「走って楽しく、燃費のいいクリーンディーゼル車は、ヨーロッパではプレミアムカー」 新たなエコカーとして、注目されそうだ

このエントリーをはてなブックマークに追加 1,885view
Origin:【環境】 「走って楽しく、燃費のいいクリーンディーゼル車は、ヨーロッパではプレミアムカー」 新たなエコカーとして、注目されそうだ
1 :うしうしタイフーンφ ★:2012/03/22(木)16:20:07.65ID:???0

★【暮らし】クリーンディーゼル車 排ガス浄化 技術進む

■写真  モーターショーでも注目を浴びたディーゼルエンジン車=名古屋市で


 軽油で走るディーゼルエンジン乗用車は、欧州では「エコカー」と認識されて普及している。
国内では「黒煙を吐く」「うるさい」など、マイナスイメージが強く、車種も少なかったが、今春、相次いで新車が登場。
新たなエコカーとして、注目されそうだ。 (境田未緒)

 東京都杉並区のカメラマン佐藤靖彦さん(45)は3年前、独メルセデス・ベンツのワゴンタイプのディーゼル車を購入した。
同タイプのガソリン車と乗り比べ、燃費が格段に良かったのが決め手。「騒音も振動もガソリン車と変わらない。
乗せた人に『本当にディーゼル?』と驚かれる」と話す。

 運転が楽なのも気に入っている。ガソリン車のように、アクセルを強く踏み込むことがない。
東京から名古屋まで日帰り出張しても疲れず、満タンにしておけば給油の必要もない。
軽油はガソリンに比べて安く、運転距離が長い佐藤さんの場合、燃料代は年間で数万円違うという。

 ディーゼル車は丈夫で力強く、燃費がいい半面、黒いすすや振動の大きさが欠点だった。
国内では1980年代後半のRVブームで人気に。だが、90年代前半に排ガス規制が強化されたことなどで市場がしぼんだ。

 規制が段階的だった欧州では、技術開発が継続的に進められ、90年代後半から飛躍的に性能が向上。
新技術のフィルターで排ガスもきれいになり、販売が増えた。
「クリーンディーゼル」と呼ばれ、新車販売に占める割合はフランスの7割超をはじめ、半数近い。

 「走って楽しく、燃費のいいクリーンディーゼル車は、ヨーロッパではプレミアムカー」と話すのは、
環境問題にも詳しいモータージャーナリストの川端由美さん。(続く)

東京新聞 http://www.tokyo-np.co.jp/article/living/life/CK2012031902000158.html

続きは>>2-4
2 :うしうしタイフーンφ ★:2012/03/22(木)16:20:17.91ID:???0
>>1の続き

欧州では二酸化炭素(CO2)の排出量が重視され、「燃費がいい=CO2が少ない」ディーゼル車は、環境への負荷が少ない車。
ガソリン車に比べて15%ほど価格は高いが、コンパクトカーを含め、ほとんどの車種にディーゼルモデルがあるという。

 ディーゼル車の燃料の軽油は、原油から精製する過程でガソリンと一緒に生産される。
国内ではガソリンに比べて軽油の使用が少なく、余った分は輸出するなどしている。
川端さんは「CO2削減の観点から、日本でも軽油利用がもう少し増えてもいい」と語る。

 何が「エコカー」かは乗る人の目的によって変わる。川端さんは「街中での買い物なら軽乗用車を含めた低燃費ガソリン車、
もう少し乗るならハイブリッド車、長距離走る人はディーゼル車」などと、自分の使い方に合わせて選ぶよう勧める。

 注目の電気自動車(EV)は、走行距離の短さや充電設備の問題がまだ大きく、「先が読めないのが現状」(川端さん)。
普及の前提の一つだった「原子力発電による安い深夜電力で充電」も東日本大震災以降、どうなるか分からない。

◆相次ぎ新車 減税対象の見込みも
 昨年十二月まで、国内でクリーンディーゼル車を販売していたのは、スポーツタイプ多目的車(SUV)を中心に、
日産、三菱、メルセデス・ベンツのみ。新車販売に占める割合は0・1%と極端に低かった。

 この二月、マツダは新型SUV「CX−5」のディーゼル車を発売。
高価な浄化装置がなくても有害物質の排出を抑える新技術で、販売価格を二百五十八万円からと、
既存ディーゼル車に比べて手が届きやすくした。

