円高なのに……高級外車が値下がりしないワケは?

このエントリーをはてなブックマークに追加 1,723view
Origin:【自動車】円高なのに……高級外車が値下がりしないワケは? [11/12/20]
1 :依頼@@@@ハリケーン@@@φ ★:2011/12/23(金)09:04:59.72ID:???
 2008年のリーマン・ショック前に169円台まで値上がりした1ユーロの価格は、歴史的な
円高で100円程度にまで値下がりしているが、欧州勢を中心とした外国製高級乗用車の
国内販売価格はなかなか下がらない。既存の外車愛好家が、為替の動きに合わせた急激な
価格変動を嫌がることが背景にあるが、「外車デビュー」を考える新規ユーザーには値下
げ待ちの姿勢がみられる。販売店側からも「そろそろ……」との声が聞かれるが、「いつ
、どの時点で値下げされる」かは、欧州債務危機との兼ね合いもあり、見通すことは難し
そうだ。

 百貨店やスーパーで買い求めるワインなどの食料品は「円高還元セール」などに沸くが
、外車の販売価格は一向に下がらない。実際、BMWやフォルクスワーゲン、アウディの
日本法人などでは、現時点で円高による価格改定はしていない。

 日本自動車輸入組合(JAIA)によると、国内に販売拠点を持つ外車メーカーは、一般的
に、為替変動の影響を最小限に抑えるため、長期的な輸出計画を立てて価格を変動させな
い仕組みを採用している。為替変動の影響を受けない円建てで輸入するケースもあり、
車体価格を変更するのは、モデルチェンジなどを機にした改定だけだ。

 「すぐに消費される食料品と違い、耐久性のある自動車は為替変動で価格を変動しない
」(BMWジャパン広報)という原則があるためだが、既存ユーザーへの配慮という側面も
色濃いようだ。

 為替変動のたびに新車価格を値下げすると、同じ車種の中古車の価格も下げざるを得な
くなり、中古車市場にも影響する。「結果的に、今のユーザーに乗ってもらっている車の
価値も下げてしまう」(関係者)ことにつながってしまうという事情がある。

 しかし、ここまで円高が長期化すると、外車の価格が下がらないことにいらだつ新規顧
客が少なくない。大阪市内の男性会社員は「円高はもはや一時的なものとはいえず、価格
下落のタイミングを見極める」と、値下げ待ちの姿勢を貫く。

 実際、フォルクスワーゲングループジャパンは「円高傾向が強まれば価格を下げること
も検討する」と話す。ただ、価格を維持している現段階では「新規の顧客から不満の声が
上がらないよう、カスタマーサービスを強化させる」(広報担当者)方針で、お得意さま
のフォローも忘れない。

 第一生命経済研究所の熊野英生・首席エコノミストは「購入者の不満が高まるリスクが
あるだけに、外車メーカーにとって値下げは勇気のいる決断になる」と指摘している。

ソース
http://bizmakoto.jp/makoto/articles/1112/20/news023.html
2 :名刺は切らしておりまして:2011/12/23(金)09:07:15.19ID:u/aQ+jCG
ユーロが一気に160円から170円になった時、「ユーロ高のため」といって値上げしてたよ。
外車屋ってのは不動産屋と同じで信用できない。
6 :名刺は切らしておりまして:2011/12/23(金)09:10:16.80ID:BBQSxchf
まぁ値下がり待つ奴は素直に国産乗った方がいいだろ
むしろ損したことを自慢する奴が買うんだよ
「俺、現地で1000万円で買える車を10000万円で買っちまったぜ!騙された!わははは!」
8 :名刺は切らしておりまして:2011/12/23(金)09:11:00.44ID:uip50bs0
日本メーカーも日本国内では北米に比べてボッタクリ価格で売ってるしなw
9 :名刺は切らしておりまして:2011/12/23(金)09:11:21.88ID:yS0j1On6
こうやってる内は、シェアは取れないね
11 :名刺は切らしておりまして:2011/12/23(金)09:13:55.51ID:JPPPYhS8
安けりゃ買うんだが、残念だが買えない
13 :名刺は切らしておりまして:2011/12/23(金)09:17:37.68ID:m6S+z641
外車は嗜好品なんだから、値下がりを期待する方が間違い。
どんなに高くても乗る奴は乗る。それが外車ってもんだ。
安さを求めるなら、おとなしく軽にでも乗ってろw
14 :名刺は切らしておりまして:2011/12/23(金)09:18:36.52ID:BBQSxchf
金持ちは外車に乗りたいから買うんじゃなくて
単に高い車に乗りたいから買うだけだしな
金の延べ棒や巨大な宝石なんて産業で使うならともかく
個人で所有する意味とか全くないからな
16 :名刺は切らしておりまして:2011/12/23(金)09:19:14.57ID:GuYMEbke
昔、セルシオを北米から並行輸入で買ったひとがいた
日本に較べ諸経費含んで3割安かったと言ってたな
セルシオが左ハンドルになると、レクサスに名前が変わるんだと思ったよ
17 :名刺は切らしておりまして:2011/12/23(金)09:19:25.49ID:/Ycn4OXc
並行輸入でOK
18 :名刺は切らしておりまして:2011/12/23(金)09:21:03.99ID:w0Cx3YW4
Amazon.comと転送屋でおけ
20 :名刺は切らしておりまして:2011/12/23(金)09:24:16.20ID:ptqROkJp
2000万が1600万に下がったからって買うやつなんかいないだろ。

