ホンダ ミニバン初のハイブリッド車「フリードハイブリッド」 214万円から

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Origin:【自動車】ホンダ ミニバン初のハイブリッド車「フリードハイブリッド」 28日発売 214万円から[11/10/28]

1 :のーみそとろとろφ ★:2011/10/29(土)01:08:23.40ID:???
 ホンダは27日、小型ミニバンのハイブリッド車(HV)「フリードHV」を28日に発売すると発表した。
ホンダのミニバンでは初のHVで、
価格はガソリン車のフリードから29万9000円アップの214万9000円に設定した。
月間販売目標は3500台。

 燃費は実際の走行実態に近い新燃費基準「JC08モード」で1リットル当たり21.6キロと、
従来のフリードから30%向上。エンジンとモーターを前方に配置することなどで、
従来のフリードと同じ室内の広さを確保した。ワゴンタイプのHV「フリードスパイク」も同時に発表した。

 会見した峯川尚常務執行役員は「HVや軽をはじめとする小型車のカテゴリーで、
ホンダの存在感を高めていく」とした上で、
「今後は小型、HVが国内販売の7割を超えるだろう」との見通しを示した。

 また、ワゴンタイプの新型軽自動車「N BOX」も公開した。
価格や燃費などは公表していないが「軽自動車で最大の室内空間」が特長という。
12月中旬に発売する。

http://www.sankeibiz.jp/business/news/111028/bsa1110280504008-n1.htm
小型ミニバン「フリードHV」(右)とワゴンタイプの新型軽自動車「NBOX」=東京都港区
12 :名刺は切らしておりまして:2011/10/29(土)01:20:21.35ID:HNsCLwP4
これが欧州車のエンブレムなら買うんだがな
13 :名刺は切らしておりまして:2011/10/29(土)01:21:31.49ID:U4Nf5GDc
スパイクハイブリッド欲しいな・・・。
14 :名刺は切らしておりまして:2011/10/29(土)01:22:26.12ID:xgaILPuD
フリードちょっと可愛いじゃん
17 :名刺は切らしておりまして:2011/10/29(土)01:31:14.01ID:ElzGDOq/
クルマに投資ワロタわ買ったその日から目減り、飽きる、つまらない、などなど。
23 :名刺は切らしておりまして:2011/10/29(土)01:48:28.19ID:ztkBiyRG

>>17
えっ?(笑)

ホンダ 平成7年式 NSX-R @1550万円
http://www.carsensor.net/usedcar/detail/CU0605374298/index.html?TRCD=200002

日産 昭和46年式 ハコスカGT-R @1350万円
http://www.carsensor.net/usedcar/detail/CU0002160101/index.html?TRCD=200002
日産 平成2年式 32GT-R @500万円
http://www.carsensor.net/usedcar/detail/CU0698336250/index.html?TRCD=200002

トヨタ 昭和43年式 2000GT @2980万円
http://www.carsensor.net/usedcar/detail/CU0004026576/index.html?TRCD=200002
24 :名刺は切らしておりまして:2011/10/29(土)01:52:46.56ID:30/tovRW

細かい計算は省略するが
1ヶ月平均1000km 乗る人で ガソリン車より節約できる燃料代で
ガソリン車との車両の差額をチャラdに出来るのは、8年目。。。。。
31 :名刺は切らしておりまして:2011/10/29(土)02:21:10.47ID:Jgq+KCHq
一ヶ月1000km走るとして
一ヶ月にHVだとL21.6で46L消費
ガソリン車だとL16.5で60L消費
@140として差額が月に1960円
HV⇔ガソリン車の差額が29万9000円とすると
普通にガソリン車買った方がホント得だね・・・・
HVのメリットってホント何?
環境にいいのはわかるけどあんまり経済的じゃないね・・・
38 :名刺は切らしておりまして:2011/10/29(土)02:58:36.62ID:rr1/QUr1
>>31
実際にはそんなに燃費出ないから、実燃費を10・15モードの
7割で計算すると月3431円の差になる→年41172円の差 7年ちょいで元が取れる
6割で計算すると月4000円の差になる→年48000円の差 6年ちょいで元が取れる

