次期VWゴルフ・ブルーモーションの燃費は37.4km/l、CO2排出量はトヨタ・プリウスをも凌ぐクリーンさ

このエントリーをはてなブックマークに追加 716view
1 :ライトスタッフ◎φ ★:2012/08/24(金)13:39:08.70ID:???
第7世代となる次期ゴルフのブルーモーション・バージョンは、1.6TDIエンジンを搭載し、
37.4km/lの燃費と85g/kmのCO2排出量をマークすることが明らかになった。

ゴルフ1.6TDIの標準的なモデルは99g/kmとなる。これは、現バージョンよりも0.024低い
0.274というドラッグもあり、このクラスでは最も綺麗なエンジンとなる。それはトヨタ
・プリウスですら凌ぐ数値だ。

詳細はパリ・モーターショーでの一般デビューの前に、プレス・プレビューで明らかに
される予定だ。

ゴルフの3ドアが存在することは確認されたが、それは5ドアの後の追加となるだろう。
おそらく11月から生産が始まって、その年の終わりから販売が開始されることになろう。

リンク切れでなければここに画像が表示されます。http://www.autocar.jp/wp-content/uploads/2012/08/golf_0824_001.jpg

http://www.autocar.jp/news/2012/08/24/12594/

◎主な関連スレ
【環境/車】パーム・オイルと亜麻仁油で動く英国製GT–最高速度322km/h、リッター29.3km、935万円 [08/23]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1345725242/
3 :名刺は切らしておりまして:2012/08/24(金)13:42:20.79ID:VmmWWAgZ
問題は、日本の都心部のような渋滞の多い環境でも、高い燃費が維持できるかだ。
なんだかんだ言っても、欧州車が良い燃費を維持できるのは、高速限定
13 :名刺は切らしておりまして:2012/08/24(金)14:02:34.16ID:AC2M7YH1
>>3
日本で欧州車を新車で買う層は燃費は気にしないだろう
日本やアメリカで燃費を気にするなら、HVが有利なのは確実
欧州車を買う層は見栄や車が好きな人だろう
300万以上出してゴルフには乗りたくはないな
140 :名刺は切らしておりまして:2012/08/24(金)20:29:33.17ID:K0t1EtEX
>>3
> 問題は、日本の都心部のような渋滞の多い環境でも、高い燃費が維持できるかだ。
> なんだかんだ言っても、欧州車が良い燃費を維持できるのは、高速限定

郊外も燃費いいぞ。
なんだかんだ言ってプリウスが有利な渋滞地域では元からあまり距離を走らないのが
普通だから、燃費の差が絶対的なガソリン消費量の差に繋がりにくい。
渋滞を年に5千キロ走る場合、渋滞で12km/lのディーゼルと18km/lのHVでは
消費する燃料の差は139l程度。
距離が伸びやすい郊外で1万キロ走ると、郊外燃費22km/lのディーゼルと24km/lのHVで
消費する燃料の差は38l。
車両コストや走行性能の差を考えたらHVが有利なケースってかなり限られるな。
5 :名刺は切らしておりまして:2012/08/24(金)13:51:34.53ID:JlugxFzJ
燃費表示はアメリカスタイルに統一して欲しいね。
18 :名刺は切らしておりまして:2012/08/24(金)14:12:23.34ID:/mwagpNb
>>5
まったくだな
いまの日本のカタログで燃費データを信用できるのが
燃費測定対策してない輸入車だけというのが皮肉すぎる
6 :名刺は切らしておりまして:2012/08/24(金)13:52:59.85ID:5QvA67Hu
でもお高いんでしょう?ディーゼルだし
7 :名刺は切らしておりまして:2012/08/24(金)13:53:40.16ID:F++meOzj
やっぱりドイツ車には技術力も乗り心地もかなわないな
日本車はなにもかも数段落ちるといったところかな
243 :名刺は切らしておりまして:2012/08/25(土)10:41:34.65ID:ATK0bGjB
>>7
そうかな

