【軽自動車】生産終了寸前スバル「サンバー」人気高まる 限定車いずれも完売、注文も増える

このエントリーをはてなブックマークに追加 9,613view
Origin:【軽自動車】生産終了寸前スバル「サンバー」人気高まる 限定車いずれも完売、注文も増える
1 :そーきそばΦ ★:2011/08/29(月)21:52:11.50ID:???0
半年後に生産を終える富士重工業(スバル)の軽商用車「サンバー」の人気がにわかに高まっている。
2011年に2回発売した青いWRC(世界ラリー選手権)カラーの限定車はいずれも完売。
また、専用車として指定されている運送業の「赤帽サンバー」は、全国のオーナードライバーから注文が増えている。

 スバルは軽自動車の自社生産から順次撤退しており、サンバーは最後に残った車種。
2012年2月の生産終了が近づくにつれ、惜しむ声が高まりそうだ。

■軽はダイハツから供給を受けることを決める
 富士重は4月にステラの生産を終えた。これにより、
同社の軽乗用車はすべてダイハツ工業からのOEM(相手先ブランドによる生産)調達に切り替わったことになる。
現行のステラはムーヴ、プレオはミラ、ルクラはタントエグゼのバッジを変えたモデルだ。
サンバーも2012年2月以降はダイハツからハイゼットの供給を受けて販売を継続する予定になっている。

 富士重が軽の自社開発・生産から撤退すると発表したのは2008年4月。水平対向エンジンや4WDシステムを積む小型車、
中型車に経営資源を集中するために決断した苦渋の選択だった。世界シェア1%の小メーカーが生き残るためには、
二兎は追えないと判断。国内ローカル商品の軽はダイハツから供給を受けることにした。

J-CASTニュース 8月29日(月)10時52分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110829-00000000-jct-bus_all
画像 サンバーWRCカラー

(続)
2 :そーきそばΦ ★:2011/08/29(月)21:52:22.19ID:???0
こうして消えることになった自社生産のサンバーだが、その成り立ちはユニークでファンが多い。
まず、駆動方式はポルシェ911と同じRR(リアエンジン・リアドライブ)。エンジンは軽では数少なくなった4気筒(ほかにはダイハツ・コペンのみ)。
足回りはこれも軽では珍しい四輪独立懸架だ。また、車体はモノコックではなくフレーム構造。
前輪のホイールアーチの張り出しは乗員のシート横にあり、足元が広いフルキャブタイプとなっている。

■一般のスバルファンも「最後のスバル製軽」と注目
 サンバーは富士重がスバル360で自動車事業に参入した1958年から3年後の1961年に発売された。モデルチェンジを重ねながらも、
RRの駆動方式やフレーム構造、四輪独立懸架は受け継がれている。基本構造が変わらないだけに古さやオーバースペックも目立つが、
トラック、バンとも耐久性や使い勝手は評価が高い。エンジンに専用部品が組み込まれる赤帽サンバーは、
オーバーホールなしに30万キロ走った例もあるという。

 スバル製サンバーが2012年2月に生産終了になると聞いて、赤帽のオーナードライバーの間では、
いま使っているサンバーの耐用期間がまだ先にも関わらず新車を発注する動きが広がっている。
また、一般のスバルファンも「最後のスバル製軽自動車」として注目し始めた。2012年3月からは
トヨタ自動車と共同開発中のスポーツカーを生産開始するため、サンバーの生産終了時期は動かせない。
スバルの軽生産は繁忙のうちに54年の幕を閉じることになりそうだ。(終)
7 :名無しさん@12周年:2011/08/29(月)21:55:11.14ID:3d0JndVC0
スバルはWRCにサンバーで復帰しろよ(´・ω・`)
11 :名無しさん@12周年:2011/08/29(月)21:56:55.94ID:nlHfmk7W0
免許取得後初の車がボクサーツインのサンバートライだった。
自分で整備しやすい車だったな。
16 :名無しさん@12周年:2011/08/29(月)21:59:54.41ID:YcSeaZze0
鬱気味だった営業時代、営業車のサンバーでひたすらあても無くドライブしたっけな・・・
急な坂は登るの大変だった。
17 :名無しさん@12周年:2011/08/29(月)22:01:45.25ID:BVjbmQYY0
ヴィヴィオRXR復活させろやボケ
19 :名無しさん@12周年:2011/08/29(月)22:02:23.31ID:QFtlXJvu0
オフロードで鳴らした俺達軽トラ部隊は、安全性が低いという
濡れ衣を着せられ当局に規制されたが、
スクラップ工場を脱出し、地下にもぐった。
しかし、地下でくすぶっているような俺達じゃあない。
筋さえ通れば金次第でなんでもやってのける命知らず、
不可能を可能にし巨大な悪を粉砕する、俺達、特攻野郎Kチーム!