>>36
インサイトと同じで気筒休止による擬似EVモード付き
41 :名刺は切らしておりまして:2011/10/29(土)03:11:29.68ID:zhgfQv0d
>>31
環境に良いなんて嘘
HVにするためのバッテリーやモーターを余計に作る為にエネルギーの負担は増加する
まして経年変化でバッテリーを交換する事態になればエコなんて意味を成さない
トレンディなだけだよ
42 :名刺は切らしておりまして:2011/10/29(土)03:30:09.82ID:6OGx/Fko
HV=疑似高級車=疑似ハイソ
高級車は買えないけど
HV化で高額になった程度なら買える
燃費がいいから回収できるしw
53 :名刺は切らしておりまして:2011/10/29(土)06:31:52.14ID:a/9FPXwR
>>24
俺はほとんど通勤しか使わないから月に500kmぐらいだなあ。
すると元取るのに16年かかるわけですか。
というか損得勘定じゃなくて自然破壊や資源のこと考えてこういう車選ぶんじゃないの。
つーか、そんなこと考えてんなら最初から車買うなって話だがwwww
67 :名刺は切らしておりまして:2011/10/29(土)08:16:15.81ID:LbGRnwlf
>>31
HV並の低回転トルクになるように
ガソリン車の方の排気量を上げて計算してみればいいんじゃね?
73 :名刺は切らしておりまして:2011/10/29(土)08:48:28.39ID:gUE8IVT3
ハイブリッドは回生ブレーキ+アイドリングストップのマイクロハイブリッドで十分
ダウンサイジングターボのほうが低回転からトルク出せるし重いバッテリーとモーターも不要
旧世代ポート噴射エンジンをIMAでカタログ燃費を誤魔化せても組み合わせているのが低効率なCVTだから実燃費は悪い
フィットハイブリッドと元々売れないCR-Zは頑張ったと思うけれどインサイトとフリードハイブリッドは価格的にもスペック的にも勝負にならないよ
75 :名刺は切らしておりまして:2011/10/29(土)08:58:14.61ID:dj1jxTMs
>>31
その前提次第でどうにでもなる
HVが21.6km/lでガソリン16.5km/lで月1000kmという前提ならそうだろう

実際俺の前の2リッターのガソリン車が11km/l
今のHVが25km/lだから年間ガス代15万円浮き
HVが同じ車格のガソリン車より30万高くても2年で元が取れる
通勤でかなりの距離乗るから

その人の生活環境、走行距離とかでHV買うのに適した人、適さない人がいるよ
それらをひとくくりにしてHVは損だ得だといってもあまり意味ないと思うんだよね
このフリードとかインサイトは実際わからんけど
76 :名刺は切らしておりまして:2011/10/29(土)09:04:06.97ID:LbGRnwlf
ダウンサイジングターボこそが実燃費良くないだろ
“走り”に拘る欧州車大好きの評論家様には大ウケだけど
82 :名刺は切らしておりまして:2011/10/29(土)09:27:13.62ID:+rf2a2j/
>ダウンサイジングターボのほうが低回転からトルク出せるし重いバッテリーとモーターも不要

オイル交換で年間2万円かかるから 確実に赤字
マガジンX馬鹿だなwww
あいつらエンジンオイルって概念がない
85 :名刺は切らしておりまして:2011/10/29(土)09:54:22.90ID:+rf2a2j/
>低効率なCVT

マガジンXの低能記事丸出し
総合効率って概念がないな

まさかいまどきMT?
そんな絶滅危惧種を引っ張り出されてもwwww
87 :名刺は切らしておりまして:2011/10/29(土)10:14:21.27ID:+rf2a2j/
>ATでもロックアップ領域拡大

そうすると低速域がとろくなってアクセル踏むから燃費悪化
ATとCVTは変速レンジの広さが桁違いだから、上か下で効率の下がる領域ができるんだよ
まさにマガジンXとか安物雑誌に書いてる低学歴の受け売りだなwww
88 :名刺は切らしておりまして:2011/10/29(土)10:23:38.57ID:WWgLUug5
>>87
ギアレシオの話と混同してないか?
そりゃロックアップするにはある程度の回転数が必要だけど、
それは低速側をローギアードすれば効率はカバーできるだろ。
で、なんでCVTの高速巡航時の効率は無視するんだ?
欧州で日本車もCVTをまったく採用していない理由はどう考えるんだ?
89 :名刺は切らしておりまして:2011/10/29(土)10:40:16.07ID:+rf2a2j/
>低速側をローギアードすれば効率はカバーできるだろ。

