フォルクスワーゲン 次期ゴルフも採用 次世代プラットフォーム公開

このエントリーをはてなブックマークに追加 1,498view
Origin:【自動車】次期ゴルフも採用 次世代プラットフォーム公開[12/02/02]
1 :やるっきゃ騎士φ ★:2012/02/02(木)13:59:14.20ID:???
ソースは
http://www.asahi.com/car/newcar/TKY201202020164.html

フォルクスワーゲンは同社が本社を構えるドイツ・ウォルフスブルグで、
次期ゴルフ(ゴルフ7)などに採用する新世代プラットフォームを公開した。
イギリスの自動車メディア『AUTOCAR』(http://www.autocar.co.uk/)が
報じている。

ゴルフが先代の“5”から現行の“6”へ移行した時はプラットフォームは
変更されなかったが、次世代モデルでは新設計のものが採用されることが
明らかになった。
それは“MQBプラットフォーム”と呼ばれるもので、
下はポロから上はパサートまで、さまざまなボディサイズのクルマに対応する
汎用性の高さを特徴とする。

このプラットフォームを採用するゴルフ7は、現行モデルよりも大幅な軽量化を
実現し、車重は「ゴルフ4レベル」という。
ただし衝突安全性については遙かにそれを上回るらしい。

このプラットフォームのもうひとつの特徴は、
ガソリンエンジンとディーゼルエンジンの両方に対応するエンジンマウントが
使用できることにあるという。
種類の異なるエンジンを同じ方法、同じ角度で搭載できることは、
生産工程において大きなメリットがあるという。

