三菱『パジェロミニ』今年6月に生産終了 18年の歴史に幕

このエントリーをはてなブックマークに追加 1,120view
Origin:【自動車】三菱『パジェロミニ』今年6月に生産終了 18年の歴史に幕[03/22]
1 : ◆YKPE/zzQbM @ゆきぺφ ★:2012/03/22(木)14:35:27.17ID:???
 三菱自動車は22日、軽自動車『パジェロミニ』の生産を、今年6月をもって終了させると
発表した。同社が現在目指し、取り組んでいるプラットフォームの共通化や商品構成の絞り
込みの一環により、18年の歴史に幕を下ろす。

 同車は1994年12月に登場。本格4WDシステムを兼ね備え、RVブームをけん引した
『パジェロ』と共に人気を博し、累計約48万台を販売してきた。しかしエコカー減税
対象車に人気が集まる現在、それに合わせて法規対応させるとコストがかかることもあり、
生産終了が決定した。

 また、同社は最後の特別仕様車『Premium Selection 〜Final Anniversary〜
(プレミアムセレクション ファイナルアニバーサリー)』を26日より発売すると発表。
昨年1月発売以来好評を博してきた“プレミアムセレクション”をベースに、はっ水ドアガラス
&ミラー、標準装備されたフォグランプ、リヤビューモニター付きルームミラー、自動防眩
機能など装備を充実させている。価格は168万円。

ソース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120322-00000337-oric-ind

三菱自動車 
http://www.mitsubishi-motors.co.jp/

株価
http://www.nikkei.com/markets/company/index.aspx?scode=7211

画像
4 :名刺は切らしておりまして:2012/03/22(木)14:38:50.60ID:HHmiwfvk
ジムニー一択になる訳か
6 :名刺は切らしておりまして:2012/03/22(木)14:39:59.83ID:ZcFymAT/
山道で役に立たないジープだったな
7 :名刺は切らしておりまして:2012/03/22(木)14:41:11.74ID:tI2yjXdJ
リッター8キロしか走らない軽自動車
9 :名刺は切らしておりまして:2012/03/22(木)14:41:57.05ID:w4Gncuz6
TomとJerryで宣伝してたなぁ。
11 :名刺は切らしておりまして:2012/03/22(木)14:42:38.67ID:kuRbwF92
東京フレンドパークを思い出す
12 :名刺は切らしておりまして:2012/03/22(木)14:44:41.31ID:BWeC/ffh
クロカン四駆ブームとは何だったのか
13 :名刺は切らしておりまして:2012/03/22(木)14:44:53.50ID:eU1fFp6C
とっくの昔に生産終了してるものとw

ATが3速だから高速に上がるとうるさかったなぁ
14 :名刺は切らしておりまして:2012/03/22(木)14:45:14.25ID:o3Ht81w3
>>11
出演者はパジェロなのに視聴者はパジェロミニなのが理不尽と思ってた。
法律で景品の上限が決まってたんだね。
20 :名刺は切らしておりまして:2012/03/22(木)14:50:17.03ID:3A7/jBy4
所詮ジムニーの敵ではなかった
21 :名刺は切らしておりまして:2012/03/22(木)14:50:21.32ID:j7YoaJdL
これはずっと売ればいいんじゃねぇの。
三菱の中では受け入れられてる方だよ。定番でダラダラ売れば良い。
23 :名刺は切らしておりまして:2012/03/22(木)14:52:05.98ID:sabHgy5K
なんちゃって街乗り四駆という意味では
世界的なSUVブームのハシリ。
24 :名刺は切らしておりまして:2012/03/22(木)14:52:13.24ID:r9Ntq/ML
>>21
これもサンバーと一緒で、新しい規格に合わせるには設計からやり直しだけど、
三菱にその余力がないんだろ・・・再設計してラインを作り直して元がとれな
いだろうし
26 :名刺は切らしておりまして:2012/03/22(木)14:53:45.16ID:HHmiwfvk
雪の降らない地域では有り難みを感じないんだろうな
28 :名刺は切らしておりまして:2012/03/22(木)14:55:19.45ID:6JssqQ7r
パジェロミニ
販売当時から思ってたんだが、あれのどこがパジェロだったのか?
と小一時間…
29 :名刺は切らしておりまして:2012/03/22(木)14:55:47.93ID:NAqSiQLw
まあジムニーがあるから・・・という感じはないではないな。
あったらあったでかまわんけど、無きゃ無いで別に困らんというか。
30 :名刺は切らしておりまして:2012/03/22(木)14:56:12.68ID:JGWZp1Mq
>>7
マニュアルだとリッター12は走るぜ。