俺はSUBARUサンバー。通称「田舎のポルシェ」。
リアエンジンと4輪独立サスの名機。
俺のようなオーバースペックでなければ百戦錬磨のつわものどものリーダーは務まらん。

俺はHONDAアクティ。通称「田舎のNSX」。
自慢のミッドシップ高回転エンジンに、女はみんなイチコロさ。
ハッタリかまして、オフロードからオンロードまで、どこでも走ってみせるぜ。

よおお待ちどう。俺様こそMAZDAポーター。通称「昔はよく見たアレ」。
ドリフト車としての腕は天下一品!
非力?絶版?だから何。

MITUBISHIミニキャブ。通称「田舎のランエボ。」
農道走破の天才だ。たんぼのあぜ道でも突っ走ってみせらぁ。
でもリコールだけは勘弁な。

俺達は、普通車の通らぬ荒地にあえて挑戦する。
頼りになる神出鬼没の、特攻野郎Kチーム!
オフロードの作業で助けを借りたいときは、いつでも言ってくれ。
23 :名無しさん@12周年:2011/08/29(月)22:03:01.49ID:wLx14/AG0
サンバーMT車のフィーリング最強
あの感覚はホント別格
26 :名無しさん@12周年:2011/08/29(月)22:03:26.30ID:PHRkgHUF0
生産継続が無理ならば
せめてエンジンだけダイハツから供給してもらう形ででも
RR軽のサンバーは生き残ってほしいなあ
28 :名無しさん@12周年:2011/08/29(月)22:04:15.64ID:/QDNZ2MA0
排気量少ないんだからトルクのある3気筒の方が効率いいじゃん?
32 :名無しさん@12周年:2011/08/29(月)22:05:14.22ID:t9JK/x3F0
>>11
ボクサーツインの頃なんてあったんだ!
それ欲しいなあ。
51 :名無しさん@12周年:2011/08/29(月)22:13:05.24ID:Y8BrP/ot0
わぁ、WRCカラーかっけぇぇえぇ!
仕事用にエブリーかったけど、こっちにしときゃよかった・・・。
63 :名無しさん@12周年:2011/08/29(月)22:18:46.14ID:em3ZSUtG0
初期のCTVがスバル軽の評判落としちゃったね。
かなり高い確立で6.7万キロで突然ぶっ壊れた。
CVTを乗せ換えるなら、新車買った方がいいし。
66 :名無しさん@12周年:2011/08/29(月)22:19:48.65ID:1MFPvDLq0
>>63
E-CVTかな?
電磁クラッチが壊れるんだよね
69 :名無しさん@12周年:2011/08/29(月)22:20:58.27ID:K5g4REeC0
いつか赤帽仕様の強化版ハイゼットが出るのだろうか
どうやってもサンバーの代わりにはならないだろうけど
72 :名無しさん@12周年:2011/08/29(月)22:22:23.03ID:XH2GfzhL0
でも燃費は悪いんでしょ?イマドキの基準から見たらどうしようもなく。
78 :名無しさん@12周年:2011/08/29(月)22:24:32.17ID:M1EIGI2y0
>>72
最近の箱バンで街乗り13ぐらいかな
79 :名無しさん@12周年:2011/08/29(月)22:24:37.25ID:H5rd+R8k0
ホンダのビート、スズキのカプチーノに
軽オープンカーとして対抗する為に
当時のスバルが作ったのがこれ
ついたあだ名は平成の珍車


