三菱自動車、タイで「ミラージュ」を発表 “アジアのデトロイト”でエコカー生産強化

このエントリーをはてなブックマークに追加 522view
Origin:【経営戦略】三菱自動車、タイで「ミラージュ」を発表 “アジアのデトロイト”でエコカー生産強化[12/03/21]
1 :やるっきゃ騎士φ ★:2012/03/21(水)10:17:25.84ID:???
自動車各社がタイでの生産強化に乗り出す。三菱自動車は20日、タイで新型小型車「ミラージュ」を
発表した。タイの新工場で生産し、28日から同国で販売を始めるほか、日本や欧州へも順次投入する。
スズキもタイ生産の小型車を近く発売するほか、ホンダも昨年の洪水で冠水したタイ工場を月内にも
再稼働させる。洪水被害後も、「アジアのデトロイト」として生産強化する方針を維持する。

タイ政府は自動車産業育成のため、環境性能や部品の現地調達などで一定の基準を満たせば、
外資に法人税免除などの特典を与えている。
日系各社はこの制度を活用し、同国にエコカーを投入すると同時に、生産能力の増強を図っている。

ミラージュは、タイの基準でガソリン1リットルで22キロを走行可能。
既存工場の敷地内に、ミラージュ専用の第3工場を新設した。日本向けも含め、年間10万台を
製造する計画だ。スズキもタイで「スイフト」の生産を始めた。

ホンダは冠水したアユタヤ県の自動車工場を26日に、6カ月ぶりに再稼働させる。
昨年、エコカーとしてアジア向け戦略車「ブリオ」を発売したが、
洪水の影響で、ほとんど生産できておらず、巻き返しを図る。

自由貿易協定によって、周辺の東南アジア諸国に関税ゼロで輸出できるのも、自動車各社がタイで生産を
強化する背景にある。日本の部品メーカーも多く進出しており、「部品調達の苦労がない」
(メーカー調達責任者)など、国内同等の部品サプライチェーン(供給網)が整備されている点も大きい。

ただ、洪水の可能性は今年以降も続くため、東南アジアの他国に生産を分散させる動きもある。
日産自動車は20日、インドネシアでの生産能力増強を発表。現在年間10万台の生産能力を
同25万台まで引き上げ、新たな低価格車を「ダットサン」ブランドで投入する。
ホンダやトヨタ自動車などもインドネシアの増強計画を公表している。
各社ともにタイを中心に、東南アジア諸国の堅調な需要の伸びに対応する考えだ。

ソースは
http://www.sankeibiz.jp/business/news/120321/bsa1203210501000-n1.htm
http://www.sankeibiz.jp/business/news/120321/bsa1203210501000-n2.htm
20日、バンコクで世界戦略小型車「ミラージュ」を披露する三菱自動車の益子修社長(共同)

三菱自動車 http://www.mitsubishi-motors.co.jp/
 2012年03月20日 タイで新型グローバルコンパクトカー『ミラージュ』を発売
 http://www.mitsubishi-motors.com/publish/pressrelease_jp/corporate/2012/news/detail4554.html
株価 http://www.nikkei.com/markets/company/index.aspx?scode=7211
dat落ちしていますが、関連スレは
【自動車】三菱「ミラージュ」12年ぶり復活へ 超低燃費めざす[11/11/09]
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1320882341
5 :名刺は切らしておりまして:2012/03/21(水)10:31:43.75ID:pPALufX8
トルコの次世代車か、CVTなのかな。
6 :名刺は切らしておりまして:2012/03/21(水)10:33:06.87ID:r7VmdC9Z
コルトとは何だったのか
9 :名刺は切らしておりまして:2012/03/21(水)10:39:33.90ID:eEapSu/b
ミラージュとか懐かしいな
10 :名刺は切らしておりまして:2012/03/21(水)10:42:16.42ID:ssl/3ZWt
コストパフォーマンスは言う事ナシだがデザインがな・・・。
タタの新型車やトヨタのアクアの方が素敵に見えてくるのだが・・・。
14 :名刺は切らしておりまして:2012/03/21(水)11:10:06.54ID:pPALufX8
日本市場向けは1000ccで100万くらい?
15 :名刺は切らしておりまして:2012/03/21(水)11:11:47.91ID:4MDjour5
じゃ俺はダイハツ シャレード買う
16 :名刺は切らしておりまして:2012/03/21(水)11:28:14.09ID:dxKXTlts
兄がミラージュに乗ってた。「魅羅亜樹」ってステッカー貼ってた。はずかしかった。
17 :名刺は切らしておりまして:2012/03/21(水)11:45:19.51ID:FPcE0Kru
アクアにも劣らぬ燃費で安いんだから、割とよいんじゃね?
次期ekワゴンと共通だというドア周りが気にいらないけどさ・・
19 :名刺は切らしておりまして:2012/03/21(水)12:08:59.89ID:45SuR3q3
安くて低燃費のマーチが日本ではイマイチ売れてないし、ミラージュも厳しそうな気がする
タイ産だとどうしても品質落ちるしね
21 :名刺は切らしておりまして:2012/03/21(水)12:31:19.83ID:JB4WBs9A
>>19
たまに三菱タイ製のトライトンを見かける。あれ見た感じ作りは大丈夫な気がする。