そうするとATの場合高速域のエンジン回転数が上がって効率が落ちるよww
欧州はローリング交差点が多いから、CVTの変速域の広さが生かせないので
ATかMT わざわざ高価なCVTはいらない

CVTが弱い150km以上の高速域を日常利用するのは欧州のガラパゴスだけ
それも後数年でCO2で100km規制になって ベンツもBMWもCVTになるさ

そうなったら評論家もCVTを絶賛するよww
96 :名刺は切らしておりまして:2011/10/29(土)11:31:52.22ID:oUO78408
>>87

変速レンジが桁違い?今の6速ATのレンジが大体6前後だからCVTと同じくらいだよ。
効率は遊星ギアATのほうが全然いい。タウンユースが多い車にはCVTが向くけどね。
117 :名刺は切らしておりまして:2011/10/29(土)12:34:31.78ID:5xqNAK0K
【独vs仏】高級車ガチンコ燃費対決
http://nikkan-spa.jp/24754
http://nikkan-spa.jp/24755

実は鬼のように燃費が良いガイシャ最新事情
http://nikkan-spa.jp/8080
http://nikkan-spa.jp/8093

ハイブリッドカーは日本以外では流行っていない
http://nikkan-spa.jp/38926
http://nikkan-spa.jp/38927

150 :名刺は切らしておりまして:2011/10/29(土)17:18:15.10ID:b7HiZfYP

29万9000円アップ

電池交換の時期が来る


元取れないだろ!w HVのぶん中が狭いし。

製造や廃棄にも余計なエネルギー必要だぞw 雇用には良いが。

 
158 :名刺は切らしておりまして:2011/10/29(土)19:04:29.75ID:aDykdfOo
今2Lだけど、前はターボ車だったから物足りない。
弟は1.5Lで物足りないと言って2L良いなという。

しかし実燃費が15km〜な今の時代は
実燃費10km以下の旧車って遠出も通勤も出来ない、趣味でしかなくなった。

車の経済性は多人数乗車の時ぐらいで、一人二人で楽しむスポーツカー
はマジでパンピーの趣味じゃなくなりつつあると感じるこの頃。
ある人は他の趣味にかけないで車に金かけると言うが、
俺はそれを聞いて寂しくなる側になってしまったな。
164 :名刺は切らしておりまして:2011/10/29(土)19:59:44.11ID:EAK6cEeW
ホンダは小排気量直噴ターボとハイブリッドの組み合わせで対抗すべき。
167 :名刺は切らしておりまして:2011/10/29(土)20:47:53.72ID:vbxqxkhT
>>164
ボッシュの特許
180 :名刺は切らしておりまして:2011/10/29(土)21:52:46.74ID:dfuwdiPx
今乗ってるフリードはノーマルでも高速走行時は15〜17km/Lは走る。
気をつけて走れば20km/L超えることもある。
ハイブリッドなら30km/Lくらいは走ってくれないと買い替え意欲は沸か
ないかな。
193 :名刺は切らしておりまして:2011/10/30(日)00:25:54.54ID:zBrpqDUJ
コンパクトカーエンジントルク比較
194 :名刺は切らしておりまして:2011/10/30(日)00:39:01.02ID:6MXqZ0BE
>>193
今さらだけどマイベックって凄かったんだな
200 :名刺は切らしておりまして:2011/10/30(日)02:18:24.28ID:XAVuGNnN
>>193
?三菱 コルト ラリーアート バージョンR
 総排気量 1468cc
 直列4気筒DOHC ICターボ
 最高出力 120kW(163PS)/6000rpm
 最大トルク 21.4kg・m(210N・m)/3500rpm
 10・15モード燃費 15.4km/l
 1,985,000 円

?フォルクスワーゲン ゴルフ TSIハイライン
 総排気量 1389cc
 直列4気筒SOHC ICターボSチャージャー
 最高出力 118kW(160PS)/5800rpm
 最大トルク 24.5kg・m(240N・m)/1500〜4500rpm
 10・15モード燃費 16.0km/l
 3,290,000 円

?フォルクスワーゲン ポロ TSIコンフォートライン
 総排気量 1197cc
 直列4気筒SOHC ICターボ
 最高出力 77kW(105PS)/5000rpm
 最大トルク 17.8kg・m(175N・m)/1550〜4100rpm
 10・15モード燃費 20.0km/l
 2,130,000 円

