トヨタ・ハチロクの実測馬力は172ps!?

このエントリーをはてなブックマークに追加 11,128view
Origin:トヨタ・ハチロクの実測馬力は172ps!?
1 : アフィブロガーの鬼(千葉県):2012/01/28(土)17:11:21.05ID:Fm+YUMr1P
sssp://img.2ch.net/ico/u_sofa.gif
トヨタ・ハチロクの実測馬力は172ps!?
http://news.nicovideo.jp/watch/nw185695 今シーズンからD1グランプリに復帰することを東京オートサロンで発表したHKSが、そのプロモーションビデオを公開。 そのなかで、D1マシンとなるトヨタ・ハチロクの開発風景の一部が公開されていますが、なんといっても気になるのはノーマルのパワーチェックをしていること。 チューニングの前に、素のハチロクをパワーチェック! 現時点で、ハチロク/BRZの専用エンジンといえるFA20型水平対向エンジンの実力はいかに? はたして、その結果は? 5速計測:172ps 4速計測:169ps ハチロクの搭載するアイシン製6速MTは5速が直結ギアということを考慮すると、5速での測定値が通常の測り方に近く、つまりハチロクのシャーシダイナモ測定値は172psと考えてよさそう。 ただし、シャーシダイナモ測定は様々な条件に応じた補正値を入れるものですが、今回の数値がどのような補正の結果なのか、そのあたりがはっきりしていない段階では、この数字を評価してしまうのは早計。 ですが、ともかくタイヤでローラーを回すシャーシダイナモで172psというのは、エンジンのネット出力が200psというカタログスペックに対して、適切な数字のように考えてよいのでは? それとも期待はずれですか? (山本晋也) トヨタ・ハチロクの実測馬力は172ps!?(http://clicccar.com/2012/01/27/107307)
5 : システマ使い(庭):2012/01/28(土)17:16:27.15ID:3Bhj3I9D0
ここがカー速か
8 : ステマ臭い(庭):2012/01/28(土)17:20:35.68ID:kw0g6yrV0
ボクサー(笑)にしては頑張ってる方じゃないの
9 : ステルス戦闘機(神奈川県):2012/01/28(土)17:21:40.80ID:7YKCyxYb0
そんなもんターボ付ければすぐ300馬力だよ
10 : アーフィ(広島県):2012/01/28(土)17:21:58.83ID:lTcAo2Tq0
トルクは?
12 : アフィブログ様(大阪府):2012/01/28(土)17:23:35.84ID:VcJ0kLnt0
隼ターボ  500馬力
16 : ステマ乙(神奈川県):2012/01/28(土)17:32:17.70ID:vEonsf0g0
充分すぎないか?
俺のNAロードスターなんてカタログ値で120ps
18 : アフィだいすきクラブ副会長(兵庫県):2012/01/28(土)17:33:41.21ID:xPUiWRgd0
ん?実測だとそんなもんじゃないの普通
19 : エリートアフィ速民(四国地方):2012/01/28(土)18:05:13.62ID:HVX1PAen0
そこらのドン亀ワンボックスと良い勝負ができるな(真剣)
21 : ステマ乙(長屋):2012/01/28(土)18:10:19.97ID:c4Ilyucr0
ヨタ馬力キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

アルテッツァも公式より30馬力ぐらい低かったよね。
23 : ステアニート(北海道):2012/01/28(土)18:19:15.88ID:ld6GqJQj0
>>21
今回はスバルのエンジンだぞ?w
26 : ステマ乙(長屋):2012/01/28(土)18:25:17.50ID:c4Ilyucr0
>>23
伝達系に問題あるんじゃね?
と思ったけどスバルの馬力も色々と・・・w

トヨタは頭下げてさ、スポーツ車にはヤマハにエンジン供給してもらえばいいんじゃねーの?
2000GTみたく
29 : ↑この人アフィブロガーです(神奈川県):2012/01/28(土)18:35:11.44ID:gXEzLKp90
1500cc 120PSで 車重1トン以下で出してくれ
30 : ステマスイッチ(新疆ウイグル自治区):2012/01/28(土)18:41:01.91ID:Cdn/bTSL0
>>16
おれのNA6CEは自家弄りで実測164psだった。