逆に2000万のほうが売れると思う
22 :名刺は切らしておりまして:2011/12/23(金)09:25:37.30ID:N72gsU4l
※ただし円安には過敏に反応します
24 :名刺は切らしておりまして:2011/12/23(金)09:30:45.76ID:1cVdspD3
裏技あり。
生産国で新車を買い込み1000キロメートルの距離を乗って走る。
それを所有物だからと言い船で持ち帰る(中古車扱いであり輸入と違うのである)
ロールスロイスクラスの車種なら引き合うそうだ。
暇と金のある方は御一考である。
28 :名刺は切らしておりまして:2011/12/23(金)09:32:58.74ID:W5nfRkHw
>>24
なんか特殊な予約してオーバーブックされるようにして
部屋とか席とかアップグレードすれ、みたいな
さもしい裏技だなw
30 :名刺は切らしておりまして:2011/12/23(金)09:34:53.38ID:yxcRauSs
>>24
そんな事が蔓延すると、国内ディラーが修理やメンテを拒絶して
嫌がらせをするんだよ。外車なんか乗るな!!
32 :名刺は切らしておりまして:2011/12/23(金)09:36:00.65ID:CwmYYYXy
ベンツC63AMGは日本で買うと1100万円ぐらいするけど、アメリカだと600万円ぐらいなんだよな。
34 :名刺は切らしておりまして:2011/12/23(金)09:39:13.15ID:6GcS+DXw
この外車信仰が無駄にある限り日本は文化レベル後進国だな。俺も面白がって
400万クラスの普通欧州車買ったけど、日本車ではあり得ないような小さな故障
ばっかりで困っている最中。ドア窓が開かない、モールが急に取れる、ギアから
変な音が出てるし、ブレーキ音もおかしいしその度にディーラーへ行って
2万3万とられるし。次の車はデザイン悪いけど国産車にするわ。
39 :名刺は切らしておりまして:2011/12/23(金)09:42:31.95ID:7tOeKH13
日本が最高レベルの利益率で儲かるから下げたくない、というのが外車メーカー全体の総意みたいなもん

値下げして量販する位なら、モータースポーツでも自動車文化でも利用できるもの利用して
少しでも高く売ろうとするわけで。

安売りするのはルノーとフォードくらいじゃね
46 :名刺は切らしておりまして:2011/12/23(金)09:48:55.94ID:kbhPvzpW
家電は外国産のそこそこの質で低価格品が出回ってるけど
車は日本産かブランド外車しかない

60万ぐらいでとりあえず乗れる外車を日本で販売するところはないのか
49 :名刺は切らしておりまして:2011/12/23(金)09:51:50.20ID:uoKaJ9Gp
円で国内で売る時に値段が今までと変わらないってことは、単純にディーラーが何百万も得をしているってこと?
それとも何か別の仕組みがあるの?

