プリウスプラグインハイブリッド、燃費は現行の2倍61キロ 1月発売

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Origin:【自動車】プリウスプラグインハイブリッド、燃費は現行の2倍61キロ 1月発売[11/11/05]
1 :のーみそとろとろφ ★:2011/11/10(木)02:42:11.64ID:???
 トヨタ自動車が来年1月に日本で個人向けに発売するプリウスのプラグインハイブリッド車(PHV)の燃費が
ガソリン1リットル当たり61キロになることが分かった。
現行のプリウス(32.6キロ)の約2倍。
26.4キロまで電気自動車(EV)として走れるため、ガソリンいらずの「街乗り車」として活用できそうだ。

 燃費が大幅に改善したのは、
プリウスに使っているニッケル水素電池より高出力のリチウムイオン電池の搭載で、
EVとしての最長走行距離が約13倍に伸びたため。
運転者の半数以上は1日当たりの走行距離が25キロ以下とされており、
PHVは日常的にはEVとして利用できることになる。

 試算では、年1万キロ走った時の電気代とガソリン代は計約4万3千円。
現行のプリウスのガソリン代と比べて約4割安いという。

http://www.asahi.com/business/update/1104/NGY201111040068.html

関連スレ
【自動車】トヨタ、三洋電機からプリウスPHV向け電池調達 増産に備え[11/10/28]
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1319766311/
6 :名刺は切らしておりまして:2011/11/10(木)02:45:49.42ID:fqMmgWxG
こりゃすごいな…
でももっと燃費良くすれよ。
8 :名刺は切らしておりまして:2011/11/10(木)02:48:24.45ID:DU7cEvYK
コンセントで充電した電力を使ってるのに、ガソリンの燃費を掲げるのは詐欺だろ
11 :名刺は切らしておりまして:2011/11/10(木)02:51:29.70ID:YBQxdP+Q
ちょっと待て
リチウムイオン電池特有の
爆発やら熱暴走の問題は
何かブレイクスルーがあって
解決した訳?

ノートパソコンや携帯電話と違って
爆発したらシャレにならない車両用に
リチウムイオンを使うって事は
それなりに何か技術革新が有ったと思うのだが

その辺トヨタの中の人解説してくれw

あ、日本電池の中の人でもいいやw
12 :名刺は切らしておりまして:2011/11/10(木)02:52:29.53ID:PncNjwBl
バッテリーが劣化したら
交換するのにお高いんでしょう?
15 :名刺は切らしておりまして:2011/11/10(木)02:58:05.88ID:PrEI9q1L
>>11
それが解決したから発売じゃね?
本当は現行プリウスにのせる予定だったし、現にアイミーブやリーフにのってるじゃん

そんなに危険な状態だと国交省が型式を認可しないよ
17 :名刺は切らしておりまして:2011/11/10(木)02:59:01.48ID:tuANh7/I
ふーん
じゃあ10Lで610キロ走ることも可能なんだ
本当だな?
19 :名刺は切らしておりまして:2011/11/10(木)03:00:48.62ID:fPQUccui
げ、現行の2倍ってw さらっとすごい事言ってるなw
30 :名刺は切らしておりまして:2011/11/10(木)03:20:03.85ID:zMZHLAwP
>>11
解決してる。
あと最近は爆発しないリチウムイオン電池もある。

使う材料によっては爆発しない、もしくはしにくい物が作れるようになった。
リチウム電池にも数種類あり、爆発せずに安く作れるタイプがプリウスに乗った。

中国携帯のは安い爆発タイプ。iPhoneとかは爆発しにくいが少々高いタイプ。
プリウスのは爆発しないしそこそこ安いが、重量と容積がやや大きいタイプ。
32 :名刺は切らしておりまして:2011/11/10(木)03:22:11.73ID:wEMTg2Jb
走行パターンとプラグインハイブリッド車の燃費特性 その1.国土交通省によるPHEV燃費測定・表示の要領
http://hori.way-nifty.com/synthesist/2010/07/phevphev-7335.html

とかは読んでおいた方がいいよ。61km/Lが何の数字で、何がまだ不明なのかを知るためにも。
38 :名刺は切らしておりまして:2011/11/10(木)03:34:11.25ID:nP7Ji63w
君の言う事は良く解るよ。
EYへの移行の過渡期だから混乱が生じているのだろうね。
HVまでは燃費換算の意味もあったが、プラグインになると君の言うように「燃費なんて表示は見意味」
というのは正鵠を得ているだろう。
プラグインというカテゴリーには新たな評価基準を作る必要があるよね。
只、グローバルスタンダードを標榜するアメリカの基準で優劣を評価して、優位に立つにはこの様な発表も必要なのだろう。
シボレーボルトの様ななんちゃってHVに対抗する意味でもね。
40 :名刺は切らしておりまして:2011/11/10(木)03:39:01.33ID:wEMTg2Jb
>プラグインというカテゴリーには新たな評価基準を作る必要があるよね。
もう作られてるからご心配なく。

