スズキがアジアから90万円台のコンパクトカーを逆輸入 平成25年度末にも

このエントリーをはてなブックマークに追加 1,449view
Origin:【自動車】スズキがアジアから逆輸入 平成25年度末にもコンパクトカー[12/02/06]
1 :やるっきゃ騎士φ ★:2012/02/06(月)10:52:52.90ID:???
スズキが、アジアで生産する低価格コンパクト車について日本に逆輸入を計画していることが
5日、明らかになった。早ければ平成25年度末にも日本で発売する。現在、車両や生産工場など
最終的な調整に入っている。
円高が加速する中、海外生産比率を引き上げ、収益改善を狙う。
同社がアジアで生産した自動車を逆輸入するのは初めてだ。

同社が逆輸入を計画しているのは排気量が1千〜1200cc程度のコンパクト車とする計画で、
国内の価格は90万円台に設定する方針。
現在の同社の主力コンパクト車である「スイフト」は140万円前後から。
逆輸入車で、70万円台からある軽自動車とスイフトの間の価格帯をカバーする考えだ。

生産する車種の具体的な企画などについては現在、最終調整中。
タイかインドネシアの工場で量産する計画で、日本、東南アジア地域だけでなく、インドや
欧州などでも販売する世界戦略車に位置づける。

アジアで生産する自動車の逆輸入は国内自動車各社が強化している。日産自動車が22年7月に
コンパクト車「マーチ」をタイから逆輸入して発売したほか、トヨタ自動車も、グループ会社である
ダイハツ工業がインドネシア工場で生産する商用車「タウンエース」を国内で販売している。
今年夏に、三菱自動車が、タイで生産を開始する世界戦略車「ミラージュ」の逆輸入を始める。

自動車業界では
「東南アジアの生産技術向上はめざましく、品質水準も高くなっている」(大手首脳)という
評価が定着してきた。このため低価格車を中心に、アジアからの逆輸入が拡大する可能性が高い。
ただ、逆輸入拡大は日本国内での生産を縮小させる恐れがある。
各社とも国内で生産能力や雇用は維持する方針を打ち出しているが、円高の進展や長期化で
さらなる収益力向上を迫られれば、空洞化が加速する懸念が高まる。

ソースは
http://www.sankeibiz.jp/business/news/120206/bsa1202061034005-n1.htm
スズキ http://www.suzuki.co.jp/
株価 http://www.nikkei.com/markets/company/index.aspx?scode=7269
3 :名刺は切らしておりまして:2012/02/06(月)11:00:00.83ID:I7HyYAeu
日産マーチみたいなことをスズキにもやられるとまずいな。
7 :名刺は切らしておりまして:2012/02/06(月)11:09:47.55ID:G7i01RWi
25年度末は遅すぎやな
年内になんとかせえ
9 :名刺は切らしておりまして:2012/02/06(月)11:19:23.66ID:zy6MkDkM
>>1
>軽自動車とスイフトの間の領域を

すでに
スプラッシュを輸入販売してるじゃないか
10 :名刺は切らしておりまして:2012/02/06(月)11:19:57.71ID:ALqGD0w4
トヨタもヨーロッパ向けに作ってる小型車アイゴを輸入しろよ
でも名前は変えろよw
11 :名刺は切らしておりまして:2012/02/06(月)11:24:33.52ID:DqbIcV7Z
ダイハツがミライースで部品の輸入を始めちゃったから
スズキも追随するしかないってことだろ。

元凶は韓国、中国産の部品で固めたミライース。
12 :名刺は切らしておりまして:2012/02/06(月)11:59:48.56ID:zWylG+uD
>>10
フランス出張時にアイゴを借りてました。
コンパクトと割り切り(集中ロックなしなど)で扱いやすかった。
ヨーロッパは狭くてガタガタ道が多いけど足回りだけはしっかり
してたよ。車重が軽いから1Lエンジンでも気にならない。
13 :名刺は切らしておりまして:2012/02/06(月)12:03:35.86ID:lnLIkJQg
モデルチェンジしない限りは恐らくA-starの事なんだろうが、Aセグメント〜Bセグメントばかり拡充してどうすんだと思わされるんだがな。
スイフトとスプラッシュだって被ってるというのに。
15 :名刺は切らしておりまして:2012/02/06(月)12:11:28.89ID:sPThATFX
Astarかな?
16 :名刺は切らしておりまして:2012/02/06(月)12:13:51.31ID:yPJzlMZj
あ〜あ
スプラッシュにマニュアルがあれば最高なのにな〜
20 :名刺は切らしておりまして:2012/02/06(月)12:33:37.75ID:/IJTFWJT
多分スプラッシュからA-Starに切り替わると予想

まあ、結局拡販要員になるんだろうな
A-Starより走りとお買得さ→スイフト A-Starより広くて使い勝手良→ソリオ
26 :名刺は切らしておりまして:2012/02/06(月)13:37:28.96ID:BJBgNZJL
>>9
アレは欧州製

やっぱA-starかな?
27 :名刺は切らしておりまして:2012/02/06(月)13:44:19.35ID:qzRU+yDb
A-スター(海外版アルト)カブリオレ





http://carlifenavi.com/article/detail/168028
28 :名刺は切らしておりまして:2012/02/06(月)13:46:47.98ID:JPWauInD
まあ他に該当車種がない気もするんだけど、Aスターはモデルチェンジがだいぶ先になるだろうからな
それにインドからの輸入でもいいわけなんだけど、タイかインドネシアが挙がっているのは政府の
エコカー政策にスズキもコミットしているからだろう

