富士重工業、環境技術開発を加速 1600cc水平対向エンジンを新インプレッサに搭載

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Origin:【自動車】富士重工業、環境技術開発を加速 1600cc水平対向エンジンを新インプレッサに搭載[11/09/30]
1 :やるっきゃ騎士φ ★:2011/09/30(金)10:48:32.65ID:???
富士重工業は環境技術開発を加速する。
排気量1600ccの新型水平対向エンジンを開発し、
今秋発売の小型車「インプレッサ」に搭載する。
現行は2000ccと2500ccのエンジンのみ。
小排気量の同エンジンをベースに、ターボチャージャー(過給機)と
組み合わせるなどして「ダウンサイジング」する。

軽量化した新型プラットフォーム(車台)をはじめとする
環境技術の適用を拡大する。

同社は車両の平均燃費で15年に10年比30%向上を目指しており、
20年には15年比でさらに20%超高める考え。

新型の無段変速機(CVT)の搭載車種も広げる。
現状の4―5速の自動変速機(AT)は15年ころをめどにCVTに
置き換える。

信号待ちなどで停止した際にエンジンを自動停止する
「アイドリングストップ機構」も適用車種を拡大していく。

ソースは
http://www.nikkan.co.jp/news/nkx0420110930beam.html
富士重工業 http://www.fhi.co.jp/
株価 http://www.nikkei.com/markets/company/index.aspx?scode=7270
dat落ちしていますが、関連スレは
【自動車】富士重、11年にも新型インプレッサを投入へ…原価低減、燃費3割改善を方針に[09/08/14]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1250436920/l50
4 :名刺は切らしておりまして:2011/09/30(金)11:06:36.21ID:38/lbfpA


   1600ターボか!




10 :名刺は切らしておりまして:2011/09/30(金)11:10:30.65ID:4Oy3KNsW
>>4
次期WRXstiは1600ターボって噂。GTはなくなるって噂も。
格好が好きじゃないけど、現行を買おうかと考え中。
15 :名刺は切らしておりまして:2011/09/30(金)11:17:52.53ID:38/lbfpA

全車アイサイト、アイドリングストップ、CVT、ディーゼル、HV

一応、外堀は埋まりつつあるが対応は相変わらず遅いねぇ
まあ滑り込みセーフとするか(´・_・`)いつもヒヤヒヤだよ…

WRCの撤退や軽の開発中止、トヨタとの関係、北米へのシフト
生き残る為に必死のスバルにヲタ連中は発狂してるが
決して選択は間違ってない!これからもっと厳しくなるからね
タイミングを間違えるとアウトになるホンマ恐ろしい世界・・・

そろそろ欲を出してデザインに力を入れてもいいが北米で戦うには
コストをかけられないし難しいかな




16 :名刺は切らしておりまして:2011/09/30(金)11:17:53.05ID:7Qk57iN3
1600ccターボって、日本だと税制上あまり意味が無いんだよな。
まだ、VWの1400ccTの方が日本人にやさしい。
17 :名刺は切らしておりまして:2011/09/30(金)11:19:34.36ID:M1VgQmLA
なんで1500にしないかね。
ヨーロッパの税制が400CC刻みなのは知ってるが、日本ないがしろにし過ぎだろ。
2000も有るんだから、その下は1500にした方が合理的だろ。
19 :名刺は切らしておりまして:2011/09/30(金)11:25:29.87ID:7ih5hvVB
>>17
5000円ぐらい払えよ
そもそもインプ以外の選択肢沢山あるだろ
26 :名刺は切らしておりまして:2011/09/30(金)11:43:53.08ID:a/nkm7eX
中国まで睨むと1.6が必然になっちゃうんだっけか
問題は、スバルが新市場を睨むと市場の方でしぼみはじめる印象が…w
27 :名刺は切らしておりまして:2011/09/30(金)11:44:33.74ID:98qvHi73
1600ターボで300ps以上出せば問題なし
37 :名刺は切らしておりまして:2011/09/30(金)12:37:26.42ID:4Oy3KNsW
>>27
280ps29kgくらいだと予想、初代インプレッサ程度の走行性能じゃないか?
現行よりトルクが大幅に下がる。重さと力と価格の感覚としては初代エクストレイルGTに近いイメージ期待薄い。
41 :名刺は切らしておりまして:2011/09/30(金)12:51:54.54ID:mCTyFRiF
スーチャーとターボの二段構えでいけばいいんじゃねぇの?
低回転時はスーチャー、中回転域以上はターボ
91 :名刺は切らしておりまして:2011/09/30(金)19:42:03.98ID:dYcky9QJ
水平対向エンジンの必要性ってあるの?
エンジンの高さ低いのに重心低くできないし
幅広いしメンテナンスしにくいしオイル管理難しいし
直4と比べてデメリットばかりのような気がするけど
92 :名刺は切らしておりまして:2011/09/30(金)19:57:42.17ID:5oPcS8ly
>>91
一応スバルの売りだし…
95 :名刺は切らしておりまして:2011/09/30(金)20:36:48.46ID:RQLwcGej
>>91
今から直4作っても、他社には追い付けない。
ポルシェもV型に色気出している
水平対向はBMW、ホンダ、スバルだけになるかも
100 :名刺は切らしておりまして:2011/09/30(金)22:30:35.28ID:yJVzqalk
>>91
おいおい、エンジンの搭載位置が他の形式のエンジンと同じでも、
背が低い分だけ重心は下がるんだぞ。わかってる?
104 :名刺は切らしておりまして:2011/09/30(金)23:10:07.47ID:lxwa1iWG
世界中のクルマがエンジン横置きFFとかになっちゃったら
つまんねぇだろうが。若干のデメリットを容認しつつも
それに替わるメリットがある個性的なクルマがあってもいいじゃん。
だからスバルには水平対向シンメトリカルAWDにこだわって欲しいし、
アウディにはエンジン縦置きFFやクワトロにこだわって欲しいし、
BMWにはFRや直6にこだわって欲しいし、
ポルシェにはRRにこだわって欲しい。
110 :名刺は切らしておりまして:2011/10/01(土)12:34:44.96ID:4ZatIojX
112 :名刺は切らしておりまして:2011/10/01(土)12:41:20.22ID:qQwZz5AW
>>110
オートバイだと車体をそれほど大きく傾けられなくなるデメリットはある罠
BMWが二輪レースに出てた昔は、コーナーでカムカバーを路面に
ガリガリ擦って攻める走りが熱かったとか
117 :名刺は切らしておりまして:2011/10/01(土)23:29:29.85ID:2uCYpwi3
「今秋発売のインプレッサ・・・」
発表と同時にラインナップに入れて手欲しい!

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