ダイムラーが160万円の小型EV 「スマート」ベース 今夏発売

このエントリーをはてなブックマークに追加 588view
Origin:【自動車】ダイムラーが160万円の小型EV 「スマート」ベース 今夏発売[12/02/09]
1 :のーみそとろとろφ ★:2012/02/10(金)01:38:44.00ID:???
 独ダイムラーのディーター・ツェッチェ社長は9日開いた2011年12月期決算会見で、
今夏に小型電気自動車(EV)を1万6千ユーロ(約160万円)で発売することを明らかにした。
独フォルクスワーゲン(VW)なども参入を計画しており、今後EV市場では低価格競争が激化しそうだ。


EV版スマート=AP
 量販EVは、ダイムラーの小型車「スマート」をベースにする。
現在一般向けに販売されている乗用EVで最安値は
三菱自動車のi―MiEV(アイ・ミーブ、補助金を差し引いた日本での実質価格約190万円から)だが、
本体価格でこれを下回る。
搭載するバッテリーは月60ユーロで貸し出す仕組みにして、本体価格を抑えた。
欧州を中心に年1万台以上の販売を目指す。

 ダイムラーは07年からスマートをベースにした小型EVを生産しているが、大都市での走行実験向けが中心で、
生産台数は累積で約1500台にとどまる。これを年数万台規模まで引き上げ、量産効果によってコストを下げる。
車両自体は既存のスマートを使うことで新規の車両開発費を節約。
EVに搭載するリチウムイオン電池は独化学大手と共同生産しコストを抑える。

 競合する欧州車メーカーもEVの本格参入に備え、コスト削減に工夫を凝らす。
VWは来年に小型EVを発売する計画。昨年末に欧州で発売した戦略小型車「アップ」の車両を活用し、低価格化を狙う。
主力小型車「ゴルフ」や高級車「アウディ」などのEVも順次発売。
18年にはEVで年30万台の販売を目指し、課題のバッテリーのコストも現状の半分に引き下げる。

 独BMWは13年に小型EVを発売する。独東部の工場に専用ラインを設置。
車体には軽量化素材の炭素繊維強化樹脂を活用。溶接の代わりに接着剤を使いエネルギー費用を減らす。
生産工程も簡素化できる。EVのシェア競争ではコスト削減のための工夫が各社に問われてくることになりそうだ。

 一方、ダイムラーが9日発表した11年12月期の純利益は10年同期比29%増の60億2900万ユーロで過去最高となった。
新車販売台数(商用車含む)は11%増の211万1100台だった。

 11年10〜12月期の純利益も57%増の17億8500万ユーロと好調。
乗用車、商用車ともに販売が2ケタ伸びた。
資本提携先の日産自動車と仏ルノーとの協業についてツェッチェ社長は
「順調だ。今後、インドなどでも協力する可能性もある」と意欲を示した。

(シュツットガルト〈独南部〉=下田英一郎)

http://www.nikkei.com/news/headline/article/g=96958A9C9381959FE2EBE2E69D8DE2EBE2E0E0E2E3E0E2E2E2E2E2E2
2 :名刺は切らしておりまして:2012/02/10(金)01:40:06.93ID:cHPtTBCh
電気自動車ってどこで充電するの?
4 :名刺は切らしておりまして:2012/02/10(金)01:42:47.21ID:8nGso506
ヨーロッパではどこぞの国の馬鹿な政策とは違い、EVに補助金なぞ出さずに
充電施設などのインフラ整備にお金を使ったらしい。なので公共の充電施設
がけっこうある(日本よりは?)という話。
7 :名刺は切らしておりまして:2012/02/10(金)01:51:28.76ID:/jKfd1ab
日本で売る時には300万位かな
8 :名刺は切らしておりまして:2012/02/10(金)01:54:14.39ID:+vNe+a6C
でも
日本ではお高くなるんでしょ?
9 :名刺は切らしておりまして:2012/02/10(金)01:55:44.48ID:cHPtTBCh
ガソリン要らないなんて夢のよう
欲しい
11 :名刺は切らしておりまして:2012/02/10(金)01:59:59.48ID:Ty23zcJe
これだけ小さくて、しかもEVだけに無音走行が可能だろ?
ひったくり御用達になるんじゃね?
プリウスのEVモードで静かに近づいて歩行者のカバンをひったくる
事件があったじゃん。これ、足立区あたりでバカ売れすんじゃね?
12 :名刺は切らしておりまして:2012/02/10(金)02:01:29.05ID:vHzAmPb9
>>4
いや普通に購入時に補助金出るけど
13 :名刺は切らしておりまして:2012/02/10(金)02:03:09.54ID:cHPtTBCh
道路走ってるだけで充電されるとか道路から給電するようなシステムって無理なの?
路面電車ってそんな感じだよね
14 :名刺は切らしておりまして:2012/02/10(金)02:03:47.21ID:mkmDIujK
日本だとどこのDで売るの? ふそう?
16 :名刺は切らしておりまして:2012/02/10(金)02:06:39.10ID:Y0CnS+TS
EV版は知らんが、通常のスマートの品質はひどいもんだ。
なんでプラスチッックが異常に割れるんだ?w

