BMW、5シリーズのハイブリッド「アクティブハイブリッド5」発表

このエントリーをはてなブックマークに追加 568view
Origin:【自動車】BMW、5シリーズのハイブリッド「アクティブハイブリッド5」発表 [11/09/30]
1 :依頼@おっおっおっφ ★:2011/10/03(月)15:08:51.64ID:???
独BMWは29日(現地時間)、ハイブリッドサルーン「アクティブハイブリッド5」を発表した。

 「535i」セダンをベースとしており、最高出力225kW(306PS)、最大トルク400Nmの直列6気筒
DOCH 3リッター直噴ツインスクロールターボエンジンと、40kW(55PS)、210Nmのモーターを組み合わせた。
モーターは8速ATに組み込まれている。

 この結果、システム出力は250kW(340PS)、450Nmで、0-100km/h加速は5.9秒、
平均燃費は6.4〜7L/100km(約14.2〜15.6km/L)となった。

 駆動用バッテリーはラゲッジルームに搭載された、96セル、容量675Whのリチウムイオン充電池。
これによりラゲッジルーム容量は5シリーズセダンより145L少ない、375Lとなった。

 アクティブハイブリッド5は、モーターのみで4kmまで60km/h以下での走行が可能。
また、160km/h以下の惰性走行中にエンジンを停止してドライブシャフトから切り離し、
効率を高める「コースティングモード」を備える。

 車両設定機能「ダイナミック・ドライビング・コントロール」には、スポーツ+、スポーツとコンフォートに加え、
「ECO PRO」モードを新設。同モードでは積極的にモーターを利用して、燃費を抑える。

 さらに標準搭載されるカーナビとパワートレーンの連動機能も搭載。目的地を設定すると、
ルートのアップダウンや速度制限を解析して、モーターとエンジンの最適な動作スケジュールを設定。
上り坂や目的地到着に備えてバッテリーを回生充電する、などの管理をする。

 エンジン始動前にエアコンを動作させ、室内温度を最適化するパーキング・ベンチレーション、
エンジンとモーターのエネルギーの流れをメーターパネルやインフォテインメント・ディスプレイ表示する機能などを備える。

 このほかの装備は535iとほぼ同等。外観では、Cピラーとトランクリッドにアクティブハイブリッド5のエンブレムが装着される。

ソース:Car watch
http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20110930_480828.html

画像



その他複数有り
2 :名刺は切らしておりまして:2011/10/03(月)15:12:18.67ID:ZT05sDfw
ツインスクロールターボって6気筒にも積めるの?
4の倍数気筒だけかと思った。
4 :名刺は切らしておりまして:2011/10/03(月)15:31:52.66ID:3t4ZxvHF
ツインスクロールターボってタービンは1個だよ。
6 :名刺は切らしておりまして:2011/10/03(月)15:39:52.67ID:wIgf2v+R
スバルはタービンの抵抗をなくする為に
プライマリとセカンダリに分けて抵抗をなくしている
8 :名刺は切らしておりまして:2011/10/03(月)15:44:42.06ID:ZT05sDfw
>>6
インプに限らず今の切り替えバルブ無しのツインスクロールターボは
みんなそうなんじゃね?

4気筒で2気筒ずつ排気管を分けて、1個のターボに独立して接続し、排気
干渉を減らしているわけだが、6気筒だとどういう分け方になるのだろ?
13 :名刺は切らしておりまして:2011/10/03(月)17:38:23.36ID:Ihb7sF4c
アクティブハイブリッド5はリチウムイオンバッテリー搭載。欧州複合モード燃費は14.3-15.6km/リットル、CO2排出量は149-163g/kmだ。
レクサスGS450hはニッケル水素バッテリー搭載。CO2排出量は145g/km以下。138g/km前後か?

BMWはなんで先進のニッケル水素バッテリーを載せない?
16 :名刺は切らしておりまして:2011/10/03(月)18:46:48.07ID:89p7YyjB
これはトヨタのHV関係の特許には抵触しないん?
26 :名刺は切らしておりまして:2011/10/09(日)23:09:36.83ID:06JsIoq1
>160km/h以下の惰性走行中にエンジンを停止してドライブシャフトから切り離し、
>効率を高める「コースティングモード」を備える。

エンジンと駆動系を切り離すって、HVなら自慢するほどの事でもない気が
27 :名刺は切らしておりまして:2011/10/09(日)23:41:36.65ID:Yf96Vneo
昔はやったシーケンシャルターボはもうダメなの?
意味ないの?
28 :名刺は切らしておりまして:2011/10/09(日)23:44:57.87ID:EcKIVpJm
>>26
そうだな
HVじゃなくても、MTならクラッチペダル踏むたびに切れるし
そもそも、ミッションに関係なくNにすればどんな車も切れるものな

こんな記事もあります

373644ホンダ インサイト 2012年型、米国先行発表 燃費向上しかも140万円
800px-Mercedes-Benz_C_250_CDI_BlueEFFICIENCY_Coupé_Edition_1_(C_204)_–_Frontansicht,_2._Juli_2011,_Düsseldorf一部高級車(Cクラス/アウディA4/レクサスIS等)、衝突試験のスコアが低水準に 「優良」は11車種のうち2車種のみ
PK2012031902100120_size0「走って楽しく、燃費のいいクリーンディーゼル車は、ヨーロッパではプレミアムカー」 新たなエコカーとして、注目されそうだ
1315617421i54837【MAZDA】新型アクセラ公開
next-gen-prius-eng-600【愛知】トヨタ・プリウスばかり狙った泥棒を逮捕

楽天人気商品

Powered by rakuprop.net

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント(0)

コメントをどうぞ


最新記事

Amazonお得商品

Powered by amaprop.net

Amazon家電

Powered by amaprop.net