マツダ・デミオなど「低燃費ガソリンカー」の売り上げ好調 HVに対抗、どこまで進化するのか

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Origin:【自動車】マツダ・デミオなど「低燃費ガソリンカー」の売り上げ好調 HVに対抗、どこまで進化するのか★2
1 :出世ウホφ ★:2011/09/02(金)19:00:12.67ID:???0
ハイブリッドカー並みの低燃費で走るガソリンカーが相次いで登場する中で、マツダの最新技術「SKYACTIV TECHNOLOGY」を搭載した
「新型デミオ」の売れ行きが好調だ。2011年6月末の販売開始から1か月で、月間販売目標の2倍を超す1万3500台を受注した。

低燃費ガソリンカー、いわゆる「第3のエコカー」では、ダイハツの「イース」も9月の発売を控えているほか、
マツダは「SKYACTIV TECHNOLOGY」の第2弾として「新型アクセラ」を11年秋に発売するなど、「第3のエコカー」市場が盛り上がりをみせている。

■マツダはデミオに続きアクセラも発売へ
いまやクルマ選びに「低燃費」であることは欠かせない。マツダの最新技術である「SKYACTIV TECHNOLOGY」を搭載した新型デミオは、
ガソリン車ながら1リットルあたり30キロメートルを走り、ハイブリッド(HV)車と遜色ない走りを見せる。

新型デミオは、燃費性能のほか「SKYACTIV TECHNOLOGY」をはじめとする技術の先進性や室内の静粛性への評価が高く、
それに加えて低価格に着目したユーザーからの引き合いが多く、絶好の滑り出しをみせた。

それだけに「新型アクセラ」への期待も膨らむところ。「新型アクセラ」では、デミオに搭載している「SKYACTIV‐G」(エンジン)に加えて、
「SKYACTIV‐DRIVE」(ミッション)の両方の技術を搭載する。

http://www.j-cast.com/2011/09/01105865.html?p=1
画像 発売後、絶好の滑り出しをみせたマツダの低燃費ガソリン車「新型デミオ」

2011/09/02(金) 02:40:37.94
http://raicho.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1314898837/l50
>>2以降に続く
2 :出世ウホφ ★:2011/09/02(金)19:00:21.05ID:???0
マツダは、「ユーザーはガソリンエンジンの可能性を追求する姿勢に共感してくれているようです。来年にはエンジン、
ミッション、ボディ、シャシーにSKYACTIV TECHNOLOGYを全面採用した新型クロスオーバーSUV『マツダCX-5』を発売する予定です」と意気込む。

一方、ダイハツが新たに開発した「e:Sテクノロジー」(Energy Saving Technology)を搭載した新型軽自動車「イース」は9月に発売。
「イース」は従来の燃費基準より厳しい「JC08モード」基準で1リットルあたり30キロメートルを達成しており、
自動車業界も低燃費ガソリン車の開発に力を入れていく考えだ。

ガソリン車が「リッター30キロ」を競う時代になる中で、次世代ガソリン・ディーゼル車研究会が「低燃費化が進む次世代ガソリン車
 最新研究報告」をテーマに開いたセミナーでは、次世代ガソリン車がもつポテンシャルの高さや「低燃費」がもたらす「節約」効果などが紹介された。

研究会の座長で九州大学大学院の村瀬英一教授は、「エコカーというとHV車やEV車の印象が強いが、
既存のガソリン車やディーセル車もCO2を削減する次世代型ガソリン車によってエコカーであることが証明され、
その発展が経済や一般生活面でも価値をもたらすことがわかった」と話した。

しかも、次世代エンジンは車体の軽量化や技術力の向上と相まって、リッター40〜50キロの低燃費も期待でき、
「まだまだ高いポテンシャルがある」(東京大学大学院の津江光洋教授)とされている。