52 :名刺は切らしておりまして:2011/12/23(金)09:55:59.54ID:No/eQY8O
営利目的企業が一番利益を確保できる
価格で売っているだけでしょ
54 :名刺は切らしておりまして:2011/12/23(金)10:00:19.88ID:76QqAHKo
本当に円高の恩恵受けたいなら海外で買えばよくね?
56 :名刺は切らしておりまして:2011/12/23(金)10:01:30.14ID:3rqmrQTe
円高値下げ待ちだ といって買わないやつは
もっと下がるはずだ といっていつまでも買わない
75 :名刺は切らしておりまして:2011/12/23(金)10:17:30.13ID:W0dRwOPJ
芸術に値する車ならともかく大量生産の商品にブランド価値
つけて売ろうとする根性が気に入らない。
品質と価格で勝負させるべき。
78 :名刺は切らしておりまして:2011/12/23(金)10:21:00.33ID:lV1xGY++
>百貨店やスーパーで買い求めるワインなどの食料品は「円高還元セール」などに沸くが…

もっと価格が下がっていものがいっぱいあると思うのだが。。。
86 :名刺は切らしておりまして:2011/12/23(金)10:31:31.59ID:PueWtgZm
         ________
       /             \
      /                \
    /   /・\     /・\   \
   /   /    \   /    \   \ 長期契約なので円高でも値段が下げられません
  |      ̄ ̄ ̄ ̄    ̄ ̄ ̄ ̄     |
  |         (__人__)        | 円安の時は特約事項ですぐに値上げしますがw
  |            \    |         | 
   \          \   |       /
    \          \_|     /

        輸入ディーラー
88 :名刺は切らしておりまして:2011/12/23(金)10:33:13.77ID:a2cT4Xx3
ディーラー(販社)はそれほど利益でてないよ
儲かってるのはインポーターやってるメーカー本社
90 :名刺は切らしておりまして:2011/12/23(金)10:34:12.11ID:PueWtgZm
2011 Porsche 911 Carrera

●日本→1192万円
http://kakaku.com/item/70101510249/

●米国→585万円(=$77,800)
http://autos.yahoo.com/porsche/
98 :名刺は切らしておりまして:2011/12/23(金)10:41:23.35ID:A6nNgyDp
ブランド品にとって「ブランドイメージ」・「ブランド価値」ってのは最も重要だからね。
円高で値下げしてBMWが国内に溢れたら所有する事で得られる優越感を害う事になる。
低所得者でも買えるようになればマナーの悪いドライバーも増えて事故も増え、ブランド価値が下がる。

中流層以上を狙うのは、ちょっとぶつけただけでも直ぐ修理してピカピカの状態で乗ってくれるし
ちゃんと任意保険も入るし、ある程度の年収があるのは、一定の知的レベルを備えている証左でもある。
そういうのを引っ括めて購買層を決めてるから簡単に値下げなんかしないよ。

ルイ・ヴィトンなんかユーロ安になればなる程日本国内価格を値上げして
バカな日本人を釣り上げている状態。売上の1/3が日本w

メルセデスやBMWは別として、VWなんて内装もツラ合わせも酷いし樹脂の質感も安いし
何がいいのかワカランが、それが「ブランド」 な訳で、日本人の多くは折角の稼ぎを
「ブランド」なんて言う虚構に高い金を払って、欧州企業に外貨を獲得させちゃってるんだよね。
100 :名刺は切らしておりまして:2011/12/23(金)10:44:50.77ID:gDY6n93Y
ベンツのCクラスやBMWの3尻とか見た目も価格も大衆クラスやんw
それをブランドとか言って値下げしないのっておかしくね?
言ってることがわからんわ
136 :名刺は切らしておりまして:2011/12/23(金)11:23:27.73ID:Wd0pP0AE
>>100
ドイツを旅行したとき、ベルリンでBMWの3シリーズやベンツCクラスが
大量にタクシーとパトカーとして走ってるの見たんだが、どうもそれ以来
ドイツ車に対する日本人のブランド信仰みたいなものが馬鹿馬鹿しく
思えるようになった。
そりゃ高いBMWやベンツは高級車としていい車なのは試乗したことがある
から理解できるが、エントリーモデルや量販モデルは今の日本車でも
同じようなレベルにあるものも結構あるから、そうした量販車は実質で
選んだ方がいいと思う。
137 :名刺は切らしておりまして:2011/12/23(金)11:29:58.49ID:QIm1HoTE
値引きするとブランドイメージが落ちるし、
落とすと一番主要で金を落とす客が離れる
146 :名刺は切らしておりまして:2011/12/23(金)11:47:48.39ID:ps9tAlT/
定価は下げないが、値引きして売ってるんだよ。
100万引きとか当たり前www
151 :名刺は切らしておりまして:2011/12/23(金)11:54:30.42ID:h40Yx/Xa
>>146
昔BMWの在庫車打診されたけど、200万引きからだったw
161 :名刺は切らしておりまして:2011/12/23(金)12:17:34.12ID:qnXvoZEM
定価が下がらないだけで、値引きは大盤振る舞い状態だぞ。
Cクラスや3シリーズなんて交渉しなくても100万円引きからスタート。
交渉すれば150万円引きくらいは誰でもやってくれる。
168 :名刺は切らしておりまして:2011/12/23(金)12:38:03.90ID:rffQBIqy
>>1
下落前に340万円だった欧州車が
200万円に下がってないといけないレベル
純粋に為替レベルの話な
不景気で売れないから値下げしないとか言う次元の問題じゃない
173 :名刺は切らしておりまして:2011/12/23(金)12:46:04.96ID:rffQBIqy
というか
さいきんあからさまに欧州車のTVCMが増えてるのは
売れば売るほど儲かってるからな
そりゃ値段下げないで1台数百万円ぶんの為替差分の利益丸儲けだからな
190 :名刺は切らしておりまして:2011/12/23(金)13:18:07.47ID:qBKQsHn0
この手を買う人は高いことに価値があると思ってるから
車両の価値よりもブランドを重視するからな。