 「CX−5」の受注台数は発売一カ月でガソリン車と合わせ八千台。月間販売計画の八カ月分に当たり、
うち73%をクリーンディーゼル車が占めている。山内孝社長は「国内のクリーンディーゼル市場開拓に手応えを感じている」と述べた。

続く
3 :うしうしタイフーンφ ★:2012/03/22(木)16:20:27.95ID:???0
>>2の続き

 独BMWもSUVの「X5」で新たにディーゼルモデルを発売。
年内に主力車種のセダンとワゴンでも、ディーゼル車を投入していく。

 唯一、セダンのディーゼル車を国内販売しているメルセデス・ベンツも車種を増やす方向。
クリーンディーゼルを含め、常にディーゼル技術をけん引してきた自負もあり
「新型モデルを出す時は、ディーゼルを入れるかどうか検討する」(メルセデス・ベンツ日本企業広報課)という。

 ガソリン車と比べて価格が割高なだけに、普及の鍵を握りそうなのはエコカー減税や補助金。
四月末に期限が切れるエコカー減税は、基準を厳しくした上で三年間の延長が決まりそう。
多くのクリーンディーゼル車が対象になるとみられる。

以上
4 :名無しさん@12周年:2012/03/22(木)16:21:22.60ID:OhfGuxWY0


6 :名無しさん@12周年:2012/03/22(木)16:22:12.64ID:Op4rvInQ0
いっその事、排気量1600cc以上の自動車は全部ディーゼルにしてしまえ。
そのほうがCO2削減の点から見れば正しい。
8 :名無しさん@12周年:2012/03/22(木)16:23:53.04ID:5KR9VxRh0
燃費の良さはディーゼルにはかなわないからな

変換効率が良すぎる
9 :名無しさん@12周年:2012/03/22(木)16:24:47.15ID:Mv9jlgUH0
>>4
こういうのはただの宣伝と言うのだよ、坊や
11 :名無しさん@12周年:2012/03/22(木)16:24:53.85ID:kB8oJtYF0
ディーゼルの一番便利なところは、雑なクラッチ操作でもエンストしないことだな
15 :名無しさん@12周年:2012/03/22(木)16:27:37.85ID:9FManPEB0
二十日に遠出でするためレジュラーを入れたがその日156円/Lで今日同じ
スタンドの前をとうり抜けたが 159円/Lだった値上がりが異常だよ
16 :名無しさん@12周年:2012/03/22(木)16:28:10.64ID:+5olGABPO
戦車も使ってるのがあるよなぁ。ガスタービンも素晴らしいが、頑丈低燃費は魅力。
17 :名無しさん@12周年:2012/03/22(木)16:28:12.91ID:kgK57u10O
ヨーロッパなら自転車乗れよ
移動の為だけに自動車使うのにクリーンも糞もねーだろ
エコカー(笑)
18 :名無しさん@12周年:2012/03/22(木)16:29:01.23ID:LEShrqXe0
販売台数の半分近くがプレミアムカーなのか・・・
欧州の人って金持ちなんだな・・・
20 :名無しさん@12周年:2012/03/22(木)16:29:52.66ID:0Te4EytR0
軽油がちょっと前のレギュラーガソリン並みの値段になってしまってるのでクリーンもクソもない
21 :名無しさん@12周年:2012/03/22(木)16:30:57.24ID:2i4Zu1Sg0

もっとまともな記事書けよ
軽油の質がヨーロッパに比べて日本のほうが悪いんです
23 :名無しさん@12周年:2012/03/22(木)16:33:30.99ID:zB6F3HMu0
>>21
それももうだいぶ前の話だが。
24 :名無しさん@12周年:2012/03/22(木)16:33:33.70ID:4Rw8GIRj0
軽油リッター133円とかなっててびっくりだ
25 :ハト:2012/03/22(木)16:35:20.87ID:ZtwRLJ4yO
>>1
「クリーンディーゼル」
何がどうクリーンなのか
「以前のディーゼル車に比べれば排出ガスは格段に綺麗になった。」
現在のガソリン車と比べればどうなのか
燃費が良いのも力強いのも事実で、理解出来る
だけど、「クリーン」は納得がいかない
30 :名無しさん@12周年:2012/03/22(木)16:37:17.95ID:y5BU7Fi10
>>11
今どきクラッチてw
35 :名無しさん@12周年:2012/03/22(木)16:38:24.52ID:B11nAbj70
>>25
新世代のクリーンディーゼル車の排気は、ガソリン車よりもクリーンだ。

