三菱の電気自動車i-MiEV、「最もエコな車」に認定–米国エネルギー効率経済協議会

このエントリーをはてなブックマークに追加 324view
Origin:【自動車】三菱の電気自動車i-MiEV、「最もエコな車」に認定–米国エネルギー効率経済協議会[12/02/09]
1 :やるっきゃ騎士φ ★:2012/02/09(木)14:08:57.14ID:???
三菱自動車の電気自動車『i-MiEV』が、米国エネルギー効率経済協議会(ACEEE)によって、
「最もエコな車」として認定された。
評価を算出するに当たって、ACEEEの委員たちは、燃費と排ガスに加えて製造過程と
リサイクル過程、そして発電に伴うCO2排出も考慮している。

ジェリービーンズのような形をした超小型のi-MiEVは、[米General Motors社が1990年代に
量産した電気自動車]『EV1』以来、このリストで第1位になった最初の電気自動車だ。
i-MiEVが獲得したスコアは58点で、ACEEEがこの賞を出してきた14年間で最高記録だ。

日産自動車の『リーフ』は2位(55点)、トヨタ自動車の『プリウス』は3位(54点)だった。

i-MiEVは、圧縮天然ガス(CNG)を使用する本田技研工業の『シビック・ナチュラルガス』も
抜いた。同車は8年間首位に君臨していた(日本語版記事)。
http://wired.jp/2011/11/19/%E3%83%9B%E3%83%B3%E3%83%80%E3%81%AE_%E5%A4%A9%E7%84%B6%E3%82%AC%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%82%B7%E3%83%93%E3%83%83%E3%82%AF_%E6%9C%80%E3%82%82%E3%82%A8%E3%82%B3%E3%81%AA%E8%BB%8A%E3%81%AB/
今年、シビック・ナチュラルガスはリーフと同点の2位だった。

General Motors社の『Chevy Volt』は、トップ12にも入らなかった。

また、リストから外れた車種には、General Motors社、米Ford社、
韓国のHyundai Motor(現代自動車)社、Kia(起亜自動車)社、
および日産の日本国外ブランドであるInfiniti社のハイブリッド車がある。

独Volkswagen社とAudi社のディーゼル車は、車のサイズに基づく「クラス最高」のランキングには
顔を見せたが、全体の「グリーン」リストには登場しなかった。
英Land Rover社の新しい『Range Rover Evoque』は、SUVの中ではトップに立った。

トップ12の構成は、ハイブリッド車が6種、電気自動車が2種、石油エンジンのコンパクトカーが
3種、ナチュラルガス車が1種だった。

ソースは
http://sankei.jp.msn.com/wired/news/120209/wir12020913000003-n1.htm
■ACEEE http://www.aceee.org/
 February 7, 2012 Electric Car Tops Greenest Vehicle List for First Time in 12 Years
 http://www.aceee.org/press/2012/02/electric-car-tops-greenest-vehicle-l
 GREENEST LIST
 
順に
アイミーブ シビックナチュラルガス リーフ プリウスインサイト スマートフォーツー
サイオンIQ シビックハイブリッド レクサスCT 200H カムリハイブリッド
ホンダCR-Z ヤリス
2 :名刺は切らしておりまして:2012/02/09(木)14:10:31.97ID:7Vr5qlKF
↓トヨタ社員が一言
3 :名刺は切らしておりまして:2012/02/09(木)14:10:54.65ID:DDcmkDWj
   _ 
 ( ゚∀゚)
 (  ∩ミ ビンビン
  | ωつ,゙
  し ⌒J
5 :名刺は切らしておりまして:2012/02/09(木)14:14:46.20ID:TcMoRZHf
株価は危険水域のままだけどね…。
6 :名刺は切らしておりまして:2012/02/09(木)14:15:26.52ID:OG00fkgg
2位が2つあるのに次は3位なの?
8 :名刺は切らしておりまして:2012/02/09(木)14:16:30.52ID:CTMK2NCQ
リーフ涙目
10 :名刺は切らしておりまして:2012/02/09(木)14:19:21.23ID:ZLShFP7Y
今時大排気量のガソリンエンジンばっか作ってる会社って
10年後には無くなってんじゃないの。
もうすぐ第二次石油ショックが来るというのに。
11 :名刺は切らしておりまして:2012/02/09(木)14:21:08.96ID:+TeKVPqY

ヒーターが…

12 :名刺は切らしておりまして:2012/02/09(木)14:23:12.49ID:+xxzT2AH
世界最先端のドイツ車がスマートだけとはどういうことですか?w
18 :名刺は切らしておりまして:2012/02/09(木)14:34:10.48ID:J5/xboco
糞ヤンキーの腹黒い思惑



TPPの真実 : 「米国にハイブリッドなど最先端の低燃費技術情報を無条件に開示せよ」–米国議会・業界の強かな企て [02/08]

