ディーゼル復権元年へ…マツダ「CX-5」に集まる期待

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Origin:【経済】ディーゼル復権元年へ…マツダ「CX-5」に集まる期待
1 : ◆SCHearTCPU @胸のときめきφ ★:2011/12/30(金)07:22:28.54ID:???0
ディーゼル車の国内市場復権へ3度目の正直なるか。燃費性能が高い改良型エンジン車
「第3のエコカー」人気の火付け役を担ったマツダが、来年2月にも、
次世代クリーンディーゼル車「CXー5」を発売する。
環境性能はハイブリッド車(HV)と互角で、価格も競争力を確保する。
過去には2008年に日産が参入も後が続かず、09年のホンダ参入計画は延期された。
CX−5が市場の評価を受ければ、他社の動きも再び活発化しそうだ。

「CXー5の国内販売の半分をディーゼルにしたい」
マツダの山内孝社長は自信を持って宣言。国内市場でシェア1%に遠く及ばない
ディーゼル車販売に強気の姿勢を示す。
もともとディーゼル車は燃費性能では評価が高く、1980年代に国内販売台数に占めるシェアは
10%を超えていた。ところが排ガス中に、窒素酸化物(NOx)や
すすなどの有害な粒子状物質(PM)を出しやすい。規制が厳しくなったうえ、
「音がうるさい」などの悪いイメージばかりが定着し、市場から消えた経緯がある。

しかし、ガソリン車に比べて二酸化炭素(CO2)の排出量が少なく、
地球温暖化防止の観点でも期待されたことも事実。排気ガスを浄化する技術開発も進み、
欧州ではディーゼル車が環境対応車の主流として市場シェア4割を占めている。
トヨタ自動車の「プリウス」を中心にHVが主流となった日本市場でも、
08年9月に日産がSUV(スポーツ多目的車)「エクストレイル」の
クリーンディーゼル車を市場投入。ただ、価格が高くオートマチック仕様車の投入が遅れ、
他社の追随もなかった。

*+*+ 産経ニュース +*+*
http://sankei.jp.msn.com/economy/news/111230/biz11123007000004-n1.htm
3 :名無しさん@12周年:2011/12/30(金)07:24:59.70ID:wI8quqL60
ディーゼル車の普及率は西ヨーロッパ全体で約55%、東ヨーロッパ全体で約32%。ちなみに日本における普及率は約10%。

ディーゼルエンジンのメリット・デメリット
・燃費がよい
内燃機関で熱効率(燃焼時に動力に転換させる熱量の比率)がいちばんよい。ガソリンエンジン・・・32%  ディーゼルエンジン・・・46%
すなわち、燃料の熱量に対して動力に変わる割合が大きいので燃費にすぐれていることになります。
・地球に優しい
地球温暖化の要因となるCO2(二酸化炭素)の排出量 は、消費する燃料の量に比例して増加します。よって熱効率のよいディーゼルエンジンは、ガソリンエンジンに比べCO排出量 が格段に少なくなります。
・耐久性・信頼性が高い
30万〜100万km以上とガソリンエンジンの約3倍長持ちすると言われています。
・高出力化が可能
・安全性が高い 燃料の軽油は引火点が高い為、火災につながる可能性が低くなります。

