フォードの「C-Maxハイブリッド」、燃費でプリウス上回る

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1 :やるっきゃ騎士φ ★:2012/08/08(水)11:30:30.26ID:???
[7日 ロイター] 米フォード・モーターは7日、クロスオーバー車
「C─Maxハイブリッド」2013年モデルの燃費がトヨタ自動車の
「プリウス」を超えたと発表した。

米環境保護局(EPA)の評価で、「C─Maxハイブリッド」の燃費は、
一般道、高速道路走行時でともにガロン当たり47マイル(mpg)。
トヨタの「プリウス V」は一般道で44mpg、高速道路で40mpgという。

フォードは、「C─Maxハイブリッド」のプラグイン・バージョン
「C─Maxエナジー」を今秋、米16州の19都市で発売すると発表した。
2013年初頭には全米の認定ディーラーで販売する予定。

「C─Maxエナジー」はフォード初のプラグインハイブリッド車となる。
今後、セダンの「フージョン」や「リンカーン MKZ」でもハイブリッド車を
投入する予定。

「C─Maxハイブリッド」2013年モデルの価格は、運送料込みで
2万5995ドルから。
トヨタの「プリウス V」2012年モデル(運送料込みで2万7395ドルから)
より低く抑えた。

「C─Maxエナジー」は、ガソリンを使用しないEVモードでの最高速度が
時速85マイル。「プリス」のプラグインハイブリッド車を20マイル上回る
としている。

「C─Maxエナジー」の価格は、運送料・インセンティブ込みで
2万9995ドルからとなる予定。

ソースは
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPTYE87701420120808
写真は2011年、ミシガンで撮影
リンク切れでなければここに画像が表示されます。http://s1.reutersmedia.net/resources/r/?m=02&d=20120808&t=2&i=639806960&w=450&fh=&fw=&ll=&pl=&r=CTYE87705W900.gif
■Ford http://www.ford.com/
 C-Max http://www.ford.com/cars/cmax/
11 :名刺は切らしておりまして:2012/08/08(水)11:41:41.98ID:cmnSMCOm
最近は、アメリカでも、ハイブリッド車を出さないと消費者から技術二流の
メーカーだと思われてしまう。
フォードは、ハイブリッドについてはトヨタの基本特許を利用している。
特許使用料をトヨタに払わなければならないので、プリウスより安くしたら
利益は出そうもないな。
でも、ハイブリッド車を出さないと、消費者から技術二流のメーカーだと
思われてしまう。
28 :名刺は切らしておりまして:2012/08/08(水)12:04:49.21ID:JzaNpOXA
>>11

フォードの低NOx燃焼技術とトヨタのハイブリッド技術は
クロスライセンスでお互いに特許料を払わないでいい
ことになってる。しかもC-MAXのハイブリッドは完全自製。
108 :名刺は切らしておりまして:2012/08/09(木)08:44:11.93ID:myjFOHXL
>>28
それって、特許内容や金額的に釣り合うもんなの?
トヨタの技術のほうが圧倒的に価値が高そうだけど。
18 :名刺は切らしておりまして:2012/08/08(水)11:51:16.25ID:b2/DOoDu
でも(日本で買うと)お高いんでしょう?
25 :名刺は切らしておりまして:2012/08/08(水)11:59:19.36ID:7btsMSCt
ハイブリッドなんてガラパゴスじゃなかったのかよ
40 :名刺は切らしておりまして:2012/08/08(水)12:34:30.20ID:E4qvXKuV
マークXジオ?
52 :名刺は切らしておりまして:2012/08/08(水)12:49:52.88ID:1PE6uyIi
今の円高なら200万ちょいか
55 :名刺は切らしておりまして:2012/08/08(水)12:51:16.12ID:X3M6nI9Q
そもそも後発の車がプリウスより燃費悪かったら価値ないだろw
60 :名刺は切らしておりまして:2012/08/08(水)13:05:14.47ID:f0hWVOnk
フォードモーターが今秋、米国市場で発売する『C-MAXハイブリッド』。
同車の燃費性能が公表され、競合するトヨタ『プリウスv』(日本名:『プリウスα』)を
上回る燃費が明らかになった。

これは6月26日、フォードモーターが公表したもの。
同社の発表によると、C-MAXハイブリッドの米国EPA(環境保護局)予想燃費は、
47マイル/ガロン(約20km/リットル)。
同社によると、この燃費はプリウスαを少なくとも、3マイル/ガロン(約1.3km/リットル)
上回る数値だという。


