【環境】 デミオSKYACTIVの「実燃費」はハイブリッド車と同等 次世代ディーゼルCX-5の排気汚染度はガソリン車よりも低い

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Origin:【環境】 デミオSKYACTIVの「実燃費」はハイブリッド車と同等 次世代ディーゼルCX-5の排気汚染度はガソリン車よりも低い
1 :うしうしタイフーンφ ★:2012/02/09(木)23:57:04.72ID:???0

★「最新ガソリン車の実燃費はHEVと同等」、内燃機関車の研究団体が発表

 マツダの「デミオ」やダイハツ工業の「ミラ イース」など、燃費が30km/l以上のガソリン車に注目が集まっている。
次世代ガソリン・ディーゼル車研究会の比較実験によると、これら最新のガソリン車とハイブリッド車(HEV)の
実燃費は同等だったという。

 次世代ガソリン・ディーゼル車研究会は2012年2月6日、東京都内で記者発表会を開き、
最新のガソリンエンジン車(ガソリン車)やディーゼルエンジン車(ディーゼル車)に関する比較実験結果を公開した。

 同研究会では、燃費と走行性能が向上した最新のガソリン車とディーゼル車を、「次世代ガソリン・ディーゼル車」と定義している。
例えば、次世代ガソリン車に当たるのが、マツダの「デミオ」(2011年6月発売)やダイハツ工業の「ミラ イース」(2011年9月発売)などである。

 今回の発表では、排気量が同クラスの次世代ガソリン車と既存ガソリン車、ハイブリッド車(HEV)を使って、
シャシーダイナモによる実験室内での走行試験と、公道走行試験を行い、それぞれ燃費を計測した。
使用車両は、次世代ガソリン車が「デミオ 13-SKYACTIV」、既存ガソリン車が「デミオ 13C-V」(2007年発売)、
HEVがホンダの「フィットハイブリッド」である。燃費の計測は、30〜60km/hで走行する「都市型・低速走行」、
50〜70km/hで走行する「地方型・中速走行」、70〜100km/hで走行する「週末型・高速走行」という3つの走行パターンに分けて実施した。

 実燃費の比較実験結果 HEV、次世代ガソリン車、既存ガソリン車について、「都市型・低速走行」、「地方型・中速走行」、
「週末型・高速走行」の各走行パターンの実燃費を比較している。各表の上段は、実験室内での結果、下段は公道走行での結果である。
九州大学大学院の村瀬英一氏 同研究会の座長を務める九州大学大学院教授の村瀬英一氏は、
「実験前は、都市型・低速走行ではHEVが、地方型・中速走行では次世代ガソリン車が優位だと考えていた。
しかし、実際に走行試験をしてみたところ、HEVと次世代ガソリン車の燃費は全ての走行パターンで拮抗していた」と語る。

@it MONOist http://monoist.atmarkit.co.jp/mn/articles/1202/07/news021.html

続きは>>2-5
2 :うしうしタイフーンφ ★:2012/02/09(木)23:57:16.89ID:???0
>>1の続き

 また、マツダが2012年2月16日に発売する「CX-5」を次世代ディーゼル車として用いた、排気汚染度と騒音量の比較実験結果を公開した。
比較対象は、既存ディーゼル車がLand Roverの「Defender 110TDI」(1996年発売)、同クラスのガソリン車が日産自動車の「エクストレイル」(2010年発売)である。
なお、CX-5は、ポスト新長期規制にも対応する最新式の新型ディーゼルエンジン
「SKYACTIV-D」を搭載している。一方、Defender 110TDIは、いわゆるクリーンディーゼル車に必須の燃料噴射装置であるコモンレールを採用していない、
旧型のディーゼルエンジンを搭載する車両である。