フェスティバのピストンとHKSのカム位なのでなりあり金かかってないし
十分満足です。
33 : アフィだいすきクラブ副会長(兵庫県):2012/01/28(土)18:47:14.91ID:xPUiWRgd0
S2000といいRX-8といいNAのFRはなぁ
35 : アフィだいすきクラブ副会長(埼玉県):2012/01/28(土)18:50:16.19ID:5ekswUN70
ハチロクはパワーが売りの車じゃなかったし
ただ新86はいかにも速そうな見た目してるだけに遅いと恥ずかしい
36 : アフィ駆け出し(西日本):2012/01/28(土)18:57:07.34ID:gfztt4Pz0
問題はバランスだからなあ
40 : スキマ(公衆):2012/01/28(土)19:02:21.19ID:kfOX6/g10
走行出力とエンジン出力の違いがわからない奴ばっかだなw
45 : アーフィ(関東・甲信越):2012/01/28(土)19:10:13.93ID:GZQ+lxA1O
AE101はカタログの160馬力なんて全然出てなかったね
あとRX−7も
47 : ステマニア(庭):2012/01/28(土)19:18:25.90ID:sX/YMP9H0
ここの奴らはシャシダイ載せてカタログと同じ値が出るとか思ってるのか…
居る層がvipなんかと変わらのだろうね
48 : ステマ嫌い(東日本):2012/01/28(土)19:19:04.53ID:Q604UWvb0
懐かしいグロス出力ですかw
49 : ステマ嫌い(東日本):2012/01/28(土)19:19:59.26ID:Q604UWvb0
>>47
俺の乗ってるのはカタログ値以上出てるよ。
ドイツ車だけど。
52 : ステマキラー(栃木県):2012/01/28(土)19:44:32.62ID:AFzfxQbH0
>>1

これって後輪での出力でしょう。
普通にタイヤ摩擦だけ取ってもパワー下がるのは
当たり前だよ。
56 : ふたけた(静岡県):2012/01/28(土)19:51:07.53ID:zVDSTHPO0
そもそもカタログ値で200PS/2Lってだけで
今更かよっ!って数値なのに
58 : ステマ嫌い(東日本):2012/01/28(土)19:52:59.75ID:Q604UWvb0
昔流行ったリッター百馬力が目標だったんじゃないの?
59 : 伝説のアフィブロガー(群馬県):2012/01/28(土)20:02:09.28ID:Sd6MoWu40
>>56
リッター100馬力なんてホンダで20年前には達成してるもんな
60 : いえーいアフィ民みてるー?(群馬県):2012/01/28(土)20:06:49.14ID:VL+yFjOG0
NAは低いのは昔からの常識だろ
61 : アフィ信者(庭):2012/01/28(土)20:14:18.53ID:2bSZX7Pd0
ターボもほとんどはカタログ馬力ないけどな
63 : ふたけた(静岡県):2012/01/28(土)20:19:57.89ID:zVDSTHPO0
>>58
トヨタですらカタログスペックでなら10年前に達成していた数字
しかもVTECほど低速域を犠牲にしなくても
70 : プロシステマ(愛知県):2012/01/28(土)20:35:49.53ID:bXdFITn70
昔、実測200馬力のテンロクが鈴鹿のストレートで
俺のブーストアップのシルビアと互角だった事考えると
172は十分じゃね??車重が軽ければ・・・・・
74 : ステマニア(大阪府):2012/01/28(土)20:46:13.23ID:txgDkMrX0
S2000は237馬力出てるのに86ときたら

