ロータス売却か、赤字が負担に マレーシアのプロトン

このエントリーをはてなブックマークに追加 711view
Origin:【自動車】ボンドカー「ロータス」売却か、赤字が負担に マレーシアのプロトン[11/12/27]
1 :やるっきゃ騎士φ ★:2011/12/27(火)11:15:41.40ID:???
12月27日(ブルームバーグ):スパイ映画のジェームズ・ボンドは30年前、
悪党どもと闘う「ボンドカー」にロータスを使用するのをやめたが、
マレーシアの自動車メーカー、プロトン・ホールディングスもロータス事業の
売却を検討している。

プロトンは主に乗用車やタクシーを生産しているが、
1996年に英ロータス・グループ・インターナショナルを買収した。
しかし、その後一度も利益を上げておらず、少なくとも2014年まで黒字化
することはないとみられている。
さらにプロトン自体が親会社の国営事業体による売却対象となりかねず、
ファンDBSインベストメント・マネジメントの株式責任者、
ガン・エン・ペン氏ら一部投資家は、プロトンがロータスを売却する機は熟した
と考えている。

ガン氏は
「ロータスを売却するのは理にかなっている。プロトンとロータスは
いい組み合わせではない。地理的にも製品自体も市場セグメントが違う」と話す。

同氏によると、ロータスがドイツのポルシェやイタリアのフェラーリと
欧州で厳しい競争をしながら存続できている理由の一つは、軽量フレーム設計に
長年の経験があるからだ。
しかし、サーブ・オートモービルが破産申請に追い込まれるような厳しい業界で
生き残るには、プロトンよりももっと国際的なメーカーの支援が必要かもしれない
と同氏は指摘している。

ソースは
http://www.bloomberg.co.jp/news/123-LWU84J0YHQ0Z01.html
4 :名刺は切らしておりまして:2011/12/27(火)11:17:29.59ID:t7uMEDqF
ほんとかー?
6 :名刺は切らしておりまして:2011/12/27(火)11:21:50.10ID:/faoR/u1
ロータスがドイツのポルシェやイタリアのフェラーリと
欧州で厳しい競争をしながら存続できている理由 ・・・・・え?!
7 :名刺は切らしておりまして:2011/12/27(火)11:22:55.97ID:JpGfr7gT
ロータスはトヨタにすり寄りたいんだろうな・・・トヨタは拒否ったと思うけどさ。
新型車を開発するためのリソースが圧倒的に不足してるんだよ、もうバックヤードビルダーの時代じゃない。
8 :名刺は切らしておりまして:2011/12/27(火)11:23:06.34ID:v61HZ/9K
本格的電気スポーツカーをロータスブランドで出そう
11 :名刺は切らしておりまして:2011/12/27(火)11:27:30.18ID:XD4WV3EE
プロトンがロータスを買った時期は
高い関税に守られて営業利益30%以上出して
値引きゼロで売ってやるよ的な殿様商売をしていた

俺は1600ccのウィラを半年待たされて6万リンギ(240万円)で買ったよ
12 :名刺は切らしておりまして:2011/12/27(火)11:27:58.99ID:oRXxwPgO
中国はブランドの処分地だな
そこでさらに名実ともに廃棄物になって終わるんだ
13 :名刺は切らしておりまして:2011/12/27(火)11:28:08.32ID:wjTcgxbh
ケーターハムが買ってやれよ
16 :名刺は切らしておりまして:2011/12/27(火)11:35:17.03ID:XnWhxkHV
プロトンとロータスは
いい組み合わせではない。地理的にも製品自体も市場セグメントが違う


