マツダ、商用車生産から撤退

このエントリーをはてなブックマークに追加 784view
Origin:【自動車】マツダ、商用車生産から撤退 「ボンゴ」打ち切りへ[12/03/24]
1 :のーみそとろとろφ ★:2012/03/24(土)14:57:09.66ID:???
 マツダが小型トラックなど商用車の生産から撤退する方針であることが24日、分かった。
次期モデルは開発せず、衝突安全基準が厳格化される2010年代後半にも現行モデル「ボンゴ」の生産を打ち切る。
不振の商用車生産から撤退し、経営資源を環境性能の高い乗用車に集中する。

 マツダは12年3月期決算で4年連続の最終赤字となる見通し。経営の抜本的な立て直しを迫られており、
商用車からの撤退を業績改善につなげる狙いだ。

 マツダは1931年に三輪トラックの生産を始め、自動車事業に進出。
現在は小型トラックとワンボックスの2タイプのボンゴのみを生産している。


http://www.chunichi.co.jp/s/article/2012032401000984.html

関連スレ
【車/経営】マツダの巨額増資に”疑問の声” [02/25]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1330173170/
【車/経営】マツダ 経営立て直しのための資金調達、総額2100億円余に [03/05]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1330954018/
2 :名刺は切らしておりまして:2012/03/24(土)14:58:46.43ID:KBtBdaZE
まずボンゴというネーミングがどうかと思ってた
4 :名刺は切らしておりまして:2012/03/24(土)15:00:40.62ID:dRv5yeeg
タイタンはどうするんだろ?
5 :名刺は切らしておりまして:2012/03/24(土)15:03:12.35ID:ziEBMAlC
>>4
タイタンはいすゞエルフのOEM車

自社生産からの離脱でね
10 :名刺は切らしておりまして:2012/03/24(土)15:12:33.07ID:XHERn+dS
ハイエース高いんだよな。商用ならボンゴ一択だったのに。。。
11 :名刺は切らしておりまして:2012/03/24(土)15:13:52.15ID:65YYWGQs
>>2 うちのオヤジはハイエースであろうがキャラバンであろうが箱バンはすべで“ボンゴ”っていうぞ
12 :名刺は切らしておりまして:2012/03/24(土)15:14:22.29ID:i9IhSHCD
赤字だとはいっても、1tクラス商用車の半分以上がボンゴ系だったのにね
13 :名刺は切らしておりまして:2012/03/24(土)15:14:28.79ID:DeOlLnRx
どんな経済状態が来ても対応できるよう
技術はもっといた方がいいと思うがな。

15 :名刺は切らしておりまして:2012/03/24(土)15:17:06.99ID:yuqsym/D
三菱デリカバンは日産NV200バネットのOEMに切り替えたしなぁ

これで積載量750kgのトラックはインドネシア製のタウンエース/ライトエースの独占状態にw
16 :名刺は切らしておりまして:2012/03/24(土)15:18:54.06ID:5+cQ2OPr
ハイエースがいいからね
確かに高いが…
17 :名刺は切らしておりまして:2012/03/24(土)15:19:21.64ID:LSCBKUpx
サッシュレスを最初に取り入れた車じゃなかったっけ
18 :名刺は切らしておりまして:2012/03/24(土)15:21:57.88ID:jae9HYS0
ベリーサ、燃費よくして再販して下さい! ><。
22 :名刺は切らしておりまして:2012/03/24(土)15:31:55.30ID:xouPqPsj
SUZUKIがフォルクスワーゲンとのゴタゴタが片付いたら
マツダと提携するしかないな
場合によってはHONDAも合流しろ
23 :名刺は切らしておりまして:2012/03/24(土)15:32:38.36ID:bYDh/TSJ
ベリーサのSKYACTIVE&SKYドライブをお願いします。
いまだにベリーサに勝るエレガントなデザインと価格のコンパクトカーはないな。

来週デミオSKYACTIVEが納車されます。楽しみ♪
24 :名刺は切らしておりまして:2012/03/24(土)15:34:34.83ID:EWmh6ua0
商用バンでは結構実績あったのにな。