ハイブリッド車が「エコ」によいことはわかっていても、なかなか手が届かないという人は少なくない。
「第3のエコカー」といわれる低燃費ガソリン車でも手軽に「エコ」に貢献できる、といってもおかしくない。(おわり)
3 :名無しさん@12周年:2011/09/02(金)19:01:58.85ID:702o3/YFP
EVとか車乗ってる気がしなさそうだもんね
4 :名無しさん@12周年:2011/09/02(金)19:03:30.96ID:oLsuyWHe0
木炭車にしろよ
8 :名無しさん@12周年:2011/09/02(金)19:08:43.48ID:gwjNWHvu0
SKYACTIV TECHNOLOGYは、なんで燃費がいいんだぜ?
ぱっと思いつくのは
・ロングストローク
・リーンバーン
・気筒停止
くらいなんだが?
15 :名無しさん@12周年:2011/09/02(金)19:13:12.14ID:1hN7loau0
株価はどんどん下がってるんだけど… 何とかしてくれやw
16 :名無しさん@12周年:2011/09/02(金)19:13:31.34ID:h7CapX+X0
つかスカイアクティブって何?
信号停止時にアイドリングストップするのはiストップだよな
エンジンの圧縮比を高めたのがスカイアクティブ?
17 :名無しさん@十一周年:2011/09/02(金)19:13:56.92ID:SCJBxAH50
社運をかけるなら最初からフルスカイでイース以上の燃費を狙うべきだった
20 :名無しさん@12周年:2011/09/02(金)19:15:47.88ID:+CB5cigL0
カワイイくるまだな
笑ってやがるw
23 :名無しさん@12周年:2011/09/02(金)19:18:59.54ID:ry8227K40
>>17
そうだな社運って言うからにはそれ位のインパクトがないと後発の車も「ハイハイまた世界一の技術なんですよね」って期待しなくなるよな
24 :名無しさん@12周年:2011/09/02(金)19:19:01.64ID:bzA7Fmt00
あんな圧縮比でしかもレギュラーなんてありえんだろ
ちょっとズルをしているのは内緒だ
27 :名無しさん@12周年:2011/09/02(金)19:23:15.75ID:X9xr+87D0
>>16
BMWのえふぃしえんとだいなみくす
MBのぶるーえふぃしえんしー
VWのぶるーもーしょん
などと似たようなものです
燃費向上技術の各社ごとの総称的な感じです
29 : 【東電 83.0 %】 :2011/09/02(金)19:26:43.34ID:vaEotsVW0
一般的な乗り方では、ハイブリッドの方が少し燃費が良いくらいだけど、
ハイブリッドは、テクニック次第で、
プリウスで40km/L、インサイトで35km/Lは出る。
40 :名無しさん@12周年:2011/09/02(金)19:36:26.95ID:gXrItzKB0
俺、めっちゃ長い信号の最初の時とかにひっかかったらエンジン止めてるで
FITやけど。
44 :名無しさん@12周年:2011/09/02(金)19:39:11.64ID:fA1do1aR0
>>40
セコイな!!
49 :名無しさん@12周年:2011/09/02(金)19:44:36.51ID:owMVMGlc0
きょうレギュラーガソリンを現金で入れたら155円/ℓだった。
もし円安に振れたらもっと値上がりしそう。
52 :名無しさん@12周年:2011/09/02(金)19:47:23.38ID:ry8227K40
>>29
それは間違いない事実だ。
いくら車両価格や電池代が高いといってもこの技術には正直感動してしまう。
感動という最高の付加価値が無いメーカーはもはや生き残れなくなってるな。
53 :名無しさん@12周年:2011/09/02(金)19:48:16.92ID:QqvU4HkX0
プリウスはエアコンつけっぱなしで20k/L以上
3回/月給油から1回/月になった、年間10万低減 長期的には車両価格は2/3のイメージだ
54 :名無しさん@12周年:2011/09/02(金)19:48:53.22ID:PaEtlYuw0
>>49
どこの田舎だよ
現金で136円だった
56 :名無しさん@12周年:2011/09/02(金)19:49:27.59ID:bs3soKZC0
>>54
安すぎ
マジかよ
57 :名無しさん@12周年:2011/09/02(金)19:51:25.90ID:E8HW4zF20
>>49
奇遇だな俺は135円だ、
ついこの間が139円だったから下がってきたなと実感したんだが・・・
58 :名無しさん@12周年:2011/09/02(金)19:51:49.93ID:Kp+irFZX0
>>49
釣がばれたと言ってくれ
俺、今日135円だぞ
59 :名無しさん@12周年:2011/09/02(金)19:52:05.94ID:KW83/fzy0
>>49
ハイオクの値段じゃん
64 :名無しさん@12周年:2011/09/02(金)19:57:12.46ID:ts3KMzuF0
ハイブリッドカーの損得分岐点はどのくらい?
 
