富士重工(スバル)、今月末で軽自動車生産半世紀の歴史に幕–地元からは惜しむ声

このエントリーをはてなブックマークに追加 986view
Origin:【自動車】富士重工(スバル)、今月末で軽自動車生産半世紀の歴史に幕–地元からは惜しむ声 [02/24]
1 :ライトスタッフ◎φ ★:2012/02/24(金)20:51:35.57ID:???
富士重工業は、今月末で「スバル360」から半世紀以上続けてきた軽自動車の
生産を終了する。最後まで生産している「サンバー」は愛用者から注文が殺到、
群馬製作所本工場(太田市スバル町)では、最終日の29日まで生産を続け需要に
対応する。28日には工場内で関係者が長い歴史を振り返りセレモニーを行う。
地元からは「軽自動車はスバルの原点。寂しい」と惜しむ声があらためて
上がっている。

「本当に残してほしかった」。所属する全ての車が「サンバー」の赤帽群馬県軽自動車
運送協同組合(前橋市箱田町)の中島雅之理事(50)は生産中止に肩を落とす。
「軽トラックのエンジンは20万キロ前後が寿命なのに、サンバーは30万キロでも
トラブルがない」と指摘。「50年以上の歴史がもったいない」と悔しがった。

生産中止を前に、サンバー愛用者からは注文が急増。群馬製作所では昨年11月から
サンバーのラインを2交代で稼働させて増産を続けてきた。生産台数は10月から
2月までの5カ月間で4万1100台に上り、10年度下半期の2万3500台を
大きく上回った。

「スバルが世界に誇れる技術はトヨタと共同開発したBRZなどにしっかりと
受け継がれている」と語るのはスバル360の設計に携わった松本廉平さん(81)
=太田市金山町。「世界と戦うために、軽の生産中止はやむを得ない。他のメーカー
がまねできない部分を磨いて」とエールを送る。

本工場の正門前に店を構え、スバル360を模した菓子「サブロク焼き」を販売する
伊勢屋の岡田喜浩社長(45)は「生産の終了を惜しんで、工場を訪れる人が後を
絶たない。サブロク焼きも作り続けるので、いつまでもスバルカラーの車を作って」
と思いを語る。

太田商工会議所の正田寛会頭は「中島飛行機から続く、良いものを作るという精神は
脈々と生き続けている。新しいステージでもスバルが元気になることが、太田の活性化
にもつながる」と飛躍に期待を込めた。

富士重は1958年に軽乗用車「スバル360」で自動車事業に参入。軽自動車の
販売はダイハツ工業からOEM(相手先ブランドによる生産)供給を受けて続ける。

●参考/瓦せんべいとサブロク焼き、そしてスバル最中の詰め合わせ


●参考/スバル『サンバー』


◎富士重工業(7270) http://www.fhi.co.jp/

http://www.raijin.com/news/a/2012/02/24/news05.htm
2 :名刺は切らしておりまして:2012/02/24(金)20:52:26.10ID:+VTaVDs0
さらば ス バ ル よぉ〜♪
6 :名刺は切らしておりまして:2012/02/24(金)20:55:26.81ID:86CfkNXA
他の軽トラなんてウンコ
9 :名刺は切らしておりまして:2012/02/24(金)20:58:48.28ID:j4ONqG36
サンバーのないスバルとか存在意義なくねえ?
いや割とマジで
10 :名刺は切らしておりまして:2012/02/24(金)21:00:35.86ID:u5dNZ49q
やめるからにはそれなりに問題があったんだろ?
13 :名刺は切らしておりまして:2012/02/24(金)21:04:24.59ID:57c/MSao
スバルユーザーって半分以上軽自動車ユーザーじゃないの?
14 :名刺は切らしておりまして:2012/02/24(金)21:04:26.46ID:NXlHw8Yh
トヨタとの関係も関係あるの?
15 :名刺は切らしておりまして:2012/02/24(金)21:06:09.87ID:++OVRixF
サンバーのラインぶっ壊してBRZ作るだけの価値あるのだろうか
16 :名刺は切らしておりまして:2012/02/24(金)21:09:14.31ID:kjlblAwq
>>10
トヨタグループでの集約化だな

基本的にスバルの軽に死角は無い
特にサンバーはユーザーサイドから見たら最高の逸品
ただし、生産サイドでは高スペックの高コストな割に安く売られるって困った商品
17 :名刺は切らしておりまして:2012/02/24(金)21:09:35.22ID:GSAHylvx
>>14
トヨタが軽はダイハツに任せて、お前は作るなって言ったからだろw
19 :名刺は切らしておりまして:2012/02/24(金)21:11:16.10ID:Bh4lohpL




サンバー復活求む!








