今後の一番人気は「ハイブリッドのミニバン」 トレンド総研調査より

このエントリーをはてなブックマークに追加 810view
Origin:【自動車】今後の一番人気は「ハイブリッドのミニバン」 トレンド総研調査より[11/12/16]
1 :やるっきゃ騎士φ ★:2011/12/16(金)16:00:23.58ID:???
トレンダーズが運営するトレンド総研は16日、
半年以内に自動車の購入を検討している男女500名の
「自動車に関する意識調査」結果を発表した。

2日〜5日にインターネットで調査されたもので、
対象は22〜60歳の男女(男性291名、女性209名)で、
半年以内に新車を購入する予定があり、現在自動車を保有しており、
乳幼児〜高校生の子供がいる人。

これによると、ガソリン車とハイブリッド車なら、ハイブリッド車を購入したい
と考える人が60%。ハイブリッド車を選ぶ理由は「環境」と「燃費」となっている。
また、ハイブリッド車が100%免税となるエコカー減税が継続されれば、
ハイブリッド車の購入意向が高まる、と答えた人が78%に及んだ。

一方、注目しているボディータイプは62%が「ミニバン」。
家族でゆったり乗れる、荷物が積めるといった点が魅力のようだ。

同社が9月に自動車ディーラーに調査したところ、
下取り価格を考慮すると今後は「ハイブリッド車のミニバン」の人気が高まる
という結果が出ており、これが今回の調査で裏付けられた。

ソースは
http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20111216_499448.html
“ハイブリッド車の中でもっとも注目されるボディータイプ”というグラフは

“下取りが高くなると思うボディータイプ”というグラフは

2 :名刺は切らしておりまして:2011/12/16(金)16:02:29.85ID:9QNmkNVW
ミニバンが今もっとも売れる形なのに、
ぜんぜんミニバンハイブリッドが出ないのは、
逆に何か理由があるのだと思っているのだが。
3 :名刺は切らしておりまして:2011/12/16(金)16:04:11.27ID:yOGrLmhg
ミニバンも減ったような気がするが
4 :名刺は切らしておりまして:2011/12/16(金)16:04:23.32ID:iXWcSSaS
元々燃費悪い車はハイブリッドにしても燃費よくならないからな
6 :名刺は切らしておりまして:2011/12/16(金)16:10:15.05ID:azfjmDH9
>>2
400万のハイブリミニバン買えない貧乏世帯ばかりだから。
7 :名刺は切らしておりまして:2011/12/16(金)16:14:47.94ID:cLnGgy2R
再来年にはハイブリッドのワンボックスが流行ると予想
12 :名刺は切らしておりまして:2011/12/16(金)16:27:50.10ID:lXZYEVzr
アルファード・ヴェルファイアのハイブリは395〜565万
エスティマハイブリでも376〜506万
庶民にはなかなか手が出ない。
プリウスαの7人乗りは300〜330万だがミニバンと呼べる広さではない。
13 :名刺は切らしておりまして:2011/12/16(金)16:35:03.93ID:y6DPVzEu
単純に考えてみたよ

    ハイブリ  一般
車両 350万  200万
燃費  20k/L  10k/L
としてみた。

ガソリン 135円/L 10万km走ったとする。

ガソリン使用量    5,000L  10,000L 
ガソリン代       67.5万  135万

燃費が倍違うからガソリン代が倍だよね。

車両代を+してみると
            417.5万>335万
差額         82.5万

となる。単純計算だからね。
メンテ費用とか、その他費用とか考えると?


14 :名刺は切らしておりまして:2011/12/16(金)16:37:20.37ID:zlIrBSll
太陽光発電と同じ
とても元は取れない
元を取ろうと思ったらうんざりするくらい長く乗り続けなくてはならない
自己満足とレアアースの無駄遣い
23 :名刺は切らしておりまして:2011/12/16(金)16:56:08.31ID:6kPGuGi3
>13
1万キロで6.5万円お得か・・
車両の差額が65万円以内なら、10万キロでトントン。
このくらいが車両価格の上限ってことだね。
57 :名刺は切らしておりまして:2011/12/16(金)18:13:57.30ID:Med/l2Lv
ミニバンを否定はしないが高速の強風・横風の時は手に汗握るw
あと前面投影面積がでかくて燃費が悪い。
3.5のミニバンでそこそこ飛ばすと6km/L以下とか平気で叩き出す。
ハイブリッドでも空気抵抗のでかいミニバンは高速ではそんなに燃費は伸びなさそう。