JO08モード燃費で30キロぐらい目標にしてるはずだから期待はしてるのだが、
24 :名刺は切らしておりまして:2012/03/21(水)12:49:40.97ID:IV9bIS90
>>21
トライトンは見たことないけど、内装はどうだった?
マーチを見ると、プラスチックの質だったりパネルの隙間がちょっと…
走行性能に問題はなくても、目の肥えた日本人が100万出して買ってくれるかな?
27 :名刺は切らしておりまして:2012/03/21(水)13:06:36.81ID:1At7cdeU
>>24
100マンの車にそんなうるさいこと言いなさんな。
走行性能良し、雨漏れなしならOKて人が買う車だよ
パネルの隙間がどうこうなんていうならもっと金だしなよ
30 :名刺は切らしておりまして:2012/03/21(水)14:07:54.13ID:8TnlIC+P
パジェロイオ復活キボンヌ
34 :名刺は切らしておりまして:2012/03/21(水)14:40:07.18ID:WAwgfOXL
復活したコルトは一代で終了、入れ替わりでミラージュが復活か
35 :名刺は切らしておりまして:2012/03/21(水)14:44:54.31ID:J3CwURzE
最近の三菱のフロントデザインが、カピバラに見えるんだが・・・気のせいか??
38 :名刺は切らしておりまして:2012/03/21(水)14:50:50.17ID:Qbe4xJmj
三菱らしいアクが全然なくてつまらんな。
つーかデザイン的には、むしろコルトの方が新しく見えるぐらいなんじゃないか。
コルトプラスはなかなか使い勝手が良さそうだったんだけどなぁ。
39 :名刺は切らしておりまして:2012/03/21(水)15:00:19.53ID:TahltJ5u
後出しなんだから強烈な売りが欲しかったけど、インパクト薄過ぎでワロタ。
性能で突出したものがないなら、せめて外観デザインに力を入れて欲しかった。
ライバルを凌駕する売りがなく、軽自動車にCPで勝てないこのクルマで勝算はあるのか三菱?
40 :名刺は切らしておりまして:2012/03/21(水)15:01:34.35ID:EB08z4KE
貧乏人が乗る車にデザインは必要無しってか
45 :名刺は切らしておりまして:2012/03/21(水)17:42:50.16ID:aYRlfcJr
安い軽自動車と比べて競争力が有ると思えない
まあ、世界戦略車だから>>42のとおり、最悪、日本で売れなくても
かまわないってことか?
46 :名刺は切らしておりまして:2012/03/21(水)17:54:52.44ID:ebFTXRZs
>>24
そうか?現行マーチの出来は悪くなかったがなぁ

登場前に偏狭な某評論家がタイで見たのが凄かったらしく酷評してたけど
少なくとも国内の販社で見て触って弄って走らせた限りでは
他のコンパクトクラスと差は感じなかったし逆に安い割には良い面もあったよ

三菱のミラージュがマーチ並みに仕上げてくるなら十分国内でも戦えると思う
51 :名刺は切らしておりまして:2012/03/22(木)00:11:57.77ID:IQ9ZWIIi
コルトリミテッドが100万を切る以上、3気筒でマニュアルエアコンの普通車をそれ以上の値段では絶対に買わない
オートエアコンや横滑り防止が付いてんならコルト(リミテッド)と天秤にかけて考える
58 :名刺は切らしておりまして:2012/03/22(木)17:25:12.72ID:TIY00xMo
コルトはどうなるんだろうか。
ラリーアート版は良いクルマだよ。
63 :名刺は切らしておりまして:2012/03/23(金)22:46:45.00ID:Cs0R/lvA
ただ軽自動車を大きくした様な
貧乏臭くて色気のない酷いデザインだな
これが新興国の好なのか
64 :名刺は切らしておりまして:2012/03/24(土)08:25:51.05ID:HpQhU24g
>>58
海外向けラリーアート車のフロアシフトのボディに補強&スポット打ち増し
(日本向けはコラムシフトのフラットなボディを使ってる
両サイドのドア開口部に連続シームレス溶接を施し強化
海外向けラリーアート車のサスペンションを装備
オーバーフェンダーの装着、205/45R16のネオバAD07を装着
1458ccMIVECターボエンジン、ゲトラグ製5MTを装備

これで、5MTじゃなく6MTで全高が100mm低ければ完璧だわ
65 :名刺は切らしておりまして:2012/04/03(火)08:18:08.01ID:gDSNhZGn
>>46
タイの現地生産車にしては珍しくハイテン鋼使いまくりだからな。
日本でどうかは別として、タイでは無双だな。
69 :名刺は切らしておりまして:2012/04/03(火)17:20:39.37ID:Xh8QsbMv
タイ産オペルザフィーラのOEMで日本販売されたスバルトラフィックは評論家も高評価だった(売れなかったけど)
タイ産ってだけで低評価するのはどんなものか
70 :名刺は切らしておりまして:2012/04/03(火)17:39:48.72ID:HtAeXDTI
>>69
それトラビック
71 :名刺は切らしておりまして:2012/04/03(火)18:31:43.11ID:84ukuc48
トラヴィックだな
72 :名刺は切らしておりまして:2012/04/03(火)22:36:13.10ID:uSgnt0GN
軽いから実燃費はいいだろうな
デザインは糞チープだけど内装の質感はこのクラスとしては悪くない
価格次第では軽の客とか
安くて燃費よくて実用上充分な性能さえあれば後はどうでもいいという
割り切り派の客には売れるかもしれん

こんな記事もあります

img_957836_27990441_0マツダが次世代ロータリーエンジンを開発へ
04306614石川遼、へアメイクから「ラッパーとジャマイカをイメージした」と言われたという新しい髪型で登場
G20120908004068290_viewたけしベネチアから“控えめ”帰国も…ド派手ランボルギーニ去る
371658お前ら好みのデザイン!イタリアからクーペクロスオーバー登場
1323885940i03329トヨタ「スープラ」がHVで復活か

楽天人気商品

Powered by rakuprop.net

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント(0)

コメントをどうぞ


最新記事

Amazonお得商品

Powered by amaprop.net

Amazon家電

Powered by amaprop.net