デメリット
・騒音と振動が大きい ・エンジンが重い ・酸性雨の原因であるNOxや黒煙がでる ・エンジン出力が低い ・価格が高い
6 :名無しさん@12周年:2011/12/30(金)07:30:10.96ID:fdEuLoM/0
黒煙は吹かないだろうけど、においは今でも
ディーゼル排ガスのにおいなんだろうなぁ
8 :名無しさん@12周年:2011/12/30(金)07:32:16.74ID:Kk+VHhPJ0
排ガス規制は大丈夫なんかな?
14 :名無しさん@12周年:2011/12/30(金)07:37:38.26ID:vFUWaJPj0
だけどな、冬のどんよりした天気の下のミラノやパリの
ディーゼル排気臭は、いやだったなあ。東京もそうなる
のか?
16 :名無しさん@12周年:2011/12/30(金)07:38:36.29ID:8GR/4bgl0
でも、結局のところ軽油ってそれほど安くもないし、ディーゼルだからって
画期的に燃費が良くなるわけでもない。ハイブリッドに敗北するのは
目に見えてる。
17 :名無しさん@12周年:2011/12/30(金)07:39:14.66ID:Kk+VHhPJ0
>>14
東京で車持てるような富豪がわざわざディーゼル車買わないでしょ
CO2排出に配慮するにしても、HVかEVにいくんでねーの?
18 :名無しさん@12周年:2011/12/30(金)07:39:19.89ID:oNjBx46B0
日本でのディーゼル車衰退は
どっかの知事の発言政策が影響してるよね
19 :名無しさん@12周年:2011/12/30(金)07:42:08.85ID:Kk+VHhPJ0
>>16
一時期逆転現象起こしてたんだよね>軽油とガソリン価格
http://diamond.jp/articles/-/7176
今はそんな事もないけど、アホみたいに値上がりしてる
http://oil-info.ieej.or.jp/price/price_ippan_kyuyujo_syuji.html
20 :名無しさん@12周年:2011/12/30(金)07:42:18.52ID:pzRnLRrJ0
都知事のせいで「ディーゼル」って響きでみんな拒否反応だろ
誰か「ディーゼル=トラック」てイメージを変えてくれる人がでてこないと
というかCO2のこと言い出すと日本じゃハイブリッドか電気車選ぶよな メーカーも力入れてるし
21 :名無しさん@12周年:2011/12/30(金)07:43:55.91ID:53lyfreyO
ディーゼル車の低回転のの太いトルクは魅力
22 :名無しさん@12周年:2011/12/30(金)07:44:18.68ID:4ibNZ1Xi0
核燃料で走る車作れよ
24 :名無しさん@12周年:2011/12/30(金)07:45:14.91ID:3rPYr0+HO
灯油メインで走る車を出してくれよ。
低燃費・高出力車でな。
26 :名無しさん@12周年:2011/12/30(金)07:46:10.77ID:FOJMK2Md0
なぜか灯油の販売量が激増するんだな
36 :名無しさん@12周年    :2011/12/30(金)07:53:22.52ID:69EmXMc90

