ホンダ鈴鹿製作所、フル稼働 新型軽乗用車「N BOX」が好調

このエントリーをはてなブックマークに追加 2,256view
Origin:【自動車】ホンダ鈴鹿製作所、フル稼働 新型軽乗用車「N BOX」が好調 [12/02/10]
1 :依頼@@@@ハリケーン@@@φ ★:2012/02/18(土)08:49:22.16ID:???
 ホンダの鈴鹿製作所(鈴鹿市)で4輪車の生産が好調だ。期間従業員を含む約8400
人が昼夜2交代で勤務し、生産ラインはフル稼働している。

 新型軽乗用車「N(エヌ) BOX(ボックス)」の販売が好調。昨年12月16日に
発売し、1月中旬で月間販売計画の約2・3倍の2万7千台の受注があり、同月末では
4万5千台にのぼった。

 ホンダは軽自動車を子会社の八千代工業四日市製作所に生産委託してきたが、自前の
工場で軽自動車を生産するのは2007年以来。今年の夏と秋にはNシリーズの新型軽自
動車2車種を発売する予定で、どちらも鈴鹿で生産する。

 鈴鹿の生産体制を強化するため、国内ただ一つの二輪生産拠点・熊本製作所(熊本県)
から、社員約3200人のうち約400人を6月から順次、鈴鹿製作所に配置転換する。
小型二輪の生産を海外へ移したり、軽自動車のエンジン部品生産を鈴鹿などに移管したり
するという。(佐野登)

ソース:asahi.com
http://mytown.asahi.com/mie/news.php?k_id=25000001202100004
2 :名刺は切らしておりまして:2012/02/18(土)08:50:58.75ID:AqgwSyay
軽で好調でもなぁ・・・
5 :名刺は切らしておりまして:2012/02/18(土)08:56:37.58ID:4+96qNqV
>>2
成熟した国では金に余裕がある人を除いて高い車は売れないよ
安い車で儲けることを考えるしかない。昔みたいに、いずれはクラウンという時代は
終わった。
6 :名刺は切らしておりまして:2012/02/18(土)08:57:28.46ID:omBZEYsU
クラウンは安いよ
500万もしないだろ
8 :名刺は切らしておりまして:2012/02/18(土)09:03:10.09ID:0yhyEY6q
>>6
たかが車に500万とか出すのがばからしい
15 :名刺は切らしておりまして:2012/02/18(土)09:22:46.14ID:57Gnm6+U
20代の頃は完全クラウン否定派で、あんなジジイ車になんか
乗れるかと考えていた。
40代後半過ぎて、動力性能もスポーツカーと遜色ないクラウンに
抵抗なくなったというか、自分がジジイになったためだろう。
今ではクラウンが購入にあたっての選択肢にあがってる。

そんなジジイのオイラだが、N BOXは欲しくなる。
ちょっと町への買い物とか便利至極だと思う。
16 :名刺は切らしておりまして:2012/02/18(土)09:24:46.77ID:Unnqhzie
ホンダN-BOX


N-BOXカスタム



20 :名刺は切らしておりまして:2012/02/18(土)09:30:54.92ID:hUOg+GcW
200〜300万円クラスの車が売れないと利益が出ないよ
21 :名刺は切らしておりまして:2012/02/18(土)09:32:04.09ID:x8D+EBKG
2chで車知識ひけらかす奴って碌なのいないよな
22 :名刺は切らしておりまして:2012/02/18(土)09:38:12.73ID:rUb5TmPV
ホンダのデザインってちょっと・・・。
CR-Vとかは好きだけど。
24 :名刺は切らしておりまして:2012/02/18(土)09:43:07.54ID:ZkhzeIn5
>>15 うちに両方あるよw
現行のアスリート、結構走るよ 
ベンツのE、BMWの5と乗り継いだけど、やっぱり国産も良い、って思った。
最近はアウディが流行ってるみたいだけど。
26 :名刺は切らしておりまして:2012/02/18(土)09:45:23.30ID:sKTn/cGo
>>20
テレ東の番組で開発秘話をやってたが、
Nシリーズは部品を極力共通化して、
ある程度の台数を出して黒字化できるようにするんだと。
現在の軽事業は赤字垂れ流しとも言ってた。
27 :名刺は切らしておりまして:2012/02/18(土)09:46:37.54ID:zR4PpVx7
>>20
利益を出すためのNシリーズなんだろう
Nシリーズなら同一ラインで同じ車のように作れる、とか
29 :名刺は切らしておりまして:2012/02/18(土)09:56:59.34ID:omBZEYsU
安く作って高く売る
商売の基本だな
30 :名刺は切らしておりまして:2012/02/18(土)10:00:09.08ID:9gLNX+vR