しかし軽自動車で4人乗り可能なオープンカーはこれと初代バモスだけ
84 :名無しさん@12周年:2011/08/29(月)22:26:31.19ID:1Zk360360
>>72
俺のサンバーは燃費18km/Lいくよ。
実燃費ではEN07エンジンは好成績を叩き出すよ。
85 :名無しさん@12周年:2011/08/29(月)22:26:36.89ID:2Pz1fgp00
>>72
現行のゴン太サンバーMT乗りだが、エアコン無しでリッター15〜16
エアコン点けて13〜14位なんで特に悪くないと思うよ。
86 :名無しさん@12周年:2011/08/29(月)22:26:43.65ID:Ejm3/Fp/0
>>72
スズキのキャリィよりはカタログ値良いけどな
90 :名無しさん@12周年:2011/08/29(月)22:27:22.78ID:2tQFshaM0
サンバーって、振動強くない?
大学時代、SUNのサーバー保守で
キャリイ乗って都内ぐるぐる回らされてたけど
たまに代車のサンバーで保守部品持って行くと
段差でガンガン振動が来るのが怖くてなあ
HDD壊れたりしてさ。
96 :名無しさん@12周年:2011/08/29(月)22:33:06.55ID:t6RIajSR0
4気筒の660ccはスムーズだけど低速トルクが無くなるから各メーカー辞めたんだろ。
スバルは2気筒から1気筒飛び越しての4気筒化だったような。
他社に迎合せずに一貫して4気筒というところにエンジン屋のコダワリを感じるな。
98 :名無しさん@12周年:2011/08/29(月)22:33:25.04ID:0JVBM4Rk0
>>90
サンバーのサスの突き上げや硬さはしょうがないだろうな。スバルが改良しなかったからな。
127 :名無しさん@12周年:2011/08/29(月)22:42:23.11ID:Bw3WfNlm0
サンバーは少し荷物積載量が増えると
カーブの入口がアンダーで出口がオーバーになるから
非常に乗りにくくて危険なハンドリング
カウンターをあてるタイミングが難しい
138 :名無しさん@12周年:2011/08/29(月)22:44:20.82ID:H5rd+R8k0
撤退する前にこんな特別車も出して欲しかったな

159 :名無しさん@12周年:2011/08/29(月)22:52:28.37ID:1zDWvL3j0
スバル車は何台も乗ったが
まあ良く言うと個性的
ぶっちゃけ変わりモン
走らせるとおっと思う突出したとこがある
だけどクルマトータルの平均では他社に負ける
日本国内に限らずどこからでもいいから
経営センスのある人間を探してくることだな
上手くいけばまだまだ発展の可能性のある会社だ
160 :名無しさん@12周年:2011/08/29(月)22:52:59.12ID:P5Vdfne90
スバルに捨て台詞として一言。

RRを活かして、サンバーのレジャービークルをつくれ。
全長5m,車高2.1m,車幅1.9mで後ろに一坪の浴室とトイレをつけるのさ。
その上をアップ式のベッドルームにしてな。

マイファーストカーでバンコンのキャンピングカーさ。
RRしかできない技だぞ。
スーパーにも行けて、フェリーにも乗れて、しかも風呂トイレ付。
車中で4人が寝れる。

そんなバンコンをつくるチャンスだぜ。



夢か・・・・・・・・・・・・・。
173 :名無しさん@12周年:2011/08/29(月)22:57:52.06ID:H5rd+R8k0
>>160
サンバーベースのキャンピングカーならあったな
http://www.fieldlife.co.jp/rv/trycamper_i.html
197 :名無しさん@12周年:2011/08/29(月)23:09:20.66ID:Dadspc+d0
思い出して検索したら 佐川急便でキャタピラサンバーつかってたのか
204 :名無しさん@12周年:2011/08/29(月)23:12:11.02ID:b71D9gHc0

