次期シビック・タイプRは2Lターボエンジンで280馬力!F1で無敵だったホンダのターボエンジン!

このエントリーをはてなブックマークに追加 1,265view
1 : ハイイロネコ(千葉県):2012/08/23(木)19:31:23.35ID:gsSbe+BU0
2L直噴ターボで280ps!?のモンスターシビック

ホンダスポーツの象徴といえば赤いHバッジが施されるタイプRシリーズだろう。File No.139でご紹介したNSXタイプRと同様、いやそれ以上に復活の要望が高いシビックタイプRの情報をスクープしよう。

次期タイプRは欧州仕様のハッチバックがベースとなる模様。歴代モデルのイメージだと超高回転型ハイパワーNAエンジンが予想されるが、年々厳しくなる環境規制をパスすることは簡単なことではない。

そこで注目されるパワーユニットだが、2Lの直噴ターボが採用されることになりそうだ。NSXタイプRと同じく「タイプR化=ターボ化」の図式が当てはめられる。
ホンダは市販車へのターボ採用に異常なほど慎重だ。軽自動車以外では、いままで1982年のシティターボ/同ターボII、88年のレジェンドウィングターボの3車種だけという状況(国内市場)だ。

エンジン屋としての意地で、簡単にハイパワーを獲得できるターボを安易に装着すべきではないという風潮が社内にあるようなのだ。
そんなホンダの経営陣がOKしたのだから、その仕上がりたるや推して知るべし。エンジンフィールは、これまでNAユニットが搭載されてきたタイプRと同レベルに仕上がることは間違いないだろう。

さて、タイプRに搭載されるエンジンだが、次世代2L直噴をベースとしており、2014年発売予定の次期ステップワゴンやCR-Vのマイナーチェンジなど、多くの車種に採用される計画だ。このユニットにターボを装着することで目標スペックは280ps程度。

http://navi.carsensorlab.net/news/14_20231/
リンク切れでなければここに画像が表示されます。http://d2i6c6y1xqgf7t.cloudfront.net/media/newmodel/scoop428.jpg
リンク切れでなければここに画像が表示されます。http://d2i6c6y1xqgf7t.cloudfront.net/media/newmodel/scoop429.jpg

2 : 【中部電 84.3 %】 (やわらか銀行):2012/08/23(木)19:32:32.65ID:A76FTAjY0
ミニバン屋としての意地はないのか
3 : アンデスネコ(東京都):2012/08/23(木)19:33:08.57ID:6342PKv80
DOHC2LTURBO280PSとかいつのスペックだよw
4 : ジャガランディ(東海地方):2012/08/23(木)19:33:09.00ID:QW0z67HgO
アコードをFRで280馬力にしてくれ
64 : コラット(福岡県):2012/08/23(木)20:57:19.12ID:qBj7FE6T0
>>4
FFメーカーに作れるわけないだろ
6 : ボルネオウンピョウ(内モンゴル自治区):2012/08/23(木)19:35:40.19ID:lSqem1gMO
EK9に8年程乗ってたけど
意外に普通の車だったぞ
78 : シャルトリュー(岩手県):2012/08/23(木)21:15:25.25ID:htu5zFCN0
>>6
いまだに乗ってるが、特に不便感じないんだよな
97 : バーミーズ(栃木県):2012/08/23(木)21:44:38.42ID:SUifyle00
>>78
( ´・ω・`)人(´・ω・` )ナカーマ
98年登録車だけど未だにトラブル一度もなし、B16Bは壊れないエンジンだって聞いたけどホントだな
強いて不満上げれば、初期型だからオーディオが1DINしか入んなくてナビつけづらいって事くらいかw
100 : シャルトリュー(岩手県):2012/08/23(木)22:09:47.42ID:htu5zFCN0
>>97
どこの俺だよw
何度変えようかと思ったけど、ラゲッジスペースとか、同じレベルのがないんだよね。
あっちが足りればこっちが足りない中途半端な車ばかり。
8 : オセロット(庭):2012/08/23(木)19:36:20.60ID:QsSomOkzP
2Lターボで280馬力だと!?
ホンダは嫌いだけどシビックのボディで280馬力は面白そうだな
10 : デボンレックス(群馬県):2012/08/23(木)19:36:44.06ID:Y8cZMFcr0
s2000で出してくれ
17 : ヒョウ(静岡県):2012/08/23(木)19:39:14.93ID:W9fXiDt60
またイギリス製?