【小さい】MCC スマートK【気持ち良い】
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/kcar/1256078312/
19 :名刺は切らしておりまして:2012/02/10(金)02:24:40.36ID:pZjIM6C0
月60ユーロか
月に5000円も走らないから、こういう価格設定だと逆に高く感じるわ
20 :名刺は切らしておりまして:2012/02/10(金)02:33:27.43ID:1H5D4qL3
せめて航続距離が軽自動車並(満タンで300km前後)にならなきゃ電気自動車買う意味無い。
ま、下駄代わりにセカンドで持ってる分にはいいだろうけどね。
21 :名刺は切らしておりまして:2012/02/10(金)02:41:08.70ID:sUO9nOb9
>>19
月5000円で何度でも充電済みバッテリーと交換可能なら
充電時間も無く便利なんだがな
23 :名刺は切らしておりまして:2012/02/10(金)03:00:26.66ID:VWdZBqoD
思ったより安くなるのが速い
5〜10年後にはコンパクトカーとかわらない値段と航続距離になるかも
25 :名刺は切らしておりまして:2012/02/10(金)03:13:06.19ID:+W0jyNYg
ロードスターは!?
27 :名刺は切らしておりまして:2012/02/10(金)03:18:34.67ID:+ZV3QeuN
日本では300万だな
28 :名刺は切らしておりまして:2012/02/10(金)03:25:28.08ID:ZKc8ETEo
スマートて、日本に輸入されて10年以上経ったけど、結局、安全性てどうなの?
あの小ささだと、低速で衝突しても重傷負いそうだけど。
あと、怪我しなくても、車の方が大破して1回の事故で廃車になりそうだけど。
31 :名刺は切らしておりまして:2012/02/10(金)03:40:04.73ID:sUO9nOb9
>>28
EV化で発火しやすいリチウムイオン電池を載せるから不安が増すね
HVと違って大量に載せるし
33 :名刺は切らしておりまして:2012/02/10(金)03:51:12.22ID:G1WLGJW3
ミニバンに行き着いてる日本の市場じゃ需要ないんじゃないの
35 :名刺は切らしておりまして:2012/02/10(金)04:32:12.53ID:uXckaSuh
あがり続ける車両価格に付き合うのはメーカの奴隷でアホの極みなので
さっさと低価格で真のエコカーが普及してほしい
38 :名刺は切らしておりまして:2012/02/10(金)05:11:11.28ID:dM9UOIW2
?350キロの航続距離
?充電基ホースがガススタンドに30本
?フル充電が10分〜15分で完了
これが出来れば、自動車ルネッサンスが起こります。
40 :名刺は切らしておりまして:2012/02/10(金)05:40:17.96ID:WNmA6o0f
EVなんて2台目3台目持てる層のお買い物車しかならんよ

日本だと駐車場は一台分しかないおまけに税金保険も払う事考えたら

複数維持なんて無理

だからなんにでも使えるHVや軽が売れてるわけだ




44 :名刺は切らしておりまして:2012/02/10(金)06:34:19.57ID:9kExW8l5
スズキのTWINをEVで復活して欲しいな。

46 :名刺は切らしておりまして:2012/02/10(金)06:47:47.74ID:WNmA6o0f
EVがコスパ実用性で上回れれば勝手に乗り換えるんだろうけど

