
タクシーに長らく使われていたような車種が絶滅の危機に晒されてるのがなぁ。
コンフォートですら廃止方向だとは。

それでもトヨタの車両買ってる所はまだいいよ。日産から車両を買ってるタクシー会社は、今後どうするんだろう?
クルーはなくなったし、タクシー用セドリックは高いし、リーフなんて所詮は変わり者でしかない。
最近モデルチェンジしたラティオなんて、サイズが今までと大して変わらんのに軽に毛が生えた程度のエンジンを
積むなんていう血迷った事をしでかしてるし…。
80 :名刺は切らしておりまして:2012/10/09(火)12:57:36.38ID:83Qv3b03
冬の夜に暖房なしで朝まで待つなんてつらいだろ
コンビニと提携して、充電させてもらえないのかな
84 :名刺は切らしておりまして:2012/10/09(火)13:25:04.09ID:RqxXBDO7
>>80
そもそもの話、EVの充電を夜間止めていることの方が理解できない。
充電こそ、昼間の電力需要が大きい時間帯を避けて「夜間だけに限る」べきなのに。
何のための「節電要請」だったのか?
83 :名刺は切らしておりまして:2012/10/09(火)13:19:18.82ID:WMPSvfx6
田舎の日常の足にこそEVは相応しいんだがなあ
一日30キロも移動するほうが珍しいような連中こそ積極的にEVシフトさせるべきだろ
なぜ業務用途の特殊な例をもってEV自体を叩いて芽を潰そうとするのか
97 :名刺は切らしておりまして:2012/10/09(火)14:44:42.16ID:CgcI1lIj
>>83
田舎のセカンドカーだったらなー。
母ちゃんが買物とパートに出かける程度の車。
問題は、田舎の母ちゃんは保守的だし可処分所得も高くないってことだ。
94 :名刺は切らしておりまして:2012/10/09(火)14:33:16.45ID:E158apoP
A4サイズなのに重量2.5キロ以上もあって、バッテリーが
2時間しか持たないノートパソコンみたいなものだな。
98 :名刺は切らしておりまして:2012/10/09(火)14:46:27.88ID:RqhrhSA/
どうでもいいがガソリン税を払え。

ディーゼル車を経由で走ったら脱税で、なぜ電気自動車はOKなんだよ。

          ■電気自動車=脱税車■
101 :名刺は切らしておりまして:2012/10/09(火)15:25:18.77ID:ceLiu+14
>>98
燃料に対する税金だから当然
ディーゼルのは文句あるなら灯油で走れ、故障で結局高くつくがな
110 :名刺は切らしておりまして:2012/10/09(火)15:50:49.96ID:B06rL2ok
現状を否定してもEVの将来を否定するやつはいないと思うけど
こういう次世代車のノウハウと技術はやがて日の目を見る。
最初が使えないからと投資をやめてしまうことのほうがリスクだよ。

人柱になるかならぬかはその人次第。
引用元:http://2ch.net

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