シボレーボルトのプラグインハイブリッド燃料消費率は推定 126km/L。
http://hori.way-nifty.com/synthesist/2011/05/post-db0f.html
日本で売ったらプリウスの2倍の数字を掲げることになる。
51 :名刺は切らしておりまして:2011/11/10(木)04:14:52.08ID:wEMTg2Jb
価格や充電用コンセントの確保を考えると、プリウスの勢いがそのままプラグインプリウスに移るとは考えにくいね。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110917-00000011-rps-ind
の情報だと、米国の最廉価プリウス(MSRP $23,520) に対して 8480ドル高いという。
66 :名刺は切らしておりまして:2011/11/10(木)06:17:05.17ID:AJvgrYRy
電気自動車元年なのに

日本ってガラパゴスだね
69 :名刺は切らしておりまして:2011/11/10(木)06:40:58.94ID:yIDGJyGZ
現行プリウス30kmなんていかねえからなあ
ようやくこれで30kmになるかってとこだろう
72 :名刺は切らしておりまして:2011/11/10(木)06:48:34.01ID:8rxquhjP
とりあえず片道5〜10kmもあればあらゆる用事が済む大都市圏では
PHVはヒット間違いなし
セカンドカーとして軽・コンパクトよりも遥かに魅力

戸建のガレージには100Vコンセントなんて標準装備だからな

200Vが必要な場合もクーラー配線から分岐工事するだけだしw


集合住宅の負け組みと車社会の田舎の猿には必要ないと思うが(笑)
75 :名刺は切らしておりまして:2011/11/10(木)07:02:31.84ID:8rxquhjP
>>66
電気自動車は災害時に停電くらったらオワコンだからなw
長距離には使えないからメインカーにはならない

趣味車でもないセカンドカーには価格が高い
軽やコンパクトみたいな小さな車は恥ずかしくて嫌

それにヒーター入れたらどれだけバッテリー喰うの?(笑)

短距離で使うなら安いPHVも電気自動車として使えるのがいいのさ

ヒーター入れっぱなしで1000km程度は無充電で走って
ガソリン車+50万円以内で収まれば普及するかも?しれないw

モーターは0発進の加速がいいからねw魅力がないわけではない
80 :名刺は切らしておりまして:2011/11/10(木)07:27:17.82ID:rKHWjS55
>>75
災害時に最初に復旧するインフラは電気だぜ
むしろガソリン車は被害地域では役に立たなかった
当初のガソリンスタンドの渋滞を知らないのか?
114 :名刺は切らしておりまして:2011/11/10(木)09:05:15.83ID:u1AbaigM
トヨタ ハイブリット
日産 EV
マツダ スカイアクティブ
スズキ 軽
ダイハツ 軽
欧州勢 ディーゼル

ミツビシとホンダはヤバイな
139 :名刺は切らしておりまして:2011/11/10(木)12:17:36.77ID:Y+qXxtm9
>>69
現行プリウスで東京から下道で仙台まで燃費31?を記録した
俺はどうなるんだ?
満タンで1200?を走りきったよ。
189 :名刺は切らしておりまして:2011/11/13(日)11:24:54.17ID:7JBauh9Z
箱根駅伝★大会車両トヨタプリウス接触、観客3人軽傷
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/auto/1294970755/

YouTube – 2011箱根駅伝5区での事故


55秒あたり。 ( ゚д゚ )ポカーン・・・
20km/hで人に突っ込む、プロドライバー?え?w
突っ込んだ後、さらに前進しょうとするプリウス。

どうみても欠陥車でしょう?


215 :名刺は切らしておりまして:2011/11/13(日)21:53:00.21ID:RWfOjhwo
シボレーボルトのプラグインハイブリッド燃料消費率は推定 126km/L。
http://hori.way-nifty.com/synthesist/2011/05/post-db0f.html
日本で売ったらプリウスの2倍の数字を掲げることになる。
216 :名刺は切らしておりまして:2011/11/13(日)22:09:56.24ID:OOIB2wzf
>>215
それ韓国製電池爆発してたぞ・・・
他メーカーは対策済みで、その為にリチウムイオンの搭載が遅れた。
230 :名刺は切らしておりまして:2011/11/14(月)11:23:29.48ID:cHmJuNyW
プラグインハイブリッドをリッター毎で燃費換算すること事態どうかと思う
231 :名刺は切らしておりまして:2011/11/14(月)12:21:32.07ID:zRiLMBCs
>>230
トヨタはソレ嫌ってたのと、実換算したときの無意味さから、プラグイン自体を懐疑的に見てた。
でも、他の会社がやりだして、北米の改造ブームもあったら、とりあえず出したってのが正解。
ぶっちゃけ、プリウスはベースが電気自動車だし、電気自動車やプラグインの規格なんて
10年も前にリリースしてたから、極々簡単に作れるしな。

つか、燃費云々言い出すとなると、電気自動車の方が大問題だぜ。
249 :名刺は切らしておりまして:2011/11/14(月)19:29:56.15ID:1938EIgd
非常時にディーゼル発電できるディーゼルハイブリッド車ってつくれないの?
258 :名刺は切らしておりまして:2011/11/14(月)20:26:39.64ID:Ru6K21c7
小型プリウスことアクアは
プリウスファミリーとしてはまともなデザイン
ベースになったビッツよりも格好いい
トヨタもちゃんとしたデザインできるじゃないか たまたまだろうけど

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