【環境】 デミオSKYACTIVの「実燃費」はハイブリッド車と同等 次世代ディーゼルCX-5の排気汚染度はガソリン車よりも低い★2
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1328932259/
38 :名無しさん@12周年:2012/03/22(木)16:39:09.17ID:au9SBwJ+0
ディーゼルって全部にクラッチあるの?それは嫌だな
足は2本しかないんだぞ、アクセルとブレーキでいっぱいいっぱい
44 :名無しさん@12周年:2012/03/22(木)16:42:34.17ID:j6Fpg3Gs0
ディーゼル後進国になったのは石原のせいだ
47 :名無しさん@12周年:2012/03/22(木)16:45:48.25ID:SnYuqUcF0
東京新聞ソースの丑スレ、

ヨーロッパを見習うのなら、まずはスイスみたいに、
犯罪歴のある外国人の追放からだ。
48 :名無しさん@12周年:2012/03/22(木)16:46:35.48ID:dRMt1HQ/O
日本の道路ではトルクのあるディーゼルの方が向いてたりするんだよな

52 :名無しさん@12周年:2012/03/22(木)16:48:11.38ID:cGmGh3C90
ヨーロッパではプレミアムカーなのか。
すごいなー知らなかったなーびっくりしたなー。
ワーワー。
54 :名無しさん@12周年:2012/03/22(木)16:49:10.46ID:yzDxAYq60
信号待ちの停車時間が多いか少ないか、
その違いが一番大きいんじゃないのか?
アイドリングやパーキングスピードでの
振動、騒音が問題なのだ。
自動車を路上駐車の空調付きの部屋として
使っている奴も日本には多いからな。
パチンコ屋の駐車場の車内で子供は死んでいるけどな。
55 :名無しさん@12周年:2012/03/22(木)16:49:12.16ID:Bq+W5al3O
昔は日本軍が開発した松やにで走る車があったらしいぞ。それ復活させたらエコなのに
56 :名無しさん@12周年:2012/03/22(木)16:49:41.53ID:6B2rbfnz0
>>44
まあ、あれはあれでいいんだ。
当時の国産のディーゼルは酷すぎたから。

60 :名無しさん@12周年:2012/03/22(木)16:52:10.63ID:AaLBwhZxO
燃量代をケチるプレミアムってなんやねん
ハーゲンダッツのカップアイスの蓋の裏を舐める感覚か?
61 :名無しさん@12周年:2012/03/22(木)16:52:32.55ID:CZNvzfuX0
未だに思ってるけど、セレナみたいなミニバンにディーゼル無いのが不思議
よくガソリンで乗ってると思う
63 :名無しさん@12周年:2012/03/22(木)16:55:42.13ID:DNtNu+mP0
>>61
旧型セレナ(のほかに初代プレサージュ)にはあったけど廃止された。
72 :名無しさん@12周年:2012/03/22(木)17:01:26.02ID:CCKgIt2oO
>>55
松ヤニでゼロ戦飛ばそうとしてたくらいだからな
訓練機なんかは澱粉からアルコール作って
それにガソリンまぜた燃料でとばしてたらしいし
木炭で車を動かしてたんだから
日本人てのは追いつめられると天才的にひらめく人種だよな(´・ω・`)
75 :名無しさん@12周年:2012/03/22(木)17:03:07.22ID:56woynkj0
いや燃費がいいからトラックとかはみんなディーゼルなんだけど

ちなみにクリーンディーゼルは排ガスを浄化する為に燃費が悪くなってる

79 :名無しさん@12周年:2012/03/22(木)17:04:26.49ID:ud0RgSjh0
おれ29だけど、ディーゼルとか初めて聞いたわ
80 :名無しさん@12周年:2012/03/22(木)17:04:44.61ID:DNtNu+mP0
>>75
乗用車くらいの重さなら劇的に燃費がいいわけでも無い。
82 :名無しさん@12周年:2012/03/22(木)17:05:17.36ID:LIjqCcxA0
昔のディーゼル車しか知らんけど力無くて走り難いイメージしか無い。
今時のはそんなじゃないのかね。
97 :名無しさん@12周年:2012/03/22(木)17:14:59.81ID:56woynkj0
ついでにヨーロッパではプレミアムカーというのは嘘