窓ガラス落ちるけどVW
258 :名刺は切らしておりまして:2012/08/25(土)15:27:32.75ID:c7zGYakt
>>7
そのドイツで評価が高かったりする日本車
261 :名刺は切らしておりまして:2012/08/25(土)16:14:32.70ID:84iqrlxG
>>258
欧州で日本車って評価高いよね。
トヨタは当然上位にランクインしていて、あとはマツダと三菱が上位に入ってる集計が最近あったね。
マツダはともかく、なぜ三菱?とは思った。
日産もホンダも差し置いて上位に行くほど三菱自動車って欧州で人気あったのかな?と。
262 :名刺は切らしておりまして:2012/08/25(土)16:25:32.49ID:AnNxilTY
>>261
イギリスの統計じゃないです?
三菱は英国工場あって、ランエボなど良い車種生産してたはず。
向こうだとWRCなどで三菱車がカルト的人気あるし
264 :名刺は切らしておりまして:2012/08/25(土)16:29:28.59ID:84iqrlxG
>>262
なるほど。
英国だったかどうかは失念したけど、ユーザが自分のベストカーを挙げて、それを車種別ではなくメーカー別で集計したものだった。
カルト的人気がある程だとそういう集計だと三菱も入りそうだね。
8 :名刺は切らしておりまして:2012/08/24(金)13:54:05.00ID:ox/HoiUJ
モデルチェンジが早すぎじゃないか?
9 :名刺は切らしておりまして:2012/08/24(金)13:57:11.28ID:wAo0gg15
実際どうなの?

口だけならいくらでも言える
11 :名刺は切らしておりまして:2012/08/24(金)14:00:22.09ID:bSNBhxCH
スズキから低コストと低燃費盗むの成功したのか
15 :名刺は切らしておりまして:2012/08/24(金)14:05:56.16ID:fYL4HXAl
>>11
結局、提携してねえよw

おさむちゃんが怒っちゃたから。
21 :名刺は切らしておりまして:2012/08/24(金)14:21:02.00ID:kDC9pEUr
回生ブレーキなしでこれ?
都市走行なしの数値じゃないの?
24 :名刺は切らしておりまして:2012/08/24(金)14:24:09.82ID:x8E1NCFz
>>21
欧州燃費は都市部の走行もするよ。
ちなみに実走行燃費だから、素人が運転してもがんばればカタログ燃費達成は可能。上手い人が乗ればもっとよくなるし。
国産のインチキスペックとは違う。
27 :名刺は切らしておりまして:2012/08/24(金)14:28:43.36ID:VmmWWAgZ
>>24
2000ccの国産車から1600ccの欧州車に乗り換えたら、
燃費が 10km/㍑ から、6km/㍑に落ちたのだが。

ちなみに、カタログスペックでは、
国産車が 11km/㍑ 、欧州車が 13km/㍑ だから、欧州車の方のカタログスペックの方が詐欺
32 :名刺は切らしておりまして:2012/08/24(金)14:36:21.81ID:A+K+SHiV
>>27
運転が下手なんですね
33 :名刺は切らしておりまして:2012/08/24(金)14:38:36.45ID:VmmWWAgZ
>>32
そういう馬鹿レスをする人間が必ずいると思って、

国産車の2000cc で10㌔/㍑ の比較を書いたのに、
それが理解できないって、お前はどんだけ 馬鹿 なんだよwww
23 :名刺は切らしておりまして:2012/08/24(金)14:24:00.66ID:g2sWa66/
4-5年乗ってても黒煙吐かなければ買いたいなぁ
25 :名刺は切らしておりまして:2012/08/24(金)14:27:01.43ID:HZ45sSNi
鈴木のアルトエコみたく燃料タンクの容量が少ないん?
37 :名刺は切らしておりまして:2012/08/24(金)14:43:06.46ID:BRKTCQKc
ベンツもBMWも日本でディーゼル車を発売しだしたのに、まだVWはしないのかよ。
38 :名刺は切らしておりまして:2012/08/24(金)14:44:00.00ID:U6b0+nyN