 村瀬氏は、「国内でディーゼル車が普及しない最大の理由である、『ススが出る・騒音がうるさい・環境に悪い』という認識は、
次世代ディーゼル車には当てはまらない。比較結果から見ても、排気汚染度は既存のディーゼル車の1/100で、同クラスのガソリン車よりも低い。
騒音も、既存ディーゼル車より大幅に改善され、同クラスのガソリン車と同程度になっている」と述べた。

●欧州と日本で異なるエコ行動

 この他、モーター/環境ジャーナリストの川端由美氏が、欧州におけるディーゼル車普及の背景について解説した。
 ディーゼル車が新車登録に占める比率は、2008年時点で日本は0.1%と少ない。
一方、欧州は、ドイツが44.1%、イタリアが50.8%、フランスが77.3%と極めて高い比率になっている。

 川端氏は、「欧州のライフスタイルがディーゼル車普及の背景にある」として、3つの観点で説明した。
1つ目は、環境問題に対する意識を行動に移すための学びの場が整っていることだ。
例えば、航空会社のマイレージを利用してエコドライブの講習を受けられたり、
地域の環境団体がエコドライブの教習を実施していたりするという。

続く
3 :うしうしタイフーンφ ★:2012/02/09(木)23:57:24.78ID:???0
>>2の続き

 このため、「エコ意識をそのままエコドライブというエコ行動として実践しやすい」(同氏)というのだ。
2つ目は、欧州各国で高速道路が整備されているため、長距離を運転する機会が多く存在することである。
3つ目の観点としては、欧州と日本で「運転がうまい」という言葉の意味の相違を挙げた。
「日本では、山道を速く走行できる、ドリフトができるといった、個人的、非社会的な発想に基づく技術を評価する傾向がある。
一方、ドイツでは、スムーズに交通の流れに入ったり、危険なシーンで事故を上手に回避できたりするという、
社会的な適合性のある技術が評価される」(同氏)という。

 そして川端氏は、こういったライフスタイルに基づき、欧州における“いいクルマ”の条件が、
「運転が楽しい」、「上手に操れる」、「長距離走行でも燃費が良い」の3つであると分析。
これら3つの条件を満たすディーゼル車が、「同クラスのガソリン車と比べて10〜15%高価であるにも
かかわらず欧州で売れるようになった」(同氏)と結論付けた。

 最後に川端氏は、「欧州で高く評価されているディーゼル車は、日本でも受け入れられるポテンシャルは十分にある。
特に、日本の自動車メーカーが開発したディーゼル車は、最新の排ガス規制に対応するためのシステムコストを
低減していることもあって、価格面での優位性が期待できそうだ」と述べている。

 なお、次世代ガソリン・ディーゼル車研究会は、マツダなどが参加する任意団体である。

以上
4 :名無しさん@12周年:2012/02/09(木)23:58:25.50ID:h+6Hk4Vh0
知ってた
7 :名無しさん@12周年:2012/02/10(金)00:01:16.82ID:6k1hHbBGP
御用学者っぽいから信用できね。
一般人のレビューを待つ。
9 :名無しさん@12周年:2012/02/10(金)00:03:19.17ID:y3JlVrsQ0
ディーゼル復活
10 :名無しさん@12周年:2012/02/10(金)00:06:23.44ID:lxfZhcVK0
じぁあそのエンジンにモーターと電池積んで・・・
11 :名無しさん@12周年:2012/02/10(金)00:06:51.57ID:QS7fYdFh0
フィットハイブリと同等ってことか?
13 :うしうしタイフーンφ ★:2012/02/10(金)00:07:42.43ID:???0
>>1の続き

