トヨタがデザインの社内審査体制を見直し、「TNGA」を発表

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Origin:【クルマ】トヨタがデザインの社内審査体制を見直し、「TNGA」を発表
1 :おじいちゃんのコーヒー ◆I.Tae1mC8Y @しいたけφ ★:2012/04/12(木)16:21:56.52ID:???0

以前『トヨタが「NGA」と銘打つ車両設計改革の狙いとは?』で車両設計に関する
トヨタの新しい取組みについて触れましたが、トヨタは4月9日に
「もっといいクルマづくり」の具現化に向けた総合的な取組み、
「TNGA(Toyota New Global Architecture)」を発表しました。

その骨子は以下4項目となっています。

?Toyota New Global Architecture
人間工学やデザインの自由度を追求した新しいプラットフォームを開発し、
世界の各地域で共用化することで、高い基本性能を備えたクルマを効率よく開発。
新型プラットフォームは、設計とデザインが協力してクルマの骨格改革に
取り組むことで重心を低く構え、踏ん張り感あるスタイリングなど、これまでにない
エモーショナルなデザインと優れたハンドリングのクルマの開発を可能とする。
?チーフエンジニア(CE)の権限強化
?地域ニーズに沿った「もっといいクルマづくり」をのための体制強化
?デザイン体制の強化
社内で車両デザインを評価・検討する「デザイン審査」への出席者を少人数に絞り込み、
車両の開発責任者であるCE が主役となるプロセスを導入。

このTNGAの取組みで注目されるのが、?と?のデザインプロセス見直しの部分。
多数役員によるデザイン審査の弊害ともとれる(悪い意味での)「80点主義」
デザインからの決別に本気で取り組む意気込みを感じさせます。

そうしたデザイン体制のターニングポイントとなったのが4月6日に発売された
「トヨタ86」のようで、開発過程でデザインの方向性が定まらない元凶となっていた
大勢の役員による「デザイン審査」を86関係役員だけに絞ったところ、収束が早まったとか。
その成果を今回の改革にとり込んだものと思われます。

http://news.livedoor.com/article/detail/6461049/
2 :名無しさん@12周年:2012/04/12(木)16:22:22.42ID:sB8EMqmV0
TENGA
3 :名無しさん@12周年:2012/04/12(木)16:22:27.20ID:G2hEk4Uw0
tenga禁止
4 :名無しさん@12周年:2012/04/12(木)16:22:43.67ID:td+Gm5YwP
↓TENGA禁止
5 :名無しさん@12周年:2012/04/12(木)16:23:00.34ID:OOlG2sjOO
TENGA謹慎
6 :名無しさん@12周年:2012/04/12(木)16:23:17.42ID:pNLI5wI10
安定のTENGA
8 :名無しさん@12周年:2012/04/12(木)16:23:39.88ID:lvQsVnD+0
以下TENGA禁止
10 :名無しさん@12周年:2012/04/12(木)16:23:46.91ID:kTPByP2l0
TENGA金賞
22 :名無しさん@12周年:2012/04/12(木)16:25:17.28ID:GB5TFlre0
お前らのレスには意外性がなさすぎるッ!
26 :名無しさん@12周年:2012/04/12(木)16:26:24.76ID:l7h+0hMg0
散々デザインのクソっぷり言われれてもはや無関心諦められてるのに
いまさら何言ってんだ
53 :名無しさん@12周年:2012/04/12(木)16:30:45.16ID:PqPz3Llj0
>>1
テンガスルーしてあえて真面目にレス。

やっぱトヨタは面白い。80点主義と決別って聞こえは良いけど、90点にもなれば30点にもなるって事。
それを覚悟の上でそっちに行くなんて、日本企業じゃなかなかあり得ない。
57 :名無しさん@12周年:2012/04/12(木)16:31:36.32ID:2/FAYan00
>そうしたデザイン体制のターニングポイントとなったのが4月6日に発売された
>「トヨタ86」のようで、開発過程でデザインの方向性が定まらない元凶となっていた
>大勢の役員による「デザイン審査」を86関係役員だけに絞ったところ、収束が早まったとか。

収束した結果があのデザインじゃ、これからも期待出来んなw
61 :名無しさん@12周年:2012/04/12(木)16:32:09.07ID:sOP255Bx0
>>26
お前らが言ってるのは単なる見てくれのスタイリングだろうに。
それの陳腐さは認めるがパッケージ含めたデザイン全般だとトヨタはかなりのもんだぞ。

