マツダ RX−8来年夏生産終了 ロータリーエンジンから一時撤退

このエントリーをはてなブックマークに追加 902view
Origin:【自動車】マツダ RX−8来年夏生産終了 ロータリーエンジンから一時撤退
1 :出世ウホφ ★:2011/10/07(金)12:29:46.56ID:???0
マツダは7日、ロータリーエンジンを搭載したスポーツカー「RX−8」の生産を来年6月に終了する、と発表した。ロータリーエンジン車は、
現在マツダだけが手がけており、今回の生産中止で、世界的にロータリーエンジン車の生産がストップすることになる。

 同社は、ロータリーエンジンの研究・開発は継続するとしている。RX−8の後継車種についても「鋭意開発中」(広報)としている。
だが、現段階ではプロトタイプなども出展されておらず、製品化は早くても数年後になるもようで、マツダを代表するロータリーエンジンから一時撤退となる。

 すでにRX−8は、環境規制に対応できないため、昨年6月に欧州向け、今年5月に米国向けの生産を中止した。
日本でも来年導入される新安全基準に対応できないため、生産中止を決め、世界的な生産をやめる。

 マツダのロータリーエンジン車は1967年5月の「コスモスポーツ」が最初。その後、「RX−7」などがヒットしたが、
90年代以降縮小してきた。ロータリーエンジン車の生産は累計199万4798台。200万台の大台を超えず、生産終了になる公算が大きい。

 また、同日、最後の特別仕様車として「RX−8 SPIRIT R」=写真=を11月24日に発売することを発表。
最後の特別仕様車となり、1000台の販売を目指す。

産経新聞 10月7日(金)12時23分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111007-00000527-san-bus_all
RX−8の特別仕様車「RX−8 SPIRIT R」
4 :名無しさん@12周年:2011/10/07(金)12:31:15.31ID:TQV5TPuG0
安全基準に適合できないってw
7 :名無しさん@12周年:2011/10/07(金)12:31:51.27ID:l473omqbi
いつかくるとは思っていたが、とうとうきたか。

せいぜい今の8を大切に乗るとしよう。
11 :名無しさん@12周年:2011/10/07(金)12:32:24.13ID:v/KtMnbv0
ローターが回るのは分かる。
しかし、それでどうして軸が回転するのかが未だに分からない。
77 :名無しさん@12周年:2011/10/07(金)12:46:37.69ID:7bTe/ZBZ0


例えばこれをみると
固定された軸の周りをローターが回っているだけのようにも見える。
124 :名無しさん@12周年:2011/10/07(金)12:58:49.68ID:haopz02s0
こないだハイブリットでロータリーのトルク不足をカバーするとか
言ってなかったっけ
133 :名無しさん@12周年:2011/10/07(金)13:03:21.92ID:IyyXHFFO0
カタログでしかRX-8を観たことない人は何も語ることは許さん

乗れ、そして走れ、まずはそこからだ
150 :名無しさん@12周年:2011/10/07(金)13:08:07.53ID:S5Wp6aoJ0
問題は燃費だね
167 :名無しさん@12周年:2011/10/07(金)13:13:14.72ID:Va5o0LAR0
>>150
ロータリーエンジンは、圧縮比を高くできないから厳しいんだよね。
レシプロエンジンでの低燃費は、リーン混合気+高圧縮+GDIみたいな形態でやってるし。
207 :名無しさん@12周年:2011/10/07(金)13:24:59.79ID:YWdIzVjY0
227 :名無しさん@12周年:2011/10/07(金)13:29:17.47ID:bev1fwE50
まぁFT-86とやらが出たら国産スポーツのライバルになるのは目に見えてるんだし
潮時っちゃあ潮時
235 :名無しさん@12周年:2011/10/07(金)13:33:17.70ID:dLJKXEXc0
>>11
それ判るわ。
あのギアを見るから悩んでしまう訳で、偏心した軸を考えれば納得できたな。
261 :名無しさん@12周年:2011/10/07(金)13:43:08.19ID:0gq1Dj5o0
発電機とかの
動力に使えないのかな?
272 :名無しさん@12周年:2011/10/07(金)13:48:47.57ID:4xIAgmw30
>>261
最近も、ロータリー発電機をどっかの下水場で使うってのがニュースになった
定負荷で回し続けるなら効率がいいとか、燃料がアバウトでもいけるとか、発電機には結構向いている
281 :名無しさん@12周年:2011/10/07(金)13:52:24.81ID:9VNyrLHc0
マツダの車ってアクセラもデミオもRX−8も吊り目で口で同じ顔