◆低速走行 シャシダイナモ
28.1km/L ハイブリッド車
26.6km/L 次世代ガソリン車
24.2km/L 既存のガソリン車 

◆低速走行 公道
21.2km/L ハイブリッド車
21.4km/L 次世代ガソリン車 ←
18.0km/L 既存のガソリン車

◆中速 シャシダイナモ
31.6km/L ハイブリッド車
32.6km/L 次世代ガソリン車 ←
31.2km/L 既存のガソリン車

◆中速 公道
25.7km/L ハイブリッド車
24.5km/L 次世代ガソリン車
21.2km/L 既存のガソリン車

◆高速 シャシダイナモ
27.3km/L ハイブリッド車
27.1km/L 次世代ガソリン車
26.5km/L 既存のガソリン車

◆高速 公道
22.1km/L ハイブリッド車
21.7km/L 次世代ガソリン車
21.5km/L 既存のガソリン車
14 :名無しさん@12周年:2012/02/10(金)00:08:41.18ID:2EPxb4ue0
> 比較対象は、既存ディーゼル車がLand Roverの「Defender 110TDI」(1996年発売)

比べる対象がこれかよw
16 :名無しさん@12周年:2012/02/10(金)00:09:12.36ID:dHDQ39Qb0
>>13
ハイブリッド要らんなw
システムの分割高だし。
17 :名無しさん@12周年:2012/02/10(金)00:09:29.60ID:9UsCRCKHO
スカイアクティブというネーミングはなんとかならんかったのか。
20 :名無しさん@12周年:2012/02/10(金)00:10:00.83ID:FkgyMKmn0
車が実燃費で30キロ以上伸びるのは信じがたいな。
俺のスーパーカブで35キロなのに。
22 :名無しさん@12周年:2012/02/10(金)00:10:58.80ID:IHFPai7j0
スカイアクティブが発表された当時、
2ちゃんではカタログスペック詐欺と騒がれたっけ
またオマエラの負けじゃんwww
23 :名無しさん@12周年:2012/02/10(金)00:11:25.91ID:Wvycdcin0
アクセラ良いわ
24 :名無しさん@12周年:2012/02/10(金)00:11:45.44ID:m+9nJ/Ud0
本命はSKYACTIV-Dだからな国内で販売してくれよ
28 :名無しさん@12周年:2012/02/10(金)00:13:05.78ID:76/EM7P20
デミオエンジンでハイブリッドにすればもっとダントツに凄くなるんじゃね?
早くしろよ
30 :名無しさん@12周年:2012/02/10(金)00:13:44.47ID:1yBAS4nzP
マツダって劣勢すぎて本気出しましたの典型だよね
31 :名無しさん@12周年:2012/02/10(金)00:14:41.12ID:/XEewHAU0
山道を速く走行できる、ドリフトができるといった
そんな奴俺の周りにはいない
33 :名無しさん@12周年:2012/02/10(金)00:16:54.36ID:9ik45rj30
ハイブリッド車の燃費を測定するときの、走行用バッテリーの充電状態はどうなっているんだろう?と思って検索してみたら、
http://www2.toyota.co.jp/toyotajp/faq/entry/8913.php

> HVパターンでは外部からの充電をせず、駆動用バッテリーは満充電でもゼロからでもなく、偏り(かたより)のない状態)で、JC08モードを走り測定します。
と書いてあった。

走行用のバッテリーが空の状態から始めないと、通常のガソリン車との比較にならないと思う。
37 :名無しさん@12周年:2012/02/10(金)00:19:15.55ID:w34/SMPz0
マツダ車というのがネックだなぁ・・・
エンジンだけ他社に供給してほしい。
38 :名無しさん@12周年:2012/02/10(金)00:22:31.17ID:UdqCIJ5A0
車重軽くするって観点から見ると電池重いからな。
あと軽くするにゃやっぱりエンジン取っ払うしかねーしな。
41 :名無しさん@12周年:2012/02/10(金)00:23:20.60ID:XGXro9tC0
調子のっちゃった(ユーノスとか)

経営マジでヤバい

奇跡の1台(初代デミオ)で持ち直す

つうかデミオしか売れねぇ

ちょっとマジメに頑張る(アテンザ・アクセラ)

堅調

調子にのり始める(3代目デミオ、RX-8、2代目アテンザ)

もしかして俺らヤバい?(円高やら不景気やら)

