トヨタ、プラットフォームを7種に半減 サイズごとに共通化

このエントリーをはてなブックマークに追加 826view
Origin:【自動車】トヨタ、プラットフォームを7種に半減 サイズごとに共通化[12/03/22]
1 :やるっきゃ騎士φ ★:2012/03/22(木)09:35:16.70ID:???
トヨタ自動車は車のベースとなるプラットフォーム(車台)をグローバルで
現在の約20種類から半分以下の7種類に集約する方針を固めた。
一つの車台をより幅広い車種に採用し、設計・調達費の削減や品質強化、
生産の効率化を図る。

トヨタは部品モジュールを組み合わせて車を開発する設計改革
「ニュー・グローバル・アーキテクチャー(NGA)」に着手しており、
車台の共通化もこの一環。2014年にもNGAを反映した車を投入する
予定だ。

トヨタの車台は乗用車系だけで12の基本型がある。
一部改良した派生型や商用車系を合わせると約20種類。
これをベースに60程度の車種をつくり分けている。
今後は車台をボディーサイズごとに明確に整理する。
例えば2種類の車台がある「エスティマ」「ノア」など主力ミニバンは
新開発の車台で共通化する。

ソースは
http://www.nikkan.co.jp/news/nkx0420120322aaam.html
トヨタ自動車 http://www.toyota.co.jp/
株価 http://www.nikkei.com/markets/company/index.aspx?scode=7203
関連スレは
【自動車】トヨタ、顧客の目に直接ふれない部品共通化 足回りなど、5000品番の半分[12/02/24]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1330047793/l50
2 :名刺は切らしておりまして:2012/03/22(木)09:37:09.25ID:pSpGdIN/
ますます画一化されそうだな
4 :名刺は切らしておりまして:2012/03/22(木)09:41:51.30ID:sdt6yWHV
いっそ車名のエンブレムだけ付け替えて共通化したらいいのに
8 :名刺は切らしておりまして:2012/03/22(木)09:50:50.06ID:mYzbi5Kj
意味不明な車種多いしな、ラクティスなんかいい例
9 :名刺は切らしておりまして:2012/03/22(木)09:54:30.49ID:gjN4zGPW
こういうプラットフォームの共通化って、それだけ大規模リコールのリスクが大きくなるってことだよな
10 :名刺は切らしておりまして:2012/03/22(木)09:54:40.94ID:NvXAh2c2
車種をシボレー
なんつてなんつて
12 :名刺は切らしておりまして:2012/03/22(木)09:56:27.52ID:A9NlznVJ
昔から車台の共通化は意識されてきたはずだが、
コスト低減に狂ったようになっているトヨタでさえ
20種類もあったのか。
14 :名刺は切らしておりまして:2012/03/22(木)09:57:29.13ID:pIxXyusT
>>9
ならないよ
同時にドンと出すわけじゃないし
むしろ先行のクルマで実績が出来れば、今後はローコストで信頼性も確保できる
15 :名刺は切らしておりまして:2012/03/22(木)09:58:26.19ID:tkerUEl9
全部カローラで良いんじゃないかな
19 :名刺は切らしておりまして:2012/03/22(木)10:00:30.09ID:1NLaaS6F
最近は欧州メーカーの方が新型車激増してないか?アウディとかBMWもわけがわからなくなるほど車種が増えてる気がする。
21 :名刺は切らしておりまして:2012/03/22(木)10:07:27.51ID:IKG1fPwX
本当、車種が多過ぎ。

徹底的に絞り込めよ。
22 :名刺は切らしておりまして:2012/03/22(木)10:11:54.58ID:7JGB3WwW
いまだに20種類もあったほうが驚き
23 :名刺は切らしておりまして:2012/03/22(木)10:14:52.38ID:XKlCbN67
その分プラットフォームにはお金を懸けてくれ
31 :名刺は切らしておりまして:2012/03/22(木)10:34:51.96ID:Mgr5j9zv
VWグループは特にプラットフォームの共通化が凄まじい
36 :名刺は切らしておりまして:2012/03/22(木)10:42:35.02ID:njEHYA1G
いい流れだね。プラットフォームが同じなら
修理やメンテナンスなどの時もコストが安くなるし
安定した品質になるね。故障率は圧倒的に低くなるでしょう。
40 :名刺は切らしておりまして:2012/03/22(木)10:48:48.54ID:2qXs24C4
金太郎飴化がまた進むなw
45 :名刺は切らしておりまして:2012/03/22(木)11:01:12.98ID:1NLaaS6F
シュコダからVW、アウディ、ポルシェまで同じモジュール使うの真似しなくても、ね?
46 :名刺は切らしておりまして:2012/03/22(木)11:02:00.96ID:uUpTMUqk
クルマ造りが変貌する!? 日産の「CMF」、VWの「MQB」とは?
http://clicccar.com/2012/02/29/118661

量産規模にもよると思うけど、モジュール設計って前からやってたしなぁ。
47 :名刺は切らしておりまして:2012/03/22(木)11:04:23.43ID:uUpTMUqk
>45
> シュコダからVW、アウディ、ポルシェまで同じモジュール使うの真似しなくても、ね?