アクセラ

デミオ

RX−8
301 :名無しさん@12周年:2011/10/07(金)13:57:37.98ID:+KQnPAgh0

NISSAN LEAF NISMO RC: Test Session

電池にイノベーションが起こってガソリンエンジン並みに長距離走れるようになれば静かなモーターの車に乗りたい。
307 :名無しさん@12周年:2011/10/07(金)14:00:00.82ID:5goY5aVC0
俺のFC3C、いつまで乗れるかな?
昨日も晴天だったからオープンで走って来た
抜群のスタイルと二気筒1308ccとは思えないロータリーサウンドは最高だ

燃費?、そんなの計算した事も無いw
走りたいだけ走って、減ったら補給するだけの事だろ
321 :名無しさん@12周年:2011/10/07(金)14:05:36.88ID:0d8HN4gtP
>>307
リッター100円切ってた頃ならそれでいいけど
今のガソリン価格じゃ燃費考えないと…
レギュラー80円の頃にガンガン走っておいてよかった
481 :名無しさん@12周年:2011/10/07(金)15:30:02.77ID:Xz39DEFQO
マツダのスポーツカーはロードスターとMSアクセラだけになるんですか?スカイエンジンのMSアクセラって作るんでしょうか?そもそもスカイエンジンにMT仕様はこれから搭載予定はあるんですか?
544 :名無しさん@12周年:2011/10/07(金)16:03:45.72ID:N9PSZurP0
ロータリーディーゼルとか無理なん?
素人考えだと排気もきれい燃料も安いってなりそうだけど
562 :名無しさん@12周年:2011/10/07(金)16:09:38.32ID:nm/8JR0U0
>>544
SKYACTIV-Dっていう

レシプロで十分って解を自ら出してるから
592 :名無しさん@12周年:2011/10/07(金)16:26:40.64ID:KPwbp41S0
で、最後の特別使用車の
「RX−8 SPIRIT R」って、
どんな装備になるんだ?
617 :名無しさん@12周年:2011/10/07(金)16:37:26.90ID:F2ukdFeO0
ウチの親は、いまだにダチのペリフェラルポート爆音7のせいで、ノータリンエンジンって言ってるw
635 :名無しさん@12周年:2011/10/07(金)16:52:51.25ID:gl+MWxtMO
RX-78が終了したらショック受ける。
660 :名無しさん@12周年:2011/10/07(金)17:16:30.13ID:ls9lAzV20
今の時代1000台も売れるかね?転売厨涙目になりそう。でも欲しいぞ
662 :名無しさん@12周年:2011/10/07(金)17:19:02.02ID:DVn4LsnI0
BMWも直列6気筒NAは生産終了だし、つまらなくなっていくよな

ダウンサイジングすりゃいいってもんでもないだろうに
682 :名無しさん@12周年:2011/10/07(金)17:42:34.66ID:J4v3rZAg0
(・∀・)スンスンスーン♪ ( ゚Д゚)ハッ!
683 :名無しさん@12周年:2011/10/07(金)17:43:13.33ID:yIkj8nGO0
寿命の話でも芳しくないし、燃費も13B、20Bの頃しか知らんが壊滅的に悪い
ロータリーエンジンのメリットって何?
685 :名無しさん@12周年:2011/10/07(金)17:44:01.77ID:xEcN0rPc0
>>683
パワーはもちろん、とにかくエンジンが小さく軽い。

