86/BRZ トランスミッションはアルテッツァ(98年式)の流用、サスはインプレッサ(160万円)から流用

このエントリーをはてなブックマークに追加 2,501view
Origin:86/BRZ トランスミッションはアルテッツァ(98年式)の流用、サスはインプレッサ(160万円)から流用
1 : カペラ(千葉県):2012/04/28(土)04:08:03.52ID:Xo0XxbCh0
http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/35095?page=8

技術立国・日本論
「非コモディティ化」なる意味づけに疑問符が付く「ハチロク」

>トランスミッションはマニュアルギアボックスもオートマチックも、98年に市場投入された「アルテッツァ」で使ったユニットの流用。
>MTは内部の変速動作伝達機構に少し手を入れて、操作の感触を少し改善するなどの苦心の跡は伝わる。
>しかしMTもATも、伝達効率などの基本性能からして「古色蒼然」たるものでしかない。

>ATの応答性や力の伝え方のルーズさも日本以外ではスポーツモデルでなくとももはや通用しない。
>後輪に駆動力を分岐して伝えつつ、その反力を受け止めるファイナルドライブ(いわゆるデフ)も、アルテッツァからの流用だ。

>そしてステアリングは旧来の直流モーターとウォームギアで操舵力を軽くするトヨタFF車の汎用品。
>マツダ「CX-5」とも同じユニットである。さらにダンパー、前述したシートと、
>そう言っては悪いけれども「安かろう、悪かろう」という要素技術ばかりであって、それが身体に直接伝わってくる。

>リアサスペンションはスバル「インプレッサ」からの流用で、もともと前輪側で駆動力の多くを受け止めるクルマのために設計されたものであり、
>後輪だけで駆動力の全てを受け止めるクルマに適していたのかどうか。
>旋回駆動の中でリアタイヤのグリップが不足する原因の1つになっている可能性もある。
3 : カペラ(千葉県):2012/04/28(土)04:13:11.26ID:Xo0XxbCh0
車の命はエンジンとトランスミッションと足回り

それが流用品の86/BRZはなんで値段が高いのか理解できない
4 : ウォルフ・ライエ星(東京都):2012/04/28(土)04:13:47.30ID:BMMnnu4Z0
トヨタ得意のいわゆるスポーティーカーという結論か
5 : ポルックス(やわらか銀行):2012/04/28(土)04:14:48.39ID:KmfST+4r0
ターボバージョーンは
ミッションの入りを悪くしてモット味を大事にして欲しかった。
サスは昔のクラウン系のスポーティーな味付けにしてほしい。
12 : ボイド(新疆ウイグル自治区):2012/04/28(土)04:51:43.76ID:D+KDSYcH0
若者が買える安いスポーツカーを!って需要に答えたらこれだよ
13 : イータ・カリーナ(山陽地方):2012/04/28(土)04:56:51.28ID:9+rxwdWFO
トヨタって中身は同じで側だけ変えた車結構あるよね
14 : バーナードループ(青森県):2012/04/28(土)04:56:53.32ID:jWxNS9pz0
つーか、だから何だ?
15 : アリエル(愛知県):2012/04/28(土)04:58:44.08ID:C2PqdJnX0
200万の車のミッションが200万の車に載っていて何の問題があるの
あとサーキット走行に油圧式パワステはオイルが沸騰して溢れるから要らないだろ


リアサスはごみだけど
16 : ベガ(庭):2012/04/28(土)04:59:33.24ID:47sFnPc0P
わぁ〜
ばれちゃったかぁ
ごめんなさい
20 : 天王星(埼玉県):2012/04/28(土)05:11:24.72ID:hoJdHLOd0
今までの名車と呼ばれるようなクルマにも粗を探せばいろいろあんだろ
21 : 金星(やわらか銀行):2012/04/28(土)05:29:51.34ID:xi7h/viI0
その都度専用開発でもされてると思ってるのか?この記者は200万代の車で。

