マツダの山内CEO「来年投入予定の新スポーツカーに”ロータリーエンジン”を搭載する」

このエントリーをはてなブックマークに追加 765view
1 :ライトスタッフ◎φ ★:2012/08/29(水)18:08:37.23ID:???
モスクワ・モーターショーで、マツダの会長兼社長兼CEO、山内孝は、ロータリー・エンジンに
マツダが引き続き関与していくこと発表した。彼は、来年予定している新しいスポーツカーの
エンジンに、ロータリーを使用する考えを明らかにしたのだ。

RX-8の生産が6月に終了した時点で、ロータリー・エンジンには将来がないという懸念が
起き上がった。しかし、そのエンジンがどんなカタチで搭載されるのかは不明だが、
山内CEOはまず日本市場にそのエンジンを使ったモデルを投入する計画があると語った。

「われわれはまだ学んでいる」と彼はいう。「ロータリーには非常に良いダイナミックな
パフォーマンスがある。もちろん、数多いアクセルオンとブレーキングを繰り返すと、
燃料効率的には不利になる。しかし、レンジ・エクステンダーがそれを克服することに
なるだろう。われわれは、ロータリー・エンジンが最も効果的に回る2000rpmあたりを
継続して利用することを考えている。


以前、マツダは水素によるレンジ・エクステンダーを調査していたことがある。

山内CEOがマツダにいる限り、ロータリー・エンジンの将来についての研究は続くという。

「私が1967年にマツダに入った時の動機は、ロータリー・エンジンだった」と彼はコメントした。

リンク切れでなければここに画像が表示されます。http://www.autocar.jp/wp-content/uploads/2012/08/mazda_0829_001.jpg