?ホンダ フィット 15X
 総排気量 1496cc
 直列4気筒SOHC NA
 最高出力 88kW(120PS)/6600rpm
 最大トルク 14.8kg・m(145N・m)/4800rpm
 10・15モード燃費 20.0km/l
 1,498,000 円

?ホンダ フィット 13G
 総排気量 1339cc
 直列4気筒SOHC NA
 最高出力 73kW(99PS)/6000rpm
 最大トルク 12,8kg・m(126N・m)/4800rpm
 10・15モード燃費 24.5km/l
 1,230,000 円
207 :名刺は切らしておりまして:2011/10/30(日)08:35:11.69ID:zBrpqDUJ
>>194
今時2500rpmも回さないと最大トルクが出ないエンジンのどこがすごいんだ?
279 :名刺は切らしておりまして:2011/10/31(月)21:46:10.07ID:5YV6q0tb
30台前半独身男なんだけど、今のホンダは買える車が無い。


パーソナルカー
FIT→FITシャトル(クラスアップ感無し)・インサイト(魅力無さ杉)・スパイク(ニーズが偏りすぎ)→【※】

→いきなり250オーバーのアコード・CR-V


価格帯で言うと※の部分にはミニバンがしこたま入るけど、空気運んでもしょうがないし
国内BIG3とか言われてるメーカーなのに異常事態だろこれ・・・

つい5年位前は、200万弱のインテグラ、200万位からあるアコードなど、ある程度バランスとってたのに
282 :名刺は切らしておりまして:2011/10/31(月)22:11:40.17ID:bA7e6pKI
>>279
モビリオスパイクとか、カクカクした道具感が好きだったんだけどな。
あと、なんちゃって四駆のクロスロードとか。
俺の好きなホンダ車は、どれもこれも一世代で終わってしまったり、
コンセプトが変わってしまったり。
284 :名刺は切らしておりまして:2011/10/31(月)22:21:22.71ID:5YV6q0tb
クロスロードなぁ・・・

@ミニバンとして使えるように→3列化→2列目狭いぞ(´・ω・`)
@国内基準の車幅でワイド・ローSUVのハマー風のシルエット→天井低いぞ(´・ω・`)

残念ながら売れなくて当然。
FITのクラスを超えたマルチユース感が受けたからって、とんがった部分が必要な車種まで器用貧乏にして失敗する
最近のホンダの典型


うちは3台続けてホンダ車買ったんだけどちょっと次はつらいわ
305 :名刺は切らしておりまして:2011/11/01(火)09:06:36.38ID:/3yYxUwn
実燃費だとリッター5kmほどの改善かな?
でその分、価格は30万円上乗せ。

HVのクリーンなイメージだけで売るつもりかな
財布にやさしくない車だね
307 :名刺は切らしておりまして:2011/11/01(火)09:24:53.12ID:7V/OwNeV
>>305
算数も出来ないの?
ガソリン代1ヶ月2万円なら1万4000円ですむ
6000円×24ヶ月で15万円
それにエコカー減税などで2年で元が取れる
311 :名刺は切らしておりまして:2011/11/01(火)09:55:18.93ID:Aqg7Ft7o
>>307
つまり、一月2000km以上乗った場合ってことだ

普通は年に1万。多くても一つ1000km
リッター140円 15km/lとすれば、月9333円
リッター140円 21.5km/lとすれば、月6481円
差額は月2851円 年たった34000円
HV⇔ガソリン車の差額が30万だから短くても7,8年乗らないといけない。
元を取れる人は少ない。

差額が大きすぎるから、HV厨はカタログ燃費と街中走行燃費の差を
全面に押し出した検証をするべきだね。
313 :名刺は切らしておりまして:2011/11/01(火)10:11:49.13ID:UJ8V3son
>>307
一ヶ月2万円のガソリン代って、140Lくらいだよね。
で、1L約15km走るとすると、2000km/月だな。
1年に直すと24000km。
これは一般車ではなく営業車だな。
341 :名刺は切らしておりまして:2011/11/02(水)00:03:44.18ID:uxv1IhUM
ハイブリッドで一番高いのってLS(セルシオ)なんでしょ?
343 :名刺は切らしておりまして:2011/11/02(水)00:14:42.46ID:yD46jqxY
>>341
ベンツのSクラスハイブリットやBMWの7ハイブリットのほうが
高いと思うけど
344 :名刺は切らしておりまして:2011/11/02(水)00:31:54.37ID:UNGYrMSg
>>343
LS600h 1,370〜1,550万
SクラスHV 1,270〜1,405万
BMW7HV 1,280〜1,420万

