「ハイブリッド車を2度と買わない」、アメリカ人の6割超 投資回収にプリウスは7年、シビックは10年かかる計算 

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Origin:【調査】 「ハイブリッド車を2度と買わない」、アメリカ人の6割超 投資回収にプリウスは7年、シビックは10年かかる計算 
1 :うしうしタイフーンφ ★:2012/04/23(月)11:30:50.58ID:???0

★アメリカ人の6割超がハイブリッド車を2度と買わない?
●アメリカ人の再購入への意向はたった3割

 4月9日、自動車関連のマーケティング調査やコンサルティングを行うポーク(Polk)は、
ハイブリッド車オーナーのうち、ハイブリッド車を再購入する意向を示したのは35%しかいなかったことを報じた。

 野村総合研究所が2006年9月、日本人900人を対象にした「ハイブリッド車に関するアンケート」では、
ハイブリッド車オーナーのうち、「必ず購入する」と答えた人は30%、
「条件によっては第一優先で検討したい」が64%という結果となっている。
調査期間に違いがあるものの、日米で再購入の意向を示す人の割合は大きく異なる。
一方、非ハイブリッド車からハイブリッド車への初回購入意向は、日本での調査では、
8割にのぼる(2010年、ネットエイジア調査)。これらの調査を踏まえると、日本ではハイブリッド車は、
乗ってみたいし、また継続的に乗りたいクルマだが、アメリカでは乗り続けたいクルマではないようだ。

●日米でクルマの平均使用年数が10年を超えた

 ハイブリッド車を2度以上購入する意向が低い理由としては、
コンパクトカーなガソリン車の燃費やその他の性能がよくなったことがあげられる。
Edmunds.comのチーフエコノミストのレイシー・プラーチェは、「ガソリン価格が高騰しても、
高いハイブリッド車を買うほどの価値はなく、むしろコンパクトなガソリン車のほうがいい」という。

 Edmunds.comがガソリン代の節約分とハイブリッド車の価格プレミアムを、
ガソリン車と比較して投資回収期間を調べたところ、ガソリン価格が1ガロン4ドルなら、
ガソリン車のシヴィックより4000ドル高いシヴィック・ハイブリッドだと10年、
2280ドルのトヨタ・プリウスと1680ドルのトヨタ・カローラの比較では、7年かかる計算となった。(続く)

アドナイ http://www.advertimes.com/20120419/article63503/

続きは>>2-4
2 :うしうしタイフーンφ ★:2012/04/23(月)11:30:59.39ID:???0
>>1の続き

 クルマを次々と買い替える人にとっては、投資回収できない計算になるが、
アメリカ人の自動車の平均使用年数は年々伸びており、2011年には11年近くになっている(Polk調査)。
また、日本では、2011年の自動車の平均使用年数は12.43年(自動車検査登録情報協会)となっており、
多少燃費性能が落ちたとしても投資回収できる計算になる。

 一方、同じくPolkの調査では、ハイブリッド車を再購入しなくても、トヨタ車を購入したいと考える
プリウス・オーナーは60%にのぼる(ホンダのハイブリッド車のオーナーのホンダ車購入意向は52%)。
ガソリン価格の高騰や経済が停滞するなかで、日本でもアメリカでも燃費のいいクルマを長く大事に
乗る傾向は共通してきている。そうなると長く付き合うクルマ・メーカーへの愛着も増すのではないだろうか。
あるいは、クルマに対する愛着から長く大事に乗る人が増えている可能性はないだろうか。
経済要因やテクノロジーの進歩だけでなく、人々のクルマに対する思いも変化しているのかもしれない。