5万キロくらいかな?
 
用途によって低燃費車かハイブリッドカーを使い分けないと
大損だなw
 
使用予想期間も、下取り残価に影響するし、難しい選択ではある。
68 :名無しさん@12周年:2011/09/02(金)19:58:41.64ID:oD1vLBcD0
車が資産だとか、いつの時代の話だよ。
今は、安モノ車を買って下駄替わりに使うのがデフォだろ。
70 :名無しさん@12周年:2011/09/02(金)20:01:20.34ID:fEZmX0HS0
>>68
下駄にもこだわりますよ。
下取り安い車だと次の買い替えの時にその分余計に
金払わなきゃならんことには変わりは無いしトータルで損だと意味無いよね。
現状、男は黙ってディーゼルだわ。
72 :名無しさん@12周年:2011/09/02(金)20:03:54.77ID:UMaYALp60
ガソリンエンジンは熱効率の壁がな...
光は100%ロスされるし、熱は暖房ぐらいにしか使わないし。
燃焼室のピストンだけチタン合金使えば、コストを抑えながら
もっと爆発力のエネルギー得られるんじゃね?
76 :名無しさん@12周年:2011/09/02(金)20:05:38.11ID:1lBo7G3xP
マツダってエンジン屋のイメージになってきた
81 :名無しさん@12周年:2011/09/02(金)20:09:01.27ID:XVUliFjc0
RX―8に「SKYACTIV‐DRIVE」(ミッション)載せてくれんかね?
製造終了になる直前に買いかえる検討するから。
ロータリー乗ったらレシプロの重い感覚には戻れないんだよな。
82 :名無しさん@12周年:2011/09/02(金)20:12:33.68ID:pXGS0rEF0
>>81
もでるマッキーでほとんど売れてない車に
なにを期待してるんだよ
83 :堺のチラシオヤジ:2011/09/02(金)20:12:42.29ID:e5c5jwdS0
うちの初期型シビックハイブリッドは
今でも18km/lで頑張ってくれるぞ。主に街中。

マツダって殆どトヨタとホンダが抑えた特許の
間を突いて、よくここまでの技術開発できたなって感心する。
85 :名無しさん@12周年:2011/09/02(金)20:14:30.25ID:ZM1hJma+0
>>1
素朴な疑問なんだけど、
トヨタや本田のトップメーカーより
単純に燃費を改善できるものなの?
不思議なんだけど
89 :名無しさん@12周年:2011/09/02(金)20:17:28.91ID:pXGS0rEF0
>>85
車をたくさん売るメーカーの技術力がいちばんとは限らないことくらいわかるだろ。
91 :名無しさん@12周年:2011/09/02(金)20:19:06.44ID:22qTfzYM0
>>29
そのくらいだと、火力か原子力で作る電力とか、
電池の製造、いらなくなった電池の廃棄などの
環境への負荷を考えると、どっちがエコロジーなんだろうと思ってしまう。
96 :名無しさん@12周年:2011/09/02(金)20:21:27.26ID:fG1SGjdY0
確かにバッテリーにレアアースを使うHVやEVよりガソリン車のほうが,シナの
影響受けにくいが,排ガスの触媒にPtが要るしな・・・NOXをなんとかせんと。
118 :名無しさん@12周年:2011/09/02(金)20:34:55.13ID:EXwnPpk60
トヨタ・ホンダ・日産はこの件では出遅れ?無策?
124 :名無しさん@12周年:2011/09/02(金)20:37:03.93ID:fEZmX0HS0
>>118
車種単位での低燃費化技術なんてどのメーカーもずっと取り組んできてるじゃん。
出遅れてないがマツダの真似は出来んだろうね。車種数も事業規模も違うから物理的に困難。
126 :名無しさん@12周年:2011/09/02(金)20:38:37.14ID:BWrqmN8oO
>>118
日産は他社が売れ始めたら追従
そろそろ開発部隊を構成する頃合い…かも
128 :名無しさん@12周年:2011/09/02(金)20:38:59.36ID:pXGS0rEF0
>>118
トヨタホンダはハイブリッド始めたからにはできないでしょ。
日産自動車は電気自動車に社運かけるみたいだし。
でもマツダはトヨタからハイブリ技術買ったから
次期アテンザはハイブリッドなんだよな。
130 :名無しさん@12周年:2011/09/02(金)20:39:34.70ID:gV15QAjmO
>>118
むしろマツダの内燃機関ブレイクスルー技術は世界的にはトップの一つ