本気で頑張ってみる(SKYACTIVE)

さて、どうなる?
43 :名無しさん@12周年:2012/02/10(金)00:25:43.87ID:Fy6m+Bv10
企業の平均通勤距離を何キロまでって規制して
1キロオーバーごとに罰金徴収したらいい
44 :名無しさん@12周年:2012/02/10(金)00:26:11.36ID:Zqgw9pnD0
>>13
この結果見ると、
既存ガソリン車でいいと思う。
46 :名無しさん@12周年:2012/02/10(金)00:27:40.32ID:3sqnQ4Yr0
2種類の動力を積んだ重いクルマはデメリットも多いと、モータージャーナリストが言わなきゃ!
47 :名無しさん@12周年:2012/02/10(金)00:28:05.40ID:p8tx1DSx0
【スズキ アルトエコ 試乗】第3のエコカーで燃費は出るか?

次に、朝のラッシュが始まりかけた浦安市の市街路、および速度が
20〜30km/hに制限された住宅街を1時間ほど走ってみた。

アルトエコはアイドルストップ機構を持つものの、発進と停止を繰り返せば
それなりに燃費も悪化すると予測していたのだが、実際に走った結果は
空いた道路をコールドスタート+短距離走行した時よりも良好で、
平均燃費計は26.7km/リットルまで伸びた。

http://response.jp/article/2012/01/18/168567.html
48 :名無しさん@12周年:2012/02/10(金)00:29:24.78ID:He9QKp7S0
真のエコカーはきちんと整備して完全に乗り潰すこと。
新車買うなんて持ってのほか!
49 : 忍法帖【Lv=40,xxxPT】 :2012/02/10(金)00:29:29.25ID:gMqxNCjf0
デミオ試乗したけど走らなさすぎてビビったわ
そりゃ燃費いいだろうなと素直に思った
ジジババにはいいんじゃまいか
51 :名無しさん@12周年:2012/02/10(金)00:31:31.79ID:3sqnQ4Yr0
>>49
デミオは力強く走る。

デミオが走らないと思うなら、ハイブリッド車はもっと走らない。
53 : 忍法帖【Lv=40,xxxPT】 :2012/02/10(金)00:32:55.43ID:gMqxNCjf0
>>51
普通のやつはそうなのかも知れんがスカイアクティブとかいうのはマジで走らんぞ?
つかあれで走ると感じる奴は普通に神経おかしい
54 :名無しさん@12周年:2012/02/10(金)00:33:26.91ID:He9QKp7S0
>>51
プリウスのアクセルはオンとオフしかないのかと思うくらい極端なのばかりだけどなw
飛ばす奴かトロい奴の2択って意味で。
56 :名無しさん@12周年:2012/02/10(金)00:34:33.51ID:jqe/5kk50
>>53
スピードがでる≠走る
57 :名無しさん@12周年:2012/02/10(金)00:34:37.69ID:SaYm2Pyt0
>>49
え?普通に走るでしょ。
コンパクトカーだしあんなもんだよ。
そんな調子じゃマーチ乗った日には発狂すんぞ。
59 :名無しさん@12周年:2012/02/10(金)00:35:46.01ID:5chtoGy/0
燃料代が安いと言ってディーゼル車を買うのがいたが車代が高いので
距離を走らな結局は高く付くのに気づいていないのな。
64 :名無しさん@12周年:2012/02/10(金)00:42:39.53ID:oVo9NLUHP
それよりさ、坂本龍一が乗ってるノート、
二酸化炭素を一切出さないっていうけど、
車製造時とか車廃棄時も二酸化炭素を出さないのかな?
そもそも電気作るときに二酸化炭素出してるじゃん。
あ、原子力でしたかそうですか。
70 :名無しさん@12周年:2012/02/10(金)00:47:13.21ID:gLdUJHUe0
最新ディーゼルは悪くは無いかな。ススは殆ど出ない。
過去には乗用車のディーゼル車が日本でも走っていたから、
そこそこ売れるだろう。燃料も安いし。ただパワー稼げるかな?
ガソリン車なら3Lターボで280ps↑は普通に出るが、ディーゼルだと150psくらい。