本気で走りたい人はサスもデフも交換しちゃうんだからいいんだよw
22 : ディオネ(東京都):2012/04/28(土)05:39:35.26ID:YuwUokNL0
2Jとゲトラグにスワップでもしないと楽しめなさそう。
でもそれをやるとすれば他の車でやるね、ダサいから。
24 : アリエル(愛知県):2012/04/28(土)05:53:11.86ID:C2PqdJnX0
2J載せる位ならこっちだろ

でもこれをやるとすれば他の車でやるね でかくて重い車に興味ないから
25 : ウォルフ・ライエ星(宮崎県):2012/04/28(土)05:56:18.23ID:uE6ofAnd0
MTで古色蒼然、って意味がわからないんだが
98年のMTと最新のMT(普及価格帯)とで何がどう違うの?
26 : アリエル(愛知県):2012/04/28(土)06:08:23.18ID:C2PqdJnX0
>>25
最新のMTってIS-Fみたいな2ペダルMTの事だろ
スポーツうたっておいて3ペダルwwwwって言いたいんじゃないのか
28 : ウォルフ・ライエ星(宮崎県):2012/04/28(土)06:31:56.38ID:uE6ofAnd0
>>26
2ペダル/3ペダルの違いは「伝達効率などの基本性能」なのかな?
2ペダルMTっていうとトゥインゴを思い浮かべてしまう。。。
29 : オベロン(愛知県):2012/04/28(土)06:40:01.02ID:UuXJFY1G0
>>28
そりゃコーナーリングの最中でもシフトアップできるんだから効率の基本性能でしょ
よく言うシーケンシャルMTがバイクみたいなシフトだとすると
今時の2ペダルMTはもう一歩進んでいてエンジン回転数まで合わせて繋いでくれる 当然シフトアップでもダウンでも 
ちなみにIS-Fのシフトチェンジにかかる時間は0.1秒だそうだ
31 : ハービッグ・ハロー天体(やわらか銀行):2012/04/28(土)07:13:19.84ID:S+D+6IPX0
AE86だって70年代の27のトランスミッション使ってたじゃん
昔からやってる
34 : タイタン(北海道):2012/04/28(土)07:18:38.73ID:t/U9hHVCO
お兄ちゃんのお古(死語か?)を着た弟のイメージだな。
新しいの着せたいが金が無いパターン。
36 : イータ・カリーナ(東京都):2012/04/28(土)07:19:21.30ID:k522K4ck0
再利用するなんてエコじゃないか
37 : ダークエネルギー(SB-iPhone):2012/04/28(土)07:22:29.44ID:6GtNFpnsi
確かに今更14年も前の物を流用して新型スポーツカーつって売り出すのは詐欺くさいな
いい物ならまだしもアルテッツァじゃ尚更だ
38 : 大マゼラン雲(群馬県):2012/04/28(土)07:22:52.08ID:Lle8X5ZT0
ちょっと待て、BRZもトヨタ流のステアリングなの?
俺がトヨタ車嫌いな理由は主にそこなんだがw
39 : 高輝度青色変光星(やわらか銀行):2012/04/28(土)07:26:22.92ID:f4CO7RyL0
トヨタが酷いのは
海外では2000ccを超える4気筒エンジンだけど

海外では2009年くらいからARエンジンにチェンジしていってるのに
日本ではいまだに2000年の旧式AZエンジンの車種ばかりw

エスティマ、アルファード、ヴェルファイア、マークXジオ、ハリアー、RAV4、ヴァンガード・・・・全部AZエンジンでワロタ
この間出たばっかりのヴェルファイアHVとかアルファードHVなんかも、AZエンジンベースのHVだから燃費クソすぎw

トヨタの車種買う奴は、エンジン型式に注意しないとポンコツ掴む事になるぞ
出たばっかりのアクアなんかも初代プリウスのNZエンジンベースだから燃費が悪い(30系のプリウス(NRエンジン)より燃費悪い)