エンジンが軽いからボディも徹底的に軽量化できる。

軽量化されたボディはロータリー特有のトルクの無さをカバーし、加速にも優れる。

コーナーでの動きはシャープになり、ブレーキもよく効く…が、そんなコトはどうでもいい…

一番大事なコトはただひとつ。

命をのせて走るマシンに、チューンドロータリーを選ぶというその気持ちだ
694 :名無しさん@12周年:2011/10/07(金)17:46:58.37ID:HEdqKGpU0
エンジンの味がいいってことか
バイクだと普通にセールスポイントになるけど、車はどうなんだろう
698 :名無しさん@12周年:2011/10/07(金)17:49:36.34ID:yIkj8nGO0
>>694
景気が良ければ別だけど、極端に燃費の悪い車はとにかく今敬遠されるよ
705 :名無しさん@12周年:2011/10/07(金)17:53:04.39ID:xEcN0rPc0
>>698
http://jp.autoblog.com/2011/03/10/ferrari-four-lamborghini-aventador/
先日のジュネーブモーターショーで公開されたフェラーリ「FF」とランボルギーニ「アベンタドールLP700-4」。
どちらもイタリア製の4輪駆動車で、650psを越えるという6.5リッターV12エンジンを搭載し、3000万円超という価格も共通している。
しかし、我々はどちらを選ぶべきか悩む必要はなさそうだ。
なぜなら、すでに両車とも今年の生産分は完売しているからだ。
2011年の生産予定数はFFが800台、アベンタドールは700台とのことだが、こられの高級車が発表直後にもう完売とは、さすがに驚かされる。

723 :名無しさん@12周年:2011/10/07(金)18:08:20.45ID:oAR3iQoI0
ロータリーなんかいらん
ただFDのスタイルは好きだ
725 :名無しさん@12周年:2011/10/07(金)18:10:13.94ID:/Fmmy+A10
>>723
FDのボディに、レシプロが乗るかは、大きな疑問が残りますが
727 :名無しさん@12周年:2011/10/07(金)18:13:02.58ID:/qsPCHbn0
>>725
ボンネットに穴を開ければスペースの問題は解決する
761 :名無しさん@12周年:2011/10/07(金)18:51:05.62ID:wI8nKL1L0
>>725
米じゃV8積んでるw
762 :名無しさん@12周年:2011/10/07(金)18:53:32.64ID:6K0jBtVk0
>>761
うっそ〜んw
765 :名無しさん@12周年:2011/10/07(金)18:56:13.96ID:xEcN0rPc0
>>762
FDにV8
http://www.hotrodhomepage.com/hrhp/2006/02/26/ls1-powered-rx-7/

アメちゃんはRX7にV8つんでドリドリ
773 :名無しさん@12周年:2011/10/07(金)18:59:31.49ID:6K0jBtVk0
>>765
こんなの嫌ぁ〜!!
845 :名無しさん@12周年:2011/10/07(金)20:10:24.30ID:JA8drNrB0
これでヴァンケルロータリーは小川精機製のラジコン用だけか。
849 :名無しさん@12周年:2011/10/07(金)20:15:24.13ID:4WUMMm3G0
>>845
逆にラジコン用のロータリーエンジンがあるってことにビックリした
すごいなw
862 :名無しさん@12周年:2011/10/07(金)20:25:30.77ID:WYaclkRC0
http://jp.autoblog.com/2011/08/25/rotary-supercar-developing-8-rotor-supercar/
「ヴェイロン」を打ち負かす!ロータリー・エンジン搭載のスーパーカー、ドイツで開発中!