参考にはならないかもしれんけど、

おれのPOLO 1.2TSIは 街中15km/l 高速19km/l走る

いままでの最高平均燃費は22.6km/lですよ~
40 :名刺は切らしておりまして:2012/08/24(金)15:07:26.09ID:AC2M7YH1
>>38
俺のカムリHVは街乗りのみで18くらい走ってるよ
2500ccだけど
運転は乱暴な方だ
175 :名刺は切らしておりまして:2012/08/24(金)21:11:27.45ID:Rt7cfCFy
>>38
営業車のギミック無しのスイフト
街中で普通に20km、高速も同じ位
エコエコだと25km位は普通
左足でクラッチ踏まんとならないけど
47 :名刺は切らしておりまして:2012/08/24(金)15:18:11.97ID:l9o1Ax+u
このスペックがホントならゴルフ6買ったヤツは涙目だな。
ま、ハッタリの夢スペックだけどw
53 :名刺は切らしておりまして:2012/08/24(金)15:30:27.53ID:QeFOa2+s
http://sankei.jp.msn.com/science/news/120613/scn12061308410000-n1.htm

ディーゼル排気に発がん性 WHO組織、危険性を強調
2012.6.13 08:39
 世界保健機関(WHO)の専門組織、国際がん研究機関(本部フランス・リヨン)は12日、
ディーゼル排ガスが「発がん性が十分認められ、肺がんの危険性を高める」との調査結果を発表した。
同機関は1988年に発がん性を示す可能性が高いとしていたが、今回、より一層の危険性を強調したことになる。
60 :名刺は切らしておりまして:2012/08/24(金)15:42:20.28ID:/43IeGW3
>>53
各板の該当スレッドで何百回も指摘されていると思うけれど、その指摘の中身は

(旧型の古いディーゼルはこういう危険性があるので)新しい環境対応型ディーゼルに
乗り換えたほうがいいよ!

という、『クリーンディーゼルへの乗換えを推奨してる勧告』だから
この手のスレッドに得意げに貼りまくっている奴は、ただのアホと認定して終了
63 :名刺は切らしておりまして:2012/08/24(金)15:59:25.23ID:QeFOa2+s
>>60

「クリーン」ディーゼルで良くなるって保障あんまりないけどな
71 :名刺は切らしておりまして:2012/08/24(金)16:15:43.13ID:FOq6SdgF
>>60
この発表の内容はわからんけどコモンレールで従来よりも遥かに微小化された
燃焼ガスの粒状物質の人体に与える影響はまだ研究中じゃなかったか?
新型ディーゼルの安全性については現状はっきり言えないはずでは?
70 :名刺は切らしておりまして:2012/08/24(金)16:14:57.61ID:CxMkVlLj
で、スーパーカブの何倍?
73 :名刺は切らしておりまして:2012/08/24(金)16:22:20.58ID:dOeAB/Ek
カタログスペック上はカブが110km/L走れるのと一緒
実走行じゃ意味が無い
76 :名刺は切らしておりまして:2012/08/24(金)16:50:44.69ID:bX+PY2Bx
ガソリンが140円/Lだとして、車両価格が100万円高いとすると、燃費が5km/L
良いとして約3万6千km走ってやっと初期コスト+燃料代が同じになる。
2~3km/L程度燃費が良いだけなら、7万km走ってやっとトントン。
つまり、たかだか数km/Lのためにバカ高い欧州車買う必要無いってこと。
77 :名刺は切らしておりまして:2012/08/24(金)17:04:54.45ID:scjrgZWc
>>76
次期ゴルフ標準モデルの燃費がわからなし実燃費もさらに変わるとしても
現行標準モデルと比べてリッター15km以上違うから300万円差でも
約3万6千km以上走れば元が取れるってことか
78 :名刺は切らしておりまして:2012/08/24(金)17:09:55.07ID:k5G2EFot
カタログスペックの3割が実燃費
元取るのに地球4週ぐらいする必要がある
10年はかかるぞw
82 :名刺は切らしておりまして:2012/08/24(金)17:19:37.96ID:klUPaufW
半世紀も前から常識のはずなんだが未だに燃費のカタログスぺック詐欺にだまされる人まだいるんだな
15km/Lもすごい!とか
エコカー同士の実燃費じゃ1km/Lもかわらんよ
88 :名刺は切らしておりまして:2012/08/24(金)17:54:17.22ID:4z0DWeiO
ランニングコスト気にするなら一台原付二種買えよ。
あとは好きな車買え
89 :名刺は切らしておりまして:2012/08/24(金)17:57:39.41ID:xkBWK+oi
免許がねえええええ>>88
101 :名刺は切らしておりまして:2012/08/24(金)19:19:28.71ID:9xNV6XAI
日本仕様のゴルフ1.2ターボですら新型オーリス1.5より燃費が良くてかつ速いよ。