小型のエンジンもNZエンジンから、NRエンジンに更新されてるから気をつけろ

AZエンジン (2000年〜)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%A8%E3%82%BF%E3%83%BBAZ%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%B3
ARエンジン (2009年〜)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%A8%E3%82%BF%E3%83%BBAR%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%B3
42 : 高輝度青色変光星(やわらか銀行):2012/04/28(土)07:34:44.56ID:f4CO7RyL0
>トランスミッションはマニュアルギアボックスもオートマチックも、98年に市場投入された「アルテッツァ」で使ったユニットの流用。


アルテッツァに6速ATなんてあったけ?
43 : アルタイル(関西・東海):2012/04/28(土)07:34:53.66ID:Y3nG5japO
量販車種に期待しすぎるなよ
買いやすい価格でスポーツカーの雰囲気を楽しむ車だろ?
45 : 熱的死(埼玉県):2012/04/28(土)07:36:02.85ID:FB6iIa480
これ買うなら普通に6MTのインプレッサ買ったほうがいいんじゃねえの
48 : アルタイル(関西・東海):2012/04/28(土)07:37:34.24ID:Y3nG5japO
量販車種に期待しすぎるなよ
買いやすい価格でスポーツカーの雰囲気を楽しむ車だろ
51 : ベガ(愛知県):2012/04/28(土)07:38:33.81ID:w1eBYoIHP
もし買うならBRZ買う。もし買うなら。
トヨタマークがついてるよりまだいい。
52 : タイタン(北海道):2012/04/28(土)07:41:23.68ID:t/U9hHVCO
いまいち、こういう所からトヨタのスポーティー車って本気が感じられないよね。
名前に頼ってFR作ったけど中途半端でしたみたいな。
あ!作ったのはスバルか?
54 : アンタレス(芋):2012/04/28(土)07:44:08.23ID:+fsfonmj0
AE86だって前期型は71からのキャリーオーバーだからな
56 : オベロン(愛知県):2012/04/28(土)07:48:27.48ID:UuXJFY1G0
まぁ 新品のFRが200万だからいいんじゃねーの?
FFでスポーツとか言ってるメーカーの車とか280万だろ
59 : ディオネ(北海道):2012/04/28(土)07:53:25.80ID:gLrfwDhjO
>旋回駆動中にリアタイヤのグリップが不足

ドリフト最速とか言ってたから、狙ってやってんじゃねーかと思ってしまう

トラクション抜けまくりじゃなきゃいいが
60 : デネブ(滋賀県):2012/04/28(土)07:54:58.98ID:Av0uQ9Qf0
FRでスポーツカーって言っても250万出せるならロードスター買えるしなぁ
61 : オベロン(愛知県):2012/04/28(土)07:58:51.72ID:UuXJFY1G0
>>60
新車で買ってもブレーキ踏むだけでズボンびしょぬれになる程の雨漏りするけど可愛い奴だよ
62 : オールトの雲(静岡県):2012/04/28(土)08:00:12.44ID:fFtL7fsx0
この前スバル行って見てきたけどフェンダーのダクトがなんちゃってだった
あれなんの意味があるんだ?
64 : イータ・カリーナ(新潟・東北):2012/04/28(土)08:12:47.58ID:sKnWK1FHO
>>62
後から自分で肉抜きするためだよ
72 : ミランダ(西日本):2012/04/28(土)08:27:00.96ID:SJh7VsPO0
なんだっけ1の人、ホンダのインサイトのフロントガラスが高級車アコードと同じで素晴らしいで有名な人だっけか
73 : ヒアデス星団(関東・甲信越):2012/04/28(土)08:31:13.21ID:cFyAx+Rs0
こういうの買う人はいじるの前提だろ。 騒いでる奴の気がしれないわ。
76 : イータ・カリーナ(山陽地方):2012/04/28(土)08:33:57.26ID:9+rxwdWFO
>>73
ベースが良くないと弄っても意味ないじゃん
78 : パラス(鳥取県):2012/04/28(土)08:37:01.04ID:EEGs3Slx0
最新のパーツより汎用的なパーツを寄せ集めてつくってくれる方がいい
79 : オベロン(愛知県):2012/04/28(土)08:37:29.89ID:UuXJFY1G0
滑って遊ぶ人はクラッチがあった方がいいんだろ
83 : アークトゥルス(長屋):2012/04/28(土)08:41:47.45ID:nRdui+5c0
どうせほっといてもサスやらマフラーやらみんな社外パーツで固めるやん。