積載されるエンジンバリエーションには、800ccディーゼルや
1.2リッターターボといった新世代小排気量エンジンも含まれるようである。

-以上です-
画像は
2 :名刺は切らしておりまして:2012/02/02(木)13:59:53.13ID:mwo4ddBP
>800ccディーゼル
かわいい
4 :名刺は切らしておりまして:2012/02/02(木)14:08:56.25ID:iipYkgz6
車オンチの中にはプラットフォームが同じなら実質同じ車扱いする馬鹿が居るから困る
5 :名刺は切らしておりまして:2012/02/02(木)14:22:19.83ID:j2UvsbJJ
クルマ音痴の中には外装さえ変わっていればプラットフォームが同じでも別ランクだと思う知ったかがいるからスキヨ
6 :名刺は切らしておりまして:2012/02/02(木)14:25:26.79ID:oGmd1NZI
ポロからパサートまでっていろんなサイズの車に使うんだな。
もう走りの為の車作りっていうのは時代遅れなんだな。走りのレベルはチューニングで何とかするのか。
7 :名刺は切らしておりまして:2012/02/02(木)14:28:34.32ID:JrkiHmyy
フロントスカットルの位置がえらく高く見えるんだけどこんなものか?
9 :名刺は切らしておりまして:2012/02/02(木)14:54:58.16ID:jeK2nZ08
このままで売ればいいのに。
10 :名刺は切らしておりまして:2012/02/02(木)15:11:22.16ID:IppiUnzl
ポロとゴルフが同じ車体ってどういうこと?
サイズちがくね?ストレッチして使うの?
11 :名刺は切らしておりまして:2012/02/02(木)15:28:58.57ID:c7TnJIk4
専用プラットフォームの86とかロードスターは贅沢だよな
買えないけど売れて欲しい
12 :名刺は切らしておりまして:2012/02/02(木)15:29:43.67ID:abdgbo5k
アウディやシュコダもこれ使うんだって。トヨタグループでいうとダイハツブーン〜トヨタヴィッツ、カローラ、オーリス、プリウス、カムリ〜レクサスCT、HSまで網羅って感じか?
17 :名刺は切らしておりまして:2012/02/02(木)17:56:51.27ID:rjD5sndT
どんなガワが乗っかるんだろうな
18 :名刺は切らしておりまして:2012/02/02(木)18:13:59.93ID:7J0cRt6F
さすがにポロは5ナンバーサイズじゃなくなるだろうな
次期ポロ登場時にこれに文句言う奴続出なのが目に見える
19 :名刺は切らしておりまして:2012/02/02(木)18:18:58.12ID:q7sEnV75
そもそも今5ナンバーとか、3ナンバーという言葉に何の意味があるのか・・・
90年代の時点で5ナンバーと言っても全幅が1680mmとか1695mmで何とか枠内に
収まってるような車ばかりだったと思うが
21 :名前をあたえないでください:2012/02/02(木)20:39:28.91ID:bNIeticl
ボディが高剛性になる
全周レーザー溶接は現行型から廃止だったっけ?
22 :名刺は切らしておりまして:2012/02/02(木)20:49:55.20ID:YkcQFDOb
俺、自動車の「プラットフォーム」の定義が未だによく分からないんだ…
25 :名刺は切らしておりまして:2012/02/03(金)07:23:42.84ID:vhU15IJ6
>>7
高いよね
27 :名刺は切らしておりまして:2012/02/03(金)11:29:20.23ID:m6PPsIDU
>>25
最近のトヨタみたいな感じに前の見切り悪くなっちゃうのかなぁ(´・ω・`)
28 :名刺は切らしておりまして:2012/02/03(金)21:13:14.65ID:DT+mImbU
>>22
ボディが載っていない車体
車幅はフェンダーやドアを拡大し対応
全長はプラットフォームを切断追加し延長
31 :名刺は切らしておりまして:2012/02/03(金)21:51:58.99ID:VTN6dO/4
円安で値上げ、円高でも値上げw
32 :名刺は切らしておりまして:2012/02/03(金)21:53:36.68ID:wEyskXDp
日本車もガンガン値上げしたから相対的には安くなってるかと
33 :名刺は切らしておりまして:2012/02/03(金)23:19:23.52ID:VTN6dO/4
円安で値上げ、円高でも値上げw
35 :名刺は切らしておりまして:2012/02/04(土)05:17:51.32ID:JLTorl+Y
現行型はスペース効率も良くない、見た目品質も大したことない、マルチシリンダー無くなった、4駆もない…色々中途半端なモデルだった。
39 :名刺は切らしておりまして:2012/02/04(土)07:42:15.27ID:nQskijCN
こちらではマークXとISが同じプラットフォームだと批判出まくりだったのに、あちらではシュコダとアウディが同じ世代シャーシになるとは
42 :名刺は切らしておりまして:2012/02/04(土)09:15:03.60ID:nQskijCN
考えようによってはシュコダ用のプラットフォームをゴルフ、アウディが使うんでないの?
一世代前の減価償却済みシャーシを使わされてたシュコダも出世したもんだ
43 :名刺は切らしておりまして:2012/02/04(土)10:01:50.84ID:pWPfrOt5
シュコダの最近の車はかっこいいよな。日本のVWでも販売してくれたらいいのに。
シュパーブとか欲しいわ。
トヨタのMCプラットフォームは新旧あわせてスゴイ数の派生車があったな。
WB伸ばしたり、リアをト―ション式とマルチリンク式で付け替えて。
ギネス申請していいんじゃないのかな。
オ―リス、ブレード、カローラ、プリウス、プレミオ、SAI、アベンシス
アイシス、ウィッシュ、ノア、エスティマ、アルファード
RAV4、ヴァンガード、レクサスHS、レクサスCT etc…
考えようによっては、レクサスのプラットフォームをカローラに適用したとも言えるさ。
44 :名刺は切らしておりまして:2012/02/04(土)12:33:27.32ID:f9h7G6pe
4気筒を休気して2気筒にする新型TSIが準備中
46 :名刺は切らしておりまして:2012/02/04(土)13:07:53.42ID:WniZEcaK
いくら過給してるとはいえパサートが1.4Lでもっさもっさだったのに、ゴルフに800ccディーゼルって・・・・。
現行のゴルフの1.2Lもそうだけど燃費スペシャルのために下のグレードはエンジンダウンサイジングしすぎじゃね?
48 :名刺は切らしておりまして:2012/02/04(土)14:02:14.73ID:HkmQPh4c
>>46
800ccは新しく出たupがメインで、場合によっては
ポロにも載るというところだと思う
49 :名刺は切らしておりまして:2012/02/04(土)14:40:29.67ID:vbgxo6X5
全長4.5m 全幅1.8mまでデカくなったらもうハッチバックじゃなくてもいい。
ミニバンやワゴンで。
低排気量+過給機やトランスミッションの熟成は凄いと思うがカッコ悪すぎる・・・・
50 :名刺は切らしておりまして:2012/02/04(土)15:22:28.04ID:8Zn1cWNo
>>46
日本では馴染みないけどもともとパサートには1.6、ゴルフには1.4のNAなんかが
あったりしたわけでそんな極端にダウンサイジングしたわけでもない
まぁ800ccディーゼルがゴルフに載ったら結構なもんだけど
51 :名刺は切らしておりまして:2012/02/04(土)15:54:01.04ID:xG3uHPM8
>>46
各地域で運転スタイルの調査すると欧州の人たちは日米ほど街乗り加速が強くないらしいよ
ゆっくり加速して高速巡行ならあれくらいのエンジンで十分
南欧はかっ飛ばし系だけど回せばokって感じであまりトルクは求められてないんじゃないか
52 :名刺は切らしておりまして:2012/02/04(土)16:55:45.14ID:5Ha8qqVm
>>51
アメリカは東西で結構差がある。
ヨーロッパの人はMTで高回転まで引っ張る。
54 :名刺は切らしておりまして:2012/02/04(土)19:45:12.85ID:Bw39C2a+
>>10
ブリオ-フィット-フリード、とかオーリス-ヴァンガード-CT200hとか、デュアリス-セレナ-エクストレイルとかあるし
いいんじゃね?
こういう事が無茶が出来るのがFFプラットフォームの利点だしね
56 :名刺は切らしておりまして:2012/02/04(土)20:15:38.32ID:rjiAx2zv
ツインエアのターボはパワー寄りに降ったせいで、もう少し
実用域を重視したのではと雑誌が指摘してたような

こんな記事もあります

mazda-cx-5-concept-picture-39238ディーゼル復権元年へ…マツダ「CX-5」に集まる期待
b50b0f6bシボレー、2014年モデル「カマロ SS」を初公開
001バブル時代の名車 ホンダ「ビート」 より長く乗ってもらうためパーツを再販へ
20120515suzuki001スズキ「ジムニー」の特別仕様車が発売
1死球を受けた西武・中島、報復を予告 「今年のうちに必ず試合中にやり返しますよ」 【大乱闘】

楽天人気商品

Powered by rakuprop.net

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント(0)

コメントをどうぞ


最新記事

Amazonお得商品

Powered by amaprop.net

Amazon家電

Powered by amaprop.net