これに期待したいところだが、すごく胡散臭い(´・ω・`)
871 :名無しさん@12周年:2011/10/07(金)20:38:07.10ID:siRulW120
温度差だけで動くスターリングエンジンさえロータリーの時代にオマイラときたら…

911 :名無しさん@12周年:2011/10/07(金)21:02:20.28ID:aRTchFGj0
これじゃ売れないw

スポーティカー実燃費

コペン:15.0
エリーゼ:14.8
スイフトスポーツ:13.3
MR-S:13.1
セリカ:11.8
ロドスタ:11.5
アルテ:11.0
インテR:10.8
ゴルフGTI:10.5
S2000:10.4
MR2:9.8
MSアクセラ:9.5
B4:9.2
NSX:9.0
Z:8.8
エボ:8.5
インプ:8.2
スープラ:7.8
RX-8:7.4
GT-R:6.5
RX-7:5.6

1.8リッター車並の燃費で2.5リッター車並の速さなのがゴルフTSI
4リッター車並の燃費で1.8リッター車並の速さなのが8(笑)
914 :名無しさん@12周年:2011/10/07(金)21:03:21.97ID:LyWO2RoP0
ユーノスコスモの「リッター2km」を知ってるから>>911とか見ても全然驚かないおれは異端(´・ω・`)
920 :名無しさん@12周年:2011/10/07(金)21:05:29.43ID:aRTchFGj0
これじゃ売れないw

                  実馬力     カタログ数値      差 
IS350               310.2ps      318ps       7.8ps↓   
IS250               209.7ps      218ps       8.3ps↓
クラウンアスリート3.0      242.3ps      256ps      13.7ps↓
S2000                221.0ps      250ps       29ps↓
スカイライン350GT        278.7ps     315ps       36.3ps↓
フェアレディZ            247.7ps      280ps      32.3ps↓
フーガ350GT            251.1ps      280ps      28.9ps↓
RX-8                172.7ps      250ps      77.3ps↓    ←(苦笑)
ロードスター            161.4ps       170ps       8.6ps↓

8のサバ読みは犯罪だろコレwww

923 :名無しさん@12周年:2011/10/07(金)21:07:15.44ID:Wsnn1H8s0
>>920
ロータリーのNAだからな・・・
どうやっても250とか無理だから
もうちょっとばれないウソをつけと思うよw
929 :名無しさん@12周年:2011/10/07(金)21:09:07.43ID:aLpoS1qW0
>>920
まああれだ、かなり詐欺ではあるが
8は、250PS仕様と215PS仕様があるからな
前期型は235PSと220PSだったか?
942 :名無しさん@12周年:2011/10/07(金)21:15:11.19ID:hDEDSsRU0
>>929
前期が250PS(タイプS)と210PS(タイプXと標準仕様)
後期が235PS(タイプRSとタイプS)と215PS(タイプXとタイプG)
947 :名無しさん@12周年:2011/10/07(金)21:18:28.73ID:ebBm2UAR0
圧縮比14のロータリーエンジン作れよ、スカイロータリーで
989 :名無しさん@12周年:2011/10/07(金)21:33:05.08ID:pM4CJ+IkO
さらば孤高のロータリー

こんな記事もあります

1909345_0パソコン上級者 10の特徴
Autoblog_will-the-next-gen-lexus-is-f-have-a-twin-turbo-v6_1トヨタ・レクサスのスポーツセダンISF。次期モデルはBMWのエンジンを搭載?
79f2e77a-sメルセデス・ベンツがEV車を発表!4モーターで最高速は250km/h!値段はたったの4000万円!
1314639059i49504【軽自動車】生産終了寸前スバル「サンバー」人気高まる 限定車いずれも完売、注文も増える
cb回転するコンクリートバッファーを囲んで建築作業員が悪戦苦闘

楽天人気商品

Powered by rakuprop.net

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント(1)

1 :ルイヴィトン 店舗:2012-10-09(火) 02:12:07

こんにちは、またブログ覗かせていただきました。また、遊びに来ま~す。よろしくお願いします
ルイヴィトン 店舗 http://www.louisvuittonpurseonlines.com/

コメントをどうぞ


最新記事

Amazonお得商品

Powered by amaprop.net

Amazon家電

Powered by amaprop.net