一部高級車(Cクラス/アウディA4/レクサスIS等)、衝突試験のスコアが低水準に 「優良」は11車種のうち2車種のみ

このエントリーをはてなブックマークに追加 558view
1 :やるっきゃ騎士φ ★:2012/08/15(水)15:37:21.81ID:???
[デトロイト 14日 ロイター] 自動車が他の車や電柱、木などに衝突した場合の
損傷に関する調査で、ダイムラー(D傘下のメルセデス・ベンツが生産する「Cクラス」
など、一部高級車のスコアが低いことが明らかになった。

米国道路安全保険協会(IIHS)が中型の高級車あるいは準高級車11車種の
2012年モデルを対象に実施した衝突試験によると、
「スモール・オーバーラップ」衝突テストと呼ばれる、前面の一部のみが衝突した
場合の損傷度合いを調べる試験で、「優良(good)」のスコアを得たのは
「アキュラTL」と「ボルボS60」だけだった。

ベンツの「Cクラス」、フォルクスワーゲン(の「アウディA4」、
トヨタの「レクサスES350」や「レクサスIS」の総合評価は「不良(poor)」
だった。
 
現在は大半の自動車が、正面衝突してもドライバーや同乗者の安全が確保できるよう
設計されているが、前面の一部がぶつかる「スモール・オーバーラップ」衝突の場合、
前輪やサスペンションシステムが破壊され、ドライバーや同乗者が足を負傷しやすい
とされている。

ソースは
http://jp.reuters.com/article/marketsNews/idJPTK821408720120815
■IIHS http://www.iihs.org/
 Midsize luxury/near luxury cars
 http://www.iihs.org/ratings/summary.aspx?class=15
5 :名刺は切らしておりまして:2012/08/15(水)16:13:31.78ID:PQe8T4mb
ボルボはともかくとしてホンダ大勝利かよ
10 :名刺は切らしておりまして:2012/08/15(水)16:34:27.30ID:NlkpJKrq
>>5
FFで横置きのエンジンとトランスミッションが障壁として効いたんだどうな。
14 :名刺は切らしておりまして:2012/08/15(水)17:40:09.62ID:FAv7ipkL
>>10
確かにS60もTLも横置きのレイアウトだな
19 :名刺は切らしておりまして:2012/08/15(水)17:49:10.07ID:FNZNaZjr
>>10

レクサスESはエンジン横置き、新設計ボディなのに低スコアじゃん。
エンジン横置きだけが要因とは思えん。
21 :名刺は切らしておりまして:2012/08/15(水)17:52:08.31ID:AYUq7muq
>>19
フロントの2本のメンバーだけで仕事をさせようとするから
そこを外れるとダメになる設計なのかも
38 :名刺は切らしておりまして:2012/08/15(水)18:55:03.64ID:W7mBRygz
>>19
所詮はカムリだからなあ
6 :名刺は切らしておりまして:2012/08/15(水)16:16:09.02ID:SUN8uW4E
こういうテストってどのくらい信じても良いの?
バモスとかエブリィが良い評価されてるのを見ると疑ってしまうのだが
8 :名刺は切らしておりまして:2012/08/15(水)16:28:29.17ID:9LBOx3ja
そりゃ重たけりゃダメージもでかいわ
16 :名刺は切らしておりまして:2012/08/15(水)17:44:44.28ID:/Y3Gg+aL
レクサスISは末期としても、ESってこないだ新型出たばっかだよな
18 :名刺は切らしておりまして:2012/08/15(水)17:49:05.96ID:FAv7ipkL
>>16
2007-2012modelって書いてあるからテストされたのは先代の方みたいよ
20 :名刺は切らしておりまして:2012/08/15(水)17:49:55.43ID:FNZNaZjr
>>18

なんだ、先代モデルかすまん。
23 :名刺は切らしておりまして:2012/08/15(水)17:57:04.17ID:/Y3Gg+aL
>>18
ふむ…とすると嫌がらせみたいなタイミングだなー
22 :名刺は切らしておりまして:2012/08/15(水)17:54:32.17ID:FAv7ipkL
http://www.iihs.org/ratings/frontal_test_info.html
Moderate overlap front test (所謂オフセット衝突テスト)

Small overlap frontal test (車体中心から約1/4の位置で衝突)
30 :名刺は切らしておりまして:2012/08/15(水)18:41:18.27ID:MQ3k0f4k
本田最高ってことです。
44 :名刺は切らしておりまして:2012/08/15(水)19:14:39.40ID:yKo7DtFh
レクサスES ≒ カムリ
レクサスIS ≒ アルテッツァ