アメリカ人はブランドより性能で選ぶから競争は激しい。
BMWでも日本の半額から3分の1の値段
191 :名刺は切らしておりまして:2011/12/23(金)13:22:32.93ID:z6j+iWBB
円安になったらすぐに値上げするくせに、どの口が言うねん?バカにしてるんか?
194 :名刺は切らしておりまして:2011/12/23(金)13:24:58.50ID:by13EAQe
円建てにしてるから円安になると値上げ
そして円安になり過ぎるとドル建てに変えて値下げなし
ドル安になればまた値上げ
永遠に値下がらないシステムだな
208 :名刺は切らしておりまして:2011/12/23(金)13:59:34.46ID:4bIbyNyr
海外では中の上くらいの外車が、日本だと高級車扱いで売られてる。
まぁ、海外で糞安い日本車が、日本だとそれなりの値段で売られてたりする程度に、
CDやDVD、映画料金並みの内外価格差がある上、それが他所の国なら独占禁止法に抵触するレベルの、
相当酷い自動車会社による流通支配によるものなあたり、
日本で自動車流通が叩かれないのが結構不思議。
221 :名刺は切らしておりまして:2011/12/23(金)15:01:53.22ID:RrWbx2jf
>>8
北米より利益少ないのにボッタクリってw
馬鹿って大変だな
224 :名刺は切らしておりまして:2011/12/23(金)15:04:40.15ID:EFAclxgA
>>221
それは人件費が高いだけでしょ。
消費者の視点で言えば日本メーカーの国内価格は酷いボッタくりだよ。

話題になってるトヨタ86も全数日本国内生産なのに、
北米で買った方がずっと安いんだろ?

おかしいだろ、こんなの。誰の味方なのよ?
238 :名刺は切らしておりまして:2011/12/23(金)15:32:26.39ID:ilGUugR9
>>224
そういやトヨタは”円高”と資源価格の上昇を理由に、
プリウスの国内販売価格も値上げするらしいな
”円高”なのにw

プリウス、円高・鋼材高騰で値上げへ
http://www.yomiuri.co.jp/atcars/news/20111104-OYT8T00185.htm

ちなみにレアアース含め鋼材価格も絶賛暴落中

レアアース、下落続く 7月ピーク時比、セリウムは7割弱安 :日本経済新聞
http://www.nikkei.com/access/article/g=96959996889DE1E5E6E5E2E1E6E2E0E3E3E0E0E2E3E3839FEAE2E2E2
下落目立つ鋼材価格、その背景に中国の景気減速
http://f.blogos.livedoor.com/news/article/5990896/