18.2km/l
http://toyota.jp/auris/002_p_001/spec/spec/index.html
19.0km/l
http://www.volkswagen.co.jp/cars/golf/specs.html
102 :名刺は切らしておりまして:2012/08/24(金)19:20:05.10ID:5W0s2bt7
そりゃすごいね。
108 :名刺は切らしておりまして:2012/08/24(金)19:31:59.96ID:9xs1WI4/
これ、ガソリンエンジン?
信じられない数値なんですが、本当なら凄い。
109 :名刺は切らしておりまして:2012/08/24(金)19:33:48.62ID:+NPfuAr1
>>108
ディーゼルターボ
車検の時にやたら金がかかるんじゃないかな
111 :名刺は切らしておりまして:2012/08/24(金)19:38:57.04ID:9xs1WI4/
>>109
thx.
BMW 320Dも視野に入れてたから、これはこれで検討したいと思います。
116 :名刺は切らしておりまして:2012/08/24(金)19:51:22.91ID:9xNV6XAI
>>111
VW日本はディーゼルに消極的だから日本に入ってくることはないぞ
368 :名刺は切らしておりまして:2012/08/26(日)21:09:43.03ID:vbjT33KN
>>116
ディーゼルを日本で売ると後々クレームの嵐でひどい目にあうからね
124 :名刺は切らしておりまして:2012/08/24(金)19:58:07.04ID:ABJ5lZui
元々ディーゼルのCO2排出は少なくて、ディーゼルが頑張って
やっと上回ることが出来た低排出量のプリウスはすごい。
ディーゼルはPMとNOxの排出が問題だったけどクリーンディーゼルで改善された。
NOxの比較はないのかな。
147 :名刺は切らしておりまして:2012/08/24(金)20:35:33.75ID:nS+tcAFC
ゴルフってまだ窓落ちすんの?
149 :名刺は切らしておりまして:2012/08/24(金)20:37:33.18ID:ClPUqDzz
>>147
ポッキリ割れる樹脂パーツはやめたからもうしない。
162 :名刺は切らしておりまして:2012/08/24(金)20:49:01.59ID:hqh5Umri
新型ミラージュの圧勝。
163 :名刺は切らしておりまして:2012/08/24(金)20:52:20.73ID:BRKTCQKc
>>162
さすがにあんな安物はないわ。
ワゴンRよりも安っぽいじゃないか。
184 :名刺は切らしておりまして:2012/08/24(金)21:26:56.86ID:s9Hmi8pY
VWは尿素SCRだろ?
インチキばれたしWWWWWWW

石油価格が上がるから
中国に合弁で電池を作っているのは
トヨタのプリウス対策の時間稼ぎ
今回のモデルはやっとEV(PHEV)
対応だから
電池とDCTでやつら墓穴を掘った様です
186 :名刺は切らしておりまして:2012/08/24(金)21:28:48.77ID:X4XCQW8U
>>184
VWのDCTはもう長くないよ。
ZFの9速ATでDCTや日本製CVTを燃費と加速で凌駕する予定。
187 :名刺は切らしておりまして:2012/08/24(金)21:36:35.07ID:Yk4lm8AT
>>186
9速ATって横置きFFのBセグとかCセグに積めるん?
積めるならすごいと思う。
189 :名刺は切らしておりまして:2012/08/24(金)21:44:02.67ID:X4XCQW8U
>>187
コスト的には信じられないが、それがメインらしい。