 20年前に営業車でトヨタのカローラディーゼル1.8リットルに
10年ほど乗ってたが、やはり振動、騒音、排気ガスで苦労はしたわ。

5万キロを越えたあたりから振動が酷くなり、車を停めて一休みも難しい。

冬場の朝のアイドリングも、エンジン音がうるさくてご近所迷惑。
それで、遠くの空き地までゆっくり走らせて移動してから。

月に1度はマフラー付近をしっかり洗っておかないとすぐにトランク
辺りが黒く汚れてしまう。

高速走行では車内に入るエンジン音が高くなってうるさい。

実感としてのデメリットはこんなところだった。

 
38 :名無しさん@12周年:2011/12/30(金)07:54:49.21ID:y8mak+Pp0
かつては日本でもディーゼル乗用車がラインナップされてたよね
トヨタだとスターレットからクラウンまでディーゼルがあった
45 :名無しさん@12周年:2011/12/30(金)08:00:16.37ID:bJ57/Gwu0
軽い車にはHVやEVは向いてるが
重い車には向かない。エスティマHVは
バッテリー3つ積まないといけないから
更に重くなり非HVより100万位高いのに
燃費は5kmも向上しない
47 :名無しさん@12周年:2011/12/30(金)08:01:17.78ID:s4TBWh000
俺ディーゼルのハイエース乗ってるんだけど、やっぱガソリン車と比べると振動と車内の騒音が半端じゃない。
仕事以外では絶対に乗りたくないわ。
48 :名無しさん@12周年:2011/12/30(金)08:01:31.83ID:wArwnU5w0
1リッター3気筒ディーゼルが懐かしい。
アクセル踏めども踏めどもスピード上がらずw
その代わり燃料も全然減らずw
49 :名無しさん@12周年:2011/12/30(金)08:04:36.52ID:ng+95SuI0
騒音よりも振動の方が気になる。
昔はドイツ車でもシフトレバーやダッシュボードが震えてる車が多かった。
向こうの人は無頓着なのかね。
51 :名無しさん@12周年:2011/12/30(金)08:06:23.02ID:L/EG+XJT0
日本は軽油が余り輸出してるくらいだからもっと普及してもよい
52 :名無しさん@12周年:2011/12/30(金)08:06:52.87ID:aDSLbdZSO
興味はあるけど、アレルギー体質なので怖くて乗れない(´;ω;`)
あ、それ以前に、車を維持する経済力もなかったわ・・・orz
59 :名無しさん@12周年:2011/12/30(金)08:16:33.04ID:mT/VMm600
昔レンタカーでカローラバンのディーゼル乗ったことあるけど
振動も騒音もよく抑えられていたけどね
低速トルクと燃費は抜群によかったよ

まあ今の技術でメーカーが本気出したらガソリン車の市場シェアを食うのは間違いない
62 :名無しさん@12周年:2011/12/30(金)08:19:14.16ID:B2m3LxnJ0
エクストレイルのディーゼル乗ってるけど、燃費はいいしトルクがあって運転楽だし良いところばかりだ。

もっとディーゼル普及してほしいね。
65 :名無しさん@12周年:2011/12/30(金)08:24:21.93ID:SRACoqDa0
なあに、トヨタがディーゼルハイブリッドを開発するさ。
70 :名無しさん@12周年:2011/12/30(金)08:28:02.09ID:u7fFPGYp0
>>59
自動車ってメーカーが本気出したからって売れない商品だから
ディーゼルエンジンは日本人には決定的に向かないと思うな
増えたら増えるだけ、燃料の入れ間違い。整備不良による騒音と黒煙
少しでも黒煙出してる乗用車見つけたら、どうするよ日本人
タバコの臭いだけで店から出て行く様な人種が、やはり臭うものに我慢出来ないだろう
73 :名無しさん@12周年:2011/12/30(金)08:28:59.94ID:L7hqASLU0
欧州のディーゼル技術はアイシンかデンソー製とボッシユ製で競ってるから
日本はかなり技術があるんだよ。
グリーンディーゼル技術は日本がトップレベルの技術なんだがな。
74 :名無しさん@12周年:2011/12/30(金)08:30:37.27ID:RW0Qj9PO0
ディーゼルに対するイメージが古すぎ。

最新のはガラガラ言わないし黒煙なんて一切出ない。

見ても聞いてもディーゼルとはわかりません。
79 :名無しさん@12周年:2011/12/30(金)08:32:57.56ID:kIdR0PFC0
欧州のディーゼル贔屓はバイオディーゼルだからってのもあるんじゃないか?
日本は農業国じゃないからバイオディーゼルロクに作れないし
84 :名無しさん@12周年:2011/12/30(金)08:37:50.50ID:DAI0TNYA0
今のディーゼルはエンジンコンピューターでガチガチに電子制御されてて
回転に応じて燃料の噴射量が制御されてるから、常にエンジンを
完全燃焼状態に近づけてくれる。
だから低回転でアクセルを余計に踏んだとしても煙が出ない。
http://www.denso.co.jp/ja/csr/environment/story/no2/1par.html
94 :名無しさん@12周年:2011/12/30(金)08:42:47.02ID:i1VpvezA0
ジムニー乗用車の海外版ディーゼルがチョット欲しい
99 :名無しさん@12周年:2011/12/30(金)08:45:43.21ID:GwFIReRw0
石原のころのディーゼルは、黒煙もくもくだったろ。皆が嫌がって支持されたんだ
イメージを変える努力は、格メーカーのやることだよ。
104 :名無しさん@12周年:2011/12/30(金)08:50:31.09ID:kc31JqWL0
昔、営業車がシャレードディーゼルだった
デメリットの全てを知った
105 :名無しさん@12周年:2011/12/30(金)08:51:08.23ID:djh/DQsB0
フルのスカイアクティブの車だし、次の車の候補だ>CX-5
108 :名無しさん@12周年:2011/12/30(金)08:52:38.90ID:Od3wNhkS0
ゴルフ仲間がEクラスのディーゼルを買ったが、言われるまで気付かなかったよ。
一緒にしたらいけないのかもしれんが。
116 :名無しさん@12周年:2011/12/30(金)08:55:28.35ID:TZq8VQEe0
年間3万キロ以上走るんだったら、ディーゼルでもメリットがあるかも知れん。
けど現状の規制対応ディーゼルはトラブルが多すぎ。