・・・始めから分かりきっていることを今さら主張する事を
  恥の上塗りと言う。
19 :名刺は切らしておりまして:2011/12/27(火)11:38:57.06ID:4q3NOCK8
>>12
中国に流れたブランドは自転車が出る印象があるな
20 :名刺は切らしておりまして:2011/12/27(火)11:39:39.66ID:fetMlDj9
いすずがアップを
21 :名刺は切らしておりまして:2011/12/27(火)11:43:45.80ID:MBAMPN0d
いよいよロータスも中華に買われてしまうのかな。
エリーゼからの新生ロータスはもうバックヤードビルダーではない。
アルミシャシや軽量エンジン等のノウハウがあるからこれからの電動時代に
生きると思うんだけどね。
22 :名刺は切らしておりまして:2011/12/27(火)11:43:49.06ID:1nJezpwt
ロータスヨーロッパにスバルの水平対向を載せれば完璧なのに
24 :名刺は切らしておりまして:2011/12/27(火)11:46:48.89ID:O8RHPZdV
中国やインドが喜んで買った欧米の自動車メーカーはどうなんだ?
新興にブランドの維持が無理なのを分かって売ってそうだったけど。
後にもっと安くなって買い戻すのかとも思ったけど。
25 :名刺は切らしておりまして:2011/12/27(火)11:48:12.94ID:+wT8nQdL
ロータスヨーロッパにマツダのロータリーを載せれば完璧なのに
29 :名刺は切らしておりまして:2011/12/27(火)11:51:17.05ID:v3Rk75Kp
まあ、トヨタが仲介になってスバルのH4をロータスに使わせるのはありだが

30 :名刺は切らしておりまして:2011/12/27(火)11:51:39.08ID:D1yJ7cHi
>>8,21
テスラ知らんの?
36 :名刺は切らしておりまして:2011/12/27(火)11:57:26.22ID:PcQM8FIo
>>25
マツダに買うだけの余力が無いとは思うけど、国産だとマツダが一番合ってると思うな。
トヨタはらしくないし、ホンダはちょっと違う、日産は有りとも思うけど?う〜ん微妙。
スバルは有りだけど方向性が違う、スズキってのはちょっと面白い、三菱はスバルと同じ意味で方向性が違うかなぁ。
ダイハツも多分生かせない。

ロータリー積んだロータスは夢があるよなぁ。。。なんかわくわくする。
37 :名刺は切らしておりまして:2011/12/27(火)12:01:30.33ID:lUq/4ANc
ホンダが買えよ
ホンダの直4積んだロータスが一番気持ち良さそうだ
38 :名刺は切らしておりまして:2011/12/27(火)12:05:08.92ID:lUq/4ANc
>>36
ハイパワーロータリー積んだら、重くなるのは必至
ロードスターはロータリー積まないでしょ
ロータリーでライトウェイトは追求できない
39 :名刺は切らしておりまして:2011/12/27(火)12:07:15.87ID:xmJyG4Ku
ヴァンケルエンジンは燃料を水素にしてこそ本領を発揮する
51 :名刺は切らしておりまして:2011/12/27(火)12:30:23.33ID:tlKz97bH
市販車としては、終わっている印象のメーカー。
52 :名刺は切らしておりまして:2011/12/27(火)12:31:58.58ID:cTPRWNdZ
でもエンジン供給元はトヨタだしね。
トヨタ傘下に入った方が良くないか?

ロータス版CR-Zみたいな軽量HVでも作って飯の種にだな。
54 :名刺は切らしておりまして:2011/12/27(火)12:37:22.66ID:Qa71IYMX
日産はちょっと違うか
55 :名刺は切らしておりまして:2011/12/27(火)12:39:38.25ID:nicq4RUf
日産が買うなら、親会社でF1でも親密なルノーが買うと思う。
57 :名刺は切らしておりまして:2011/12/27(火)12:44:40.60ID:v61HZ/9K
>>30
もちろんテスラや慶応のエリーカとか知ってるよ

ただブランドイメージはロータスが遥かに上だからね

ロータスの電気スポーツカーならアピールするだろ
58 :名刺は切らしておりまして:2011/12/27(火)12:51:16.19ID:r9ITUVDA
>>57
テスラロードスターは、ロータスからシャーシ買ってるんだぜ
64 :名刺は切らしておりまして:2011/12/27(火)13:02:51.39ID:jDlWbgoo
ロータス頑張ってんなと思ってたのに、
そんなに赤字だったのかよ。