『クルマとしては、B/Cセグメントがターゲットで、エンジン性能は最大トルク280Nm、最高回転数7000rpmを想定している。』
http://autoprove.net/2011/07/8517.html
194 :名刺は切らしておりまして:2012/08/24(金)22:04:43.50ID:Yk4lm8AT
>>189
マジか。
すげえな。
211 :名刺は切らしておりまして:2012/08/24(金)23:08:06.84ID:r3nqtpJS
>>194
DSGは270Nmより上にしか残らないんじゃね?
270Nmというと、1.6ディーゼル辺りだな。
212 :名刺は切らしておりまして:2012/08/24(金)23:22:57.66ID:Yk4lm8AT
>>211
ZF製ならBMWがミニクーパーに載せそう。
HP見たらクーパーSで最大トルクが260Nmだった。
216 :名刺は切らしておりまして:2012/08/24(金)23:45:05.11ID:r3nqtpJS
>>212
アイシンの6ATさよなら、か。
アイドルストップにすら対応できていないんじゃ仕方ないわな。
438 :名刺は切らしておりまして:2012/08/27(月)10:23:00.95ID:D7ONesRT
なんだかんだ言ってもゴルフは過去の圧倒的実績があるからな。
440 :名刺は切らしておりまして:2012/08/27(月)11:15:49.39ID:++/i+mCY
メルセデスもBMもどんどん顔が怖くいかつくなってるね
443 :名刺は切らしておりまして:2012/08/27(月)11:36:05.38ID:AISg8Y2e
いくら減税になったところで320って高すぎだろw
449 :名刺は切らしておりまして:2012/08/27(月)13:06:19.90ID:XSyYFFU/
>>443
今や日本車より高性能だから値段が多少高くても仕方ない。
特に、直接の競合であるレクサスISとは圧倒的な性能の差があるからな。
451 :名刺は切らしておりまして:2012/08/27(月)13:29:30.95ID:AISg8Y2e
>>449
多少じゃねえw
447 :名刺は切らしておりまして:2012/08/27(月)12:19:25.38ID:C3Wu3Tpp
細かい価格を気にする人はランニングコストも気にするのでトータルのコストで安い車を選ぶ。
価格を気にしない人は性能やランニングコストよりも自分で欲しいと思った車を選ぶ。
455 :名刺は切らしておりまして:2012/08/27(月)14:08:26.61ID:AISg8Y2e
500万のBM買うより300万の国産買って税金とガソリン代払った方がまし。
490 :名刺は切らしておりまして:2012/08/27(月)17:17:54.84ID:3xXog7k8

BMW:トヨタのハイブリッド技術が欲しい!「技術提携拡大」でエコカー競争力を向上
http://www.h-yagi.jp/00/post_230720.html
492 :名刺は切らしておりまして:2012/08/27(月)17:26:44.88ID:sTj8tqoe
>>490
BMWがトヨタにディーゼルを供給することがその提携のメインのはずだけど、
何かおかしな形で報道されてる気がする。
501 :名刺は切らしておりまして:2012/08/27(月)19:00:13.79ID:jd8OhNME
カタログ燃費が10km/l前後だったころ欧州車は正直だった。
でも省燃費意識したセールスに走り出してからは日本車ばりに
高下駄履かせてるよ。
504 :名刺は切らしておりまして:2012/08/27(月)19:19:49.61ID:q2AMD3R0
>>501
確かにその傾向はあるね。昔はカタログ値を若干下回る程度だったけど、
今は1.5~2割引だわ。他に乗ってる日本車は3割引だからマシだが。

>>502
現行ポロに乗ってるが、日本の専用ECUプログラムになってる。
燃費追求のあまり不具合が出て、春に新しいプログラムに更新された。
その後は明らかにギアを引っ張る設定になって、少し燃費が落ちた。
502 :名刺は切らしておりまして:2012/08/27(月)19:05:14.13ID:8yqV13vH
先代のポロなんかは日本の燃費基準に合わせてECU書き換えてたけど今もやってるんだろうか?
526 :名刺は切らしておりまして:2012/08/28(火)03:06:55.39ID:7CjTlKAR
トヨタのディーゼルエンジン

