次世代エコカーの本命? 個人向けプリウスPHV 1月31日ついに発売

このエントリーをはてなブックマークに追加 1,100view
Origin:【自動車】次世代エコカーの本命? 個人向けプリウスPHV発売[12/01/31]
1 :やるっきゃ騎士φ ★:2012/01/31(火)10:39:01.32ID:???
トヨタ自動車は30日、家庭で充電できるプラグインハイブリッド車「プリウスPHV」を
個人向けに発売した。
量産PHVの販売は国内初。
PHVは電気自動車(EV)と違い電池切れの心配がなく、ハイブリッド車(HV)より低燃費。
トヨタは次世代エコカーの「本命」と位置づける。

搭載するモーターの電源をHVのプリウスに使われているニッケル水素電池から、
小型で高出力のリチウムイオン電池に変えることで、ガソリンなしの26.4キロ走行を実現。
この結果、30キロ走った時の電気代とガソリン代はHVのガソリン代と比べて86円安くなる。
運転手の半数以上は1日当たりの走行距離が25キロ以下なので、エンジンではなく
専らモーターで走るEVとして使うことになる。

最低価格は税込み320万円だが、国の補助金を使えば275万円から。
HVよりも60万円ほど高い。別にトヨタが勧める充電設備にも約16万円かかる。
今後、量産化でリチウムイオン電池の価格が下がれば、PHVも安くなる可能性があるという。

ソースは
http://www.asahi.com/car/news/NGY201201300020.html
画像は

“PHVのお値打ちは?”という表は

■トヨタ自動車 http://www.toyota.co.jp/
 プリウスPHV
 http://toyota.jp/priusphv/index.html?ptopid=men
 株価 http://www.nikkei.com/markets/company/index.aspx?scode=7203
関連スレは
【自動車】全国のトヨタ系販売店、3割に充電設備 「プリウスPHV」発売対応[12/01/25]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1327454922/l50
3 :名刺は切らしておりまして:2012/01/31(火)10:42:25.42ID:kEwPzQx2
充電を面倒臭がればただのハイブリッド
4 :名刺は切らしておりまして:2012/01/31(火)10:42:53.13ID:TdFGYcpo
>運転手の半数以上は1日当たりの走行距離が25キロ以下なので、エンジンではなく専らモーターで走るEVとして使うことになる。

じゃあエンジンいらねーだろ、エンジンオプションにしろよ

6 :名刺は切らしておりまして:2012/01/31(火)10:45:18.31ID:3uzsJq2j
>PHVは電気自動車(EV)と違い電池切れの心配がなく、ハイブリッド車(HV)より低燃費。
>トヨタは次世代エコカーの「本命」と位置づける。

wwww
7 :名刺は切らしておりまして:2012/01/31(火)10:45:36.60ID:7u8mDUln
>>3
初期のPHVはそんな使い方でもいいだろ

バッテリー容量少なくしてコスト節約して、充電のみではしる距離は短くしてでも、車両価格を下げるのが正解
将来的にはバッテリーのコスト・容量単価とも下がれば、バッテリーのみで100キロくらい走れるようにして、
エンジンは発電専門でいいよ
9 :名刺は切らしておりまして:2012/01/31(火)10:50:32.35ID:eAiw/V9J
>>4
逆に充電して殆ど電気が残ってなくてもスタンドでガソリン入れれば走るって事だろ
充電には時間がかかるけど給油なら5分で済む
11 :名刺は切らしておりまして:2012/01/31(火)10:55:21.13ID:bsy0YlvA
高いな・・・プリウスと比較しても、どんなに走っても元は取れないだろw
12 :名刺は切らしておりまして:2012/01/31(火)11:01:00.36ID:YFcUDnMf
>>11
元を取るんじゃなくて、面白メカに付加価値ついたぐらいのことだ
普通の車にターボが付いたら、値段は高くなるし、燃費は悪化するし、タイヤもすぐ減る
ただ代わりに馬力がアップするだけ
つまりは贅沢なおもちゃだ
ハイブリッド機構や、プラグインや電気自動車も同じ、贅沢なおもちゃだよ
13 :名刺は切らしておりまして:2012/01/31(火)11:04:01.79ID:2Ffdswm5
>>11
元が取れるって?自動車なんて消耗品なんだから元なんかないよ
むしろ、このての車を下取りしてもらえるかどうかのほうが気になる。
14 :名刺は切らしておりまして:2012/01/31(火)11:08:33.80ID:3c0smfqs
いつもはガソリンを10Lくらい入れておいて、遠出するときだけ満タンにするみたいな使い方かな。
今のHV並みの値段になったら普及するかもしれないけど、そんときはEVも進化してるだろうしどうなるかわからない。
15 :名刺は切らしておりまして:2012/01/31(火)11:08:34.26ID:DSTeCQ/b
エンジンってある程度使わないと錆びつく
PHVとかHVって、EVへの過渡期もいいとこ
16 :名刺は切らしておりまして:2012/01/31(火)11:10:27.51ID:CbccoHoV
もうエンジンなんか、非常時充電専用660cc単気筒にして
PHVは軽自動車にしろよ。
18 :名刺は切らしておりまして:2012/01/31(火)11:19:51.33ID:TMpwDp/i
約40万円の補助金だ。
昨年、プリウスは25万台も売れた。
仮にこの半分がプリウスPHVになってみろ?補助金だけで500億円だよ。
他のEVやPHVの普及も進めば大変なことになる。
19 :名刺は切らしておりまして:2012/01/31(火)11:20:17.14ID:V2mjAvfB
毎日車に乗らないおれからすれば
イメージ的に100万高いな
20 :名刺は切らしておりまして:2012/01/31(火)11:23:27.27ID:JvhMhCPj
もっとこーこじんまりとした感じで、乗れるの30kmくらいで、作れんもんかね?
自転車代わりな感じの奴。
22 :名刺は切らしておりまして:2012/01/31(火)11:27:58.56ID:un1wOJ87
>最低価格は税込み320万円だが、国の補助金を使えば275万円から。