●図表


http://president.jp/articles/-/5544
21 :名刺は切らしておりまして:2012/02/09(木)14:52:40.33ID:OG00fkgg
どう見てもプリウス4位なんですが
サンケイは盗用多にこびうってんの?
22 :名刺は切らしておりまして:2012/02/09(木)15:04:11.98ID:sey0XV8c
スマート以外日本車かよ。
23 :名刺は切らしておりまして:2012/02/09(木)15:08:31.59ID:KIlHacUw
smart以外の11車種全部日本車じゃねえか。
25 :名刺は切らしておりまして:2012/02/09(木)15:23:13.98ID:iYCKo3vj
タイヤのホイールの中に発電装置が入ってるメリットってなに?
居室が広くなるとか、電池をようけ置けるとか、バネ上重量を減らせるとか?
29 :名刺は切らしておりまして:2012/02/09(木)16:07:21.55ID:osr2txjh
エコロジーで一番かもしれんが、
値段が高すぎるのでエコノミーでは最下位だよな。
30 :名刺は切らしておりまして:2012/02/09(木)16:09:11.09ID:8ZfK0asu
スマート以外全部日本車か
製造過程の評価も含まれてるのは大きいな
31 :名刺は切らしておりまして:2012/02/09(木)16:15:19.26ID:vs/6w1AK
1位三菱自動車の電気自動車『i-MiEV』
2位日産自動車の『リーフ』
2位本田技研工業の『シビック・ナチュラルガス』
4位トヨタ自動車の『プリウス』

じゃないのか?プリウス3位?>>1
35 :名刺は切らしておりまして:2012/02/09(木)18:57:37.98ID:fCcehGR+
>>25
インホイールモーターとは、ホイールのハブに直接モーターを組み合わせたもので、
ドライブシャフトやデフギアが不要になるため軽量化につながると同時に駆動損失も
抑えられるので、非常に効率が高いと言われているモーターレイアウト。

考え方自体はかなり古く、ポルシェ博士が1900年頃に設計した「ミクステ」というEVは、
4輪にモーターを備えた4WDのEVだったと言われている。

しかし、実際に市販車に搭載しようとするとブレーキのスペースやバネ下重量の増加
という問題があって、なかなか実現が難しい。これまで国内の自動車メーカーも開発
していたものの、実用化を断念したほどだ。今回のモーターショーでは日産のPIVO 3や
NTNのコンセプトモデルのように4輪が大きく転舵するコミュータはインホイールモーターを
使っているが、やはり駆動輪にディスクブレーキを搭載することは難しい。

http://response.jp/article/2011/12/18/167321.html
36 :名刺は切らしておりまして:2012/02/09(木)19:52:11.44ID:P1+nYiha
でも、欲しいとは思わない
三菱車だし
37 :名刺は切らしておりまして:2012/02/09(木)19:59:44.74ID:Jd6UXeBd
製造過程とリサイクル過程も考慮されて

プリウス入ってんじゃん!!
40 :名刺は切らしておりまして:2012/02/09(木)21:15:59.85ID:tSLmyIHj
こんな小さい車アメリカ人乗れないだろww
41 :名刺は切らしておりまして:2012/02/09(木)21:38:28.50ID:SKkzkERc
>>40
ドバイのプラントでも使っているしスマートに喜んで乗っている奴もいるから大丈夫。
だいたいiが小さいなんて言ってたら発電所なんかで中古の軽トラに乗ってるアメリカ人は皆足が攣って降りられないよ。
42 :名刺は切らしておりまして:2012/02/09(木)21:57:22.83ID:GWiqHB3x
シビック・オナラガス
43 :名刺は切らしておりまして:2012/02/09(木)22:09:32.95ID:vk0NBERg
>>40
アメリカ仕様は110mm拡幅してるらしいよ。
http://www.webcg.net/WEBCG/news/n0000023588.html
45 :名刺は切らしておりまして:2012/02/09(木)23:39:26.24ID:5FoEZrhm
あのサイズのカムリハイブリッドがランキングに入ってるのは驚きだ
46 :名刺は切らしておりまして:2012/02/09(木)23:44:08.02ID:9hSHKfkO
トヨタホンダばっかだな
47 :名刺は切らしておりまして:2012/02/09(木)23:57:29.57ID:9Bs4o5oo
まともなブレーキ協調回生制御もできないimiev
米国エネルギー効率経済協議会のレベル低すぎる
48 :名刺は切らしておりまして:2012/02/10(金)00:02:39.47ID:vk0NBERg
ブレーキ回生はマイチェンで入ってるけど。
50 :名刺は切らしておりまして:2012/02/10(金)00:26:52.63ID:6kiH9KMt
ちっちゃすぎて何に使えるのって感じだけどな
51 :名刺は切らしておりまして:2012/02/10(金)00:39:54.08ID:+vNe+a6C
バイクより安定性が良くて濡れない。以上w
52 :名刺は切らしておりまして:2012/02/10(金)00:53:10.02ID:hWPeIVKo
穴だらけ段差だらけ骨材むき出しの磨耗したコンクリート舗装をどうにかしないとアメリカを軽自動車で走りたくねぇよ
53 :名刺は切らしておりまして:2012/02/10(金)02:46:45.39ID:WYKJJq8d
こういうランキングも大事だけれど、「コスパ」のリストもあるといいのに。

こんな記事もあります

wtf_road_photos_640_03自動車に纏わるなんじゃこれな画像45枚
1332348001i76528ホンダの20代の若者がデザインしたEV-STER(次期ビート)がかっこよすぎる!
p1パトカーは何故ランエボを採用しないの? 
infiniti-emerg-e-paris2012次期フェアレディZはダウンサイジングV6 3.0L ターボエンジン
p1ホンダのタイプRが復活! 今秋CR-ZタイプR発売!

楽天人気商品

Powered by rakuprop.net

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント(0)

コメントをどうぞ


最新記事

Amazonお得商品

Powered by amaprop.net

Amazon家電

Powered by amaprop.net