◎マツダ(7261) http://www.mazda.co.jp/

http://www.autocar.jp/news/2012/08/29/12945/
2 :名刺は切らしておりまして:2012/08/29(水)18:09:25.06ID:1n2s+9Ns
売れるの?
3 :名刺は切らしておりまして:2012/08/29(水)18:11:37.87ID:66/HfXo8
売れるだろう。
利益にはならんけど。
5 :名刺は切らしておりまして:2012/08/29(水)18:12:29.83ID:CjEK+aMh
なるほど、発電機として使うわけだな。
7 :名刺は切らしておりまして:2012/08/29(水)18:12:36.93ID:KcHE8IqA
どうせ儲からないんだからカッコいいの作っちゃいなよ
9 :名刺は切らしておりまして:2012/08/29(水)18:15:35.91ID:lIWys486
ふかしてるなぁ。
フツーは直前まで隠すもんだが。
この位アピールしないと投資家も寄って来ないのか?
10 :名刺は切らしておりまして:2012/08/29(水)18:16:10.81ID:8lebV7+f
マツダはロータリーエンジンが特別な存在という考えをやめればいいのに
普通にデミオの全グレードに載せるぐらいのレベルの扱いにしないと
259 :名刺は切らしておりまして:2012/08/31(金)00:07:09.40ID:rGGA0zS9
>>10
マツダの暗黒時代が再来するぞwww
302 :名刺は切らしておりまして:2012/08/31(金)13:34:50.47ID:20FWtJO4
>>10
>マツダはロータリーエンジンが特別な存在という考えをやめればいいのに
ロータリーエンジンを特別な存在とせずに、ファミリーカーやVIPカー(死後)に搭載して、
商業的に大失敗してから、ロータリーはスポーツよりの車にしか乗せなくなった経緯がある。
13 :名刺は切らしておりまして:2012/08/29(水)18:17:49.33ID:/as0FK/p
ほうRX-9か
14 :名刺は切らしておりまして:2012/08/29(水)18:20:01.91ID:nBV12H/0
RX-78までの道のりはまだまだ長い・・・
23 :名刺は切らしておりまして:2012/08/29(水)18:25:06.26ID:s9isehCj
>>14
宇宙世紀までマツダが存続してれば可能性はある。
17 :名刺は切らしておりまして:2012/08/29(水)18:21:25.14ID:mrjd+Wh8
燃費悪い、トルク無い、フィールは最高
49 :名刺は切らしておりまして:2012/08/29(水)18:51:19.89ID:2sHpat8w
>>17
うん最高。
18 :名刺は切らしておりまして:2012/08/29(水)18:22:32.43ID:+ceYGamP
発電機だとロータリーは向いてるんけい
20 :名刺は切らしておりまして:2012/08/29(水)18:23:41.68ID:BZ9gRAkv
とりあえずコレは支持する。
27 :名刺は切らしておりまして:2012/08/29(水)18:28:40.19ID:7aqZcyxd
日産は直6か?
38 :名刺は切らしておりまして:2012/08/29(水)18:39:08.60ID:TH93qXAP
>>27
とっくに滅亡してるよ>日産の直6
33 :名刺は切らしておりまして:2012/08/29(水)18:36:32.22ID:jHdgxM0t
もっと余裕できた時でよくね
今はまず黒字化だろ
46 :名刺は切らしておりまして:2012/08/29(水)18:49:26.64ID:snosQvVf
むしろ軽自動車に搭載してほしい
CVTと組み合わせエンジン自体は2000rpmでキープ、速度の調整はCVTで行う
ようにすれば魅力的な軽になるはず
51 :名刺は切らしておりまして:2012/08/29(水)18:51:32.98ID:3lzkIteP
>>46
自転車みたいに上り坂ではトロトロになりそうだな、それ
64 :名刺は切らしておりまして:2012/08/29(水)19:06:37.83ID:aHEEmNnJ
ロータリー搭載のレンジエクステンダーってアウディからも出るんだっけかな?
74 :名刺は切らしておりまして:2012/08/29(水)19:23:09.59ID:2wRgmDNv
ロードスターにロータリー載せて900kg台のライトウェイトスポーツ出せよ
84 :名刺は切らしておりまして:2012/08/29(水)19:32:22.78ID:iJS54Sjn
>>74
だよな13Bのままでよいよ
馬力は300もあればモンスターマシン
76 :名刺は切らしておりまして:2012/08/29(水)19:25:21.96ID:nGAdBzlG
ロータリーエンジンは高回転で回すと精密なモーター音っぽくてゾクゾクした。
あの独特な感覚は乗り換えて何年も経つが忘れられん。
77 :名刺は切らしておりまして:2012/08/29(水)19:25:59.71ID:wFBBdx/K
6月に生産終了なのにまだ在庫捌けてないRX-8…
79 :名刺は切らしておりまして:2012/08/29(水)19:28:19.80ID:MgpuXBz4
追加1000台は多すぎたな
300台くらいに抑えときゃ良かったのに欲こくから・・・
106 :名刺は切らしておりまして:2012/08/29(水)20:15:18.19ID:XRE/cVUA
ロータリーエンジンは回転が上下したりしていていい音で楽しいわけで、
定回転で回っていて感動がなさそうだな。
108 :名刺は切らしておりまして:2012/08/29(水)20:18:23.04ID:Au+32bzN
マツダ頑張れ
117 :名刺は切らしておりまして:2012/08/29(水)20:32:37.92ID:/RjFgM6K
日産でもトヨタでもいいから直6復活させてくれんかなぁ・・・無理か
またロータリーvs直6の不毛な言い争いが見たい
383 :名刺は切らしておりまして:2012/09/02(日)20:46:53.88ID:4aJLg6gb
>>117
そういやBMWが直6ラインナップを縮小する一方で
メルセデスは新規開発してたな。
過給してV8の置き換えかもしれないけど。
132 :名刺は切らしておりまして:2012/08/29(水)21:03:21.56ID:lIWys486
ローターってさ、軽く出来ないって聞いたことがあるんだけど何故?
136 :名刺は切らしておりまして:2012/08/29(水)21:13:43.09ID:C3+sgWXo
>>132
軽くしたらもっとトルクが出ない
144 :名刺は切らしておりまして:2012/08/29(水)21:46:14.80ID:GfllPfN0
>>132
ローターを軽くすると、アイドリングが不安定になるから。
要するに、ローターの慣性をフライホイール的に利用してる。
164 :名刺は切らしておりまして:2012/08/30(木)00:06:43.29ID:GvUMHt5a
ところで、新しいアテンザ欲すぃ…