もう一つのブレイクスルーはフィアットのマルチエアシステム
バルブ駆動をカムシャフトを介さず完全油圧駆動させる
134 :名無しさん@12周年:2011/09/02(金)20:43:08.77ID:fEZmX0HS0
>>126
3気筒エンジンのマーチとかディーゼルのエクストレイルがある。
日産はピュアドライブつー名前でやってるね。
138 :名無しさん@12周年:2011/09/02(金)20:44:11.79ID:BSemQ6heO
なあ、
ハイブリッドだったら頭文字はHBだろ?
なんでHVなんだよ?
141 :名無しさん@12周年:2011/09/02(金)20:45:46.60ID:pXGS0rEF0
>>138
Hybrid Vehicle
150 :名無しさん@12周年:2011/09/02(金)20:51:52.96ID:gV15QAjmO
日本の燃費ブレイクスルー:ハイブリッドと駆動系(CVT)による無駄な燃料カット
ドイツの燃費ブレイクスルー:過給と駆動系(ツインクラッチMT)による高効率化
マツダとフィアット:内燃機関そのものを見直して熱効率を上げる、マツダは燃焼室でフィアットは充填効率
157 :名無しさん@12周年:2011/09/02(金)20:58:44.17ID:S0pW3ezH0
この低燃費ガソリンカーに回生ブレーキとバッテリーつんでハイブリッドにすればもっと低燃費
159 :名無しさん@12周年:2011/09/02(金)21:00:47.56ID:KjRnpsH90
このところ
あまりぱっとしなかったマツダだが

これを機に、世界で売れて欲しいものだ

やはり日本の物づくりのすごさは感涙に匹敵するよ
誇りにも思えるよ
161 :名無しさん@12周年:2011/09/02(金)21:03:19.62ID:TUymn8p20
>>159
マツダの販売台数の内訳は国内2割の海外8割
それなのに7割を国内で作ってんだぜ?
むしろ国内で買ってやれよw
163 :名無しさん@12周年:2011/09/02(金)21:06:30.83ID:fEZmX0HS0
>>161
もう日本人の嗜好にあわんよ。
マツダも合わせるつもりも無いんだろう。
164 :名無しさん@12周年:2011/09/02(金)21:06:55.30ID:DKAD2cQg0
ディーゼルのハイブリッドが出ないのはなんでなんだぜ?
168 :名無しさん@12周年:2011/09/02(金)21:09:36.09ID:TUymn8p20
>>164
プジョーだかが作るとか発表してた気が