でも、フロントと車内のブルーネオンとか、DQNホイホイのツボは心得てんなぁw
31 :名刺は切らしておりまして:2012/02/18(土)10:02:04.79ID:Ad6ZdM71
最近このデザインもありかなと思えてきた
32 :名刺は切らしておりまして:2012/02/18(土)10:02:09.35ID:GemtKOP7
ダイハツタントのDQN向けバージョンとしか思えない
33 :名刺は切らしておりまして:2012/02/18(土)10:03:01.31ID:m2lKNDZ0
ホンダ製のタントが欲しかった奴って結構いたんだなw
35 :名刺は切らしておりまして:2012/02/18(土)10:12:25.37ID:jYpFM+5G
いざ買おうとすると、ターボとかカスタムも選ぶ人が出てきてキューブと悩むんだろうな
36 :名刺は切らしておりまして:2012/02/18(土)10:16:09.48ID:elM9jdki
買おうかどうか、検討中・・・・
37 :名刺は切らしておりまして:2012/02/18(土)10:16:18.12ID:LQDAr1SX
どこのメーカーもターボ付きはケバくなる
普通のターボを出してくれ
39 :名刺は切らしておりまして:2012/02/18(土)10:20:11.62ID:yF3x+tL+
実際売れないからないんだよ<シンプルなターボ
40 :名刺は切らしておりまして:2012/02/18(土)10:22:02.38ID:omBZEYsU
ちょっと前はターボ軽がいっぱいあったんだが
43 :名刺は切らしておりまして:2012/02/18(土)10:27:23.06ID:ugZ8Vpwu
タントもだがカスタムターボはやっぱ価格高すぎる
維持費の安さでペイ出来ないだろこれ
44 :名刺は切らしておりまして:2012/02/18(土)10:27:58.15ID:7qOQBrBd
タントのほうが顔がカワイイ
45 :名刺は切らしておりまして:2012/02/18(土)10:28:11.73ID:fsdNXPL2
今の軽CVTは、ターボなしでもそれなりに走る(ように感じる)
からなー。ファーストカーで買うならまだしも、セカンド・サード
なら間違いなくNAで十分。
49 :名刺は切らしておりまして:2012/02/18(土)10:34:45.47ID:04p65kZg
なぜサンバーは滅んだのか
52 :名刺は切らしておりまして:2012/02/18(土)10:46:12.66ID:jYpFM+5G
イースみたいな750kg前後の車種ならNAでもいいけど、
スーパーハイト軽で950kg近い車種だとターボが欲しいな
53 :名刺は切らしておりまして:2012/02/18(土)10:50:48.91ID:TDQX09Rs
顔はダサいけど、スライドドアとインテリアはいいね

55 :名刺は切らしておりまして:2012/02/18(土)11:09:10.13ID:QqP6qlaA
別にデザインも特に悪いと思わんけどね
特にノーマルは普通のタントよりいいじゃん
コテコテなカスタムとか嫌いなやつが騒いでるだけだろ
59 :名刺は切らしておりまして:2012/02/18(土)11:37:27.44ID:/GoGFIpq
ホンダ 「やっぱりうちは、1ボックス専業メーカーとしてやっていた方が良いんじゃあないのか」
61 :名刺は切らしておりまして:2012/02/18(土)11:46:17.83ID:AqgwSyay
軽の癖にかっちょいーじゃねーか。

いや、軽をカッコよくしたらますます普通車が売れないだろ・・
68 :名刺は切らしておりまして:2012/02/18(土)12:30:48.53ID:WtGkxNMs
N BOX出た時は「うっわダセェ!これわ売れんわ。さすが迷走ホンダ」と
思ったのに、意外だなぁ
よっぽど安いか、機能が高いの?
それとも俺のセンスの悪さか?orz
69 :名刺は切らしておりまして:2012/02/18(土)12:46:48.32ID:8XRGsg/P
>>68
地方の文化を舐めないほうがいい
72 :名刺は切らしておりまして:2012/02/18(土)12:57:29.06ID:SQhzB8Yp
ディーラーへ車検の予約ついでに見に行った。
これ企画・開発した人は偉い。実用性を重視しすぎwww
Webで興味を持ったら、とにかく実物を見に行ったらいい。
74 :名刺は切らしておりまして:2012/02/18(土)13:06:15.36ID:E38UleW2
ホンダ来年だかに埼玉に最新工場稼働させるじゃん
鈴鹿のほとんどNシリーズにできるんじゃね
75 :名刺は切らしておりまして:2012/02/18(土)13:17:49.48ID:fVdC8nPt
惜しいのは、
日本の工場で作って、海外で売れるものではなくて、
日本の工場で作って、日本で売れるものだということ。
82 :名刺は切らしておりまして:2012/02/18(土)15:02:40.38ID:bu7KjO6F
何が何でも“軽”であって、なおかつ“広い”車が欲しいっていう客が無視できない数、というよりも大多数いたのが
タントの発売で明るみになったからな。むしろホンダはこの形に乗り出す判断が遅かったぐらいだ。