ってことは日産のも販売終了か。
35 :名刺は切らしておりまして:2012/03/22(木)14:59:21.13ID:jWr5qPCt
軽で一番燃費が悪い車だったんじゃない?
無駄に4気筒なんて積むから・・・
やっぱりジムニー一択だな。
36 :名刺は切らしておりまして:2012/03/22(木)15:02:18.13ID:JGWZp1Mq
ジムニーとミニ両方乗ったことあるけど悪路の走破性能は大差ないよ。
オーヲタが「ケーブルで音が変わる」とかいうレベル。
>>35
軽の中では一番重い車だからねぇ。
でも前に書いたがマニュアルだとリッター12は走る。
燃費悪いといっている奴はオートマ乗りだろう。
40 :名刺は切らしておりまして:2012/03/22(木)15:12:18.69ID:tuuQhDOh
ジムニ−は乗り心地がアレなんで
雪国で使う足車としては丁度良かったんだがなぁ
43 :名刺は切らしておりまして:2012/03/22(木)15:13:37.53ID:QpwMuv9h
おまいらテリオスキッドを忘れてるぞw
44 :名刺は切らしておりまして:2012/03/22(木)15:15:33.79ID:EuD/8cYo
販売好調のうちに4速ATを搭載しておくべきだった。いくら軽とはいってもあれじゃあ高速乗る気がしない、うるさ過ぎ
46 :名刺は切らしておりまして:2012/03/22(木)15:18:39.48ID:GBHGfb2p
パジェロミニ  かなりの悪路でも走れる車
ジムニー    道が無い所を走るための車

40度にもなる枯れた沢をガンガン登るとか
パジェロミニではちょっとキツイしな〜
58 :名刺は切らしておりまして:2012/03/22(木)15:43:31.17ID:EJMpViY2
ジムニーとの違いは、やっぱり前輪のサスがアレだから。
64 :名刺は切らしておりまして:2012/03/22(木)15:49:48.15ID:QmDilSsF
まだ作ってた事に驚いた
65 :名刺は切らしておりまして:2012/03/22(木)15:50:13.08ID:TezVPIFY
Iターンで田舎に住んでビックリしたことの一つ。
ジムニー、パジェロミニがやたら多いこと。
狭くて舗装状況が良くない中山間部では有用みたい。
複数所有の選択肢。

ジムニーかパジェロミニかはたいていどっちでもよくて、ディーラー次第。
こだわるのはマニアくらい。

日産との協業での見直しなんだろうけど、またやるのかな?
75 :名刺は切らしておりまして:2012/03/22(木)16:27:43.41ID:vFfF44CW
>>35
R2も軽で4気筒だったけど、海外の燃費ランキング1位だったぞ。
76 :名刺は切らしておりまして:2012/03/22(木)16:28:42.06ID:jKVXqQj0
カーグラTVの松任谷の評価は
大パジェロより乗り心地がいいだったな
77 :名刺は切らしておりまして:2012/03/22(木)16:29:23.45ID:2hIV59Yq
四駆風外見のタダの軽自動車だからな
軽トラ、ジムニーのガチオフロード性能に比べるのはだめです
舗装路線用車ですから
79 :名刺は切らしておりまして:2012/03/22(木)16:44:12.69ID:M8UElryG
>>77
丸目パジェロミニは無駄に頑丈だぞ。
上の方のレスにもそんなのあったし
ウチの親父が乗っててサンドイッチ事故に遭ったのにグリル交換で済んでた。
80 :名刺は切らしておりまして:2012/03/22(木)16:49:44.64ID:2hIV59Yq
>>79
実は1994年から特例適合して全長3400mm採用してるからなパジェロミニは
1998年に他の軽も新安全基準で3400mm化するまで3300mmだったからちょっとズルしている
88 :名刺は切らしておりまして:2012/03/22(木)17:16:42.79ID:FbZsxFQm
現行が14年目だったからなぁ
大往生というかなんというか

