トヨタ、「プリウスPHV」の受注を開始

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Origin:【自動車】トヨタ、「プリウスPHV」の受注を開始[11/11/29]
1 :やるっきゃ騎士φ ★:2011/11/29(火)14:37:14.98ID:???
トヨタ自動車は29日、家庭で充電できるプラグインハイブリッド車(PHV)の
新型車「プリウスPHV」の受注を開始したと発表した。
発売は来年1月30日の予定。

新型車の排気量は1800cc。
4.4キロワット時のリチウムイオン電池の採用で、
電気自動車(EV)として26.4キロ走ることが可能。
EVとハイブリッド車(HV)を複合して走行する場合の燃費は、
ガソリン1リットル当たりの走行距離で61キロを達成した。

価格は320〜420万円。
年間で3万5000〜4万台を販売を目指す。
12月3日に開幕する「東京モーターショー」に出品する。

ソースは
http://www.sankeibiz.jp/business/news/111129/bsa1111291321007-n1.htm
プリウスプラグインハイブリッドの画像は

■トヨタ自動車 http://www.toyota.co.jp/
 2011/11/29 TOYOTA、新型「プリウスPHV」の受注を開始
 http://www2.toyota.co.jp/jp/news/11/11/nt11_057.html
 株価 http://www.nikkei.com/markets/company/index.aspx?scode=7203
関連スレは
【自動車】プリウスプラグインハイブリッド、燃費は現行の2倍61キロ 1月発売[11/11/05]
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1320860531/l50
【自動車】トヨタ、プラグインHV国内価格320万円から 補助金で270万-280万円 米国では250万円から[11/11/10]
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1320895304/l50
2 :名刺は切らしておりまして:2011/11/29(火)14:38:41.40ID:T7dXu7Xx
マンションの駐車場とか充電どうすればええの?
4 :名刺は切らしておりまして:2011/11/29(火)14:39:37.94ID:yMSR9GnJ
>ガソリン1リットル当たりの走行距離で61キロを達成した。

連続走行したら燃費大きく変わるだろ。ww

7 :名刺は切らしておりまして:2011/11/29(火)14:46:17.59ID:XyAOqAKP
100万円分のガソリンでどれだけ走れるのか
23 :名刺は切らしておりまして:2011/11/29(火)15:08:38.32ID:6tJfbIsa
空冷のポルシェおもすれぇ
時代に逆境してごめんなw
俺が化石燃料燃やしといてやるよ。
31 :名刺は切らしておりまして:2011/11/29(火)15:18:02.76ID:4tjvjKhZ
バッテリー積んでモーター積んでガソリン車より重くして
燃費だけ稼ぐ事を目的とした車なんて、意味があるのかね・・・

それより、既存の内燃機関をダウンサイジングして
軽量化と効率化を図ったほうが、結果的に消費者にも環境にも優しいと思うけど
実用的な燃料電池車やEVが出るまでの繋ぎはそれで十分だろう
37 :名刺は切らしておりまして:2011/11/29(火)15:30:43.84ID:uCDmzFeu
>>31
それ何てドイツ人
でもそんなこと言ってた連中が必死こいてハイブリッド開発してるw
55 :名刺は切らしておりまして:2011/11/29(火)15:53:27.19ID:Q3lHp7AC
プリウスαが1年半待ちと言われてるのに
これは2年後届くのかw
61 :名刺は切らしておりまして:2011/11/29(火)15:59:06.61ID:Q3lHp7AC
金持ってるやつはプリウスが通勤用
狙われないように安い車で通勤
遊び用にポルシャやGMのでかい車持ってる
72 :名刺は切らしておりまして:2011/11/29(火)16:06:47.66ID:lJNjQvr4
テスラ・モデルSの推定価格は60,000米ドル




87 :名刺は切らしておりまして:2011/11/29(火)16:37:33.68ID:t/lDjKoo
うちの仕事兼用で使用しているフィールダーは高くても200万いかん。
最近、買い換えませんかって営業来て
プリウスαのカタログ持ってきたが300万!

アホか!いくら燃費良くても100万取り戻す為
どんだけ走らなきゃいかんのか!