つまり、プリウスを上回るではなく、プリウスv(日本名プリウスα)を上回るね。
63 :名刺は切らしておりまして:2012/08/08(水)13:12:27.81ID:ufDYoN3Q
>>60
EPA燃費では、プリウスαの方がプリウスより燃費がいいから
そういう表記になってると思はれ、つまり本家プリウスよりも上
68 :名刺は切らしておりまして:2012/08/08(水)13:19:09.93ID:IqdcyGi2
>>63
んなこたない。
プリウスはCity51mpg、highway48mpg、Combined50mpgで、プリウスVや、>>1
フォードよりも燃費良い。
ただ、C-Maxハイブリッドのスペックが分からんから断定は出来ないけど、3列
シートタイプも用意してるみたいだから、比較するならプリウスVが妥当とは思う。
もちろん、>>1の書き方が、ミスリードを誘いやすい体となってるのも否定できない。
61 :名刺は切らしておりまして:2012/08/08(水)13:05:54.04ID:Kbmcnvk5
下のグリルがアストンマーチンっぽい
62 :名刺は切らしておりまして:2012/08/08(水)13:11:05.26ID:JDX444Th
プラグインハイブリッドって、燃費の表示がおかしい。
バッテリー容量が大きいほど表示される燃費が大きくなるし、
あまり参考にならない。
ユーザー側からしたら、充電したバッテリーだけで何キロ走れて、ハイブリッド
走行で何キロ走れるのか別個で表示すべき。

64 :名刺は切らしておりまして:2012/08/08(水)13:13:39.73ID:Ia/3ICY/
少し燃費悪くなってもいいから
空力よりも視界の良いやつ出せ
73 :名刺は切らしておりまして:2012/08/08(水)13:31:07.53ID:ZNCBuZDL
>>64
現行カローラが良いんじゃないかな。見切りは良いよ。
来年秋にはHV車が出るしね。
私はガソリン車のフィールダー1.8Lをその時期に狙う積りだけどw
67 :名刺は切らしておりまして:2012/08/08(水)13:17:44.69ID:Ut18noMn
知り合いがカムリHVに乗ってるけど、燃費は異常にいいみたい
調子いいと20くらいらしい
あのサイズで凄いよな
トヨタはHVは優秀だな
値段が下がってきたら、買いなんじゃないか
95 :名刺は切らしておりまして:2012/08/08(水)15:24:36.71ID:yMRz1ovi
ハイブリッドは過渡的なシステムだからドコモ本気で開発してない
本気なのはトヨタホンダくらいだろう
一方海外の主流はディーゼル→電気自動車の流れになるだろう
だからトヨタから技術買う
101 :名刺は切らしておりまして:2012/08/08(水)19:38:33.30ID:v3i1XGo/
>>95
かといってEVの普及の目処が立ってるわけじゃないけどな。
140 :名刺は切らしておりまして:2012/08/16(木)23:14:06.66ID:R37BZyXh
>>95
ホンダは懐疑的だからさほど金のかからないIMA
143 :名刺は切らしておりまして:2012/08/16(木)23:25:01.36ID:vchT+FD4
>>95
寝言は寝てから言えw

EVはバッテリーの性能が10倍になるか、価格が1/10になるかしないと普及しない。

未だ全然目途が立たない。
だから日産リーフも三菱も死にかけてるでしょ。
次にガソリンが高くなったら倒産するんじゃないの?
144 :名刺は切らしておりまして:2012/08/17(金)07:17:37.20ID:sz0+WGkN
>>95
欧州ではディーゼルの時代がまだまだ続くから、トヨタはBMWからディーゼルを買う。
134 :名刺は切らしておりまして:2012/08/13(月)15:11:18.21ID:dgy2/COd
日産が北米で出していたアルティマHVだかも、トヨタの遊星ギアを使ったHVユニットを使ってたなあ
シリーズ・パラレルHVで、トヨタの特許を避けるのは無理なんじゃなかろうか
135 :名刺は切らしておりまして:2012/08/13(月)15:22:50.25ID:PgTsRtjr
>>134
アルティマハイブリッドは最初からトヨタ製のユニットを購入してくっつけてるだけ。
145 :名刺は切らしておりまして:2012/08/17(金)07:42:06.68ID:PP9NB2TK
欧州でも1.5リッター以下のディーゼルはコストの関係で消えるんだろうけどね
147 :名刺は切らしておりまして:2012/08/17(金)13:28:34.00ID:NYh0AD4j
>145
4気筒は辛いだろうね、共同開発でコストダウンが限界ならや3気筒とかになるだろうけど。
149 :名刺は切らしておりまして:2012/08/17(金)22:53:26.27ID:KB4k8G4H
>>147 >>145
そこで、ダイハツのシャレードに積んでいた3気筒1リッターの
ターボディーゼルですよ。 30km/L 出てたんだ・・・
トヨタもディ-ゼル積んでたコロナの燃費は18km/L。
マツダのPWス-パーチャージャのカペラディーゼルも加速よかった。

日本のメーカもちょい改良すれば、海外から技術かわなくとも十分だと思うよ。
引用元:http://2ch.net

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