つーかジムニーはそのまま行くのかよw
89 :名刺は切らしておりまして:2012/03/22(木)17:21:24.48ID:DBWsfDFJ
>>88
ジムニーも特別仕様車が在庫限りになってるらしい
93 :名刺は切らしておりまして:2012/03/22(木)17:35:34.75ID:OxCpCdTf
ekアクティブが復活するんだろ、多少本格的になって
http://www.carview.co.jp/express_new/ek/index.asp
94 :名刺は切らしておりまして:2012/03/22(木)17:41:36.22ID:6xXoqOQk
日本でしか売れない軽自動車とか作る意味ないだろ
パジェロミニは、軽じゃなく、1.3〜1.5リットルくらいで作って
安いオフロード車として世界で売れよ
97 :名刺は切らしておりまして:2012/03/22(木)17:44:03.98ID:GBHGfb2p
1000〜2000ccぐらいまでいろいろなエンジンのせてディーゼルターボまで有りで、
いろんな国の現地法人で製造してるよ
102 :名刺は切らしておりまして:2012/03/22(木)18:09:25.33ID:NLU1htFQ
ノーマル車高どうしだと
ジムニーが腹擦るような場所も
パジェロミニはいけちゃったりした。
それ以外勝ち目なかったけど。
118 :名刺は切らしておりまして:2012/03/22(木)18:43:06.64ID:ktkaGAhu
うちの車パジェロだけど運転めんどうだから微妙だった
パジェロミニって人気あったのか
122 :名刺は切らしておりまして:2012/03/22(木)18:55:58.00ID:OxCpCdTf
>>118
発売当時は、本家パジェロ自体が絶大な人気を誇ってた時代で、ミニも売れに売れたよな
陰りが見えたのは、CR-V登場以降だな

ナンチャッテSUV全盛の幕開け
砂漠の国でない日本には充分だったし、雪道ではFFベースの方がむしろ快適だった
124 :名刺は切らしておりまして:2012/03/22(木)19:08:39.83ID:jRZDEjJ1
>>122
初代CR-Vのリアドラシャって爪楊枝みたいだよな
129 :名刺は切らしておりまして:2012/03/22(木)19:21:24.02ID:xJWWEBmq
ジムニーOEMで解決
171 :名刺は切らしておりまして:2012/03/22(木)21:21:00.17ID:UsfwfRAv
年々ジムニーとの差がひどくなるばかりだったな。
まぁもともとかなりの差があったけどw
181 :名刺は切らしておりまして:2012/03/22(木)21:35:26.14ID:bEUeXVz6
雪国では丸目が女性に人気だったよ。
若い子から中年の女性までたくさん乗ってた。

でも燃費が悪い、タイヤがでかいからスタッドレス費用もかかる
あとは融雪剤に非常に弱かった。
丸目パジェロミニはボディ下が例外なく錆びてた
188 :名刺は切らしておりまして:2012/03/22(木)21:44:27.76ID:ysgdDFO8
216 :名刺は切らしておりまして:2012/03/22(木)22:27:28.81ID:2nh+xogx
テリオスキッドがあるから問題無し
217 :名刺は切らしておりまして:2012/03/22(木)22:28:11.26ID:osbRW+3r
数少ない三菱自動車の存在意義だったのに

ランエボ位かね後は、4WDはスバルがあるし、
SUVはランクルやハリアー、CR-Vがあるしさ

そのランエボも外装は良いけど、内装がちょっと・・・
265 :名刺は切らしておりまして:2012/03/23(金)01:31:57.50ID:Ydyte7Gr
でも、欧州では三菱車をシトロエンやプジョーが自社ブランドで売ってるんだよね。
日本のシトロエンファンなんて、三菱なんて最も嫌いそうだけどw

シトロエン C-ZERO

プジョー iOn

三菱 アイミーブ


シトロエン C4エアクロス

プジョー 4008

三菱 ASX(RVR)


シトロエン Cクロッサー

プジョー 4007

三菱 アウトランダー
278 :名刺は切らしておりまして:2012/03/23(金)06:56:11.67ID:XQHsiGhm
ジムニーをコイルサスへ進化させたのはパジェロミニが発売当時売れたからだった
282 :名刺は切らしておりまして:2012/03/23(金)07:25:53.62ID:W2dSpT/M
>>278
まぁそれを進化って言っていいのかはわからないけど、
コイルスプリングになっても、ラーダフレームだから、
乗り心地の面ではパジェロミニより劣っているんだよな。