本来は高級車とは呼べない原価の低い車
60 :名刺は切らしておりまして:2012/08/15(水)20:21:35.96ID:eHzgHwJm
>>44
ESはカムリじゃなくてウィンダム。レクサスは十分高級車だと思うけどね。
それにそんなこと言ったらVWベースのアウディ全否定になる。

これの評価はPoor<Marginal<Acceptable<Good でいいのかな?
50 :名刺は切らしておりまして:2012/08/15(水)19:50:25.30ID:QN+ycC5u
エンジン縦置きダメじゃん。これだから自称マニアの独りよがりは参考にならないね
55 :名刺は切らしておりまして:2012/08/15(水)20:02:26.21ID:6wxwFSQT
衝突安全ってことでセレブはM1A2にでも乗ればいいんじゃね?
63 :名刺は切らしておりまして:2012/08/15(水)20:25:01.70ID:vUXNX/h2
>>55
メルカバMkⅣのほうが後ろ広くていいと思うが
62 :名刺は切らしておりまして:2012/08/15(水)20:22:56.32ID:R5zpiY0x
インプレッサ買ったところだったから、調べてみたら全部goodだった
65 :名刺は切らしておりまして:2012/08/15(水)20:28:16.32ID:yFSipW2Z
>>62
スバルは地味に評価高いんだよな
アメリカで売れ行きが良くなるわけだ
67 :名刺は切らしておりまして:2012/08/15(水)20:33:33.95ID:vbvnxLfD
>>62
Subaruはどの車種も新しいテストはしていないよ。
86 :名刺は切らしておりまして:2012/08/16(木)01:08:21.91ID:iGIY/ubs
Acura TL 全車種でトップの安全性じゃん
日本で売れよ。マジで欲しいだよ
リンク切れでなければここに画像が表示されます。http://www.jbcarpages.com/acura/tl/wallpapers/main/wallpaper19/1280.jpg
リンク切れでなければここに画像が表示されます。http://www.jbcarpages.com/acura/tl/wallpapers/main/wallpaper9/1280.jpg
94 :名刺は切らしておりまして:2012/08/16(木)12:04:15.93ID:rt+69oae
これは、古い衝突基準に合わせてギリギリ設計しているから。
こういう設計は、トヨタが上手。次に期待。

値段は高いけれど、全幅の小さい車は少し不利。高速では気をつけて。
日本はこれが好まれるけどね。
レクサスES =1821mm
レクサスHS =1785mm
レクサスIS =1795mm
アキュラTL =1880mm
アキュラTSX=1840mm
ベンツCクラス=1770mm
アウディA4 =1825mm
ボルボS60 =1845mm

101 :名刺は切らしておりまして:2012/08/16(木)22:14:48.70ID:DLsk3iwo
ホンダは結構真面目に衝突安全やってるんだよな。
確か、軽のライフの衝突試験の為にレジェンドとぶつけたりとかもしてたんじゃなかったっけ?
日本車で最初に衝突安全ボディをCMでアピールしたのはマツダのランティスだったような覚えがある。
スバルもかなりきちんとやってるイメージ。

105 :名刺は切らしておりまして:2012/08/17(金)12:54:51.50ID:pj9s06NB
>>101
挙句、ライフは重くなり燃費も悪くなってワゴンRとかムーブに客取られ
たんだよな。

スバルの軽もレガシィ相手に衝突安全性の確認やってる写真がカタログ
に乗ってたけど、そういった良い車が売れる訳じゃないのが日本市場。
115 :名刺は切らしておりまして:2012/08/28(火)21:15:53.29ID:dtdteWdh
やっぱり、ボルボって安全なんだな
引用元:http://2ch.net

こんな記事もあります

10-ferrari-ff-genevaフェラーリの日本向け全車種にアイドリングストップ機能を標準装備
275417スープラ復活 トヨタ、新型スポーツカー2車種を計画
image_51704【ご注意を】「軽自動車だから軽油を入れた」給油のトラブルあれこれ
01ホンダ、1.2Lエンジン搭載の小型車を発売 71万円
Japan_design_06昔の人が考えた未来の日本車 1957~の日本車のコンセプトカー画像71枚

楽天人気商品

Powered by rakuprop.net

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント(0)

コメントをどうぞ


最新記事

Amazonお得商品

Powered by amaprop.net

Amazon家電

Powered by amaprop.net