確かにエリーゼ買うかって言ったらボクスター買うわな。
67 :名刺は切らしておりまして:2011/12/27(火)13:05:13.12ID:nicq4RUf
だいたい、ロータスなんてどこで売ってんの?みたいな感じじゃん。
トヨタが買って世界中のトヨタ販売店でロータス扱えば
少しは販売も増えると思う。
まあ価格帯的にはレクサスに近いけど。
71 :名刺は切らしておりまして:2011/12/27(火)13:31:55.62ID:OR6omi8c
ロータスは他社の新型車開発についてコンサルもやってるしなぁ。
現行GT-Rも開発初期にはロータスのコンサルが入ってたそうだし。

潰すには惜しいメーカーだが、ロータスを支援し続けることができるメーカーはそんなにないよね。
73 :名刺は切らしておりまして:2011/12/27(火)13:41:00.52ID:yDeVvdXr
>>67
エクシージはトヨタのエンジンだしな。
とは言え、あそこまで硬派なメーカーは売れないよな。

ケイマンSとTTRS比べて、多少は快適なTTRS選んだもんw
76 :名刺は切らしておりまして:2011/12/27(火)13:55:27.01ID:xmJyG4Ku
ロータスってマニュアルオンリーなんだな。
未だにマニュアル乗りの俺には嬉しい限りだが貧乏ゆえに買えない。
78 :名刺は切らしておりまして:2011/12/27(火)14:07:48.25ID:2JRQhIqu
>>76
最近AT出たぞ
79 :名刺は切らしておりまして:2011/12/27(火)14:26:03.23ID:xmJyG4Ku
>>78
そうなのか、でも買えないからどうでもいいや。
81 :名刺は切らしておりまして:2011/12/27(火)14:28:52.60ID:z5pmDfcj
>>79
テスラ・モーターズのロードスターテスラは円高で安いぞ。
90 :名刺は切らしておりまして:2011/12/27(火)15:08:29.54ID:0yZ9dDP4
プロトンは変速機だけ自社開発できてなかったけど、今年になって自前の8速マニュアルモード付きCVTを出した
100 :名刺は切らしておりまして:2011/12/27(火)17:29:01.75ID:1UEIqusT
このまま伝説として墓に入るのがいいだろ
108 :名刺は切らしておりまして:2011/12/27(火)22:51:58.21ID:mrkNGZp4
トヨタでもホンダでもどこでも良いが、この会社買って日本車のクオリチーで
エリーゼとジウジエスプリを作り直して売ってくれ。 海潜れればなお良し。
111 :名刺は切らしておりまして:2011/12/27(火)23:06:22.68ID:nDgnXsVd
いや、ヘセル(で合ってる?)で作るんだろ?w<日本車クオリティ
ラインナップも公開されてるし…
(Newエスプリも在る)

YouTube – Group Lotus V8 Engine


ロータス内製V8。
135 :名刺は切らしておりまして:2011/12/28(水)02:13:41.99ID:XYnY1hnf
このプロトンとかいう名前の会社の車は誰が買ってるんだ?
139 :名刺は切らしておりまして:2011/12/28(水)02:29:29.11ID:LY9Y87d4
>>135
マレーシア国内がほとんど、タイでもそこそこ売れてる、日本にもラリーで使うために輸入されてる
145 :名刺は切らしておりまして:2011/12/28(水)03:12:40.65ID:iz2COfFk
イギリスの車メーカーなんかもう残って無いだろ。
頑固な国民性が先進性を遠ざけて来たからな。
時代の流れだよ。

こんな記事もあります

01トヨタ、本格派SUV風「ハリアー」に特別仕様車 高級感のある室内空間
PK2013011802100191_size0愛知の交通モラル、県民7割が低いと感じるも半数が「仕方ない」「当然だ」 「名古屋走り」撲滅へ啓発や広報を展開
bsa1111291321007-p1トヨタ、「プリウスPHV」の受注を開始
10-ferrari-ff-genevaフェラーリの日本向け全車種にアイドリングストップ機能を標準装備
toyota-fj-cruiser-jumpトヨタ「FJクルーザー」を砂丘でジャンプさせてみた!

楽天人気商品

Powered by rakuprop.net

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント(0)

コメントをどうぞ


最新記事

Amazonお得商品

Powered by amaprop.net

Amazon家電

Powered by amaprop.net