以上
6 :名無しさん@12周年:2012/04/23(月)11:32:45.74ID:n5UMhJWM0
買ってから気付くとかw
12 :名無しさん@12周年:2012/04/23(月)11:34:17.31ID:xvxq5UVx0
ガソリン代「だけ」は使いたくない人にしか向かないよw
ちなみに太陽光発電だってなんだって、投資回収には長い年月が掛かる。
13 :名無しさん@12周年:2012/04/23(月)11:34:37.90ID:hpImGEZm0
アメ車でガソリンこぼして走ってた連中が何このケチ臭さw
18 :名無しさん@12周年:2012/04/23(月)11:35:28.27ID:B3yE9bbF0
アメリカみたいに広い道をベタ踏み120〜150km/hで数時間移動するのにハイブリッドは向いてないだろw
日本みたいな、信号ブレーキ連打で速度も40〜60km/hの都市移動で一番役に立つ乗り物だ。
19 :名無しさん@12周年:2012/04/23(月)11:35:29.58ID:totz+OE90
あたりまえだろ。
そんな単純な計算も出来ないヤツは運転すんなよ。
20 :名無しさん@12周年:2012/04/23(月)11:35:32.36ID:FjIv4Qka0



>>1-2

まーたワケの分かんない低級ソースでスレ立てしやがってw


24 :名無しさん@12周年:2012/04/23(月)11:35:43.46ID:5EHSJVJs0
現時点で日本の場合、HV中古の下取り価格が異常に高いからね
アメリカでは一般車と同比率で値落ちしてるのかな
27 :名無しさん@12周年:2012/04/23(月)11:36:43.29ID:DOvfV47z0
日本人がアメ車を買わないのも同じ理由だと理解してんのかな
誰がリッター3kmの車なんてかうんだよ。
31 :名無しさん@12周年:2012/04/23(月)11:37:26.25ID:vIG77Jj40
アメリカのコンパクトカーって何を指すのよ?

ヴィッツとかマーチではないだろうな
33 :名無しさん@12周年:2012/04/23(月)11:37:29.77ID:GJdCdu310
アメリカじゃガソリン安いから、ハイブリッドなんて単なるファッションだと思ってたが
7年で元取れるのか。
39 :名無しさん@12周年:2012/04/23(月)11:38:09.80ID:olqzH1rXO
ガソリン安すぎなんだよ
41 :名無しさん@12周年:2012/04/23(月)11:38:20.56ID:+dkzCIZp0
日本ほど、アメリカはガソリン代が高くない
それから、日本人のアンケートは初回購入だけどアメリカは買い替えのアンケート

俺はタクシーで1回プリウス乗ったけど、ひどい車だと思った。プリウス最低の乗り心地だよ
コンパクトカーみたいな乗り心地。300万の車なのに50万の車みたいな乗り心地だった
49 :名無しさん@12周年:2012/04/23(月)11:39:09.63ID:0Lq4WGPI0
プリウスは2.5Lなみのパワーがあるからね
それでいて普段使いなら小型車並みの低燃費だからいいんだよ
50 :名無しさん@12周年:2012/04/23(月)11:39:12.75ID:rfXpOK+60
太陽光発電もハイブリット車も生産コストはべらぼう
資源も使うしエコとは言えん
52 :名無しさん@12周年:2012/04/23(月)11:39:32.00ID:LGzh74WZ0
日本と違ってガソリン安いもんな
ちょっとやそっとの燃費の良さくらいじゃどうでも良さそう
58 :名無しさん@12周年:2012/04/23(月)11:40:38.97ID:bFjmM0wr0
いやもう、そんなことは買う前に計算しろって。
もうずいぶん前、ジーゼルエンジン搭載の乗用車がはやった時、
多少の好燃費+ガソリンと軽油の差額で、元を取ろうと思ったら何十年もかかるし、
黒煙は吐くわ、パワーはないわで、乗りづらくてあっという間にすたれたろ。
あれと似たようなもの。
59 :名無しさん@12周年:2012/04/23(月)11:40:42.65ID:cm/L8K6n0
正しい判断だ
ハイブリッドは日本みたいに大渋滞している地域でないと無意味。
71 :名無しさん@12周年:2012/04/23(月)11:42:32.11ID:pkrcSb9U0
買った瞬間から資産価値が目減りし続ける車の
投資回収って何かね?