そんな妄想語っても意味ないし

現状EV乗っても問題ない層にだけ売り込めばいいだけだな



47 :名刺は切らしておりまして:2012/02/10(金)07:09:05.66ID:ZHWpkx9P
リーフが実質300だから350ぐらいはするな。
51 :名刺は切らしておりまして:2012/02/10(金)08:02:28.68ID:xR1dLwB9
月60ユーロ+電気代???
ガソリン車の方が良くないか?
62 :名刺は切らしておりまして:2012/02/10(金)09:05:51.34ID:maRcaI9V
とにかく問題はバッテリーだよね
容量を大きくするとそれだけ発火の危険性が高まるのと、あと劣化の問題
71 :名刺は切らしておりまして:2012/02/10(金)10:19:40.70ID:JIwkoRZm


グダグダうるせぇぞ、カスどもがっ、
地上最強の乗り物はアドレスV125ってことでいいんだよ

76 :名刺は切らしておりまして:2012/02/10(金)10:30:13.80ID:AXePzwQP
>>31
ガソリンって実は燃えやすいって知ってた?
81 :名刺は切らしておりまして:2012/02/10(金)10:47:56.91ID:8Pxq85/X
最終的に、レンジエクステンダー付きのEVしかないと思うんだが。
83 :名刺は切らしておりまして:2012/02/10(金)10:55:33.95ID:xenOzojg
>>81
最終的には純粋なEVが主流になる。
レンジエクステンダーに限らずHVやPHVも十分な電池容量や充電スタンドなどのインフラが
整わない間の過度的なもの。ただし、まだ数段階の技術革新が必要だけどね。
91 :名刺は切らしておりまして:2012/02/10(金)11:09:42.61ID:eINbjFCQ
>>83
>インフラが整わない間の過度的

その過渡期がものすごく長くかかりそうだなw
109 :名刺は切らしておりまして:2012/02/10(金)14:00:52.69ID:SH8gBu/A
>>1
>搭載するバッテリーは月60ユーロで貸し出す仕組みにして、本体価格を抑えた。
これ日本の物価の感覚だと、月10000円の固定費って事だろ
これ以外にも高い電気代が掛かるわけで

>車体には軽量化素材の炭素繊維強化樹脂を活用。溶接の代わりに接着剤を使いエネルギー費用を減らす。
これリサイクル不可能だが、どうするんだ?
110 :名刺は切らしておりまして:2012/02/10(金)14:06:57.76ID:ro30LIzi
ゴルフ場のカートより狭そうだなw
111 :名刺は切らしておりまして:2012/02/10(金)14:21:56.85ID:jfgBCzv9
>>20
>せめて航続距離が軽自動車並(満タンで300km前後)にならなきゃ電気自動車買う意味無い。
>ま、下駄代わりにセカンドで持ってる分にはいいだろうけどね。

軽自動車って、下駄代わりのセカンドカーだろ
300kmも航続距離いらんよ
ガソリンと違って、家に帰ったらコンセントつなげばいいんだから
112 :名刺は切らしておりまして:2012/02/10(金)14:39:36.58ID:cDq4puuB
>>109
炭素繊維強化樹脂のリサイクルは絶対に不可能だからね。
ゴミが増えるだけだ。
何の意味もない。

>>111
はあ?最低1000キロは走れないと無意味だろ。
いちいちコンセントつなぐなんて面倒なこと誰がやると思ってるんだ?
何の意味もない。
113 :名刺は切らしておりまして:2012/02/10(金)14:47:37.56ID:AXePzwQP
>>112
一般人が連続で運転できるのはせいぜい300km程度だよ
それ以上は危険
116 :名刺は切らしておりまして:2012/02/10(金)15:12:26.60ID:Ti/XEUqq
>>110
割り切ったツーシーターなんで中は意外と広いんだなこれが

こんな記事もあります

20120417-241481-1-L「よーし、友人を驚かせてやろう」→「車バウンド」の交差点に100キロ突入→死亡
img_961110_13786452_0ゲームの題名の一部を社畜にすると生きる気力が無くなる
next-gen-prius-eng-600【愛知】トヨタ・プリウスばかり狙った泥棒を逮捕
16196357デビッド・ベッカム、ベントレー/ランボルギーニ・ガヤルド/BMW・645Ci等を売却
20121019152428_621_スバル BRZを車ヲタ仕様にカスタマイズできるパーツが発売

楽天人気商品

Powered by rakuprop.net

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント(1)

1 :フェラガモ 靴:2012-10-09(火) 06:58:10

今日は~^^またブログ覗かせていただきました。よろしくお願いします。
フェラガモ 靴 http://www.ferragamobagsstores.com/

コメントをどうぞ


最新記事

Amazonお得商品

Powered by amaprop.net

Amazon家電

Powered by amaprop.net