俺もスポーツ系の車からセダンに乗り換えたら
純正の足回りがあんまりにもふわふわ過ぎて恐ろしくて足回りだけ変えたわ。
85 : ハービッグ・ハロー天体(大阪府):2012/04/28(土)08:43:48.19ID:lwU1zGB70
カローラスーパースポーツモデルのハイパフォーマンス大ロール事件


※但し価格は激安
87 : エッジワース・カイパーベルト天体(佐賀県):2012/04/28(土)08:45:21.58ID:Ov5YcRwY0
そんなこと言ったら日産なんかR200デフいつまで使ってるんだよって話だよな。
88 : ヒアデス星団(広島県):2012/04/28(土)08:46:49.09ID:ll5XYW9P0
専用設計にするとS2000みたいに400万以上になるだろ
今の値段でもバーゲンプライスだよ
89 : ミランダ(西日本):2012/04/28(土)08:48:13.70ID:SJh7VsPO0
VWも日産もトヨタも7割以上の部品共有化を進めてるんだししゃーないんじゃねーの
93 : ミザール(禿):2012/04/28(土)08:55:56.49ID:cOeC3Peh0
カローラ4ドアGT また出ないかな?
96 : エッジワース・カイパーベルト天体(佐賀県):2012/04/28(土)09:03:16.28ID:Ov5YcRwY0
>>88
S2000もデフはロードスター、ブレーキはシビック、ステアリングは旧インサイトと一緒だし。
ミッションはFD用ベースだし専用設計って言われてもって感じ。
97 : 子持ち銀河(新潟県):2012/04/28(土)09:04:07.84ID:zYzNQSF20
いいんじゃないの?
もともと古い名前にたよってるんだし。
99 : エッジワース・カイパーベルト天体(新疆ウイグル自治区):2012/04/28(土)09:05:00.76ID:8D2XZCXz0
今までの車のいいとこどりで何が悪いの?
101 : カストル(愛媛県):2012/04/28(土)09:08:43.76ID:BfHwhvqB0
トラミは別に、普通に20年30年単位で使い回すけどな
エンジンブロックも、今でこそ世代交代早まってるけど、30年くらい前のエンジンブロック最近まで使い回してたし
特に三菱、スバル