2010年1月~9月 海外生産率
1位 72.9% ホンダ
2位 71.6% 日産
3位 61.5% スズキ
4位 55.9% トヨタ
n-seikei.jp/2010/10/post-4722.html
18 : ジャガーネコ(西日本):2012/08/23(木)19:39:51.23ID:wkogTdRE0
ホンダってミニバン専門メーカーでしょ。
36 : エジプシャン・マウ(新疆ウイグル自治区):2012/08/23(木)20:02:43.47ID:V8HSd0AJ0
>>18
違うよ、ミニバンとフィットメーカーだよ。
19 : キジトラ(やわらか銀行):2012/08/23(木)19:40:04.15ID:FAD9lAdY0
エンジン屋だったか、どうりで雨漏りするわけだ
21 : ツシマヤマネコ(やわらか銀行):2012/08/23(木)19:40:32.74ID:VT4LRnlt0
これでどうすんだ
環状ぐるぐる回るのか?
24 : アメリカンショートヘア(埼玉県):2012/08/23(木)19:43:29.45ID:xo/dcNEZ0
俺の15年もののEG6に載せるエンジンはこれにしよう
26 : スフィンクス(石川県):2012/08/23(木)19:47:54.93ID:rvIKSZIY0
>そこで注目されるパワーユニットだが、2Lの直噴ターボが採用されることになりそうだ。NSXタイプRと同じく「タイプR化=ターボ化」の図式が当てはめられる。

どういうこと?NSXタイプRはNAなんだが
28 : ハイイロネコ(千葉県):2012/08/23(木)19:48:51.38ID:gsSbe+BU0
>>26
次期NSXタイプRはターボ化らしく、それを言っている
29 : スフィンクス(石川県):2012/08/23(木)19:49:07.57ID:rvIKSZIY0
>>28
なるほど
27 : ジャングルキャット(青森県):2012/08/23(木)19:48:35.87ID:c/csG3PI0
賢者は100万安く4WDのWRXを買う(´・ω・`)
74 : オシキャット(チベット自治区):2012/08/23(木)21:12:28.95ID:GfVc9/fs0
ホンダが本当に作らなければならないのはNA1.5L,200ps、200万程度のロードスターやハッチバック。だったらFFでもいい。
87 : チーター(秋田県):2012/08/23(木)21:24:34.48ID:dM5mPa860
>>74
そうなんだよなぁ・・・
EGとかハチロク時代の栄光じゃないけど
正直、「200万くらいのホットハッチ下さい><!!!」って言って、
「フィット・ハイブリッドRSあります!!」って言われてもそうじゃねぇよって

俺らの求める所を理解してない
86 : 三毛(愛知県):2012/08/23(木)21:24:22.13ID:RQc/d0Z20
現行でハイパワーFFターボっていうとMAZDAスピードアクセラくらいか
90 : ハイイロネコ(千葉県):2012/08/23(木)21:27:49.33ID:gsSbe+BU0
>>86
アウディとかほとんどFFターボじゃないの?
詳しく知らんけど
116 : 【中部電 68.2 %】 (やわらか銀行):2012/08/24(金)00:34:51.78ID:hOkZlw2O0
>>90
本国じゃA1からA8までFF設定あるけど
日本でFF設定あるのはA4以下だけだな
114 : ベンガルヤマネコ(兵庫県):2012/08/24(金)00:30:18.28ID:RX5KfNXS0
フォーカスRSはFFで300psだっけか
147 : ラ・パーマ(山形県):2012/08/24(金)13:17:07.61ID:RJNkL4Av0
シビックでもこういう音出せるようになるのか
149 : マンチカン(奈良県):2012/08/24(金)13:20:57.04ID:g3C9FGfa0
おれはEF9乗りだったけどあの時代にタイプRがあれば最強だったとおもう。
使いやすさ、速さ、全てにおいてのバランスはEFが最高だった。
EG、EKはボディ重くなり室内も狭くなっていった今のシビックは豚過ぎる。