もちろん、オフロードの走破性や特殊性を考えるとラーダフレームの利点が光るし、
場合によってはバネもリーフでいいようにも思えるんだけどさ、
そこまでいらないって人には丁度いい軽だったよなパジェロ・ミニって。
287 :名刺は切らしておりまして:2012/03/23(金)08:36:11.00ID:O2VKTbhq
>>278
リーフの方がクロカンではまだ優位な場合が多いけど、舗装路では圧倒的に
コイルのほうが良いからね。
あとリーフは強度検討書つけて改造申請しないと全くいじれないけど、コイルは
やり放題で楽で嬉しい。
344 :名刺は切らしておりまして:2012/03/23(金)23:00:36.52ID:WDOAT5AL
ジムニーの一人勝ちじゃないか
たぶん、ホンダかダイハツが開いた隙間狙ってくるだろうな、間違いなく
345 :名刺は切らしておりまして:2012/03/23(金)23:06:35.26ID:jvgz6oyq
>>344
ダイハツには既にテリオスキッドがある。
ホンダは今NBOXと、次のN何とかに注力してる所だろ。こんな市場に打って出る余裕などない。
新規格初期のZなんかを出してた頃と状況は違うんだ。
346 :名刺は切らしておりまして:2012/03/23(金)23:46:54.04ID:b5+yrnwI
ホンダは四駆だけは昔から苦手ジャンル
352 :名刺は切らしておりまして:2012/03/24(土)01:44:44.56ID:qeg/fz2E
エンジン載せ替えもし13年間乗ったけど燃費以外は良い車だったな。
MTで街乗りリッター9だったけど。
今は街乗りリッター18は走るエッセMTです。
360 :名刺は切らしておりまして:2012/03/24(土)07:33:41.45ID:hQFNSPTo
2013年の1月にジムニーがフルモデルチェンジするからな
365 :名刺は切らしておりまして:2012/03/24(土)08:48:48.12ID:wA9NoSUY
テリオスキッドは5ドアでフロント独立、四駆はフルタイムで、専ら四駆とロードクリアランスの組み合わせだけが売り。
だから自然、ハードユース適性なジムニーとは棲み分けが出来るだろうな。

あれも98年から14年作ってる。兄貴分のテリオスが7年も前に製造中止になったにもかかわらずだ。
370 :名刺は切らしておりまして:2012/03/24(土)09:34:26.53ID:FZL6XDVq
これなんか見ると結構走れそうだけど
371 :名刺は切らしておりまして:2012/03/24(土)09:51:51.99ID:or8NGfPC
とりあえずネットで軽く検索した範囲での販売台数

ジムニー
http://jimny-s.com/hanbaidaisu.html
この数年安定して毎年1,2万台は常時売れてる
10年でみるとやはり減退


パジェロミニは8千台まで落ち込んだのはこの数年かな
http://www.zenkeijikyo.or.jp/statistics/tushokaku/0712tushokaku4.htm


テリオスキッド 売れてないみたいだな
http://nama.moo.jp/008/daihatsu/terioskid.html
 2008年 8,528台 2009年 6,198台 2010年 3,943台 
着実に落ちているな
372 :名刺は切らしておりまして:2012/03/24(土)09:57:39.97ID:or8NGfPC
他にジムニーは海外でも展開して長く売れているのがでかいだろ

販売チャネルの差が販売台数につながったというなら
テリオスキッドが大きく減退しているのに、ジムニーがほぼ販売台数が維持されていることに
説明がつかない
377 :名刺は切らしておりまして:2012/03/24(土)11:32:35.38ID:1NKYTDcn
パジェロミニに関しては、軽の全体的な品質性能向上からここ数年は特に完璧に取り残されてた
ジムニーくらい特化してたら逆に良いんだろうけど、
ジムニーより一般人向けな分、他の現行軽との差が一般な購買層をして、「無いわ〜」ってレベルに達してしまったのは、致命的

こんな記事もあります

1メルセデスの一番ちっちゃいクルマ、Aクラスの新モデルの画像が流出
Ferrari-330-GT-Shooting-Brake-Vignale-01超レア! ジャミロクワイのジェイ・ケイの「フェラーリ・330GT ヴィニャーレ シューティングブレーク」
1330850597_photo速いスポーツカーでおなじみ「マクラーレン」、アジア初のショールームを大阪に 価格は2,790万円〜
1319741006i02573160万km走ったHONDAアコード 北米ホンダが新車をプレゼント
01スズキの軽トラ・キャリィ誕生50年 エアコン・パワステ・重防錆・デフロックがついた特別仕様車登場

楽天人気商品

Powered by rakuprop.net

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント(0)

コメントをどうぞ


最新記事

Amazonお得商品

Powered by amaprop.net

Amazon家電

Powered by amaprop.net