ディーゼルのデメリット:重い、コスト高
HVのデメリット:重い、コスト高
両者のデメリットが同じという問題がある
173 :名無しさん@12周年:2011/09/02(金)21:16:14.41ID:pVlVq7zf0
まあハイブリッドが糞技術なのは間違いない。HVっていっても元は全部ガソリンから
作り出す動力エネルギーだから限界があるしそんなに効果がないのは分かり切ってる。
排熱の利用ができない限りは茶番技術。
176 :名無しさん@12周年:2011/09/02(金)21:20:12.30ID:uQ8gqIizO
俺のビビオさん9km/?なんだけどどうすればいいの。
178 :名無しさん@12周年:2011/09/02(金)21:23:20.58ID:TUymn8p20
しかしマツダって面白いメーカーだよな
ロータリーとかロードスターとか、極々まれにだが
業界を驚かせるようなことをしでかす
マツダのレシプロなんて今まではまったく褒められたもんじゃなかったがなあ
181 :名無しさん@12周年:2011/09/02(金)21:25:30.31ID:TQG9erco0
ちなみのプリウスのバッテリー交換

工賃込みで20万です。

3回目位の車検の時に交換勧められるけど

高すぎで殆ど交換しない

よって、ハイブリッドの効果は無くなっていく・・・・
187 :名無しさん@12周年:2011/09/02(金)21:28:55.35ID:x2pzvwX80
インプWRX STIに乗りながら、そこらを走ってるプリウスとかを見てると
なんかものすごく地球に悪い生活してる気がして申し訳なくなるわw
190 :名無しさん@12周年:2011/09/02(金)21:30:13.09ID:h7CapX+X0
>>181
車検3回目って初代のプリウス?
2代目のは12万くらいらしいけど
200 :名無しさん@12周年:2011/09/02(金)21:34:13.51ID:4tKBKe4S0
>>181
ネタを鵜呑みにしてドヤ顔で書き込むなよw
205 :名無しさん@12周年:2011/09/02(金)21:37:05.84ID:mWuodHxF0
>>178
> マツダのレシプロなんて今まではまったく褒められたもんじゃなかったがなあ

え? KJとかKFとかK8とデミオのミラーサイクルとかK8知らないの?
206 :名無しさん@12周年:2011/09/02(金)21:37:52.90ID:YGbXUGHa0
スカイのロードスター早く
209 :名無しさん@12周年:2011/09/02(金)21:40:24.36ID:TUymn8p20
>>205
先代デミオのミラーサイクルね
リッター23キロとか競合他車に比べてアドバンテージの無い数字だったな、そいえば
210 :名無しさん@12周年:2011/09/02(金)21:40:34.49ID:K9TriNmx0
既存内燃機関の燃料希薄化や低フリクション化での
燃費向上なんて大昔から営々と続けられてきたものだが
>>1車体の軽量化や技術力の向上と相まって、リッター40〜50キロの
>>低燃費も期待でき
と言われても、そうなると現段階でJC08モード57kmを達成している
PHVが更なる車体軽量化や技術力の向上でどんどん周回遅れになるだけじゃね?
スマートグリッドも世界規模で実証実験が始まるし
どう見てもメインストリームは向こうだな
223 :名無しさん@12周年:2011/09/02(金)21:46:56.25ID:mWuodHxF0
>>209
ちょっと前にそのミラーサイクルに乗り換えたんだが、良い意味で期待を裏切られたよ。
実燃費が意外と良い。街乗りメインでもだいたい17?/Lくらい 高速メインだと19〜20?/Lくらい走ってくれる。
こういう事書くとアンチが湧いて荒れるかもしれないけどあくまで私が乗っている環境での話だからもっと悪い人がいるかもしれないし
もっと良い数値を出せる人がいるかも知れないね。
262 :名無しさん@12周年:2011/09/02(金)22:03:46.49ID:OVPntN0t0
今最高の贅沢って 1970年までのシェビー ビッグブロック7.4litreフルチューンエンジンで
ガソリン垂れ流して走ることかね?それもハイオクで。
271 :名無しさん@12周年:2011/09/02(金)22:09:21.47ID:SktGyFhV0
>>173
>排熱の利用ができない限りは茶番技術。
だからアトキンソンサイクル使ってるんだってよ
マツダのミラーも一緒だけど
280 :名無しさん@12周年:2011/09/02(金)22:17:51.30ID:st0AWRm10
3気筒化するんだろな〜
やっつけみたいで嫌な流れになりませんように
283 :名無しさん@12周年:2011/09/02(金)22:19:46.22ID:SlNbFG0D0
乗り心地などのあらゆる要素を切り捨てていって
物凄い燃費の商用車など出せないものか。
286 :名無しさん@12周年:2011/09/02(金)22:21:18.34ID:bQ3bY+TV0
マツダのCVTは普通のATっぽいところが少しもったいなく思った
日産のやつみたいにボーって加速してくのも微妙だけど
287 :名無しさん@12周年:2011/09/02(金)22:21:38.70ID:pVlVq7zf0
>>271
それは熱効率の改善であって排熱利用じゃないだろう。俺が言ってるのは
捨ててる熱を回収して使えってことだよ。BMWは熱エネルギーを回収して
動力に使うこんな研究をしてる。実用化に成功したら革命が起きる。