高圧インジェクターがよく壊れる。早いのじゃあ5万キロぐらいで出始める。
DPFの再生に時間がかかる、大量の燃料を消費する。
DPFを詰まらせて交換の場合は20万円コース。
高価なDL−1専用オイル。

トラック以外、ガソリンでいいじゃん。
126 :名無しさん@12周年:2011/12/30(金)09:00:40.18ID://vF1pKa0
実はディーゼル排出の発がん性物質とは黒煙ではなくディーゼルナノ粒子が主役。
高圧縮化=クリーン化すればするほど増えるディーゼルナノ粒子。
この問題は克服できたのか?
143 :名無しさん@12周年:2011/12/30(金)09:16:01.36ID:GwFIReRw0
>>126 ディーゼルナノ粒子
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%82%BC%E3%83%AB%E6%8E%92%E6%B0%97%E5%BE%AE%E7%B2%92%E5%AD%90
あちゃー まだ研究段階だね。
ヨーロッパは、遺跡が多いのに、酸性雨には無頓着なのだろうか?
自分達の貴重な文化遺産なのにね。これなら電気自動車を売り込んだほうがましだろ
発電所で一度に空気正常化すればいいからね
162 :名無しさん@12周年:2011/12/30(金)09:22:04.01ID:KFimXvY60
え?ディーゼル?この環境の時代に?どうせ復権するなら石炭自動車くらい戻ってみては。。。

163 :名無しさん@12周年:2011/12/30(金)09:22:13.31ID:Xw7vb54y0
>>65
元々重いディーゼルエンジンにバッテリーとモーター付けてさらに重くしてどうするのかと
165 :名無しさん@12周年:2011/12/30(金)09:22:26.32ID:H8WdKT4L0
デミオにはディーゼル乗る予定はないの?
175 :名無しさん@12周年:2011/12/30(金)09:28:12.54ID:UiKdoLfo0
ディーゼル車はイグニッションを一段回して30秒間余熱するのがめんどくさい
179 :名無しさん@12周年:2011/12/30(金)09:30:18.16ID:z+1yyf8m0
>>175
え…グローランプ消えるまで5秒とかかったことないんだが…