VWグループの場合は横置きFF用・縦置きFF用・縦置きFR用のモジュールがあって、ポルシェの911とボクスターはまた別じゃないかな?
48 :名刺は切らしておりまして:2012/03/22(木)11:04:48.10ID:beAu9ufd
1つにするわけじゃないんだから、開発費抑制の点ではいいことだよ。
ただ、トヨタはあほみたいに車種増やすからプラットフォームが多すぎるんだよ。
49 :名刺は切らしておりまして:2012/03/22(木)11:06:30.91ID:g1y5kSZ5
これって、電気自動車移行の本格的目途が付いた
お知らせですよねぇ。
ガソリン高騰でエンジン車縮小段階が早まったんでしょう。
50 :名刺は切らしておりまして:2012/03/22(木)11:10:40.83ID:lhvgry9s
いっそ複数の自動車メーカー間でも、プラットフォームを共有しろや。
全世界で10個あればいいだろ。
54 :名刺は切らしておりまして:2012/03/22(木)11:23:11.68ID:A9NlznVJ
これからは、トヨタ車にGMエンジンを積む、なんてことも
あってもいいのではないかと思う。

ポルシェの足回りとかね。
55 :名刺は切らしておりまして:2012/03/22(木)11:29:28.48ID:28RbPhQe
社長はカッコが云々言ってなかったか?
モジュール設計でカッコいい車を作れないとは言わないが
似たシルエットの車が出来ちゃわないか?
57 :名刺は切らしておりまして:2012/03/22(木)11:38:25.95ID:uUpTMUqk
>54
BMWのディーゼルエンジンは採用されるね。
GMはプジョーと提携するけど、プジョーのディーゼルはフォードとの共同開発…、あれはどうなるんだろう?
59 :名刺は切らしておりまして:2012/03/22(木)11:42:03.69ID:VGzeh1JB
昔はカローラとターセルではプラットフォームもエンジンも別だったが
次期型国内向けカローラはついにヴィッツベースになるw
61 :名刺は切らしておりまして:2012/03/22(木)11:48:19.13ID:4SroAh2M
>>47
ポルシェはカイエンのことでそ
VWのマスク違いみたいなモデルが
アホみたいに売れとる
64 :名刺は切らしておりまして:2012/03/22(木)12:00:21.65ID:T/wo98JU
FFセダン・ワンボックス・商用車の大中小
FRセダンの大
4つで良くね?
65 :名刺は切らしておりまして:2012/03/22(木)12:07:53.60ID:scB1OsxO
>>61
当然別。
つか、これだけ纏めても他社と比べればプラットフォーム多すぎ。
その上、センチュリーとかみたいな特別プラットフォームつーかプラットフォームと呼ぶべきでない車台もあるし。

ぶっちゃけ、ヴィッツ、オーパコンセプトのように、数年でころっと方針が変わると思うよ。
66 :名刺は切らしておりまして:2012/03/22(木)12:09:20.86ID:Ph1o1pce
ニッチなニーズにもあらゆるデザインあらゆる形状の車を投入できるのがトヨタの素晴らしさだよ
それがわからない人が車を語っちゃうからw
71 :名刺は切らしておりまして:2012/03/22(木)12:31:28.63ID:uUpTMUqk
>64
FRはレクサスを別のプラットフォームにするし、フレーム付きSUVとかもあるからどうなんだろ。
78 :名刺は切らしておりまして:2012/03/22(木)15:40:42.07ID:VxQqDrK+
86のプラットホームで別の何かを作る気なのかなw
あれで1つはもったいないだろ・・・
83 :名刺は切らしておりまして:2012/03/22(木)16:31:19.75ID:k2BL8DzA
ドイツメーカーなんかプラットフォームどころか車種が7種くらいしかない
88 :名刺は切らしておりまして:2012/03/22(木)17:53:57.00ID:/ap88cMf
いいんじゃね?

>>83
VWグループなんてブランドを超えてシャシーを統一してるからねえ。
ゴルフの旧ぷらっとフォームを、シュコダに譲って安売りしたり。
101 :名刺は切らしておりまして:2012/03/23(金)08:27:39.75ID:OpDKzzDl
FF2種類、FR1種類、商用車1種類くらいあれば十分じゃね?
SUVは乗用車ベースのクロスオーバーでいいし
106 :名刺は切らしておりまして:2012/03/23(金)11:03:09.80ID:GO4aScbf
マークXジオは、マークXのプラットフォームじゃなく、オーリスベース。
だから詐欺だ って言う奴いたね。

ミニバンなんだから、FRベースじゃ造りづらいし、造る側の話なんだから、どうでもいいだろ。
107 :名刺は切らしておりまして:2012/03/23(金)11:59:44.29ID:f0fFleN8
>>106
だからマークXと同じ名前付けるなって話だろ

こんな記事もあります

01_l86/BRZ トランスミッションはアルテッツァ(98年式)の流用、サスはインプレッサ(160万円)から流用
1トヨタ、新型「ハイラックス」の写真を公開 来年にもモデルチェンジ
Carscoop_PaganiZONDA_2ルイス・ハミルトン、パガーニ・ゾンダをオーダー!…注文は770psのパワーとマニュアルギア
240272a1cac0ce86f2222124088b96cb-230x172公取委、小糸製作所など立ち入り 自動車ヘッドランプでカルテルか
biz12051819230036-p1三菱自の新「ミラージュ」、ガソリン車として国内最高燃費性能に…リッター27.2km

楽天人気商品

Powered by rakuprop.net

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント(0)

コメントをどうぞ


最新記事

Amazonお得商品

Powered by amaprop.net

Amazon家電

Powered by amaprop.net