時代か…
25 :名刺は切らしておりまして:2012/03/24(土)15:41:05.35ID:C6rD6UyH
逆に乗用車止めて、ボンゴだけに力入れたほうが良かったんじゃ?
26 :名刺は切らしておりまして:2012/03/24(土)15:41:54.12ID:QXONFkGj
>>10
同感。コスパで考えればボンゴ一択なんだよ。

ハイエースは運転しやすいし、物も多く詰めるけど高すぎる
27 :名刺は切らしておりまして:2012/03/24(土)15:46:29.42ID:i9IhSHCD
>>25
商習慣が変っちゃったからね、問屋不在の時代になったからね
かつては、納品する人が営業も兼ねてたから、ボンゴクラスが最適な大きさだった

いまは、ルートセールスが乗用か乗用バン使用、納品車両は2tクラス以上と棲み分けができたからね
ボンゴに執着して喰っていける時代じゃなくなったんだよ
30 :名刺は切らしておりまして:2012/03/24(土)15:52:15.12ID:3X5zj3hK
SUZUKIは今自分のところで手一杯でそ
軽もダイハツにシェア取られちまってるし
二輪もパっとせんし

ヨタ資本の一人勝ち状態に近いしのう
32 :名刺は切らしておりまして:2012/03/24(土)15:53:21.17ID:sYFAvqQ9
今月末にボンゴの営業車が納車予定なのだが。
33 :名刺は切らしておりまして:2012/03/24(土)15:58:30.61ID:2tnmeyJh
ボンゴのダブルタイヤは、
「過積載をしてくれ・・・。」
って言うようなモデルだったな。
35 :名刺は切らしておりまして:2012/03/24(土)16:08:38.01ID:i9IhSHCD
>>32

>>1 2010年代後半にも現行モデル「ボンゴ」の生産を打ち切る・・

生産終了は数年先みたいだよ
39 :名刺は切らしておりまして:2012/03/24(土)16:20:24.74ID:L6D4zomX
>33
ダブルタイヤの5ドアは、積み下ろしがし易い良いクルマですなあ。
40 :名刺は切らしておりまして:2012/03/24(土)16:24:47.99ID:3Q7CxHfP
ボンゴのダブルタイヤはあくまでも荷台を低くフラットにするためのもの。
41 :名刺は切らしておりまして:2012/03/24(土)16:26:09.05ID:Ytk/CAZ3
フラットになるけど床の高さ自体は上がっちゃうんだよな
かさ上げだし。
49 :名刺は切らしておりまして:2012/03/24(土)17:25:28.06ID:i/p1ONok
現行ボンゴは古すぎる
基本設計が30年近く前
51 :名刺は切らしておりまして:2012/03/24(土)17:40:00.72ID:R8Y56e0k
NV200バネットが出てきたのは、ボンゴ終了の前触れだったって事かな?

>>49
衝突安全基準クリアのために、フロントだけいじったんだよな。
52 :名刺は切らしておりまして:2012/03/24(土)18:12:37.74ID:6xJJIhcl
キャラバンでさえ相当苦戦してるんだぞ。
新型はわからんが