82 :名刺は切らしておりまして:2011/12/16(金)19:39:05.72ID:egU3kFdW
セダンからは加齢臭がしてくるようなおっさん臭いのが多いからな。
84 :名刺は切らしておりまして:2011/12/16(金)19:43:38.78ID:GfGGdmW8
昔、パジェロやランクルをやたら見かけた時代あった。
ミニバンはそれなりの実用性があるので、そこそこ売れ続けると思うが、
今のペースは落ちると思う。
90 :名刺は切らしておりまして:2011/12/16(金)20:00:12.99ID:Q6PokYFi
フリードってなにが一番嫌かというと、あのCMが気に入らない
94 :名刺は切らしておりまして:2011/12/16(金)20:13:17.06ID:u5p57zRe
アホみたいに道広くなったんならそれでいいけどさ・・・
96 :名刺は切らしておりまして:2011/12/16(金)20:21:21.96ID:QDimXxeQ
HVのモーター走行音がいいね。乗ってて未来の車って感じがする。
129 :名刺は切らしておりまして:2011/12/17(土)09:17:52.09ID:vhPozx0h
ミニバン 特に2000ccだと どこに行っても引け目感じないですむし ガキを乗せて出かければ 世間に良きパパを演出できる ハイブリッドだと時代の先を見る人に演出できる
135 :名刺は切らしておりまして:2011/12/17(土)10:43:40.20ID:lVoC77R0
>>129
自動車雑誌でセダンが好まれない理由を「車格・階級がハッキリしてるのを嫌う人が多いため」と分析してたが、本当にそういう理由もありそうだね。

収容量が多くて実用性が高いからミニバンを選ぶ人が多いのだと思っていた。

まわりがミニバンだから自分も、という人が一番多そうだけどねw
136 :名刺は切らしておりまして:2011/12/17(土)10:51:12.69ID:ZdNO44Tf
>>135
実用性でしょうね。ミニバンにも車格はあるんだけれど、
セダンほど顕著ではないしね。売れてるから、安物セダンの日本仕様より手抜きが少ない。
(転がらないように意外と足がしっかりつくってあったりする)

8人乗れるってのはいいよね。4人家族に両方の親を乗せてあちこちに
行けるから、親孝行になる。普段の家族4-5人乗りでも、渋滞だらけの
日本じゃ、広くて運転席が高い方が楽だね。
206 :名刺は切らしておりまして:2011/12/17(土)13:34:05.66ID:JHo97cnE
HVだけじゃ燃費がさほど良くならないのでミニバンに向かないんだよね。
エスティマにHVが搭載されたのは10年以上前だが全然定着しない。
室内空間確保すると空力が悪くなるし重くなるし電池のスペースも狭くなる。
で、出た回答がプリウスαで室内空間を犠牲にして7人乗りはあってもミニバンのポジションを捨てた。
223 :名刺は切らしておりまして:2011/12/17(土)14:13:08.29ID:fQKiFbsS
軽四はトレッドが狭くてホイルベースが短いからだろうか、ちょっとした路面の荒れやうねりで体持っていかれる。
正直乗っててしんどいんだよな。
266 :名刺は切らしておりまして:2011/12/17(土)16:35:06.42ID:sV1CPkGn
軽とミニバン
死角が大きいミニバンの方が事故起こしやすいと思わないか?
268 :名刺は切らしておりまして:2011/12/17(土)16:49:46.95ID:uXEXVXjZ
>>266
後方視界は確かにあれげだが前方左右は大差ない気もする
視界の狭さならプリウスの方がひどい
281 :名刺は切らしておりまして:2011/12/17(土)20:39:55.28ID:K9uCdrYU
プリウスαはすげー見るようになった
もはやプリウスすらミニバンになる時代、どんだけこの国はミニバンに浸食されてんだよ

という俺もモビリオスパイクに乗ってるがw
いやミニバンの利便性を知れば、もうセダンなんか買えないや
288 :名刺は切らしておりまして:2011/12/17(土)23:38:11.17ID:mMwJKlIx
今乗っている旧型フィットで不自由はないし、扱いやすい良い車だが
かつて乗ってたS2000には乗る(操るとまではいかなかったけど)喜びがあった
スポーツカーが廃れてゆくのはやはり寂しい
302 :名刺は切らしておりまして:2011/12/18(日)09:49:23.24ID:By1GxOHW
家族餅は、ミニバン以外に選択肢少ない。

こんな記事もあります

SI_hybrid_34FRONT【自動車/米国】「燃費、広告より悪い」 ホンダに不当広告と賠償命令
TKY201210100222フォード、フォーカスSTにエンジン音を拡張する装置を搭載
1faed31b-e3ac-403e-9c9c-1ae7174c1bd7ホンダ ミニバン初のハイブリッド車「フリードハイブリッド」 214万円から
473637米フォードを代表するスポーツカー『マスタング』、欧州市場に”初投入”
SZ_S015_F003_M004_1_L「軽自動車は燃費が良い」 そう思ってた時期もありました…

楽天人気商品

Powered by rakuprop.net

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント(0)

コメントをどうぞ


最新記事

Amazonお得商品

Powered by amaprop.net

Amazon家電

Powered by amaprop.net