 
170 :名刺は切らしておりまして:2012/08/30(木)02:57:01.26ID:jTTWd9yp
ロータリーエンジンって補器類外したら30×40×30cmぐらいのびっくりするぐらいすごく小さい
エンジン。でもこれがすんごい火の玉みたいにレシプロの2倍の熱を持っちまう。アイドリングも100km/hもガソリン減り方が同じ。
かぶり問題はコスモスポーツ時代から成長なし
176 :名刺は切らしておりまして:2012/08/30(木)03:49:20.74ID:hQH6/l+N
こんな事言ってますます投資家が離れていくんじゃないか
189 :名刺は切らしておりまして:2012/08/30(木)10:28:05.90ID:KQbJ3Zp1
>>176
そうなんだけどね。株価対策やってくれない。
でもこれやるからこそマツダ。
187 :名刺は切らしておりまして:2012/08/30(木)10:18:25.75ID:G7LeSxa6
発電機としてのロータリーエンジンか。
形はどうであれ、ロータリーの開発は止めないで欲しい。
車に積むだけじゃなくて下水処理場なんかにも導入され始めてるらしい。
204 :名刺は切らしておりまして:2012/08/30(木)14:17:14.23ID:Bs1Rq/wT
そんなことより株価下がりすぎだろ
207 :名刺は切らしておりまして:2012/08/30(木)14:41:15.64ID:x5zFHoVo
悪名高きRX-8でも高速ならエコランしなくても10Km行くもんね
町中は5、6Kmだね、ガンガン踏んじゃうし
まあ燃費なんて気にしないけど
237 :名刺は切らしておりまして:2012/08/30(木)21:10:03.22ID:3hbzThhZ
技術者としてはロータリーは夢を感じるが
現実には、拘るほどの技術ではないと思うんだがなぁ。

元々マツダは合理的な技術としてロータリーに行き着いたわけで
何が何でもロータリーじゃないと思うんだがなぁ。

それこそ一定回転の発電用途なら、ガスタービンエンジンでもいいじゃない。
252 :名刺は切らしておりまして:2012/08/30(木)23:32:53.81ID:9u86SgSZ
ロータリーは燃費が悪いんだよ

実燃費に近いと言われるアメリカEPAではカマロ6.2㍑やGT-R以下の極悪燃費だ。

RX8;16/22mpg

http://autos.yahoo.com/mazda/rx-8/2011/

GT-R;16/23mpg

http://autos.yahoo.com/nissan/gt-r/2013/

カマロ6.2l;16/24mpg

http://autos.yahoo.com/chevrolet/camaro/2012/

273 :名刺は切らしておりまして:2012/08/31(金)08:24:45.60ID:CLDb0ov8
>>252
発電用と割りきって定速で回すなら通常のピストンエンジンと大差ない燃費だ
ロータリーは燃焼が直接回転運動になるから本来なら効率の良いエンジンなんだよ
それに小型軽量という特徴もある
発電用の補助エンジンとしては最適といえる
365 :名刺は切らしておりまして:2012/09/01(土)23:56:49.60ID:E8K0vgTW
E46の3シリーズのような
小型FRセダンで頼む。

無論MTも欲しいところ。
366 :名刺は切らしておりまして:2012/09/02(日)00:01:28.66ID:aWs1sWT0
またまた~
買わないくせに~
371 :名刺は切らしておりまして:2012/09/02(日)06:31:37.52ID:eR+E8l3v
ハチロクのOEMでいいだろ
それでもロータリーを新開発するより売れるぞきっと
397 :336:2012/09/03(月)22:40:40.95ID:ZZDXQDhj

2000rpmで持つパーツなら

アペックスシールも現行のより安いので代用出来そうなので

現行には使えないだろーな,なのでパーツ取りには使えそうにない。
534 :名刺は切らしておりまして:2012/09/13(木)19:14:30.28ID:ggPwDkW6
スズキがダメだったから。次のVWのターゲットはマツダの様な気がする。
アウディ辺りと組ませたがりそう。
537 :名刺は切らしておりまして:2012/09/13(木)19:45:23.76ID:czlg2F5D
>>534
同じこと考えてたわ
538 :名刺は切らしておりまして:2012/09/13(木)19:50:04.83ID:mVL5PXik
>>534
VWってもう他社吸収しないって言ってなかったっけ
引用元:http://2ch.net

こんな記事もあります

1EVとガソリンエンジンどっちが早い?テスラ・ロードスターとポルシェカレラSでドラッグレース
47fbec010331a4b35e7d30357f31ae82「ドリフト走行」…頭文字Dなどで高い人気を誇る一方、公道暴走行為や死亡事故のケースも
Porsche-17811118361124612x408次期「ポルシェ911」画像流出
simpsons_cars_08シンプソンズに出てくる車の実写との比較41枚
gt208_02【動画あり】ポルシェ911の超絶パーキング映像

楽天人気商品

Powered by rakuprop.net

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント(0)

コメントをどうぞ


最新記事

Amazonお得商品

Powered by amaprop.net

Amazon家電

Powered by amaprop.net