って別スレにも同じこと書いた
29 :名刺は切らしておりまして:2012/02/06(月)13:56:07.50ID:BJBgNZJL
平成25年だから
新しい車種かもしれんね
Aスターならこんな時間かかるとは思わないし
排ガス規制周りのために触媒とかコンピュータ周りのチューンくらいで終わりそうだし
30 :名刺は切らしておりまして:2012/02/06(月)14:14:06.53ID:uOm/pj6Y
逆輸入じゃなくて輸入だろ
35 :名刺は切らしておりまして:2012/02/06(月)14:46:23.69ID:kFpg/SSR
>>11
だから安いんだ、
候補から外す。
36 :名刺は切らしておりまして:2012/02/06(月)15:39:39.29ID:DqbIcV7Z
ダイハツ工業の伊奈功一社長は、新型車『ミライース』に中国や韓国のサプライヤーから部品
を調達したことを明らかにした。

同社が中国や韓国のサプライヤーから一時調達部品の供給を受けるのは初めて。新型車イース
は最廉価グレードが80万円を切る低価格で、徹底したコスト低減に新興市場のサプライヤーが
貢献している。

同社は「良い部品なら世界中から調達する」オープン&フェアな考え方に沿った調達改革に乗り
出している。この一環で、中国や韓国のサプライヤーから高品質で低コストな部品を調達する。

円高が定着している中で、中国や韓国のサプライヤーから部品を調達することで、為替リスクを
分散する狙いもある。

ただ、新型イースの部品調達先が約300社なのに対して、中国や韓国のサプライヤーは数社に
とどまる。伊奈社長は「上海に事務所も設けた。今後も良いものなら、(新興国からも)積極的
に調達して為替に影響されない体制を構築していく」と述べた。

http://response.jp/article/2011/09/21/162594.html
40 : 忍法帖【Lv=18,xxxPT】 :2012/02/06(月)16:45:04.93ID:k9Z7VTFn
スズキの普通車ってスイフトくらいで後、いいのあったか?
日産のマーチも輸入になってから評判聞かなくなったしなぁ。
失敗フラグ?
42 :名刺は切らしておりまして:2012/02/06(月)16:58:40.88ID:/IJTFWJT
>>40
ちょ、エスクードw

最近はエリオ辺りからスズキが一気に変わった感じがする
43 :名刺は切らしておりまして:2012/02/06(月)18:50:40.15ID:EUjOop59
>>40
スプラッシュもSX4も車好きや評論家からは評価高いだろ
ただスズキの普通車ってだけで売れないけど
48 :名刺は切らしておりまして:2012/02/06(月)21:44:56.66ID:qFcoRdKw
維持費も考えると軽でも十分すぎる
そもそも都内では車はいらない
49 :名刺は切らしておりまして:2012/02/06(月)21:46:18.63ID:uS3W9d5J
>現在の同社の主力コンパクト車である「スイフト」は140万円前後から。
>逆輸入車で、70万円台からある軽自動車とスイフトの間の価格帯をカバーする考えだ。

輸入車なのに安くないじゃんwwww70万以下で出せよwwww
51 :名刺は切らしておりまして:2012/02/06(月)22:01:56.28ID:Srpm9Eog
スプラッシュは今となっては結構燃費が見劣りするんだよな
52 :名刺は切らしておりまして:2012/02/06(月)22:09:31.22ID:Evuk09zC
スイフトのり(8年目)ですが、日本で(生産を)頑張っているスズキに今後も乗り続ける予定
でしたが、考えます。 ソリオやパレットにしようと思ったが、所詮 日産やホンダなんかと
考えることが一緒だとしってがっかり。
53 :名刺は切らしておりまして:2012/02/06(月)22:25:23.08ID:OsjGryla
スズキのエスクードはスズキじゃなかったらもっと評価されてただろうな
55 :名刺は切らしておりまして:2012/02/07(火)01:35:47.44ID:UscU6Zd2
キザシが欲しいんだよね
58 :名刺は切らしておりまして:2012/02/07(火)09:12:53.20ID:wIfnCnP2
このまま円高&デフレが続くようなら、全ての製造業は海外に出て行くわな。
そして日本メーカーの物だけど外国から輸入した商品に溢れるのか・・・
60 :名刺は切らしておりまして:2012/02/07(火)09:39:59.04ID:L/sih8Yj
自社だけが儲かれば・・・・?

下請け会社や地元の雇用はどうなんるんだ
63 :名刺は切らしておりまして:2012/02/07(火)10:15:52.68ID:J7vfxSJb
来年くらいにタイでAスターが作られるそうだから、多分それを
輸入してくるんだろ。
Aスターもマーチやミラージュと同じでエコカー認定で法人税や
輸入関税免除の為に年産10万台以上って縛りがあるから、日本に
持ってこないと数をさばけないんだと思う。
64 :名刺は切らしておりまして:2012/02/07(火)14:28:46.74ID:HXM9O0H8
(´-`).。oO(ついでにハンガリーからスイスポ3ドアを・・・・)

こんな記事もあります

tumblr_l3d0oufXLS1qz55f0o1_500シャトル引退で宇宙を独占するロシア、飛行士運賃を大幅値上げ
TKY201202020155フォルクスワーゲン 次期ゴルフも採用 次世代プラットフォーム公開
coolpixL16 150「トイレ掃除は契約書にないよ!」 外国人スタッフが反乱
2012-honda-civic-1女性が選ぶ世界最高のクルマ ホンダ・シビックが1位に!
main地方で売れるフォルクスワーゲン(VW)の「up!」 軽自動車からの乗り換えも

楽天人気商品

Powered by rakuprop.net

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント(0)

コメントをどうぞ


最新記事

Amazonお得商品

Powered by amaprop.net

Amazon家電

Powered by amaprop.net