小型車に搭載狙うなら、1.5Lターボで100ps位は稼げるんだろうか?
74 :名無しさん@12周年:2012/02/10(金)00:49:44.61ID:p8tx1DSx0
>>70

今のディーゼルの排気量1リッターあたりの出力は燃費狙いで70馬力、
バランス型80馬力、ハイパワー100馬力といった感じ。
75 :名無しさん@12周年:2012/02/10(金)00:53:16.42ID:gLdUJHUe0
>>74
>1リッターあたりの出力は〜

さんくす。
結構出るんだな。小型車搭載ならそこそこ走るか。
84 :名無しさん@12周年:2012/02/10(金)00:59:53.11ID:RJLBK+zK0
毎日ユーザー投稿サイトの燃費を見てるが、スカデミとハイブリッドが同等とかないわ。
実燃費でスカデミはよくてリッター16〜18ぐらい。ハイブリッドだと2型や3型のプリウスは
20〜22走ってる。これ全然ちがうよ。ミライースは20ぐらい行ってるが。
同じぐらいの車種というんであれば、スカデミはアクアと比べなきゃだめだろ。
そうなるとさらにきつくなるぞ。アクアはリッター22〜走ると予想。
106 :名無しさん@12周年:2012/02/10(金)01:09:28.77ID:ATwPfCV5O
よりよいロードスターを作る為にはデミオやアクセラ、CX-5が売れてくれないと困る

新型ロードスターにスカイアクティブを応用して軽量化するのは大いに結構だが、
リアのバッジはスカイアクティブじゃなくてロードスターにしてくれよ?
109 :名無しさん@12周年:2012/02/10(金)01:10:34.78ID:ed2GRVwo0
昔のマツダみたいに40〜50万円引きがデフォならスカデミを・・・
110 :名無しさん@12周年:2012/02/10(金)01:11:14.90ID:yochCIDg0
おおおお、マツダやったな
スズキもディーゼル手に入れたし
国内Big3に一泡噴かせる勢いでやったれ!
126 :名無しさん@12周年:2012/02/10(金)01:22:22.54ID:JONU69Y30
つうか空中の放射性物質を吸い込んで
原子力発電するクルマ作ってくれねぇかなぁ〜
131 :名無しさん@12周年:2012/02/10(金)01:26:47.48ID:ed2GRVwo0
>>126
奇才現るっ!


あと空中の放射性物質を吸い込んで原子力発電する電力会社とかな
138 :名無しさん@12周年:2012/02/10(金)01:32:15.74ID:cv3bjAQM0
俺のスカイアクティブは通常12〜3km/lだど
街乗りばっかりだけどな
ちょっと片道100kmとか遠乗りすると
20km/lくらいにはなるけど
30km/lなんてどんな乗り方するのやら
145 :名無しさん@12周年:2012/02/10(金)01:36:09.16ID:UAkT7oOz0
てかあんな軽四より狭い車勘弁。
146 :名無しさん@12周年:2012/02/10(金)01:38:47.82ID:AQTov9Xh0
>>145
おまえ関取か?
147 :名無しさん@12周年:2012/02/10(金)01:39:02.05ID:HaxyLaxe0
SKYACTIV-Dは無茶苦茶いいぞ!!