ガソリンとハイブリッドの燃費の差で回収とか言ってんの?
じゃあ最初から車なんか乗らなきゃいいじゃん
72 :名無しさん@12周年:2012/04/23(月)11:42:40.24ID:xPyjnx1L0
年間2万キロくらい乗るとメリットが出てくるよ

113 :名無しさん@12周年:2012/04/23(月)11:48:12.35ID:CM3Y/2Q60
投資回収って書くとちょっと大げさだけど、
単純に「低燃費で浮かせられるガソリン代」と「割増な車体価格」を天秤に乗せてみたらって
だけの話なんじゃないの?
ところでアメリカにエコカー補助金なんて制度あんのかな?
124 :名無しさん@12周年:2012/04/23(月)11:49:19.58ID:LwpKGlMg0
いやなら、ヴァイパーでも買え!

125 :名無しさん@12周年:2012/04/23(月)11:49:27.28ID:NBbbONY30
ガソリン価格が1ガロン4ドルて、つまり1リッター90円か
アメリカはなんでこんなに安いの
132 :名無しさん@12周年:2012/04/23(月)11:50:06.72ID:qy3Boe4D0
アメリカは揮発油税無いから
ガソリン安いからなぁ
173 :名無しさん@12周年:2012/04/23(月)11:54:49.43ID:0wM4HccSO
先週まで乗ってたjaguarはリッター2.7kmだった
ところが今週からインサイトに乗り始めた
( д )゚゚ まじで目からウロコ
234 :名無しさん@12周年:2012/04/23(月)12:03:07.37ID:xTHGV5JT0
電池も何年か一回変えないとだし
思ったより不経済な車なんだよ。

ディーゼルとか、デミオみたいな従来エンジンの見直し
小排気量ターボの方がよっぽどいいってばれちまったぜって感じ
250 :名無しさん@12周年:2012/04/23(月)12:05:14.45ID:0KmEhGQn0
ディーゼルもHVもどんぐりの背比べだろ
優劣なんてつけ始めたらキリがない
256 :名無しさん@12周年:2012/04/23(月)12:05:54.47ID:J0pvpeCm0
太陽パネル+PHVなら意味がある。
314 :名無しさん@12周年:2012/04/23(月)12:12:33.02ID:Fl/HCOT40
1ガロン4ドルって、20年ほど前を知ってるものとしては
本当にびっくり仰天価格だよ
当時一番安いときで1ガロン80セント切ってたからね
単純計算で5倍以上、なにこのインフレ率w
345 :名無しさん@12周年:2012/04/23(月)12:17:06.56ID:J6ZSehad0
ガソリン価格のこと考えたら
日本ではもはやエコ車買わない理由は無いって感じなんだな
388 :名無しさん@12周年:2012/04/23(月)12:22:04.11ID:N/UsbE8vP
いまだにバッテリーの寿命とか気にする池沼いるのかよ
プリウスなんか10万キロ保障ついてるじゃん。
常識的にバッテリーの寿命=車の寿命だろ。
429 :名無しさん@12周年:2012/04/23(月)12:26:24.34ID:LPsjtEoY0
3月のアメリカでのプリウス販売台数は過去最高
435 :名無しさん@12周年:2012/04/23(月)12:26:58.47ID:jeMxEked0
北海道でもプリウスが増えてきたけど、雪が4ヶ月積もり、
渋滞の少ない北海道でメリットあるのだろうか。
もうFF車は乗りたくないなぁ。
500 :名無しさん@12周年:2012/04/23(月)12:34:14.78ID:u9n1Ogkai
おいらのインサイト普段乗りでリッター18キロぐらい
まあ、同じ車格ぐらいのカローラがリッター12キロぐらいだろうか…
んで、カローラより二十万弱高い。
今のガソリン代リッター150円として、八万キロ乗ってやっと元が取れるぐらいかな

うむ。まあ、二十万キロのれば何とか投資回収したと言えるかな。

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