昭和の人ですか?
180 :名無しさん@12周年:2011/12/30(金)09:30:27.95ID:b7eKMjpp0
プリウスに乗っていると、赤信号手間でアクセルオフにして回生モードを
使う癖がついてくるんだよ。普通の車ならただのダラダラ走りだけど、
プリウスの場合は積極充電モードになって、燃費の向上に繋がるからね。
182 :名無しさん@12周年:2011/12/30(金)09:32:50.08ID:yUsIhcbI0
マツダの超低圧縮ディーゼルは乗ってみないとわからんな。低回転トルクが薄いという噂もあるみたいだし。ようは低圧縮でガソリン車並みの軽いエンジンにしてコストを抑える技術だろ。もし糞エンジンならユーロ安でシトロエン平行で買うわ。
197 :名無しさん@12周年:2011/12/30(金)09:41:00.41ID:oLrzr+H60
>>163
マツダのディーゼルはアルミブロック、軽い。
210 :名無しさん@12周年:2011/12/30(金)09:47:09.69ID:ckytqg2R0
うちのじいちゃんはジーゼルと呼ぶ
212 :名無しさん@12周年:2011/12/30(金)09:47:30.90ID:3KQ9yxf00
エクストレイルより180kg軽いのか
頑張ったけど んー買わないな
214 :名無しさん@12周年:2011/12/30(金)09:49:19.69ID:o6wfp02p0
>>210
昔の人は「ビルヂング」とか「エンヂニヤリング」っていうよね。
ボイラーも「ボイラ」。
229 :名無しさん@12周年:2011/12/30(金)10:11:01.45ID:8iibcxZR0
昔は軽油って安かったけど今ガソリンと殆ど変わらないだろ?
なんでいまさら?ガランゴロンウルサイし非力だし
235 :名無しさん@12周年:2011/12/30(金)10:15:00.96ID:R3VKZVzN0
2リッター以上の車にならディーゼルも良いんじゃね?
燃費も安いし
245 :名無しさん@12周年:2011/12/30(金)10:24:24.32ID:TuZUvYlS0
今ガソリンレギュラー137円ぐらいで入れてるんだが
ディーゼルだとリッターなんぼよ?
250 :名無しさん@12周年:2011/12/30(金)10:27:40.91ID:sGmuNMXI0
今言ってるDieselはコモンレールの成層燃焼のやつだから、古いやつしか知らない人はイメージ出来ない。
超高圧下での燃料噴射故、太いトルクは魅力。トルク40とか50で4輪に振り分けドライブ出来る車は面白いよな。
数年の内に高級車はラインナップを揃えると思う。
251 :名無しさん@12周年:2011/12/30(金)10:28:02.74ID:o68lfhi30
12/30
軽油    115.52円
レギュラー 135.66円
ハイオク  146.36円

258 :名無しさん@12周年:2011/12/30(金)10:34:30.92ID:bC4oTTWmO
昔カペラカーゴのディーゼル乗ったけど
スーパーチャージャーのベルトが切れまくって参った
それ以来マツダには乗ってない

今は1KDだが、1KZは神エンジンだった

ディーゼル乗りまくってると基本走行距離多いから音にもすぐ慣れる
260 :名無しさん@12周年:2011/12/30(金)10:36:52.57ID:OvkBYmJp0
ディーゼルは寒冷地には最適なエンジンなんだけど、CX-5のデザインが気に入らないんだよ、マツダの現行車のデザインみんな変・・・orz
264 :名無しさん@12周年:2011/12/30(金)10:39:49.07ID:GZxEoP780
ディーゼルを間違ってロードスターに乗っけてしまう
279 :名無しさん@12周年:2011/12/30(金)10:50:21.81ID:SiLW/28V0
昔のディーゼルと今のディーゼルは全く別物。
ただしディーゼルというだけでトラックというイメージがあるので売れない。
もったいない。
293 :名無しさん@12周年:2011/12/30(金)10:59:54.78ID:oFslz6L/0
高回転型にして低速トルクが薄くなったら、ディーゼル独特のおいしい感じが薄れちまうんだが。CX−5のサイズなら1.6Lクラスでいけるはずなのに2.2を乗せてるところに怪しさがただよってる。
296 :名無しさん@12周年:2011/12/30(金)11:02:31.65ID:A67ZZlZ50
以前テレビでベンツのディーゼルが出ていて
出演者が「静かですね」と言っていたが
小さくゴロゴロという音がしていた。
同じベンツでもガソリンエンジンだったら
無音状態だったと思う。
304 :名無しさん@12周年:2011/12/30(金)11:06:21.51ID:SiLW/28V0
各国の環境対応は
日本・・・高回転でトルクが出るガソリンエンジンと低回転でトルクが出るモータのハイブリッド
欧州・・・低回転でトルクが出る小型ディーゼルを進化。
アメリカ・・・?? カルフォルニア規制は重箱の隅つつくようなアホな内容。
311 :名無しさん@12周年:2011/12/30(金)11:10:39.96ID:sHT8ccdT0
SKY-Gは完全にSKY-Dのの陰に隠れて霞んでしまっているな…。
でも多分、本体価格はSKY-Dの方がかなり高いんだろうね。
買う時に相当悩む人が居そうだ。