プリウスで提示された新しい小型車のスペースの使い方は70年代にジウジアーロが提示した
アルファロメオタクシーキャブ以来延々と使われてきた小型車のパッケージを世界のメーカーが見直すきっかけになってる。
66 :名無しさん@12周年:2012/04/12(木)16:32:59.20ID:kTtKJ3S/0
生産技術の発言力が強すぎるからというのは前から言われてたからな
72 :名無しさん@12周年:2012/04/12(木)16:34:38.06ID:ZTlZMn/40
86のデザインは70点くらいか。
性能は良いのだろうけど。
95 :名無しさん@12周年:2012/04/12(木)16:42:25.13ID:w03VpeBE0
風洞実験を無くす事だね。
Cd値の低い車にカッコイイの無いでそ。
103 :名無しさん@12周年:2012/04/12(木)16:43:55.45ID:mFHxv4US0
デザインがどうのこうのより、最近の車は値段がボッタなんで
何をやっても無駄だと思う
113 :名無しさん@12周年:2012/04/12(木)16:46:27.31ID:PKphyMEo0
トヨタの技術を結集して作ったら、さぞかしものすごい性能のTENGAが出来るだろうな
146 :名無しさん@12周年:2012/04/12(木)16:55:25.67ID:Bp5zLZzP0
デザインも年功序列で決めてそう
147 :名無しさん@12周年:2012/04/12(木)16:55:28.88ID:beslqMPH0
ちょっとマズくないですか、と上に進言出来なかった所に
その場の空気を読む事が最優先される日本的企業の硬直性を感じる。
155 :名無しさん@12周年:2012/04/12(木)16:57:44.24ID:yM+VEADU0
デザインスケッチはまあ良いのだけど、生産する段階で製造単価を下げれる形にしてしまうから
豊田の市販車は×なんだよ
157 :名無しさん@12周年:2012/04/12(木)16:58:10.16ID:G/kJbE//0
確かに最近の車はかっこ悪い。
プリウスなんて最悪だもんな。
178 :名無しさん@12周年:2012/04/12(木)17:03:29.83ID:L5ZRhdDJ0
そもそも役員にデザイン関わらしちゃ駄目だろ。
191 :名無しさん@12周年:2012/04/12(木)17:06:52.52ID:o0vG7hbQ0
>>1
>多数役員によるデザイン審査の弊害ともとれる

今まで改善してこなかったのか
207 :名無しさん@12周年:2012/04/12(木)17:09:49.74ID:DqhQNAye0
>>57
>大勢の役員による「デザイン審査」を
ああ、だからか。

入社3年目の若手社員は夏・冬期賞与は新発売予定の車両1台現物支給として、
開発から上がってきた車両を見せて、「選択権やるから、どれか選べ」にすれば
いいんじゃね? どっちみち自社製品買わされるみたいだしw
212 :名無しさん@12周年:2012/04/12(木)17:10:29.38ID:j0CPYJl0O
審査体制の次はネーミングを見直そうか
213 :名無しさん@12周年:2012/04/12(木)17:10:39.01ID:DkSYvtD30
丸っこいのはもういい
角角で、隠しライトのセリカXX見たいな奴頼む
221 :名無しさん@12周年:2012/04/12(木)17:13:55.62ID:2AfIRLjv0
いつから大勢の役員が参加することになったんだろう?昔の審査は役員なんて少なかったのに。
まあ審査員若者も年寄りも多すぎたけど・・。懐かしいなあ自工販審査。

ひとりごとだけどね。
258 :名無しさん@12周年:2012/04/12(木)17:23:07.10ID:8AkfvARO0
>>1
86プロトモデルは確かに、端々のパーツに一発で見て取れる自己主張がキモいし嫌いだった
でも実物はプロトに感じたヌメヌメ感が無く、スッキリしてて好印象だわ
266 :名無しさん@12周年:2012/04/12(木)17:25:55.16ID:3RZI8f94O
まあ、トヨタは
デフォルトでリアウィング付けると社内規定の後方視界率が確保出来ないからダメとかのアホメーカーだからな
後方視界を確保するためにクルマ作ってるのか、スポーティーなクルマを作ってるのか当のトヨタも分かってない
その意味でMR-2は奇跡的なクルマだわ
415 :名無しさん@12周年:2012/04/12(木)18:09:48.46ID:aKjpeiAK0
441 :名無しさん@12周年:2012/04/12(木)18:18:03.89ID:VOUPNRAN0
ヴィッツのモデルチェンジは完全に失敗だったな。