20 :名刺は切らしておりまして:2012/02/24(金)21:11:45.20ID:57c/MSao
ウチの近所はサンバーだらけです。
21 :名刺は切らしておりまして:2012/02/24(金)21:17:33.62ID:hTLVCD7v
産婆なら近所に居るぞ
22 :名刺は切らしておりまして:2012/02/24(金)21:18:38.87ID:qoRiP0Gr
レックス懐かしい
28 :名刺は切らしておりまして:2012/02/24(金)21:32:03.38ID:zK0z+VW/
そりゃ今はアイサイトがヒットして、
インプレッサが3ヶ月待ちの状態だからな
工場の生産も限界いっぱいみたいだし、
軽作ってる場合じゃないだろ
29 :名刺は切らしておりまして:2012/02/24(金)21:34:18.83ID:Nf5Vu7Lv
SUBARUは新たなステージに立ったのだ。
これからSUBARUのライバルはフェラーリ、ポルシェ等、
欧州の高級車だ。その為の軽切りと理解した。
30 :名刺は切らしておりまして:2012/02/24(金)21:36:37.51ID:56iz1xFy
これからは軽自動車の時代だっていわれてるのに
時代遅れの水平対向ターボ作ってる場合かよ
32 :名刺は切らしておりまして:2012/02/24(金)21:38:59.56ID:cBOslhsS
いいんじゃないでしょうか
国内に軽自動車をつくるメーカーはたくさんある訳だし。
36 :名刺は切らしておりまして:2012/02/24(金)21:41:53.86ID:hamaRzfk
サンバーでコペンみたいの作って欲しい。
39 :名刺は切らしておりまして:2012/02/24(金)22:00:20.88ID:86lG1UY5
どうせスズキの軽四みたく型遅れをアジアの国で細々と生産すんでしょ?
40 :名刺は切らしておりまして:2012/02/24(金)22:02:30.13ID:zK0z+VW/
いや、サンバー無くなってくやしいのは分かるが現実を見ろよ
今、スバルは絶好調だよwww

乗用車8社1月実績 富士重工、インプレッサ好調で国内生産が過去最高
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120224-00000547-san-bus_all
自動車増産へ休日返上 ダイハツ、富士重は土曜フル操業
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120220-00000620-san-bus_all
日本でも米国でも好調スバルの秘密 他メーカーとの違いどこにあるのか
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120218-00000003-jct-bus_all
トヨタ、富士重は通期上方修正 自動車決算、製造業「総崩れ」回避
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120208-00000599-san-bus_all
44 :名刺は切らしておりまして:2012/02/24(金)22:46:37.37ID:pXf4Knsd
新360を作ってくれよ
45 :名刺は切らしておりまして:2012/02/25(土)00:45:28.48ID:TGfhnHHv
いや〜おれも360、旧軽なら、
BRZより欲しいな。
49 :名刺は切らしておりまして:2012/02/25(土)04:14:00.37ID:KKCHWsNY
アトレーをサンバーに変えろ
52 :名刺は切らしておりまして:2012/02/25(土)04:49:47.79ID:FGg4YFtl
>>44
それがR1
トヨタのiQよりも前に作られた同じコンセプトの車

今も愛用してます。
54 :名刺は切らしておりまして:2012/02/25(土)05:07:54.12ID:81zJynn8
サンバーのシャシでスポーツカー作ってくれた方が
よっぽど若者向けのが仕上がったと思うけど・・・
VIVIO RX-Rみたいな安価なのはでないものか
58 :名刺は切らしておりまして:2012/02/25(土)06:06:28.98ID:5QnmY9gG
サンバーが惜しまれてるけど、
売れなかったから生産中止なんでしょ?
農道のポルシェとかさぁ、誇ってるようでバカにしてるよね。
59 :名刺は切らしておりまして:2012/02/25(土)06:08:08.45ID:y9ig9VRp
これで、スバル独自車両はメタボカーばかりか…