ちなみフィールダーは満タン計測でリッター15キロ走ってくれる
149 :名刺は切らしておりまして:2011/11/29(火)23:19:33.90ID:umziiVNK
これ欲しい!
ホンダのフィットEVとどちらがいいか悩むところだ。
どっちもほんといい車出すね。
私は大気汚染をするガソリン車が大嫌いだ。
159 :名刺は切らしておりまして:2011/11/29(火)23:50:16.62ID:VtHveGwI
20キロ程度のモーター走行は魅力的だけど
それでモーター走行繰り返したときの電池寿命は何年、何キロなんだろうね?
新品交換料金も知りたい。
160 :名刺は切らしておりまして:2011/11/29(火)23:53:31.34ID:8bb4U7TN
リーフみたいな補助金ないの?
162 :名刺は切らしておりまして:2011/11/29(火)23:58:01.43ID:4gxPfauM
>>160
30万
174 :名刺は切らしておりまして:2011/11/30(水)05:18:43.69ID:D5okhGyl
なんかとうとう次世代突入って感じになってきたな
高くて買えないから国の補助に期待。

新車買って1年と少しだけど売って買い替えよかな
それぐらいしか楽しみないし
211 :名刺は切らしておりまして:2011/11/30(水)18:25:08.74ID:CPtC78fM
>>1
>トヨタ、プラグインHV国内価格320万円から 補助金で270万-280万円 米国では250万円から
円高とは何なのか
227 :名刺は切らしておりまして:2011/12/01(木)10:22:25.59ID:Vc56oxsB
そんな毎日、フルで放電充電してたらすぐにバッテリーへたるぞw
228 :名刺は切らしておりまして:2011/12/01(木)10:54:15.68ID:uU5U4/N8
>>227
多分、2000〜3000回完全放電で80%容量に落ちる高耐性タイプだと思う。
でも完全放電はあんまりしないだろうし、
毎日通勤で乗る人でも「パワー落ちたなー」と感じるまで5年はかかると思う。
そのまま使い続けて、使い物にならなくなるのは8-10年後かな。

その頃には電池価格も下がってるだろうから、
20〜30万円(原価ベース)で電池交換すれば元のパワーに戻る。

ちなみに電池の寿命が尽きるまでに走る距離から計算した燃費は、
電池代と充電費用を入れて計算しても、電気のほうがガソリンより少し安い。
229 :名刺は切らしておりまして:2011/12/01(木)11:57:36.09ID:gqwzxkHU
>228
http://eco.nikkeibp.co.jp/high-ecology/report/26/04.shtml

サンヨーのPHV向けはサイクル寿命が一万回らしいけど、プリウスPHVってこれじゃないのかね?
249 :名刺は切らしておりまして:2011/12/01(木)23:18:37.50ID:d9MTaWqq
PHVはメーカーの理想形らしい。
250 :名刺は切らしておりまして:2011/12/01(木)23:19:40.99ID:2sFJSOpW
しかも安心のプリウスブランドだしね。
期待外れのリスクもないので、売れる。
267 :名刺は切らしておりまして:2011/12/02(金)07:42:26.67ID:kNUZ2+z4
>EVとハイブリッド車(HV)を複合して走行する場合の燃費は、
 ガソリン1リットル当たりの走行距離で61キロを達成した。

凄いな、ここ数年でリッター20キロ走れば低燃費ナンバーワンだったのに
あっという間にリッター60キロ・・3倍
272 :名刺は切らしておりまして:2011/12/02(金)18:05:04.08ID:VHxxxYAm
これって家庭用の蓄電池に使えんの?
273 :名刺は切らしておりまして:2011/12/02(金)21:29:37.37ID:wAe3WEQI
>>272
スマートグリットは、車側の問題より家庭側の問題。
つかね、実態として車のバッテリーを家庭用に使い回すって無理だよ。
昼間は外だし、夜は家で充電。
被災時の緊急用と言うかもしれんが、緊急時に行動の足の電源消費って危険すぎだし。
274 :名刺は切らしておりまして:2011/12/02(金)22:05:14.17ID:ynSgJxP/
今後、日本は自然エネルギー社会を目指すのは必須。
今後、日本が太陽光発電・風力発電を普及して効率的に使うには、各家庭に蓄電池が必需品となる。
蓄電池は高価で各家庭では減価償却が出来ない。
日産ではEVの長期使用で効率が落ちた蓄電池を家庭用で再利用しようとしている。
そんな高価な蓄電池に各家庭が投資出来るようにするには、投資リスクを二つ分散させる方法が良い。
各家庭がプラグインハイブリットか、セカンドカーとしての電気自動車を走る蓄電池として投資する。
電気自動車は昼間に自然エネルギー貯めた電池を夜、使い切ると後で困るが、PHVの場合使い切っても走るので支障はない利点がある。
日産・三菱は電気自動車を家庭用の蓄電池としてその様に普及させようとしているという。
蓄電池の普及に電気自動車は有力な方法だが、これはセカンドカーとしての普及だと思う。
やはり本命はプラグインハイブリットとしての普及が必要だと思う。

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コメント(1)

1 :中村泰三:2011-12-16(金) 22:13:00

寒零地の事を、何も考えていませんねー 4wdはないのかなー?

それに、まだまだ値段が高い。

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