乗った事無いけど
158 :名無しさん@12周年:2012/02/10(金)01:48:18.92ID:6hsSFezC0
プリウスやフィットハイブリ買った連中がこのスレで
ネガキャンする予感。
169 :名無しさん@12周年:2012/02/10(金)02:09:38.56ID:qOvR0LuJ0
>なお、次世代ガソリン・ディーゼル車研究会は、マツダなどが参加する任意団体である。
>なお、次世代ガソリン・ディーゼル車研究会は、マツダなどが参加する任意団体である。
>なお、次世代ガソリン・ディーゼル車研究会は、マツダなどが参加する任意団体である。

マツダ、純損失1128億円
マツダ除き黒字、国内製造業の総崩れ防ぐ 自動車大手8社
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120208-00000006-fsi-bus_all

>マツダ除き黒字
>マツダ除き黒字
>マツダ除き黒字


予想されていた強力電波の発動が開始されました 電波警報、強い電波に警戒してください
171 :名無しさん@12周年:2012/02/10(金)02:11:16.97ID:He9QKp7S0
まぁどういう経営判断かしらんが、今はマツダが一番国内生産比率高いから円高直撃ではあるよな。
175 :名無しさん@12周年:2012/02/10(金)02:26:27.01ID:DI5v5lu+0
新のエコはどんな車でもちゃんと手入れして10年以上乗る事
190 :名無しさん@12周年:2012/02/10(金)03:11:47.47ID:T8JPnzp30
http://carlifenavi.com/enenpi/


5 ダイハツ ミライース 18.37km/L
7 トヨタ プリウス 18.19km/L
15 マツダ デミオ スカイアクティブ 16.96km/L

うーん、 やっぱだめじゃね?
193 :名無しさん@12周年:2012/02/10(金)03:20:23.31ID:AQTov9Xh0
>>190
最新のミライースよりツインがw
194 :名無しさん@12周年:2012/02/10(金)03:26:47.22ID:kTvTFqao0
低燃費のロータリーエンジン作ってくれよ
197 :名無しさん@12周年:2012/02/10(金)03:31:20.67ID:piNLPc2X0
ディーゼルハイブリッドが最強なわけだな
200 :名無しさん@12周年:2012/02/10(金)03:41:14.80ID:wTPYQEGG0
マツダのコスパ最強伝説
202 :名無しさん@12周年:2012/02/10(金)03:59:56.17ID:NkV4REAx0