欧州高級車は大排気量多気筒ガソリン車が基本

燃費悪いと叩かれるのでそういう売り文句で宣伝してるだけ
100 :名無しさん@12周年:2012/03/22(木)17:15:40.73ID:GB2OG8Ft0
ハイブリットはまだ電池の性能が低いよな4年くらいでバッテリーが劣化するんだろ
つうか作るときに物凄くエネルギーを消費するんだよね

ディーゼル一択だな
118 :名無しさん@12周年:2012/03/22(木)17:28:34.94ID:IbkV6ROLO
プリウス終了か
120 :名無しさん@12周年:2012/03/22(木)17:30:16.73ID:0jfPbH540
>>82
どのクラスのエンジンでのことかな
ワンボックスの2000〜3000クラスのディーゼルを使っていたけど
ガソリンと比べて走り出しなどで回転数が低く抑えられて
運転しやすかったと言うイメージがある。
その変わり、高速での騒音 頭打ちって感じで
商業用だなという感じは感じていたが。

今はワンボックスの2000のガソリンエンジンなのだが
回さないと走らないし燃費は厳しいで泣けるわ。
全域での騒音は静かになっているけどね・・・・・。
126 :名無しさん@12周年:2012/03/22(木)17:35:20.18ID:grD4R4oJO
むかし燃料費だけ考えてディーゼルのセダンを買ったんだが
ボディカラーを白にして失敗したっけ
排気まわりがあんなに黒くなるなんて
パワーもないしガラガラうるさいしちょっとオイル交換
サボったらエンジン逝っちまった
いま時代は変わった、んだよね?
161 :名無しさん@12周年:2012/03/22(木)18:18:22.45ID:KuXgtcuO0
>>20
> 軽油がちょっと前のレギュラーガソリン並みの値段になってしまってるのでクリーンもクソもない

だな、走って楽しくってスレのタイトルが空しい。
日本は貧しくなるよ、必要なのは覚悟だ。
162 :名無しさん@12周年:2012/03/22(木)18:19:07.31ID:U6MqB8aD0
>>82
今はガソリンの方が遅い
出だしはディーゼルが圧倒的に速い
全ての回転域での加速性能と燃費もディーゼルの圧勝です
静粛性もガソリンと変わらないレベル

ルマン24時間でアウディのディーゼルが80%以下の力でガソリン車を圧倒的に負かし
気楽なクルージングのまま完走&優勝しています。
ガソリン車は100%の力で走るも、スピードでは当然&耐久性でもディーゼルエンジンに敵わない
事が実証されています。
レクサス4600ccガソリンとBMW3000ccディーゼルエンジンなら、BMW3000ccエンジンの方がスタートダッシュ&加速性能は早い
国産ガソリンエンジンの性能など、その程度のものです
165 :名無しさん@12周年:2012/03/22(木)18:28:18.13ID:JAH2wN5l0
>>161
価格差20円は馬鹿に出来ないだろ。
170 :名無しさん@12周年:2012/03/22(木)18:40:13.79ID:U6MqB8aD0
>>165
しかも燃費はディーゼルの方がガソリンの2倍走る
ディーゼルエンジンに軽油満タン、高速100キロ巡行で1リットル当たり28キロ位は走る
プリウスなら100キロ巡行で20キロ走れば御の字
HVなどディーゼルが日本で普及したら糞エンジンである事が周知の事実となる
175 :名無しさん@12周年:2012/03/22(木)18:45:27.78ID:UoqBffac0
ターボも無いディーゼルなんてダメだろ
ターボで更に熱回収率が上がるんだから
206 :名無しさん@12周年    :2012/03/22(木)19:22:30.45ID:KyzGqFYn0
>同タイプのガソリン車と乗り比べ、燃費が格段に良かったのが決め手。
>「騒音も振動もガソリン車と変わらない。