http://techon.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20051207/111434/
289 :名無しさん@12周年:2011/09/02(金)22:22:39.88ID:SktGyFhV0
>>287
いやいや膨張行程を長く取るってのは廃熱が減るんだよ
意味合い的には一緒
ターボの廃熱利用より直接的
298 :名無しさん@12周年:2011/09/02(金)22:28:05.13ID:kEn0QtBA0
こないだマツダの人からその内圧縮比が21・0くらいのガソリンエンジンが出るってハナシ聞いた
299 :名無しさん@12周年:2011/09/02(金)22:30:34.50ID:fEZmX0HS0
>>298
結局はディーゼルエンジンと同じ様な構造になるんだろ。
振動が凄そうだな。
311 :名無しさん@12周年:2011/09/02(金)22:47:05.86ID:hTTP7m9f0
ハイブリッドって「HB」じゃないか?
313 :名無しさん@12周年:2011/09/02(金)22:50:52.20ID:7jAPRWhx0
>>311
ハイブリッド・ビークル
315 : 忍法帖【Lv=23,xxxPT】 :2011/09/02(金)22:51:41.58ID:G598MEsBO
>>311
Vはビクトリーの略
318 :名無しさん@12周年:2011/09/02(金)22:53:05.87ID:vXxl6y8I0
>>311
Hybrid Vehicle
332 :名無しさん@12周年:2011/09/02(金)23:10:54.95ID:SCJBxAH50
ベリーサは個人的にはちょうどいいサイズなので早くビッグマイチェンしてください
333 :名無しさん@12周年:2011/09/02(金)23:18:20.22ID:mfiQZAS+0
>>332
去年延命させたからあとはモデル消滅一直線だよ>ベリーサ
334 :名無しさん@12周年:2011/09/02(金)23:21:23.29ID:fEZmX0HS0
>>333
この景気じゃもう一車種増やす余裕もなさそうだし
消えるとなればベリーサ以外ありえないわな。
目を引くデザインだし嫌いじゃなかったんだが。
335 :名無しさん@12周年:2011/09/02(金)23:21:53.40ID:aqUcAG+K0
フィットからアクセラ(18年式)に乗り換えてなんか運転が楽しい。
燃費は悪くなったけどw
5年後にこのエンジンを積んだ中古を買うかもしれない。
できればそのときも走行距離1万程度の5年型落ちがねらえればいいな。
338 :名無しさん@12周年:2011/09/02(金)23:26:47.56ID:iBF0MrWL0
低燃費RX-8出してくれないかな?
もうこの際ロータリーじゃなくていいから。
あのフォルムが作れるのはマツダだけだよ。
341 :名無しさん@12周年:2011/09/02(金)23:51:54.70ID:z2ZykH0I0
マツダはディーラーと整備士が糞。
ディーラーは新車買え買えの繰り返し、整備士は左右のドアを間違えて外す始末。
たとえいい車作っても、マツダ車を継続して買おうと思われない。
348 :名無しさん@12周年:2011/09/03(土)00:00:59.34ID:0GlK3Kwy0
マツダさん