       -‐”””´ ̄``ヽ、              ____
       /     _     ヽ        //´   __,,>、
     /        ̄ ̄   {        /::/ / ̄:::::::::::::::\
      l _ィニニア二二二ニヽ、j._      /::::l/::::::::::::::::::::::::::::::::l
     | 0Lj/-‐-レノ ノ_ヽ:::`ヽ     l:::::::::::/l/lノノ/_イ:::::l
     レ:r、/ イ゚テ   ピト`|::|      l:::::::::/ rtテ、  .ィtq l::::::|
      l:lヘ  ’”   ,j  ’”/ノ      |::lヘ!j  ´  ,j   !;:::/
     ヽヽ、   r‐-,   /’         レリー 、    ,….,  lノ/
        lヽ、  ̄ /         `ヽ、lヽ 、  ̄ /´
     _,r┴‐-`v´-‐j-、__   , -‐-、_r┴─’ー‐チト       スバル!!
  / ̄/:.:.:.:| ̄ ̄`T ̄´|:.:.:.:l´ `ヽ /    ヽ ̄`ー-‐’´`””⌒ヽ
/   ,’:.:.:.:.:.l    l   l:.:.:.l    \  _r‐、-、-、r,    、   ‘,
     |:.:.:.:.:.:.!     !   !:.:.l   ,. -‐ゝ/// 〉 〉 〉 〉 〉    !   ‘,
    l:.:.:.:.:.:.l     |   l:.:.:l  /  人〈〈〈〈 ‘ ’ ’ /っ   l    l
    l:.:.:.:.:.:.!     !   l:.:.:.ト/   /  “`´-ァ‐”’”     /   l
、__/:.:.:.:.:.:l     |    |:.:.:ヽヘ  l    //         / _ ィノ
    /:.:.:.:.:.:.:!    l   |:.:.:.:.:l `ーヽ、_ノ´l、______/lニ二」
____l:.:.:.:.:.:.:.|      l   |:.:.:.:.:!        |_  ( ( ) )_〕|   l
   l`ー‐‐’匸二l ̄ ̄l二フーイ       /   ̄ `‐‐’´ ヽ  |
206 :名無しさん@12周年:2011/08/29(月)23:13:07.55ID:FsuG5cja0
友人がリアエンジンの4WD車ときいてwktkしてたら、サンバーだったな。
208 :名無しさん@12周年:2011/08/29(月)23:13:48.72ID:7WbwpYkG0
スバル車専用チューナーが作るとこうなる
http://www.kiryu-kougyo.co.jp/070_sonota/tabito.htm
220 :名無しさん@12周年:2011/08/29(月)23:18:20.71ID:Ejm3/Fp/0
>>197
ホンダのアクティクローラーなら知ってるが
サンバーにもメーカー純正でキャタピラモデルなんて有ったのか
なんにでも付くおむすびクローラーとかも有るようだが
http://www.n-west.co.jp/sv/4x4hyper.html
243 :名無しさん@12周年:2011/08/29(月)23:25:45.76ID:ACSgW75J0
この車見るといつもこの曲が頭の中に流れる
247 :名無しさん@12周年:2011/08/29(月)23:30:38.36ID:16b+Ape90
オイル交換しとけば、ノーオーバーホール30万キロなんて
他メーカーでも行くけどな
285 :名無しさん@12周年:2011/08/29(月)23:56:42.63ID:ayTUGfru0
うちは、スバル製のステラスーパーチャージャーだ
はっきりいってどの軽にも負けない自信ある
俺の車もレガシィBHだけど、12年経っているので、ちかいうちに廃車だ
もうスバルは終わったな
290 :名無しさん@12周年:2011/08/30(火)00:00:31.83ID:GidAmTRx0
>>285
何が負けないんだよw
R1/R2惨敗を受けて、ワゴンR真似て作った車だろうがw
332 :名無しさん@12周年:2011/08/30(火)00:32:12.41ID:8/mfPrmH0
スズキが引き継げば全て丸く収まるんだよ。
インドでも東南アジアでも実用軽トラはニーズあるだろ?キャリィやエブリィじゃ駄目なんだよ!
333 :名無しさん@12周年:2011/08/30(火)00:32:32.10ID:FxULPfqT0
>>323

実際に軽自動車でサファリラリーに参戦して完走し
クラス優勝させるのがスバル
337 :名無しさん@12周年:2011/08/30(火)00:35:03.93ID:vuMfD6tM0
サンバーのリズムを知ってるかい?
391 :名無しさん@12周年:2011/08/30(火)01:15:21.55ID:g0+ZIXFm0
就職して最初に買った車がサンバーだった。

4気筒スーパーチャージャー、サンルーフ付き

スーパーロー付きの6速マニュアル

カローラより高かったのが自慢だった

20年以上前の話です
400 :名無しさん@12周年:2011/08/30(火)01:25:44.85ID:frTZgy7n0
R1/R2を買おうか、三菱アイを買おうか迷って、結局アイにしたんだが、まぁ正解だったのかな。
もっともアイもそう長くない気がするけどね。ミーブも出たし。
401 :名無しさん@12周年:2011/08/30(火)01:26:50.20ID:YWQoVhoa0
>400
なぜアイ?
三菱だったらekワゴンだろ・・・
406 :名無しさん@12周年:2011/08/30(火)01:29:42.84ID:frTZgy7n0
>>401
トールワゴン系は避けたんだよ。
アイ、いいぞ。サンバーはRRのようだが、アイだってRRに近いMR。FF車と挙動が違うんで、運転してて面白い。
429 :名無しさん@12周年:2011/08/30(火)01:46:22.63ID:PwgWEz2L0

こんな記事もあります

tabako1_1白色修正ペンを使いたばこの賞味期限を改ざんした77歳店主を書類送検
501/1スケールで自走可能なティーガーⅠ戦車を作る強者現る
mazda_0829_001マツダの山内CEO「来年投入予定の新スポーツカーに”ロータリーエンジン”を搭載する」
NONEホンダの新しく発売する軽ワゴン「N-ONE」 予約だけですでに7000台突破
tire巨大なタイヤを転がして湖に落とそうとする子供たち

楽天人気商品

Powered by rakuprop.net

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント(0)

コメントをどうぞ


最新記事

Amazonお得商品

Powered by amaprop.net

Amazon家電

Powered by amaprop.net