とどのつまり、円高による海外市場の損失分を日本の消費者に負わせれてるだけ。

海外メーカーに限らず日本メーカーにも日本の消費者はとことん舐められてる┐(´д`)┌
258 :名刺は切らしておりまして:2011/12/23(金)16:13:34.66ID:IauComHF
経費で落とすから
値段なんて意味無いってのがオチw
287 :名刺は切らしておりまして:2011/12/23(金)17:26:22.83ID:nLAs2TQ3
日産GTRだって向こうじゃ日本の倍くらいの値段じゃないの?
348 :名刺は切らしておりまして:2011/12/23(金)21:17:22.80ID:a2cT4Xx3
一応言っとくがベンツ・BMW・AUDIはドイツ本国でも高級車だからな
向こうの庶民車はVW・欧州フォード・日本車・フランス車
貧乏人向けはセアト・シュコダ・韓国車
349 :名刺は切らしておりまして:2011/12/23(金)21:29:28.22ID:3jfEKycA
ドイツいったら路上走ってる車の3割ぐらいはベンツだぞ。4割はVWだが。
ベンツつっても全部が高級車じゃないべ。タクシーだって全部ベンツなんだから。
350 :名刺は切らしておりまして:2011/12/23(金)21:38:42.99ID:IxUb2iFT
>>349
見た目の印象だけ
日本でもカローラが結構走っているが
景色に埋没して、印象に残ら無いのと一緒
352 :名刺は切らしておりまして:2011/12/23(金)21:42:24.46ID:3jfEKycA
>>350
何がいいたいのか分からんけど、ドイツ国内における VW, ベンツ、BMW あたりは、
確実に日本よりは走ってる割合は高い。石を投げればどれかに当たるレベル。

これがアメリカだと、はっきりと日本車の方が多いけど。
353 :名刺は切らしておりまして:2011/12/23(金)21:49:23.73ID:+HEYoMJe
ベンツのA、B、Cあたりは高級車じゃないな。
367 :名刺は切らしておりまして:2011/12/24(土)01:01:03.26ID:LMI1rQJ8
ベンツやBMWはわからんでもないが、VWやプジョー、ルノーは大衆車メーカーじゃん
ブランドもへったくれもねーだろ
371 :名刺は切らしておりまして:2011/12/24(土)02:02:17.89ID:/0ZQHgYH
元メルセデス寺です。高いままの方が売れるなんて嘘だと思う。値段も気にせずクルマ買う人なんてバブルじゃあるまいし、輸入車も国産車同様に値引きは当たり前。
その値引きをする人は会社社長、開業医、資産家…
高いままの方がいいって人が仮にいたとしてももっと高いクルマにシフトしていくだけだから問題ないと思うけど
391 :名刺は切らしておりまして:2011/12/24(土)10:04:04.14ID:PqGH/LkQ
>>287
>日産GTRだって向こうじゃ日本の倍くらいの値段じゃないの?
2012 NISSAN GT-R
プレミアムエディション
$89,950 約700万円
日本価格 9,618,000円
http://www.edmunds.com/nissan/gt-r/2012/
406 :名刺は切らしておりまして:2011/12/24(土)13:14:52.30ID:UdDpne+a
大々的な並行輸入で儲けられないのかな?

BBS事件の判例から言うと、直接メーカーから仕入れるのではなく、
アメリカのディーラーを通して仕入れれば、車に明示がなければ並行輸入してもいいんだよね。
409 :名刺は切らしておりまして:2011/12/24(土)13:35:31.66ID:tWt15289
嗜好品扱いだから高くて普通なんだろ。
410 :名刺は切らしておりまして:2011/12/24(土)13:39:57.75ID:tWt15289
値下げしまくった欧州フォードやオペルが撤退したこと考えりゃ外車=高級じゃないと誰も買わなくなるだろうしな。
439 :名刺は切らしておりまして:2011/12/24(土)16:24:36.15ID:kgrpgr8l
フランスいた時、500ユーロで譲ってもらったキャトルに乗ってた。
日本でも買おうかなあと思ったら、平気で100万超えるのな。
あほらしくてだめだ。
453 :名刺は切らしておりまして:2011/12/24(土)22:38:43.73ID:/11QrzNV
嫁さんがフォルクスワーゲンのしろくまのコマーシャルがかわいいという理由のみで
ポロを購入してきたで
俺はアウディが良いとアレほどいったのに、まぁいいか

こんな記事もあります

ch出所したての19歳の男が車で大暴れ!車13代が損傷
042_oハイブリッドに死角 車もガラパゴス化の懸念 昨年、中国でHVの販売は3千台、米国でも全体の2% 簡素な技術が主役に
N0034096_lミュージカル『聖闘士星矢』の詳細判明。
01【Super GT】“でちゃう!”の新車、アストンマーチン・V12バンテージGT3が日本到着
images北朝鮮で「ニセ卵」が登場、製造方法は中国から伝授

楽天人気商品

Powered by rakuprop.net

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント(0)

コメントをどうぞ


最新記事

Amazonお得商品

Powered by amaprop.net

Amazon家電

Powered by amaprop.net