ぼんごなんて 想像しただけで涙出てくるよ。
60 :名刺は切らしておりまして:2012/03/24(土)18:58:16.25ID:wAdGxVhe
NV200に4WDがあれば「とりあえずお疲れ」で済ませられる話なんだが…。
61 :名刺は切らしておりまして:2012/03/24(土)19:06:33.80ID:i/ef/6Lx
ボンゴ・ブローニィーはとっくの昔に生産中止になってるしな。
ハイエースとライトエースの天下になりそうだね。
67 :名刺は切らしておりまして:2012/03/24(土)19:50:35.47ID:P7El1TKP
これでついにダッシュボードスピーカー車無くなるのか
ヘボイ音だけど、なぜか好きだった。
69 :名刺は切らしておりまして:2012/03/24(土)20:44:59.40ID:+T2eK2ZL
ボンゴは小回りと車幅がNV200よりないので取り回し楽なんだよなー
今もディーゼルバネット乗ってる。
これホント目医者だわ。
歯医者じゃなく、ディーゼル復活を希望してたのに
72 :名刺は切らしておりまして:2012/03/24(土)20:51:52.43ID:MyEzYqvh
不振の商用車生産から撤退し
ボンゴが不振だとは知らなかった 何か悲しい。
商用車のバンを(車種は何であれ)ボンゴと呼んで 代名詞のような存在だったのに。
73 :名刺は切らしておりまして:2012/03/24(土)21:07:47.48ID:c4VkNzcn
第三のエコカーもミライースはあちこちやたらみるようになったが
デミオはほんと現行全然見ないわ。
76 :名刺は切らしておりまして:2012/03/24(土)22:16:31.67ID:oc3/r0Or
以前仕事の関係で50歳くらいのオヤジと話したが
「じゃあ、作業員の人はボンゴに乗ってくるのですね」
と言われた。なんだよその決め付けは。普通ハイエースか
キャラバンだろうに
77 :名刺は切らしておりまして:2012/03/24(土)22:37:18.55ID:MCJjFo/c
トヨタって、
ハイエースとタウンエースとトヨエースとライトエースと

いったいいくつエースあんの?
79 :名刺は切らしておりまして:2012/03/24(土)22:57:00.56ID:dC5CxDTE
>>72
日産がボンゴOEMをバネットとして販売していた頃からバネットの方が登録台数が多かった
日産がボンゴOEMを止めてNV200を出して生産台数ほぼ半減
三菱デリカもボンゴOEMからNV200OEMに変わってさらに生産台数減少
自社分だけでは新型の開発は無理だった
(ボンゴの他に横置きエンジンもそれ用のプラットフォームもマツダにない)
81 :名刺は切らしておりまして:2012/03/24(土)23:06:32.37ID:iHo7djJN
NV200はグリルがビキニブリーフに見えるから嫌ん
82 :名刺は切らしておりまして:2012/03/24(土)23:10:25.38ID:cTHJj1cF
>>77
トヨエース、ダイナ 日野デュトロが兄弟車
ハイエース レジアスエースが兄弟車
タウンエース ライトエースが兄弟車

ミニエースが絶版
95 :名刺は切らしておりまして:2012/03/25(日)00:39:42.29ID:l4lN4Z0q
生産数が少ない車種は、専用部品を造るのも大変なコスト高となる。
撤退して正解。
トヨタとは違うのだから、フルラインにする必要はない。特化すればいい。
ベリーサも現行デミオと違う古い車台なので、新型が出せないのであれば
次期デミオが出る2年後には撤退すべき。
98 :名刺は切らしておりまして:2012/03/25(日)00:53:06.63ID:Al/eE6d/
>>95
バネットとボンゴを合わせればそこそこ売れてたように見えるのだが、
やはりハイエース、キャラバンには敵わないのか
100 :名刺は切らしておりまして:2012/03/25(日)01:16:13.28ID:l4lN4Z0q
>>98
月に同一車種で6000台程度は生産しないと
採算面では厳しいとかの記事が昔あったが、
現在はどうなんだろうね。
各メーカーとも、少量でも採算が合うように
混流生産等さまざまな工夫はしているが・・・
106 :名刺は切らしておりまして:2012/03/25(日)03:19:06.37ID:gwYkFsK6
新しい規制対応に金がかかるから止めるんだろう余程売れていないんだろうな、商用車は助手席のサンバイザーレス仕様とかコストダウンが大変みたいだし。
108 :名刺は切らしておりまして:2012/03/25(日)04:59:58.97ID:tMhZV73P
マツダディーラーの車検の半分以上はボンゴだろ大丈夫か
109 :名刺は切らしておりまして:2012/03/25(日)05:15:34.88ID:LkXqsRhy
マツダのHP見ると車種が少ない
デミオぐらいしか売れないだろ
昔はカペラとかファミリアとかルーチェ、RX-7とかいろいろあったのにな
119 :名刺は切らしておりまして:2012/03/25(日)09:09:10.05ID:lRZHuSpt
派手に事故ると足ちょんぱ確実のボンゴ/旧バネットか・・・