モノはいいんだが、基本北米仕様だから、日本だと持て余し気味なんだよな
フォレスターは、国内の法定速度域(40〜60?)で、電制スロットルが安定しないし
(大体70?強(≒45マイル)で安定する。レガシィは問題なし)
63 :名刺は切らしておりまして:2012/02/25(土)06:59:22.37ID:PIsqUPoA
>>58
頻繁にオイル交換しないと10万Km持たないエンジン配置
重量物乗せて走り廻るとへたる足回り
地元販売店の対応が最悪
農協ローンで営農キャリィやハイゼットが選べるようになると
客が逃げ出した。
66 :名刺は切らしておりまして:2012/02/25(土)07:45:37.93ID:mNd44T0R
元はといえばバブル期に軽のエンジンを4気筒一本にしてしまった事が全ての元凶になってるな
あれのせいでトルクスカスカで加給しないとまともに走らないクルマばかりになってしまったし
3気筒に戻す体力もなくジリ貧で、R1R2でとどめって感じだ
70 :名刺は切らしておりまして:2012/02/25(土)08:03:39.57ID:ooAoZb+j
これから赤帽はどうすんだろうね、ハイゼットで要求される性能を満たせるだろうか。

>>66
R1R2あれは大失敗だったな、プレオの次期モデルかステラを先に出すべきなのは素人でもわかることなのに。
確かに4気筒は増やしすぎだな、低コスト低燃費性能を要求される今を考えると今のエンジンも2気筒で行くべきだったかも・・・。
74 :名刺は切らしておりまして:2012/02/25(土)08:28:20.52ID:jm8PVVhe
世界と戦うために、世界のルールを変えるのが王道。

自分たちの得意分野を捨てて、世界と戦うって馬鹿じゃねーの。
75 :名刺は切らしておりまして:2012/02/25(土)08:29:11.39ID:iZ46c97w
初めて買った車はvivio
78 :名刺は切らしておりまして:2012/02/25(土)08:42:58.87ID:PIsqUPoA
>>70
軽急便は普通にハイゼット
高速道路長距離よりも
市街地をストップ・ゴーや頻繁な停止・再始動の方が
負荷は高い
83 :名刺は切らしておりまして:2012/02/25(土)09:50:00.18ID:KOFMYFOj
トヨタにすりゃダイハツがあるからスバルに軽は要らないって事だろ?
87 :名刺は切らしておりまして:2012/02/25(土)09:59:42.96ID:QfAbEaHd
BRZは86の足を引っ張るだけだから半年後にして
サンバー発売延期しろ
89 :名刺は切らしておりまして:2012/02/25(土)10:48:41.08ID:qhK9X/qw
サンバーマンセー多すぎw
あんな時代遅れの軽バンなんてカスだろwwwww
93 :名刺は切らしておりまして:2012/02/25(土)15:49:47.36ID:QfAbEaHd
>>89
むしろ時代の先に行き過ぎた
これからああいう車は流行ると思う
94 :名刺は切らしておりまして:2012/02/25(土)16:17:55.96ID:DlEDxWlF
マツケンサンバー オレ!
109 :名刺は切らしておりまして:2012/02/25(土)19:46:32.23ID:deBSZBux
エンジンは三発でいいからダイハツで引き継いでRRのサンバー作れよ
現行のハイゼットは廃止でさ
軽トラ・バンだけはサンバーが上だろ?
グループ集約化するにしてもモノはいい方を残さなくてどうする
113 :名刺は切らしておりまして:2012/02/26(日)00:37:52.55ID:igOfu8ji
日本の軽自動車メーカー多すぎて効率悪いからな。
ホンダも撤退したほうが良いと思う。
軽に開発資金を費やしてる間に、国際競争から遅れてしまう。
114 :名刺は切らしておりまして:2012/02/26(日)00:53:12.09ID:IKpMNjYq
富士重工社員は「さらば」ではなく「ゆくぞ」と歌います

こんな記事もあります

clawlキャタピラーつきのピックアップトラック
20121019152428_621_スバル BRZを車ヲタ仕様にカスタマイズできるパーツが発売
1315617421i54837【MAZDA】新型アクセラ公開
Mazda_TAIKIマツダがロータリーエンジン搭載の新型車を開発中 
717178_15141621数学の面白さは異常  文系は永遠に作者の気持ちでも考えてろよ

楽天人気商品

Powered by rakuprop.net

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント(0)

コメントをどうぞ


最新記事

Amazonお得商品

Powered by amaprop.net

Amazon家電

Powered by amaprop.net