ただ、パワステは専用開発して欲しいな、電動でもいいからマツダみたいなラックアシストがええ
103 : オベロン(愛知県):2012/04/28(土)09:13:32.28ID:UuXJFY1G0
>>96
それで400万なら86が安く感じるな
俺のロドスタが割高に感じてきた
105 : バーナードループ(静岡県):2012/04/28(土)09:18:22.87ID:puHbUzar0
z4もっててよかった☆
106 : 子持ち銀河(福島県):2012/04/28(土)09:19:05.15ID:9OfsvwgA0
発売直後だから御用ジャーナリストが大絶賛してるけど、
半年もすれば、批判がチラホラ出てくるいつものパターン。
107 : ミランダ(新疆ウイグル自治区):2012/04/28(土)09:20:07.33ID:uQwsOR260
ATはともかく
MTは流用でも全然問題無いだろ
シフトのフィーリングとかギア比が適切かとかの方が気になる
108 : ハービッグ・ハロー天体(大阪府):2012/04/28(土)09:20:15.23ID:lwU1zGB70
スーパー簡単クラッシュ86 250万円
110 : ウンブリエル(大阪府):2012/04/28(土)09:21:52.89ID:YE4/2ubw0
S2000から流用しまくっていいから
ホンダから同じようなコンセプトのFR出ないかなぁ
111 : カストル(愛媛県):2012/04/28(土)09:26:44.83ID:BfHwhvqB0
売れない車の専用設計が許されるのは90年代まで
未だにカプチーノがなんで世に出たか分からない、コンポーネントで既存の物はエンジンとトラミくらい
なにその4輪ダブルウィシュボーン
114 : イータ・カリーナ(山陽地方):2012/04/28(土)09:38:10.56ID:9+rxwdWFO
レカロとかブレンボ設定したグレードが無いのが痛いよな
今時金掛けてガチガチに弄れる奴なんて少ないだろうし
115 : カストル(青森県):2012/04/28(土)09:42:32.08ID:ltPBja8S0
純正のレカロやブレンボなんてこっちからお断りだわ
119 : ディオネ(西日本):2012/04/28(土)09:49:14.79ID:u/c2jzse0
大量生産品の車って言うのはこう言うもんだろ
我が長年の相棒RX−7のSAも当時のファミリアと共通の部品が一杯使われてる
ベストなものだけ選んで価格帯が上がっちゃあ意味が無い
122 : レア(東海地方):2012/04/28(土)10:05:19.68ID:iwZyTWi6O
そんな事言い出したら、マツダのFRの5MTなんて何十年前のがベースだと思ってんだよw
143 : ポラリス(大阪府):2012/04/28(土)11:10:55.29ID:MDxfo8DD0
>>1
足回りは流用されてないんだなこれが
当初は流用しようと思ったけどやっぱ使えなかったってのが正解
同じ形式使ってるけどほとんど専用設計
現にインプと86で流用できるパーツはほとんどないよ
情弱が足回り流用って勘違いしてるRX-8とNCロードスターと同じような関係になりましたとさ
145 : ダイモス(SB-iPhone):2012/04/28(土)11:44:18.71ID:+enBkLYwi
でも、スポーツかーのお手本みたいな構成をしているエリーゼだって中身は流用ばっかりだよ

車はやはりパッケージング
146 : ヒドラ(福岡県):2012/04/28(土)11:48:48.59ID:OyN9iJ4w0
ロータスセブンだって最初は大衆車の部品を流用して作ってたしな。
安価なスポーツカーってそういうもんだろ?

こんな記事もあります

1314725049i54802ダイハツ“究極のエコカー”は80万円! 安い・軽い・省資源の軽自動車が9月末に発売
9GT300仕様のスバルBRZがシェイクダウン!!(画像・動画)
trident_0823_0011パーム・オイルと亜麻仁油で動く英国製GT–最高速度322km/h、リッター29.3km、935万円
TKY201110270181【買い】ランボルギーニ、最強モデルを発売 これはモテる
385082スバル、「BRZ」の概要を公表 205万8000円から

楽天人気商品

Powered by rakuprop.net

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント(4)

1 :名無しのリーク:2016-08-24(水) 19:03:33

香川県ルー餃子のフジフーヅはバイトにパワハラの末指切断の重傷を負わせた犯罪企業

2 :名無しのリーク:2017-07-03(月) 11:18:04

香川県さぬき市ルーちゃん餃子のフジフーヅは派遣にパワハラで指切断の重傷を負わせた糞ブラック企業

3 :名無しのリーク:2017-08-03(木) 20:12:08

香川県さぬき市ルーちゃん餃子のフジフーヅはバイトにパワハラで指切断の大けがを負わせた激烈ブラック企業。犯人は中卒社員岸下守

4 :情報漏洩:2017-09-06(水) 01:21:06

香川県ルーちゃん餃子のフジフーヅはバイトにパワハラで指切断の重傷を負わせた犯罪企業.中卒岸下守がやった.

コメントをどうぞ


最新記事

Amazonお得商品

Powered by amaprop.net

Amazon家電

Powered by amaprop.net