まぁでもあまり難しい事は考えず、
FFで十分ならSKY-G、四駆が欲しいならSKY-D
という認識で良さそうな気はする。
321 :名無しさん@12周年:2011/12/30(金)11:14:09.01ID:mkhY812r0
CX-5




デミオくらいの大きさ?
335 :名無しさん@12周年:2011/12/30(金)11:20:14.19ID:8+FmUyNi0
>>321
ランクルは70系、サファリはY60、ラッシュ?あんな丸い車いらん死ね
パジェロ?エスクード?よっしゃパジェロは金持ってこい、エスクードはディーラー連れてこい。そしたら買ってやる
な俺は天地がひっくり返っても買わんな。

マーチが丸いのはいいんだ。コンパクトカーだから。
SUVが丸いって、「無骨な男が女装してる」ような気持ち悪さを感じるんだよ。
346 :名無しさん@12周年:2011/12/30(金)11:25:24.31ID:z34xJ7MG0
>>321
エクストレイルよりでかかったんじゃないかな
368 :名無しさん@12周年:2011/12/30(金)11:39:44.26ID:TAprBRj60
まぁ・・・パジェロに載ってたディーゼルエンジンは酷かったのは認めるわw
あれは黒鉛排出マシーンだったw
374 :名無しさん@12周年:2011/12/30(金)11:42:22.67ID:9d6u8R500
94年型三菱ギャラン
>1,839,000円 ディーゼル仕様の最廉価仕様 5MT ほぼOP 94馬力
>1,378,000 円 ガソリン仕様の最廉価 110馬力

同じ値段だしたらエアコン・オーディオその他装備が全然違う
ディーゼルはエンジン単体や補機が重くて高い
385 :名無しさん@12周年:2011/12/30(金)11:49:07.18ID:tYHcxm1T0
以前のマツダディーゼルは酷かったからな
黒煙はいてる箱車は、ボンゴか三菱デリカだった
392 :名無しさん@12周年:2011/12/30(金)11:58:13.36ID:RLXoA5qo0
マツダを貶すことで有名だった徳大寺氏が
来年購入予定車はCX-5の2.2エンジンらしい。
日頃メジャーメーカーの提灯記事を書いている
ヒョーロンカ連中にも評判は頗る良いみたいだな。
397 :名無しさん@12周年:2011/12/30(金)12:02:01.22ID:l21JFFil0
とりあえず軽油という名前をやめろ
軽自動車用のガソリンと思ってるのがまだまだ居る
411 :名無しさん@12周年:2011/12/30(金)12:12:19.31ID:v73mJ3+T0
昔のディーゼルガソリン乗用車(いすず)は坂上れなかった
4人乗ったら箱根で30km/hくらいになってしまって
でも楽しかったな
412 :名無しさん@12周年:2011/12/30(金)12:12:39.70ID:3gDbIJlU0
スイフトにディーゼルがあるけどね
413 :名無しさん@12周年:2011/12/30(金)12:12:51.45ID:7AAKAPBy0
ファンカーゴと同じヤリス・バーソ1.4Lディーゼル5速 約200万円
これは欲しかった。
443 :名無しさん@12周年:2011/12/30(金)12:49:47.15ID:js9a6pAkO
規制後は東京の空気はかなり綺麗になってるよ
煤汚れより土埃のほうが多いしね