78 : 嫌なら見るな(空):2012/01/28(土)20:53:01.65ID:2nyV8/Rb0
福岡モーターショーで見てきたわ。
いいね。
85 : ステマスイッチ(茨城県):2012/01/28(土)21:01:08.66ID:J99fo8g20
1.6Lの三菱ミラージュですらMIVECエンジン搭載で175馬力だったというに。
88 : アフィブロガー歴3年(家):2012/01/28(土)21:07:12.39ID:EvA5/TZ00
下スカスカにすると、
3000回転以上にしないとエンストしたりと
信号発進がつらいよ。
92 : ステマ嫌い(東日本):2012/01/28(土)21:26:35.83ID:Q604UWvb0
106 : 番組の途中ですがステマです(香港):2012/01/29(日)00:42:03.28ID:StIYPXTt0
175psもあれば十分。
って、思うCUBE乗りの俺。
110 : 深浦(庭):2012/01/29(日)08:03:19.41ID:TRpMZaX20
>>61
R34のGT-Rとかランエボ.インプなんかは280ps自主規制の中実馬力は300psオーバーとかザラだった。
113 : 宇治快速(北海道):2012/01/29(日)08:33:07.99ID:AWTxaPCdO
172psでもいいよ。
9000rpmくらいは回るんだろ?
118 : いわて(関東・甲信越):2012/01/29(日)08:41:34.26ID:pwcAJRKiO
馬力はアバウトでも構わないが燃費の嘘はつくな
1500回転以下で時速80kmで10km走行時の燃費基準作れ
127 : くじらなみ(徳島県):2012/01/29(日)09:09:50.58ID:7z7GinWD0
ふつう食品なら
グラム表示は最低量記載で
それより若干上まらないとダメだろ?

なんてこういう業界はあえてこんなことしてるの?
それが日本で車売れなくなった本当の理由なんじゃないの?

カタログ値みても
はいはいどうせカタログだけの数値なんでしょ?
てガッカリ感がハンパ無いから心に響くものが無い
132 : 白糸(北海道):2012/01/29(日)10:49:59.75ID:IVlcCqaa0
使うシャシダイによって結構馬力の数値はズレるだろ
134 : とがくし(庭):2012/01/29(日)14:14:42.23ID:FuYq9LXF0
勘違い多いから言っておくと、カタログ馬力はきちんと出てるよ。それはチェックされている
シャシダイで測れるのは駆動馬力で、メーカーに義務づけられたエンジン馬力ではない

エンジン馬力(カタログ馬力)>>駆動系によるエネルギーのロスト>>駆動馬力(シャシダイ)

こうなっている

たまにシャシダイがカタログ馬力超えている例があるが、280馬力規制時代のハイパワーカーの逃げ道によるもの


あとアヒィしね
136 : 西たから(チベット自治区):2012/01/29(日)14:32:26.79ID:AHvTorhm0
使うシャシダイによって結構馬力の数値はズレるだろ
137 : そとうみ(関東・甲信越):2012/01/29(日)14:37:59.99ID:pwcAJRKiO
ネット、グロスの違いだろ
138 : あやめ(東日本):2012/01/29(日)14:40:24.27ID:HEIFZIh60
1980年代にネット表示に変わったろ。

こんな記事もあります

l_183176_3スバルがインプレッサHVを発売 HV方式はホンダのIMAに近いもの
1331739352i35120トヨタ、 “格好良さ” 追求 −生産・設計一体でデザイン重視の車づくりを
-1363849661キャラウェイ、コルベット・スティングレイのワゴン仕様を公開
1326262544i14590ホンダ、「NSXコンセプト」を世界初披露、V型6気筒VTEC直噴エンジンを搭載
bsa1211140500001-p1富士重工 新型フォレスター発表 三菱自動車やマツダもSUV新機軸でアピール

楽天人気商品

Powered by rakuprop.net

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント(1)

1 :わからん・・・:2013-08-09(金) 15:21:17

ネットとグロスの違いとよく言われるが、カタログを見るとグロスはエンジン単体の数値、ネットは車両搭載に近い数値でグロスはネットより15%ほど低い値になると記載されてる・・・
ネット200psと書かれてるならそれに近い値じゃないとおかしくない?
グロス200psでシャシダイで172psなら理解できるが・・・
詳しい人教えて^^

コメントをどうぞ


最新記事

Amazonお得商品

Powered by amaprop.net

Amazon家電

Powered by amaprop.net