民主党は次の補助金決めてないから、この補助金を貰えるのは初回出荷の人だけだな
ありがとう民主党
23 :名刺は切らしておりまして:2012/01/31(火)11:28:38.23ID:4iji2IRY
>>20
数年以内に、2人乗りで高速不可のミニカー規格が新設される予定。



横浜元町に「2人乗り超小型電動車両」がやってきた
http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20111015_484059.html
26 :名刺は切らしておりまして:2012/01/31(火)11:42:08.43ID:wKQT/WdA
こういう車って修理交換は近くの整備工場で対応できるんかね?
29 :名刺は切らしておりまして:2012/01/31(火)11:58:57.38ID:fJ1LXaDM
ハイブリッドモードだとプリウスより燃費悪化してる
阿呆しか買わない
30 :名刺は切らしておりまして:2012/01/31(火)11:59:38.44ID:nyvM6Xd0
家庭用の蓄電池と緊急時発電機としての価値が大きいよ
エコとか燃費とかはこのさい細かい事さ
31 :名刺は切らしておりまして:2012/01/31(火)12:05:31.91ID:EcLJUptj
俺 軽の4ナンバー。税金4000円。車は道具。
でも、1000km離れてる実家に帰れない。そん時だけ
レンタカー。
借りた車だと楽しくない。  ジレンマ。

34 :名刺は切らしておりまして:2012/01/31(火)12:12:22.79ID:NxSSzans

>>29
日常生活ではEVモードだけで済ませられる環境ならば静かで燃費いいじゃん(笑)

都市部の戸建て住まいに限ると
高級外車に拘らない人向けorセカンドカーとしてPHVはかなり売れそう

ガレージに100V/200V来てるし半径5km程度で大抵の用事は済むでしょ
37 :名刺は切らしておりまして:2012/01/31(火)12:18:56.66ID:x+oQORmi
41 :名刺は切らしておりまして:2012/01/31(火)12:28:27.75ID:Go65ZhtJ
>>12
海外じゃ、ノーマルプリウスをプラグイン化するの流行ってるから、それに合わせてだしただけって話もある。
こいつと競合するのは、ピュア電気自動車だな。