なんでこんなにイビツな造形なのか


内装も酷い


ヴィッツに限らないけど個性を出そうとしてか知らないけどイビツな造形が多すぎる。

86がその典型例。

454 :名無しさん@12周年:2012/04/12(木)18:21:42.91ID:Qrbo9W8t0
役員審査の結果無難なデザインになりましたとさ
しかしあの意味ないヘッドライトデザインは何とかならんか。あの涙目がトヨタを
象徴しているってか?ばかじゃないの?
それから無料点検交換と称しリコールを隠すのやめてもらえませんかね。
476 :名無しさん@12周年:2012/04/12(木)18:28:17.25ID:tz90U3hS0
まず、社員全員が購入したくなる車をつくれよ。
そうすれば、TENGAブランドを冠した車を売ることを許す。
478 :名無しさん@12周年:2012/04/12(木)18:28:38.89ID:YjBWP8cY0
トヨタの天才タマゴ
482 :名無しさん@12周年:2012/04/12(木)18:30:20.10ID:xMoUWHEY0
ぱっと見でメーカーがわかる国産車ってマツダくらいか
483 :名無しさん@12周年:2012/04/12(木)18:30:55.43ID:ht8QWH2b0
>>482
トヨタが関わる前のスバル
492 :名無しさん@12周年:2012/04/12(木)18:33:30.91ID:vqVkumP50
>>478
初代エスティマは良かったよねぇ
機能とデザインが上品にまとまってて

5ナンバー版は無理に狭くしてかっこわるくなり
2代目以降はV6を積むために普通のバンデザインに戻して、年寄りのために車高を下げて・・・
下品なクルマ一丁上がりだよ
どうしてこうなった
503 :名無しさん@12周年:2012/04/12(木)18:38:31.99ID:aa2me16Q0
デザインなんか同でもいいよ、。
なんでファンカーゴ止めてラクティスなんか作ったんだ…
ファンカーゴはトヨタの誇る最高クラスの車だぜ?
596 :名無しさん@12周年:2012/04/12(木)19:21:52.77ID:7H3Lt8nW0
TOYOTAって車自身は安心感はあるけどデザインはなんとも・・・。
その点がんばってくれるのはいいけどTNGAってどうなの?
ちょっと心配。
603 :名無しさん@12周年:2012/04/12(木)19:25:49.10ID:aT+AUb+2O
トヨタはスペック高く間違いないんだけど、ダサい
デザインは最近日産が頑張ってる感じ
669 :名無しさん@12周年:2012/04/12(木)20:10:43.68ID:M92iZUke0
デザインは良い方が売れるが良過ぎるとたくさんは売れない。
目立たち過ぎず適度に良いのが一番儲かる。
691 :名無しさん@12周年:2012/04/12(木)20:26:42.26ID:Nfey7+OF0
トヨタの新車発表のニュースとかで
「この車のデザインはトヨタ社内のテンガによるもので…」
とか言っちゃうの?
放送禁止になるんじゃね?
692 :名無しさん@12周年:2012/04/12(木)20:26:48.92ID:QeGBUeTL0
むかーし、トヨタがゴアというセーフティシステムを開発したとき、マツダは
マグマというシステムをあてつけのように開発した。
今度はどうなる?
704 :名無しさん@12周年:2012/04/12(木)20:35:10.13ID:rs8G2zgs0
新型レクサスESやアバロンはかなりいい。ESは北米で超ウケてるが日本でもウケるカタチしてる。
しかしGSがよくない。高級車は威嚇する顔だと、チープに見える。高級セダン車にそんな余裕のなさはいらない。
あと、ESやアバロンに似すぎ。
767 :名無しさん@12周年:2012/04/12(木)21:10:00.24ID:em2El3ax0
元トヨタ育成ドライバーでF1レーサー小林可夢偉が
同じF1レーサーのルーベンス・バリチェロにTENGAの買い物を
頼まれて山ほど届けた話を思い出した。

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