そう言えば、今年の頭位に福岡に行って来たんだが
アッチは相当空気が汚れてるね
一晩車を停めてただけで窓に黒い煤が薄く積もってたのはちょっと驚きだった
496 :名無しさん@12周年:2011/12/30(金)15:12:16.31ID:WgEVq9t30
2〜3日前に先代のハイエースのディーゼル見たけど、
下品なマフラー変えてあるせいかマフラーの上とその周りのリアバンパーが黒ずんでて、
ディーゼルに合ってないマフラーなのかエンジン音はマヌケで、
渋滞気味なのにアクセル踏んでブレーキ踏んでを繰り返すからそのたびにタービンのヒュンヒュン言う音がよくわかって、
本当に酷かったw
500 :名無しさん@12周年:2011/12/30(金)15:27:22.03ID:KXnH0mYC0
今でも20年以上前のディーゼル車を結構見るな
特に1BOXとRV車
501 :名無しさん@12周年:2011/12/30(金)15:30:34.15ID:m8EjMoNaO
走りはどうなんだろうな
山に行く事が多いから良い走りしてくれるんなら欲しい
531 :名無しさん@12周年:2011/12/30(金)16:02:48.77ID:qO6wQhv80
自分たちのディーゼルに関する知識をアップデートした方がいいのでは
クリーンディーゼルに関して音とか臭いとか馬鹿すぎる
541 :名無しさん@12周年:2011/12/30(金)16:10:24.42ID:Zv20t0CU0
昔乗ってたディーゼルのRV車は4000ccのエンジンでリッター13キロ走ってた
買い換えようと思ったら同じクラスはガソリン車しかなくて燃費リッター2キロとかだったので貧乏人の俺は即却下
で今プリウス乗ってるんだけど、雪にはまって駐車場から出られない…
561 :名無しさん@12周年:2011/12/30(金)16:28:20.31ID:Xw7vb54y0
例の規制で8都県では古いディーゼル車の締め出しして他県からの車も規制の対象にしてたのに
現状で他県から入ってくる車についてはほぼ100%スルーしてるのはおかしい」

先日も地方ナンバーのディーゼル車がモクモクと黒煙吐きながら走ってやがった
562 :名無しさん@12周年:2011/12/30(金)16:30:56.88ID:8Af348ZE0
七人乗りがラインナップされるなら考える。
579 :名無しさん@12周年:2011/12/30(金)16:44:58.28ID:S9NBb3+r0
ディーゼルがガソリンの3倍の寿命?
トヨタのガソリンエンジン、1.5〜2.4クラスは
20万キロノートラブルで走るぞ。
ちなみにクランクメタルの寿命が28万キロ。
604 :名無しさん@12周年:2011/12/30(金)17:07:57.00ID:ThgUJknl0
平成元年イスズビックホーンディーゼルに乗ってたけどトルクがあって乗りやすかったな。
おまけに燃費15キロと、当時の軽油価格60円と相まって最高でした。
黒煙は凄かったけど、今の技術でもっといいディーゼルがうまれるのを望む。
620 :名無しさん@12周年:2011/12/30(金)17:26:53.53ID:ULTnhAei0
2000年以来ハイブリッドを乗り継いできたが、実は今のクルマ(SAI)に買い換えるときに
ディーゼルを物色した。しかし、まだまだディーゼルに対する偏見が強いらしく、普通の乗用車
でディーゼルはベンツのE350だけという有様で、仕方なくSAIにした。
でも、ようつべなんかでゴルフGTDの動画見たり、乗用車用ディーゼルエンジンのスペック眺め
たりしてると、次はディーゼルだな、って思えてくるよ。
例えば、マツダCX-5の場合、2.2リットルなのに最大トルクが420N−mで、しかもそれが
2000rpmで発揮される、という恐ろしいエンジンだ。ゴルフGTDに至っては、0−100
km/hが8.1秒とSAIの8.3秒より早く、しかも最高速は256km/hなんだと。
国産のハイテクディーゼルは何故かRVみたいな奴にしか積まれないが、レガシィのボクサー
ディーゼルとか、マツダがこのエンジンをアテンザに積んできたりとかしたら、次は間違いなく
ディーゼル選択すると思う。
ハッキリ言って、このエンジンにはワクテカ状態なんだな、俺は。

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