・後部座席を立てると運転席は直立不動を強要されてリクライニングできず、寝られないバン
・運転席直下のエンジンで夏はお尻が火鉢
・荷物を積載して坂道に停めると車体がモロに歪んでるのが分かるフニャフニャボディ

積載性のことしか考えてなくて人間のことは二の次の、昭和の車が今まで売られていたこと自体が奇跡
124 :名刺は切らしておりまして:2012/03/25(日)10:32:19.63ID:MU4hTWye
ボンゴ・バネット・デリカバンは会社で10台ほど使ってる。

いいところ
・苦にならないボディサイズ
・積載力(特にダブルタイヤ)
・お安い
・ホイールベースが短く小回りが効く(カタログで4.3mは軽並み)
・ボンネットが無いので寄せやすく配送向き
・ボルト2本外せばリアシートを撤去できる

悪いところ
・燃費が極悪(概ね5〜7km/l)
・前三人乗りなので運転席が右にオフセットされて窮屈
・リアのタイヤハウスが邪魔(シングルタイヤの場合)
・高速道路、特に風の強い海上道路での不安定感がハンパ無い
・追突したら死にそう

と、欠点も多いけど他に選択肢が無い車だった。NV200は安定感が
凄く良いけど、流石に小回りや積載力で劣るね。燃費さえ改善され
れば、仕事に使う限りとりあえず買っておいて損の無い車。
125 :名刺は切らしておりまして:2012/03/25(日)11:07:19.91ID:6NpgIfKl
トヨタにもボンゴ有ります

かつてトヨタのセールスマンはこう言って
自社のタウンエースを売り歩いていたのに

時代は変わった
140 :名刺は切らしておりまして:2012/03/25(日)13:26:23.40ID:2fLQc4Zt
とにかくマツダトラックは安かった。2t車でいすゞエルフと比べると
マツダのタイタンは2割くらい安かった。商売頑張ってエルフ買うの
が夢だったなぁ。ことし廃業したけど。
144 :ちん:2012/03/25(日)13:36:25.50ID:zqfn/zyl
ボンゴって韓国ですごい見るけど
マツダ車だったんだw
145 :名刺は切らしておりまして:2012/03/25(日)13:39:44.53ID:uYxv6o/d
>144  マツダと提携関係だった韓国・ 起亜自動車でもライセンス生産が行われた。

サンヨーもそうだけど、半島と関わると落ち目になる。
148 :名刺は切らしておりまして:2012/03/25(日)13:46:27.17ID:KiPUh0zB
向かい会社のボンゴ運転してたら運転席下から煙吹いたのは懐かしい思い出w
冷却水がなくなっててラジエター内部さびさび、水温計も振り切ってたのにそのまま使ってた
でもちゃんと走ってたぜww
178 :名刺は切らしておりまして:2012/03/26(月)11:02:23.86ID:5c8jS2tA
その昔、引越しの時レンタカーでお世話になりました。
ディーゼル車で東北道1100[km]走りましたが
車線変更時に後部から発生するキシミ音や、
どれだけ踏んでも105[km/h]までしか出ない状態に
恐れつつ運転した覚えがありまつ。

こんな記事もあります

Mazda2_2010_Paris-MS__jpg300マツダ・デミオなど「低燃費ガソリンカー」の売り上げ好調 HVに対抗、どこまで進化するのか
o0640036011771755778ランボルギーニもSUV参入 4月に計画発表へ
main_image_02日産 「リーフは走行中にCO2出さないから不当表示ではない」twitterで話題に
1F1DBED537B075CE621F967647726日産の 『ジューク-R』 限定販売決定
scuderia_ferrari_rq02F1鈴鹿GP フェラーリ公式の萌え美少女キャラ登場

楽天人気商品

Powered by rakuprop.net

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント(0)

コメントをどうぞ


最新記事

Amazonお得商品

Powered by amaprop.net

Amazon家電

Powered by amaprop.net