あと、ようやくホンダは軽のエンジンを刷新してきたな。距離を重ねた末のタイミングベルトの心配がやっとなくなった。
出来れば軽トラのアクティのFMCの時に合わせて欲しかったんだが…。
84 :名刺は切らしておりまして:2012/02/18(土)21:40:59.66ID:zR4PpVx7
今年の夏にNBOXのシートアレンジ強化レジャータイプ
フリードスパイクの軽みたいな感じ?



秋頃にNコロタイプ





Nスポーツってスポーツタイプを来年に出すかどうか検討中
http://www.njd.jp/topNews/dt/3030/
スポーツはみんな出せ出せ言うけど結局台数は売れないから、やるなら赤字覚悟だわな
90 :名刺は切らしておりまして:2012/02/19(日)00:51:55.80ID:klKxgtOg
ちょうど今日、試乗してきたわ。
いやはや、何はともあれとんでもねー広さだった。
試乗車はNAだったけど、このデカさと車重にしちゃ走りも悪くなかったよ。
営業の人いわく、タントやパレットより馬力やトルクが上だとさ。納得。
ただエンジン音の煩さだけはかなり気になったぞw
95 :名刺は切らしておりまして:2012/02/19(日)02:02:53.34ID:sY4suLlk
>>90
オレも一昨日乗ってきたんだが、想像してたよりは走ったよな。
CVTが安定しないのがちょっと気になったが。スズキやダイハツの同じ様な車で安定して走れる坂道で、
N箱だけはちょっとエンジン回転数が上下に変動する。
慣れればそれほど気にもならないんだろうけれどね。

サイドアンダーミラーは凄く使いやすい。パレットやタントも装備するべきだ。
108 :名刺は切らしておりまして:2012/02/19(日)12:19:18.20ID:Sgizctbg
タントとN-BOX見比べて思ったのは
タントは軽を可能な限り大きくした軽で
N-BOXは普通車を軽サイズにした軽。

なんでスズキやダイハツの作る軽自動車の質感ってペラッペラなんだろう。
ホンダだって普通車のカテゴリでみたらペラッペラなんだけど、そこまでじゃない。
塗装の厚みなんて表面触ってわかるもんじゃないはずなのに
スズキ、ダイハツのは薄く感じる。
109 :名刺は切らしておりまして:2012/02/19(日)12:29:22.81ID:ZgBTPzSA
>108
そもそもニーズが違う。走れば良い って人には塗装やペラペラ感は重要じゃない。アホかも知れないけど「お隣さんも使ってるから」とか のが決め手になるよ。
110 :名刺は切らしておりまして:2012/02/19(日)12:41:06.90ID:JL+RZgxU
田舎だと右見ても左見てもこれとかワゴンRなんだろうなぁ
112 :名刺は切らしておりまして:2012/02/19(日)13:04:59.06ID:L4prLbdR
Nシリーズが発表された時にダセーダセーの嵐だったと思うけど
いつもどうり、ねらーが否定する物は売れちゃうね。
114 :名刺は切らしておりまして:2012/02/19(日)13:26:00.92ID:AXnAMkPC
>>112
正直今回のは本当に売れないと思ってた・・・。

確かアクアもねらーが叩いてたな・・・・。
115 :名刺は切らしておりまして:2012/02/19(日)14:21:40.89ID:b8R2O8gG
マイナーチェンジ版タントに燃費で負けてるけどね。
116 :名刺は切らしておりまして:2012/02/19(日)14:58:54.27ID:qn/jr976
イースエンジンの馬力とトルクが細くて泣けてくる
117 :名刺は切らしておりまして:2012/02/19(日)15:34:32.20ID:MjUhbrAc
CMみて乗ってみたら感動したわ
最近の軽ってすごいな
家族用にいいかも

こんな記事もあります

Japan_design_06昔の人が考えた未来の日本車 1957~の日本車のコンセプトカー画像71枚
79f2e77a-sメルセデス・ベンツがEV車を発表!4モーターで最高速は250km/h!値段はたったの4000万円!
1312293394i05308マツダ新型SUV「マツダ CX-5」登場
toyotaトヨタ、世界販売台数で首位奪回確実…2年ぶり
Toyota-Supra_1996_1280x960_wallpaper_06スープラってただの直線番長なのになんで人気あるの?

楽天人気商品

Powered by rakuprop.net

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント(0)

コメントをどうぞ


最新記事

Amazonお得商品

Powered by amaprop.net

Amazon家電

Powered by amaprop.net