時流にのって、三菱や日産やGMの買った奴は酷い目にあってるけど。
42 :名刺は切らしておりまして:2012/01/31(火)12:31:35.23ID:Ert3PqFQ
コレが軽に搭載されて100Vで充電できて
100万円で買えるのは、あと何年?
44 :名刺は切らしておりまして:2012/01/31(火)12:34:49.20ID:/w7p+B54
ちょい乗りのおじさんおばさんはひょっとしたら何ヶ月もエンジンを
動かさない可能性もあるがモーターを切ってエンジンで走らせて
ガソリンやオイル関係だけはまわしてやるべきかな
50 :名刺は切らしておりまして:2012/01/31(火)12:55:28.98ID:Y5P305Hq
高いよ。
消費者はエコを考えてるんじゃなくて、経済性を考えてるんだよ。
54 :名刺は切らしておりまして:2012/01/31(火)13:03:50.45ID:6RWFl8Tn
GSが無いような田舎に住んでる人には良い乗り物だな
60 :ninja!:2012/01/31(火)13:19:47.98ID:bDy7aXvT
補助金込みで200万くらいの走りも良いハイブリッドや電気FR車を出したメーカーが
業界で大きく売上げを伸ばすだろう。予言する。
個人的な利用とは別です。おいらは大排気量NAengineを積んだFR車で良い。
61 :名刺は切らしておりまして:2012/01/31(火)13:23:39.51ID:MlQE5VQy
買わないほうが財布にはとてもエコです。自転車が一番のエコでしょ
63 :名刺は切らしておりまして:2012/01/31(火)13:29:58.33ID:o1T9Gt6e
この手の車って、トラックタイプとかワゴンタイプって中々出てこないね 俺は荷物積みたいんだよ
68 :名刺は切らしておりまして:2012/01/31(火)13:57:59.71ID:dfAUlBJh
PHV一代目とはいえ、実質差額60万は高いな。
考え方次第ではあるけど。
71 :名刺は切らしておりまして:2012/01/31(火)14:19:43.60ID:q9PwxzeK
これを「本命」と考えているのが本当だとしたら、
よっぽど電気自動車には難があるということだよね。
72 :名刺は切らしておりまして:2012/01/31(火)14:27:17.60ID:idDrg0Sg
>>71
電気スタンドのインフラ投資には莫大な金がかかるし
原発停止で電力不足確実だからな
本当はガソリン車最強なんだよ
でもエコってお題目を捨てられないからハンパなこれに落ち着いた
火力発電ガンガン増やしてるのに温暖化対策も糞もねーわな
76 :名刺は切らしておりまして:2012/01/31(火)15:57:20.19ID:pDkUPxnt
数あるプリウスの中でもメッキグリルが王者の証か
83 :名刺は切らしておりまして:2012/01/31(火)20:28:05.35ID:mdD5iYBR
原発廃止厨はPHV乗るなよ
84 :名刺は切らしておりまして:2012/01/31(火)20:28:52.19ID:UFu89lEI
非常用電源なら悪食のディーゼル発電機でも
購入した方が良い
灯油でも動くぞ
86 :名刺は切らしておりまして:2012/01/31(火)20:47:23.81ID:CRpU76nj
外に電源が必要だから
持ち家以外は意味ないだろうなぁ
89 :名刺は切らしておりまして:2012/01/31(火)22:09:02.76ID:THPgl9SC
10年後にはEV用バッテリーのリサイクルが滞って社会問題化し、リサイクル新法でしこたま税金
取られそうな予感。
90 :名刺は切らしておりまして:2012/01/31(火)22:19:07.42ID:1Mr38Osy
効率の落ちたEV用バッテリーは家庭用で再利用では
91 :名刺は切らしておりまして:2012/01/31(火)22:23:14.65ID:p0TFfsjh
EVのリサイクルバッテリーを活用した事業、京都のコンビニで開始
http://carlifenews.jp/eco/20110125_1505.php
126 :名刺は切らしておりまして:2012/02/01(水)02:12:13.95ID:Ft1SGa0I
充電という作用がめんどくさい
天井のソーラーパネルでちびちび勝手に充電できるようにしてほしい
フル充電とまでは言わないが夏晴れの日屋外に1時間駐車したら1km走行可能でも十分嬉しい
130 :名刺は切らしておりまして:2012/02/01(水)02:54:21.81ID:24bYWFVS
いいよな、クルマは政府が商売の後押ししてくれてな
俺の売ってる商品も補助金出してくれよ
133 :名刺は切らしておりまして:2012/02/01(水)03:33:24.71ID:LFWfj/E0


自転車最強
136 :名刺は切らしておりまして:2012/02/01(水)05:08:49.27ID:4aC9B8P/
>>133
海外じゃ原付並みの速度が出る電動自転車が売り出されまくってるのに、
法規制のせいでアシスト止まりの日本の現実。

↓海外の電動自転車一覧





走行動画




電動自転車の燃費はPHVプリウスの数倍。電気代にして0.05〜0.1円/kmぐらい。

こんな記事もあります

1312236820i95504【画像あり】こち亀の秋本治先生がSMAPにイラストをプレゼント
mtmオートマチックトランスミッションは勝手に変速するから嫌い。マニュアルトランスミッションが好き。
111014_newsトヨタ、世界耐久選手権&ルマン復帰キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!
A5A4A5F3A5D5A5A3A5CBA5C6A5A320FX35岡村隆史、愛車の日産インフィニティFX45(900万円)を、番組企画で東日本大震災被災者にプレゼント
elysion今年はホンダ車がフルモデルチェンジだらけに!フィットに続きオデッセイも!

楽天人気商品

Powered by rakuprop.net

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント(2)

1 :名無しさん:2012-02-01(水) 08:09:22

これを踏み台にして、安くて電池容量の大きい自動車ができるといいね。

2 :ヴィトン バック:2013-03-13(水) 22:18:02

はじめまして。突然のコメント。失礼しました。 ヴィトン バック http://louisvuitton.gamagaeru.jp/

コメントをどうぞ


最新記事

Amazonお得商品

Powered by amaprop.net

Amazon家電

Powered by amaprop.net