   ↓



いまだに受け入れられないこの顔・・・・。
絶対前の方が良かった。
204 :名無しさん@12周年:2012/02/10(金)04:32:13.70ID:dRpJaW1lO
理論上はディーゼルのが性能良いんだっけ?
206 :名無しさん@12周年:2012/02/10(金)04:35:52.20ID:HaxyLaxe0
>>204
何をもって性能良いと考えるかで変わって来る話なので
特性の違いだからなぁ
215 :名無しさん@12周年:2012/02/10(金)06:12:34.07ID:hhS8LOyP0
エンジンが大きいとか重いとかも過去の話なので
そろそろディーゼルもいいかも
317 :名無しさん@12周年:2012/02/10(金)09:34:34.32ID:vnpTtuQ60
マツダ車これから売れると思うデザインは国産No.1でしょ?技術も独自路線だし
351 :名無しさん@12周年:2012/02/10(金)10:11:26.78ID:kJp1yrfPO
確かにSKYACTIVEだと燃費は良いかもしれんが、車両本体価格が高い上に、車重が1トンを越えてるから重量税が年間5000円余分に掛かる
あとアイドリングストップ車はバッテリーとセルモーターが消耗しやすいので、その修理代も計算に入れとく必要がある
距離を走る人なら元を取れるかもしれないけど、あまり走らない人は逆に損をする可能性の方が高いよ
352 :名無しさん@12周年:2012/02/10(金)10:15:11.80ID:bjVdcLKP0
燃費の良い車の利点は燃料費節約よりも給油回数が減ることが大きいと思うけど。
日本の車のガソリンタンクは少々小さい感じ。
360 :名無しさん@12周年:2012/02/10(金)10:22:24.49ID:kJp1yrfPO
>>352
タンク容量を増やすとタンクが大きくなるから重量的に不利になるんよ
SKYACTIV車は軽量化の為に、ノーマル車より容量が5リットル少なくなってる
因みにスズキのアルトecoは、ノーマル車より10リットルも少なくしている(タンク容量20リットル)
363 :名無しさん@12周年:2012/02/10(金)10:27:17.77ID:bjVdcLKP0
>>360
タンク容量20リットルは酷いな。
使用方法にもよるが知らないで買った人は後悔しそう。
374 :名無しさん@12周年:2012/02/10(金)10:42:07.80ID:BsYVp7s+0
CX5のエンジンを二回り小さいボディに載せてくれよ今のボディじゃ車庫に入らん。
久しぶりにいいと思える車なのにボディサイズ見て諦めたわ。
419 :名無しさん@12周年:2012/02/10(金)12:17:12.54ID:Icutyo3A0
CX-5
439 :名無しさん@12周年:2012/02/10(金)12:50:40.64ID:GI5y8TMJ0
よくわからんがこのマツダのエンジンをハイブリッドにしたら
もっと燃費よくなるんじゃまいか?
442 :名無しさん@12周年:2012/02/10(金)12:54:24.18ID:KyrtttiVP
原発で発電された電気を使う
クリーンで地球にやさしい電気自動車w
443 :名無しさん@12周年:2012/02/10(金)12:56:25.67ID:ri6HmOu80
そうだよな
原発は早急に再稼動させるべき
449 :名無しさん@12周年:2012/02/10(金)13:47:15.51ID:4qoe9dH60
新デミオが出た時にエクストレイルから乗り換えたんだけど、
荷物がたくさん詰めるほうが何かと便利なんだよね。
今度買い換えるのにCX5するかエクにするか迷うなぁ。
450 :名無しさん@12周年:2012/02/10(金)13:53:51.41ID:oO7VXXC60
時代はホットハッチだろ
451 :名無しさん@12周年:2012/02/10(金)13:55:11.47ID:Icutyo3A0
>>449
ディーゼルならCX-5しかないな
460 :名無しさん@12周年:2012/02/10(金)14:35:06.20ID:NW3D/wuR0
ディーゼルの乗り方はガソリン車と全く違う。良い意味で。
低回転-高トルク-ハイギアで乗る。

スカイアクティブ・ディーゼルのトルク
 420Nm(42.8kgm)/2500-4850rpm 
セレナのYD25DDTiのトルク
 450Nm(45.9kgm)/1,400-3200rpm

YDの方が低回転で高トルクだな。YDかわいいよYD。
514 :名無しさん@12周年:2012/02/10(金)19:28:16.77ID:wUdlPwab0
ディーゼルのトルクに耐えうる無段変速機があればいいのだが現状無いわけで
乗用ディーゼルの厄介さとして、有段変速機では回転の伸びが無い原動機ではエンジン音に変速処理にトルク変動にと
快適とは言い難い仕様であったわけで

そこで、この回るディーゼルというSKYACTIV-Dは
かなり画期的だという
629 :名無しさん@12周年:2012/02/10(金)21:58:08.51ID:TVgFFP090
糞重いバッテリーを大量積んで車重が1トンを超えた車を
環境に優しいとかいいながらよろこんで動かしてんだからな
どこがエコなんだか・・・・
639 :名無しさん@12周年:2012/02/10(金)22:11:19.75ID:VK9Qx8/k0
>>629
米国エネルギー効率経済協議会(ACEEE)による「最もエコな車」
評価算出に当たっては、燃費と排ガスに加えて製造過程とリサイクル過程、そして発電に伴うCO2排出を考慮


1 アイミーブ 
2 シビックナチュラルガス
2 リーフ
4 プリウス
5 インサイト
6 スマートフォーツー
7 IQ
8 シビックハイブリッド
9 CT200H
10 カムリハイブリッド
11 CR-Z
12 ヤリス
695 :名無しさん@12周年:2012/02/11(土)00:11:13.74ID:FQOwDVVf0
CX-5価格
ガソリン
20C FF 205
20S FF 220
   4WD 241
ディーゼル
XD  FF 258
   4WD 279
XDレザー FF 298
      4WD 319