 ディーゼル乗用車に乗ってきて、エンジン音、振動に悩まされて

きた俺から言わせてもらえれば、走行5万キロを越えてもまだ

騒音、振動が無いなら買いだけどね。

エンジンの構造上、5万キロを越えたくらいから

朝の暖気運転時に近所迷惑を気にしだし、10万キロを

越えるともう温まる前に、始動すぐに家を離れ、近所の空き地に

移動してから暖機。

排気の黒煙も10万キロを過ぎるとリアのトランクまで真っ黒。



208 :名無しさん@12周年    :2012/03/22(木)19:28:00.07ID:KyzGqFYn0

 乗ってきたディーゼル営業車だと、10万キロを過ぎると

振動が激しくて、エンジン、エアコンかけたまま昼寝は無理だったな。。。

しかし、燃費は抜群だったから、もし、最新のディーゼル車の

騒音問題が走行距離に関係なく解決していれば絶対に買いだとは思う。

いすゞアスカLTディーゼル、カペラディーゼル、カローラディーゼルと

乗ってきた経験で言わせてもらえばね。

217 :名無しさん@12周年:2012/03/22(木)19:49:13.02ID:GB2OG8Ft0
ワールドビジネスサテライト マツダCX-5
228 :名無しさん@12周年:2012/03/22(木)20:20:45.55ID:tsCtLv4pO
ディーゼルHVは出ないのか
230 :名無しさん@12周年:2012/03/22(木)20:34:02.29ID:tBjfcofD0
>>228
ディーゼルはエンジン回転に回転ムラがかなりあるから、モーターとの相性が
非常に悪くて、トヨタも一応開発はしてたが、断念したそうだ。

フライホイールを大型で重いものにすれば滑らかになるが、そうすると重量増に
なるのと、元々、加速が不得意なディーゼルの加速が更に悪くなるので、特性上
ハイブリは不可という結論になったと、なんかの雑誌に書いてあったな。
231 :名無しさん@12周年:2012/03/22(木)20:41:12.13ID:9catw5eBO
エコと謳う車種は金かかるよ。

クリーンディーゼルだって
只でさえオイル管理の厳しいディーゼルに
さらにターボ付きだから
更に短いスパンで交換しなきゃいけないし。


カローラくらいが一番金かからなそう。
239 :名無しさん@12周年:2012/03/22(木)20:49:22.18ID:R2qTvTRe0
早い話、どこが一番乗りで1.5Lクラスコンパクトのディーゼル出すかどうかじゃないかと。
意外なヒットになるかもしれんよ。
241 :名無しさん@12周年:2012/03/22(木)20:51:44.11ID:uWnYVw3q0
学生のとき引越しで借りたレンタカーのディーゼルハイエースが
アクセルを床まで踏んでも頑として加速しなかったのを覚えている
243 :名無しさん@12周年:2012/03/22(木)20:53:16.72ID:usu1LxFI0
昔々、燃料電池>>>ディーゼル>>>>>ハイブリッドとか言われてた時代があってだな、
ネタ元は大抵がヨーロッパから。
今回もまたか、でディーゼルも終わりが近いって事だな。
いわゆる内燃機関の車しか造れん会社ばかりでは終わるわさ。
245 :名無しさん@12周年:2012/03/22(木)20:55:23.83ID:wUdvvJqp0
クリーンディーゼル車のエンジン技術はヨーロッパの特許で
ガッチリ守られてるから日本で開発してもなんらかの特許に触れるから
開発するだけ無駄
高い金出して買うしかない
260 :名無しさん@12周年:2012/03/22(木)21:04:46.04ID:DvqMyY5O0
>>241
昔、トヨタのレジアスってのが会社にあって、顧客を送迎する時にたまに運転してたけど、
3000ccターボなのにディーゼルだからアクセル踏んでもほとんど加速しなかったな。
アクセルをスイッチみたいに、全開か全閉のどちらかで操作するしかなかった。
オートマだったせいもあるかもしれんが。
262 :名無しさん@12周年:2012/03/22(木)21:06:17.72ID:r8FiuPFG0
20年ほど前、遠距離通勤用にコロナの2000Dに乗ってたが
燃費は町乗りでも17〜8キロ、高速なら20キロを越えてた
10年ほど乗ったが、故障もなく消耗品以外の出費は何もなかった