EFをベースに剛性や環境性能を現在基準に見直し更にターボ積めばいいんじゃね?www
152 : アメリカンワイヤーヘア(福岡県):2012/08/24(金)13:30:21.00ID:paC5H0Nr0
>>149
EFのボディで今の衝突安全基準通るわけ無いだろwww
峠で刺さったら丸めたティッシュみたいになる車だぞ。
156 : マンチカン(奈良県):2012/08/24(金)13:41:32.93ID:g3C9FGfa0
>>152
いやだから、FT-86のように現代車として復活させるんだよw
全て新設計でな!!
86と対になるモータースポーツの全盛期時代のホンダの名車って
いえばやっぱEFっしょ!
177 : ヨーロッパオオヤマネコ(東京都):2012/08/24(金)16:04:28.01ID:vufzwv7a0
>>149
いやわかる。安全は大事にせよ、安全性と居住性に振りすぎた結果、
今はブタみたいな車ばかりになった。
デカい・重い・高いのタコ。
161 : アメリカンショートヘア(宮城県):2012/08/24(金)14:07:27.18ID:M648sd0U0
FFの280馬力ターボなんか乗れないとか言ってるやつなんなの?
そんなんだからフォーカスやらゴルフに置いて行かれんだよ

2.4L 530psのEP3に乗ってるメリケンに謝れよ
リンク切れでなければここに画像が表示されます。http://i.imgur.com/XCE2X.jpg
リンク切れでなければここに画像が表示されます。http://i.imgur.com/MW7Ga.jpg
165 : バリニーズ(チベット自治区):2012/08/24(金)14:30:24.78ID:FsS2jBvt0
CR-Zを後輪ダブルウィッシュボーンにして同じエンジン載せて出せばいいのに。
174 : マーゲイ(群馬県):2012/08/24(金)15:45:38.47ID:/rfXqFPvP
FFのリヤなんてなんでもいいんだよ
175 : ベンガルヤマネコ(チベット自治区):2012/08/24(金)15:47:12.42ID:pA8LfL5zP
>>174
同意なんだけどさ
アンチトヨタがそれを許さなかった
シビックなら許されるんだろうな
193 : ヒマラヤン(茸):2012/08/25(土)04:19:32.00ID:zZ5V6TN20
>>175
シビックユーロRはトーションだが?
176 : デボンレックス(WiMAX):2012/08/24(金)16:01:26.31ID:E144D/DQ0
そういや昔は4輪ダブルウィッシュボーンの車多かったのに
今はストラットかトーションビームが殆どだな…
203 : 猫又(三重県):2012/08/25(土)13:59:54.18ID:sMRx+GZg0
FR厨はロードスター買ってやれよ
マツダ死にそうだぞw
209 : サーバル(空):2012/08/25(土)21:08:32.34ID:gfXtfqkD0
>>203
FR厨は86BRZにいきました
引用元:http://2ch.net

こんな記事もあります

6f3ac00e-s「シトロエン DS4」がホモのカーオブザイヤーに選ばれる
1EVとガソリンエンジンどっちが早い?テスラ・ロードスターとポルシェカレラSでドラッグレース
502286ポルシェの入門モデル、新型ケイマン、日本価格はたったの612万円
NGY201301170032トヨタ デザイン改革「ちょっと変」が売り
towあっというまに車を移動する新型レッカー車

楽天人気商品

Powered by rakuprop.net

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント(0)

コメントをどうぞ


最新記事

Amazonお得商品

Powered by amaprop.net

Amazon家電

Powered by amaprop.net