International Engine of the Year
http://en.wikipedia.org/wiki/International_Engine_of_the_Year

Toyota 1ND-TV
2004 1.0liter to 1.4liter Engine 5th (Diesel Engine 2nd)
2005 1.0liter to 1.4liter Engine 5th (Diesel Engine 3rd)
2006 1.0liter to 1.4liter Engine 5th (Diesel Engine 3rd)
リンク切れでなければここに画像が表示されます。http://www4.kjclub.com/UploadFile/exc_board_20/2011/06/26/Toyota%201ND-TV.jpg

Toyota 2AD-FHV D-CAT
2006 2.0liter to 2.5liter Engine 5th (Diesel Engine 2nd)
2007 2.0liter to 2.5liter Engine 5th (Diesel Engine 2nd)
2008 2.0liter to 2.5liter Engine 6th (Diesel Engine 3rd)
リンク切れでなければここに画像が表示されます。http://www4.kjclub.com/UploadFile/exc_board_20/2011/06/26/Toyota%202AD-FHV.jpg
555 :名刺は切らしておりまして:2012/08/28(火)14:44:02.84ID:twkOuJ5l
最近は軽油もたいして安くないな
584 :名刺は切らしておりまして:2012/08/29(水)07:12:34.08ID:h2oBrYn2
ドイツの自動車団体Verkehrsclub Deutschland (VCD)による
2012-2013環境対応車ランキング

1.VW エコアップ!(8.03) 天然ガス車
2.レクサス CT200h(7.83) ガソリンハイブリッド電気自動車
3.トヨタ プリウス(7.53) ガソリンハイブリッド電気自動車
4.トヨタ iQ 1.0(7.43) ガソリン車
5.トヨタ プリウス+(7.38) ※日本名:プリウスアルファ ガソリンハイブリッド電気自動車
6.トヨタ オーリスハイブリッド(7.33) ガソリンハイブリッド電気自動車
7.トヨタ ヤリスハイブリッド(7.23) ガソリンハイブリッド電気自動車
8.日産 PIXO 1.0(7.03) ガソリン車
9.ホンダ インサイト(6.98)/ジャズハイブリッド(6.98)※日本名:フィットハイブリッド ガソリンハイブリッド車

http://www.vcd.org/index.php?eID=tx_nawsecuredl&u=0&file=fileadmin/user_upload/redakteure_2010/projekte/vcdautoumweltiste/TopTen_2012_2013/AUL_2012-2013_Bestenliste_download.pdf&t=1346281157&hash=10329a29be322e79b4ba187275a08c33c5986870

http://www.vcd.org/auli_2012_2013.html
610 :名刺は切らしておりまして:2012/08/29(水)19:35:41.83ID:kgR9XF37
>>584
トヨタ恐るべし
612 :名刺は切らしておりまして:2012/08/29(水)19:39:44.07ID:cdlH3NAc
>>584
流行のダウンサイジングターボがいねえ。
635 :名刺は切らしておりまして:2012/08/30(木)20:07:39.71ID:cM8wkHP/
>>584
トップにランクされたVWのアップ以外、なんか、ここ5年、ずっと変わらない感じだなw
プリウスは10年以上、トップランクだったし。
引用元:http://2ch.net

こんな記事もあります

010298_2009_Mitsubishi_Eclipse-4e27811e691be三菱・エクリプス 復活?  スバル「BRZ」に対抗か
esflow-open日産シルビア後継キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !! なお、HVでFF仕様
13【MT終了】新しく運転免許を取る人の54%が「AT限定」
397101スズキ「ジムニー」 遂に新型発表か
11億4000万円のコルベット風スーパーボート MIT ZR48の画像20枚

楽天人気商品

Powered by rakuprop.net

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント(0)

コメントをどうぞ


最新記事

Amazonお得商品

Powered by amaprop.net

Amazon家電

Powered by amaprop.net