ハイブリッドの弱点=電池の寿命が5年or10万キロ
交換すれば数十万円、しなければ、どんどん燃費悪化を訴えれば

もっと売れるぞ!
349 :名無しさん@12周年:2011/09/03(土)00:09:50.24ID:FFavFkxs0
>>348

こういうデマを流してもしょうがないだろうに・・・
357 :名無しさん@12周年:2011/09/03(土)00:22:30.16ID:xlCQQCNY0
ハイブリッドは高速だと燃費悪くなるぞ。
358 :名無しさん@12周年:2011/09/03(土)00:22:52.68ID:KrDWoWUB0
スカイアクティブエンジンのアテンザまだ?
359 :名無しさん@12周年:2011/09/03(土)00:24:26.13ID:QIHVUpY10
プリウスもLは中身が商用車レベルだからな。
最低でもS(220万)以上じゃないとまともに乗れない。
それでも質感はカローラレベル(160万程度)
経済合理性はない。
フィットHVも来年横滑り防止装置が義務化されるとデミオとの価格差が25万以上開く。
13年辺りにデミオ派生のフルスカイ背高ワンボックスコンパクトが登場する。
そうなると唯一のセールスポイント(広さ)を失う。

もう終わりは近い。
360 :名無しさん@12周年:2011/09/03(土)00:25:02.87ID:vm0O1C6n0
>>358
FMCまで待て。
現行のエンジンルームはi-stopすら入れられないほどギチギチだ。
366 :名無しさん@12周年:2011/09/03(土)00:34:59.16ID:dZSBxBEy0
>>357
プリウスもアメリカじゃカタログ燃費19キロ/Lだかだな。
日本で使っても実質燃費はそんなもん。実使用であり得ないような
走行パターンで記録したリッター38キロを自慢してもなあ。
367 :名無しさん@12周年:2011/09/03(土)00:46:18.42ID:cG/HC2no0
電気自動車のエコは、完全に別次元なんだが、
フル充電で200kmってのがいただけない。
1年乗ってもフルで400kmは走らないとな。
376 :名無しさん@12周年:2011/09/03(土)01:07:32.50ID:ysjaHfKK0
個人的にはトヨタやホンダより圧倒的に美しいデザインしていると思うけどね。
378 :名無しさん@12周年:2011/09/03(土)01:08:44.10ID:nD685SKR0
>>376
でも人気無いんだよな、最終型のカペラワゴン乗ってるけど
この低燃費エンジンでアクセラスポーツワゴン出たら買い換える予定
382 :名無しさん@12周年:2011/09/03(土)01:14:07.67ID:ky9xF1l20
プリウスみたいなスプリット式HVの強みは発進時にモーター使うことで
最も燃費に悪い初期加速をエンジンが行わなくて良いこと。
モーターのトルク大きい奴使ってるから重量が重くてもネガが出ない。
多人数乗車時の燃費の落ち込みが少ないのは、これに起因する。

逆に軽い車だとHVの恩恵は小さくなってくる。
値段を考えた場合コンパクトクラスだとデミオSKYACTIVEのように
エンジンのみの熱効率追求したやつのほうが良かったりする。
ま〜速くないのが如何ともしがたいが。
385 :名無しさん@12周年:2011/09/03(土)01:32:25.64ID:JAjFHWy80
マツダすげーな
20年前のマツダ車なんか 3km/l しか走らなかったのに
394 :名無しさん@12周年:2011/09/03(土)03:12:57.73ID:6jWZ8hxr0
てか、うちの初代デミオ1500MTでも
街のり16,4km/Lだわな
395 :名無しさん@12周年:2011/09/03(土)03:47:12.23ID:0QOTZyIo0
マツダはこれからもびっくりするようなエンジンの車を作ってくれ。それだけが願い。
417 :名無しさん@12周年:2011/09/03(土)08:44:17.03ID:LKdZfwys0
RX-8の燃費も何とかしろとw

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