今乗ってるハイオク車と比べると、燃費は半分以下
クリーンDが復活したら乗りたいと思っている
267 :名無しさん@12周年:2012/03/22(木)21:12:16.51ID:4VomphOUO
シャレードディーゼルは30km/l越えたな、たまにしか燃料入れないから逆にガス欠寸前になったw
280 :名無しさん@12周年:2012/03/22(木)21:18:23.67ID:hmTYPucp0
いっそのこと軽規格のディーゼル出してくれないかな
通勤にどうしても必要だし音やパワーや快適装備なんかどうでもいいねん
284 :名無しさん@12周年:2012/03/22(木)21:25:09.30ID:J1YVsaNN0
>>267
おれもシャレードディーゼルターボ乗ってたよ。
エコランすると一般道長距離一人乗りでは35から38km/lいってたよ。
冬場はこっそり灯油を入れていた。なにせその頃灯油一缶18Lで570円程度
笑いが止まらんかった。
振動騒音は酷かったが、それがディーゼル
286 :名無しさん@12周年:2012/03/22(木)21:27:53.35ID:5x+RRSyj0
いよいよ面白くなってきましたね。
ハイブリ帝国を築こうとしたTOYOTA。しかしその戦略はアメリカですら
たった2%しかハイブリのシェアがない。
国内の普及はなんとかやったが周りが続々ディーゼルを出したらどうなる?
これからの車選びは楽しいね。CX−5はエンジンだけでなく走りも良いとの評判。
本来車はトータルバランスがよくなければだめなんだけどね。
292 :名無しさん@12周年:2012/03/22(木)21:50:29.77ID:NEWrJH0t0
ドイツで働いてる時営業者がディーゼルだったけど
余裕で200km/h出るし乗り味もガス車と変わらんかった。
ほんと、何故日本でディーゼルの設定が無いのかが不思議だわ。
302 :名無しさん@12周年:2012/03/22(木)22:15:37.91ID:149V8GJA0
マツダのクリーンディーゼルのCX-5はガソリン車並みの低圧縮を実現したから、騒音や、振動や熱による経年劣化もガソリン車並みになってる。
つまりディーゼル車の欠点はほぼ消えて、軽油の安さ、燃費の良さ、CO2低減、トルクもりもりの利点だけ残った。

2.2リッターCX-5ディーゼルのトルクは42.8kgfだぞ。同じCX-5のガソリン車は20.0kgfなのに。
大排気量セダンなみの中間加速でたまげるわ。

303 :名無しさん@12周年:2012/03/22(木)22:16:13.45ID:CSkQDth70
軽油が高すぎてメリットないじゃん
304 :名無しさん@12周年:2012/03/22(木)22:18:25.90ID:ovppRRmL0
25年くらい前にいすゞのジェミニディーゼルターボに乗ってたな
こいつは3速ATで、リッター15くらいの燃費だったな
当時の軽油がガソリンの半値だったんで、
実質ガソリンのリッター30ってことかな
13年乗って26万キロ走ったな
306 :名無しさん@12周年:2012/03/22(木)22:20:37.43ID:s/0E1Gac0
ロータリーはどこいったの?
310 :名無しさん@12周年:2012/03/22(木)22:24:52.93ID:dRMt1HQ/O
>>241
そんな君には現行の3.0ターボに是非乗ってもらいたい

100系のディーゼルと比べたらうんことカレーくらい違う
312 :名無しさん@12周年:2012/03/22(木)22:28:17.07ID:dQz4xr+u0
>>303
ハイオクより30円は安いからな。
長距離乗る人には魅力だろう。
314 :名無しさん@12周年:2012/03/22(木)22:37:59.22ID:+LdId1CS0
まずは「スカイディーゼル・デミオ」を150万円〜で発売しろ
話はそれからだ
316 :名無しさん@12周年:2012/03/22(木)22:40:46.52ID:H6Khblzr0
レギュラー155
軽油    130

なんでこんな軽油高くなったのOrz
その昔は半額くらいだったのに

こんな記事もあります

2013 Honda Civic EX-L Sedan.ホンダ・シビックがバカ売れ シビック史上最高売り上げに そのシビックのCMが神すぎると話題に
mma初めて見た!総合格闘技の試合で前転蹴りが成功する
lamborghiniaventadorroadsランボルギーニの世界販売が好調、2011年は台数23%増、売上げ19%増
240272a1cac0ce86f2222124088b96cb-230x172公取委、小糸製作所など立ち入り 自動車ヘッドランプでカルテルか
bsa1111100502000-p1ダイハツ、2気筒軽スポーツカー「D-X (ディークロス)」公開

楽天人気商品

Powered by rakuprop.net

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント(1)

1 :名無しさん:2012-03-25(日) 07:40:14

このスレ、国内の軽油とガソリンの値段の差はほとんど掛けられている税金の差だってこと知らないやつ多すぎ

コメントをどうぞ


最新記事

Amazonお得商品

Powered by amaprop.net

Amazon家電

Powered by amaprop.net