日産 「やりました!駐車場だとアクセルで急加速できないシステムが完成しました!」

このエントリーをはてなブックマークに追加 975view
Origin:日産 「やりました!駐車場だとアクセルで急加速できないシステムが完成しました!」
1 :名無しさん@涙目です。(大坂城):2011/10/13(木)09:56:48.11ID:FjY/ggV70
sssp://img.2ch.net/ico/bokkiage_2.gif
ブレーキ踏み間違い防ぐ技術、日産が開発

日産自動車は12日、自動車を駐車する際のブレーキとアクセルの踏み間違いによる
事故を未然に防ぐ技術を開発したと発表した。
2年以内に市販車へ搭載を目指す。

自動車の周囲4か所に取り付けた小型カメラの画像を分析し、駐車枠の線などをとらえると
駐車場内にいると認識し、急加速の必要のない場所と判断。
アクセルを強く踏み込んでも加速しないようにし、警報音などでドライバーに注意を促す。
さらに、超音波発信器が前方に障害物を検知すると、自動的に急ブレーキをかけて衝突を防ぐ。

http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20111013-OYT1T00029.htm
4 :名無しさん@涙目です。(犬山城):2011/10/13(木)09:58:58.82ID:HXB4bxJp0
交差点の白線の中で止まったらどうなるのっと
5 :名無しさん@涙目です。(駿府城):2011/10/13(木)09:59:50.05ID:8B2Ff55/P
駐車場で銃撃戦にでくわしたら逃げ遅れちゃう
6 :名無しさん@涙目です。(太宰府):2011/10/13(木)10:00:25.75ID:QQyVC5U40
擬似クラッチ付けろよ
12 :名無しさん@涙目です。(iPhone):2011/10/13(木)10:02:31.52ID:QdSsQwq80
こういう技術の積み重ねはとても大事なんじゃないの?
16 :名無しさん@涙目です。(iPhone):2011/10/13(木)10:03:46.94ID:+QiP/Uor0
静止時に前5m以内に障害物があったら急加速しないようにすればいいじゃん。
何mかは塩梅によるだろうけど。
72 :名無しさん@涙目です。(飫肥城):2011/10/13(木)10:13:29.19ID:Wx5fhKLz0
おまえら「グーグル様が自動運転カーを作る!」っていうわりに自動制御には否定的なんだな
どうしたいんだ?
73 :名無しさん@涙目です。(長屋):2011/10/13(木)10:13:52.77ID:PTSMqbgv0
駐車線のない駐車場は?
はい論破
121 :名無しさん@涙目です。(犬山城):2011/10/13(木)10:49:53.53ID:wiYYAoUT0
後ろ向き駐車するだけで済む話
こんなくだらないことに金かかってる車なんていらん
143 :名無しさん@涙目です。(ラピュタ):2011/10/13(木)10:58:47.83ID:Q7pvM4Mj0
こういうのって本当に必要な技術なのか?
要は本人が注意することだろ?
157 :名無しさん@涙目です。(コンデ砦):2011/10/13(木)11:05:23.36ID:hsFgtdaF0
>>143
実際に事故が減るのに必要じゃないのか
じゃあ注意とやらでこれらの装置と同じだけ事故を減らしてみせてくれ

●衝突防止装置
前方の障害物を検知して自動的にブレーキをかける(一部側面、後方対応の装置も有り)
日本でも義務化の決まったESCの次の安全装置として世界で普及しつつある

○ボルボ シティセーフティ、ヒューマンセーフティ
シティセーフティは30km/h以下で作動、ヒューマンセーフティは80km/以下で作動、35km/h以下で停止可能
欧米では既に事故を減らす事が実証されていて保険料が割引される(米はこれから)
・欧州
保険料最大25%割引
http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20090303_43086.html
・アメリカ
シティセーフティは低速事故による保険請求が22−27%程度少ないという統計が出ていて、
米国道路安全保険協会等の組織が保険料を下げるべきと結論付けた
http://www.volvocars-okazaki.com/news/110920_4/index.php

○スバル アイサイト
140km/以下で作動、30km/h以下で停止可能
「AT誤発進抑制制御」等の踏み間違い事故防止機能を持つ
304 :名無しさん@涙目です。(dion軍):2011/10/13(木)13:06:06.95ID:HBZM/Sfm0
ハンドルやブレーキアクセル操作もオートマチックになる時代はいつ来るのやら
314 :名無しさん@涙目です。(大坂城):2011/10/13(木)13:13:41.44ID:MSFiqROR0
>>304
グーグルの自動運転車は、すでに実用の域に達してると思う。
アメリカでは、公道での走行実験が始まってる。




日本のドアミラーが当たりそうになるような狭い道でも、離合をこなすようなら本当にすごい。
324 :名無しさん@涙目です。(大坂城):2011/10/13(木)13:24:00.76ID:MSFiqROR0
低速域でアクセルをベタ踏みすると、出力を絞ったりエンストする踏み間違い事故防止装置は、すでにいくつか市販されてるよ。
例えばS-DRIVEの場合、反応速度域は

>停車時から0〜8km/hまで、または、巡航時から停車する際における16〜0km/hの範囲で誤踏み(急なアクセルの踏み込みや、ベタ踏み)

高速の合流などでは作動しない。
急加速したいときでも、8km/h以上になってからベタ踏みすればいい。

・S-DRIVE 誤発進防止システム…極低速時に限り、アクセルを極端に踏み込むと出力を絞る
(取り付け費別で42,000円) http://www.sun-auto.co.jp/products/lighting-electric/sdrive/sdrive-system/

・SDASII=エスダス暴走事故防止装置…アクセルをベタ踏み(踏力15kg以上)するとエンジン停止
(取り付け費込みで98,800円) http://sdas.jp/

・TCメッセンジャー…アクセルを急激に踏み込んだ際、アクセル出力をカット(車速10km以下でのみ作動)
(多機能スロットルコントローラー。BOSやオートクルーズ機能などもついて本体19,800円)
http://ogs-japan.com/product/tc.html
http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20110610_452150.html
350 :名無しさん@涙目です。(コンデ砦):2011/10/13(木)13:38:10.90ID:hsFgtdaF0
>>314
自動運転で路駐だらけの狭い道や狭い山道をダンプとすれ違ったりはしてるよ
409 :名無しさん@涙目です。(彦根城):2011/10/13(木)19:05:44.21ID:XoiY5ei30
こういう技術って物凄く大事だと思うけど
自動でなんか勝手に働くシステムって、各社ごとにマチマチで
使い勝手悪すぎるというか、怖いんだけど

こんな記事もあります

mercedes_benz_f125_01ベンツが高性能EV車「F 125!」を発表…最高速220km/h・航続距離1000km
SUBARU01センスがいい車の改造とは? とりあえず、でっかい羽と金色のホイールは厳禁だよな
thumbnail_1345751944_849ラディカル、エントリートラックマシン”SR-1″を発表…210bhpのスズキ製4気筒をミッドシップに搭載
34e5644092fb7741cbc68d3c389ebb70リッター40キロのプリウス、2015年発売へ
wtf_road_photos_640_03自動車に纏わるなんじゃこれな画像45枚

楽天人気商品

Powered by rakuprop.net

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント(0)

コメントをどうぞ


最新記事

Amazonお得商品

Powered by amaprop.net

Amazon家電

Powered by amaprop.net