ただしSクラスや7シリーズのHVは中間グレード
365 :名刺は切らしておりまして:2011/11/02(水)10:50:54.00ID:LMgLT8Pu
田舎者/CR-Z糊です。
“HVメリットのStop/Goが少ないからダメだ” という意見もありますが
坂道がそこそこあるので回生やアシストなんかでちょっと良かったりします。

フリードHVでどの程度影響があるかは未知数ですが
CR-Z/インサイトだとわりといい方向に影響していると思います。

下り坂サイコーw
376 :名刺は切らしておりまして:2011/11/02(水)13:11:10.05ID:+4FS/RAF
うちも田舎だけど通勤片道35kmで使ってるよ
スーパー・コンビニまで往復10km、本屋ビデオ店ホムセンなら往復15km

最初の3年目の車検で走行9万キロくらい、タイベルやウォーターポンプ交換とか結構掛かる
つぎの5年目の車検で15万キロ、これ以上走るとブレーキパッドやホース類まで交換で厄介

で、ここで乗り換える、軽で15km/lだから燃料代は然程苦にはならない
これでちゃんと査定もつく、25万くらいだけどな、それが40万くらいの値段で売られてたりする

地方では普通のことだよ
381 :名刺は切らしておりまして:2011/11/02(水)13:19:46.23ID:zyQ60i7E
うちのオデッセイRB2@田舎は8年で14万キロ弱走ってるが、
先日パワステポンプとフロントブレーキディスクを交換したところ
ブレーキパッドは2回交換してるが、山道が多いのでブレーキ関係の消耗が速いのは仕方ない
オデッセイ購入当時にフリードHVが出てればそっち買ってただろうな
390 :名刺は切らしておりまして:2011/11/02(水)14:13:32.50ID:z4x3apBw
たとえば、ホンダのフィットのUKカタログみると
HVと純ガソリンの差は、ど田舎だとほとんど無くなる。
具体的には4.6l/100kmと4.7l/100km

上で必死になってる栃木の軽自動車乗り(改めて書くと酷いな)のような
条件だと、走行距離は伸びるだろうが、そもそもHVとの差がないんだ。

やっぱ、-30万スタートの燃費満足感。それしかないよ。
合理的にかんがえるなら、ね
392 :名刺は切らしておりまして:2011/11/02(水)14:21:49.01ID:z4x3apBw
>>381
買っていたら大損していた可能性が高いな
よかったな。当時フリードHVがなくて。
393 :名刺は切らしておりまして:2011/11/02(水)14:29:25.12ID:+4FS/RAF
>>392
プリウスαの納期未定最低一年待ちよかマシじゃん
中も広いし
398 :名刺は切らしておりまして:2011/11/02(水)16:49:59.25ID:PQqrvzU7
>>393
いつ納期待ちの話したんだろう?
茨城のど田舎軽自動車乗りは頭もわるいのか。悲惨だな

HVフリードは、合理的に考えればメリットはない。

普通は年に1万。多くても一つ1000km
リッター140円 15km/lとすれば、月9333円
リッター140円 21.5km/lとすれば、月6481円
差額は月2851円 年たった34000円
HV⇔ガソリン車の差額が30万だから短くても7,8年乗らないといけない。
元を取れる人は少ない。

ホンダのフィットのUKカタログみると
HVと純ガソリンの差は、ど田舎だとほとんど無くなる。
具体的には4.6l/100kmと4.7l/100km

上で必死になってる栃木の軽自動車乗り(改めて書くと酷いな)のような
条件だと、走行距離は伸びるだろうが、そもそもHVとの差がないんだ。

やっぱ、-30万スタートの燃費満足感。それしかないよ。
合理的にかんがえるなら、ね。HVフリードは感情で選ぶ車。賢い人は選べない。
402 :名刺は切らしておりまして:2011/11/02(水)18:22:58.97ID:nAjJ8680
総額からはそうかもしれないけど、イニシャルとランニングコストって気分的に違うよな
ローン組むと金利分が膨らむけど

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コメント(1)

1 :2012モンクレールキッズ:2013-02-27(水) 23:11:17

Party's former deputy leader impersonates Burmese delegate and tells conference 'there's no global warming' 2012モンクレールキッズ http://robotracecars.org/activity/p/6582/

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