X-トレイル価格
ガソリン
20X FF 224
ディーゼル
20GT 4WD 314
703 :名無しさん@12周年:2012/02/11(土)00:54:18.25ID:3lSLE4Cg0
マツダはファミリアでセダン、ハッチバック、オープン、ロータリー、ディーゼル、ガソリン、ターボ、FR、FF、4WDとやり尽くして燃え尽きたんじゃなかったっけ?
707 :名無しさん@12周年:2012/02/11(土)01:07:41.76ID:2NCNsUoTO
ディーゼル仕様がトヨタのSAIあたりに価格や燃費で勝てたら大成功じゃないの?
711 :名無しさん@12周年:2012/02/11(土)01:25:11.19ID:FQOwDVVf0
>>707
価格は>>695
SAIはFFのみで338〜426だからCX-5のほうが全然安い。
燃費はSAIはレギュラーガソリンで実燃費17km/L前後らしい。
軽油でJC08モード18.0〜18.6km/LのCX-5は多分同じくらいじゃね?
718 :名無しさん@12周年:2012/02/11(土)01:38:54.32ID:b32VM97B0
>>703
忘れ物〜〜 
つ4WS
771 :名無しさん@12周年:2012/02/11(土)04:47:00.99ID:FwYGbZgh0
日産リーフのコマーシャルに坂本龍一が出てることに違和感を感じる。

脱原発と言っておいて、電気を使う自動車を宣伝するとは、こはいかに?

電気会社を設ける電気自動車より、低燃費の化石燃料使用自動車の方が、エコ
じゃないの?

誰か教えて。
773 :名無しさん@12周年:2012/02/11(土)05:38:18.06ID:IAHACOKz0
>>771
そういわれてみれば確かに違和感がありすぎる
坂本の振る舞いはリベラル特有のダブルスタンダードだけど
反原発が煩くてEVへの購入意欲が萎えた人も多いことに鑑みるに
日産には人選ミスだと指摘する声を届けるべきだと思います
778 :名無しさん@12周年:2012/02/11(土)06:39:18.44ID:HLzRs2vE0
>>771
発電がクリーンで且つ脱化石燃料になっているならまだしも、現行のままの電気で
「電気自動車自体からはCO₂出てないからクリーンです、エコです」って相当変な
主張だもんな。
781 :名無しさん@12周年:2012/02/11(土)07:06:05.68ID:i0xmoFNG0
>>771
全く同じこと思った。
電気自動車って、化石燃料を電気に変えるわけで、
その分が発電所になる。
なおさらCO2削減ということは原発しかない。
だから、坂本龍一は原発推進派だと認定した。
814 :名無しさん@12周年:2012/02/11(土)08:32:49.83ID:RjHiRJ0B0
ぶっちゃけデミオなんて、狭くて、窮屈過ぎなんだよな
アクセラのデカイずうたいで、リッタ−30の車だしてほしい
817 :名無しさん@12周年:2012/02/11(土)08:52:22.53ID:IFW9RGD60
>>814
何を言う広い車なんて落ち着かないだろ。
今の車は狭さが足りない。大きさが大きすぎる。
そう理想はCR-Xだ。
コンパクトでクルクル回ってよく走る。
手を伸ばせば後部座席という名の荷台に手が届く。
最高に便利だぞ。
960 :名無しさん@12周年:2012/02/11(土)12:17:37.51ID:ns8QWAgt0
993 :ツチノコ狩り:2012/02/11(土)13:09:53.19ID:R5F3NMij0
これからマツダは目が離せないな
ホンダwwwwwww
995 :名無しさん@12周年:2012/02/11(土)13:13:37.30ID:7/uQ9FCdI
1000ならターボモデルも発売。
999 :ツチノコ狩り:2012/02/11(土)13:20:41.57ID:R5F3NMij0
ホンダのつぎの一手に期待wwwwww

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